闘病生活3年目に入ります。発症してから1年目に一度3ヵ月間休職しました。その後月に2回、どうしても起床して会社にいけない日があり、そのことで苦悩した結果、医者を代え、減薬と睡眠導入剤の調整をしました。しかしその結果、かつて無いほど症状が悪化し、再度休職する事になりました。
現在元の処方に変更して改善を待っていますが自分のうつ病は完治しないのではないかと非常に不安になっております。2人のカウンセラーに相談したのですが、一人は「うつは絶対治る」と断言し、もう一人は「うつ病は一生治らない」と言います。どちらが正しいのでしょうか。
助言お願いします。乱文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは


 その後お加減いかがですか?
うつの時に休養すること自体がとても辛いことは
ないですか?僕はやる事がないという焦りに苦しんだ
りしましたけれど。

 まだ横になっていたい、ようならば是非休養して
下さい。

 もしも、そういう焦りがあるなばそれは治って
きている証拠。可愛い赤ちゃんが生まれる前は
女性は辛い思いをしますが(僕は男でよかった・・)
産みの苦しみですから。それもいつの間にか、消えて
いきます。
 
お互い焦らず行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在復職しています。なんとか日々の生活を送っています。
お互い焦らずに行きましょう。

お礼日時:2005/04/14 16:42

はじめまして。



うつ病患者です。

結論から言って、両者の言うことも正解だと思います。


前の回答者の方々も言ってましたが、
再発しやすい傾向はあると思います。
なぜならうつになりやすい性格があるということから言えるように、
もともとそういう気質を持っているとも言えるからです。

でも、それは悪いことではありませんし、
何も恥じることはないのです。

一番良くないのは、焦ることだと思います。
私もそれで何度も失敗しました(^^ゞ。
ちょっと元気になると、仕事がしたくなる。
でもそれは仕事がしたいという純粋な気持ちからではなく、
仕事をしていない自分に対する自責の念なんですね。
だから潜在的に逃げたい気持ちがあって、
その葛藤で、やっぱりバランスを崩すのです。

それが自分のパターンだと気づくまで、
実は10年かかりました(笑)。

ですので今は専業主婦という恵まれた立場もあり、
社会的な仕事は全くしてません。
そういう中で、今後どういう形で自分が社会参加していくか、
自分に何が出来るか、考えています。

たとえば、こういう考え方はどうでしょう?
交通事故にでも遭って、体のどこかにハンディを負ってしまった。
もちろんそれは不幸なことだと思います。
でもハンディに関係のない職種を探しているうちに、
案外適職に出会えたりもするかも・・・。

私も自分のうつ傾向な性格を受け入れてからは、
無理なことにチャレンジするのはやめました。
でも出来ることは精一杯やればいいだけのことです。

私の長年の経験から言うと、
完治にこだわる人のほうが、実は完治に遠いところにいるようです。

もちろん、今苦しみの中にいる方には、
きれい事に聞こえるかもしれませんね。

もし、状況が許すなら、休めるだけ休んで下さい。
義務感からでなく、ホントにやりたい気持ちになるまで、
何もしないのが理想だと思います。

失礼しました。

この回答への補足

「うつ病は治らない」というカウンセラーによると薬は一生飲み続けないといけないそうです。また抗うつ剤で完治する人は「一般人がタレントになるより難しい」そうです。しかしうつ病の本を読むと症状が軽くなると減薬したほうが良いと書かれています。これが混乱の元なのですよ。どっちが正しいのでしょうか。判断に迷います。

補足日時:2005/04/08 14:56
    • good
    • 0

こんにちは


 
 治りますよ。大丈夫。経験者は語るです。
 僕の初回のウツは3年かかりましたが、最後の
3年目が一番辛かった。まじで、1月上旬から
4月一杯ぐらいまで、寝たきりだったから。

 寝汗をすごいかいて、一時的に住んでいたぼろ家
だったんだけど、床にカビがびっしり生えていて!
(今考えると超きもい!!)すのこをしいて、その
上に布団を引いて寝たきり継続なんて修羅場もあり
ました。その当時は、その気持ち悪さも実感でき
ないほど、心が虚無でしたよ。

 死ぬほど休養した結果(寝たきりの後は今度は
引きこもり半年だからね 苦笑)急速に良くなって
行きました。

 以上はタダの経験談だけど、学問的にいうと、回復
してきている人は、どうしてもその嬉しさや上向きの
感覚を覚えてしまうだけに、うつの波によって下降
していく事が相当苦痛になるそうです。焦り勝ちに
なるのもその時らしいですよ。まさに3歩進んで2歩
さがるんですが、元気になってくるほど、その2歩の
苦しみの感じ方が大きくなるそうです。

 だから、焦る事無く。

 あと、カウンセラーの治らないといった人は、
もしかしたら「うつとは一生付き合うことになる」
ってニューアンスで行ってませんでしたか?ウツは
無理をすると再発します。僕も介護の激務で1年
無理したら見事に再発しました。そして、再発しない
ように自分と向き合う事は今後一生続けるんだなぁ、
と悟りました。

 そういった意味では「完治する事はないのかも」
ですね。辛いでしょうが、治りますよ。きっと。
僕も治りたいし、治ると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に的確なアドバイスありがとうございます。私も今3年目で一番つらいです。それを克服した人がいるというのは非常に勇気付けられました。

お礼日時:2005/04/04 23:14

『風邪が治る』これは、体の中の抵抗力が『風邪』をやっつける力を持ったから治るんですね。


人によっては風邪をひいたことがない人がいますが、それは『抵抗力が高いから』になります。
そうでない人は『薬+抵抗力』で防御するわけです。
インフルエンザにせよ何にせよこのパターンは同じです。

『鬱が治る』というのもしくみは同じですが、抵抗力が他の病気と違うんです。
『白血球の強さ』ではなく『脳の思考回路』これが抵抗力にあたいします。
脳が鬱に対して戦っていますから、普段どおりの生活がままならなくなるわけです。
その結果生じる症状を和らげたりするのが『鬱病の薬』です。
残念ながら、『頭の良くなる薬』は存在しませんし、薬を飲めば治るというわけでもないんです。

『鬱状態』と『難問を解くべく悩む事』似ていると思いませんか?
鬱を別の言葉に置き換えますね『矛盾だらけの超難問を脳内で抱えていて、解かなければならないと思っている』これが鬱だとします。

『問題を抱えていて解かねばならない』これを消して鬱が治ると仮定すると『鬱は治らない』再発しますね。
『問題を抱えていて解かねばならない』これを解消できる強い脳を作って解決したと仮定すると『鬱は治る』抵抗力がついた!というわけです。
『鬱は治る』も『鬱は治らない』もどちらも正しいです。

まずは日常生活で様々な選択肢があることに気がついてください。
そして、過去の経験や知識を総動員してあなたなりの回答を見つける。
それが『鬱』の正体ではないかと私は思います。

ちなみに私は医師免許を持っておりませんので
参考まで
    • good
    • 0

治るけど、再発率が高いので、治ったと思ったらまたすぐにぶり返すのではないでしょうか。


治っても薬はしばらく飲み続けないと再発率が高くなるようですし、うつ病は治るのに特に時間がかかる病気ですから、一生付き合うつもりで治療に望んだほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 0

>どちらが正しいのでしょうか。


どちらも正しいです。うつ病の原因は複数有り.重金属中毒による場合には.重金属が脳から排泄されれば回復します。
重金属中毒以外の場合には.ロクに調べていないので.「回復しない」うつ病が含まれます。
    • good
    • 0

私は、難治性うつ病との診断を受けています。

休職も何回もしています。発病してから10年ほどでしょうか?医者をいろいろ変えましたが、特に大きな変化はないです。
 今現在、私は2週間に1回ほど医者に行き薬をもらっています。薬を飲んでいる限り、通常の仕事に大きな支障はないです。うつ病は比較的直りやすい感情障害といわれていますが、100%の人が完治するとは限らないようです。
 しかし、仮に完治しないとしても絶望する必要はないと思います。人間にはさまざまな病気があり、完治しない病気は、いくらでもあります。たとえば、糖尿病とか痛風などはいったんかかってしまうと、完治ということはないように聞きました(聞き伝えですが)。うつ病にも軽いものから、深刻なものまであると思いますが、一生薬を飲む必要があるのならば、一生薬を飲んで、できるだけ苦しみを軽減するほうがいいように思います。「一生薬を飲み続けなければいけないのなら絶望だ。」という考えは捨てるべきだと思います。
 今、daisuke09さんは大変つらい思いでいるかもしれません。過去の失敗を悔やんだり、将来に大きな不安を感じていらっしゃるかもしれません。しかし、過去は変えられません、過去の失敗から学ぶものがあれば学び、学ぶものがなければ、忘れ去ることです。将来の不安はあると思いますが、将来のことを完璧に予測することは誰にもできません。daisuke09さんが今できることを無理なくすることがいいと思います。daisuke09さんは今、衣食住に困っておられますか。もし、そういう状態でないのなら、心配要りません。衣食住にも困っておられるのならば、それなりの公的補助を受けられるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい助言ありがとうございます。現在職があり、衣食住の心配はありません。ただ昇進出来ないではないのか、やりたいポストにつけないのではないか、といった不安が常にあります。また将来リストラの対象になるかもしれません。ただ心配するとキリがないので出来るだけ考えないようにしています。
うつ病とは一生付き合うつもりで気長に治療していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 14:20

治るけど、再発する確立が高い、と、私は考えています。

    • good
    • 0

僕のまわりでも今鬱の人が増えてます。


僕は仕事で色々な病院に行くので、その都度友達が鬱なんですがと相談すると、必ず直ると言われます。

病気によっては直らないと言うのも聞きますが、直すと言うよりは悪化させない。鬱は直ると聞きました。

専門家ではないので全く自信がありませんが、僕の友達ももう2年は闘病してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Qうつ病、休職、復職、再発?

うつ病、休職、復職、再発?
去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。
軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度)
今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。
しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。
体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。
残業もやらなくてもいいような残業や、ひどいときは説教で2時間残業などで無意味なものに感じていました。(上司が残業至上主義でした。)

7月になり、気分が優れない状態がひどくなり、最初は「PMSかもしれないから我慢して頑張ろう」と思っていましたが、
心が体についていけずに、数日連続で休んでしまいました。
罪悪感を感じたので、これ以上迷惑をかけられないという理由で会社に辞職したいと連絡し、アルバイトを辞めました。

現在求職活動中なのですが、どうにも絶望感でいっぱいで、自分が情けないです。
不安が多く、少し不眠になっています。(寝付けない、寝ると起きられない)
そしてこの状態が去年のうつ病発症時に似ていて、さらに不安になります。
以前のうつ病は、近親者の死とハードワークが原因だったのですが、
今回のこの様子は原因が見あたらないのでただの甘えなのかと考えています。

不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、
職場や将来に対する不安と良くない妄想に振り回され、なぜか泣いてしまいます。
全身の倦怠感と、下腹部痛があります。

私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。
それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。
ただの甘えなのでしょうか。

どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

うつ病、休職、復職、再発?
去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。
軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度)
今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。
しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。
体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。
残業も...続きを読む

Aベストアンサー

治療抵抗性反復性うつ病8年です。

うつ病の再発率に関しては、単一エピソードと言って1回で治り再発しない例もありますが、再発を繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。

私は既に7回以上うつを再発しています。こうなると治りません。

なんとか再発を避けることが最善なのです。

> 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、

いまはこれはすべきでありません。
病院に行って、ストレスを掛けない規則正しい生活で乗り切りましょう。

> 私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。
> それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。
> ただの甘えなのでしょうか。

甘えでないのは確実です。
なりかけか再発かは結果で分かることです。
なんとかなりかけで回復できるよう努力しましょう。

> どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

お話からは、あなたに非があるようには見えません。
十分回復するのを待ち、慎重にストレッサーがない職場を選べば大丈夫ではないでしょうか。

1. 前回の断薬が早すぎた。
2. 不十分な回復期にハードワークをした
3. 衝動的に不本意な退職をした。

という要因がダマになってのしかかってしまっているのだと思います。
今はなにより安静です。仕事のことは頭から離して回復に努めましょう。

治療抵抗性反復性うつ病8年です。

うつ病の再発率に関しては、単一エピソードと言って1回で治り再発しない例もありますが、再発を繰り返すたびに高くなる傾向にあり、初発の場合の次回再発率は50%、2回目の場合75%、3回目の場合は90%にも達します。

私は既に7回以上うつを再発しています。こうなると治りません。

なんとか再発を避けることが最善なのです。

> 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、

いまはこれはすべきでありません。
病院に行って、ストレスを掛けない規則正しい生活で乗り...続きを読む

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q現在うつ病で休職しております。22歳女です。

現在うつ病で休職しております。22歳女です。

先日、付き合っている彼氏にプロポーズされOKしました。
もううつ病もかなり良くなり、医師に出していただいた診断書は今年いっぱい休職という事だったので来年1月から復職しようと考えています。しかし、彼によると籍を入れるのは来年の5月。私は現在広島で勤務していますが結婚となると彼の居る東京で一緒に住む予定で、そうなると4月には会社を辞めなければなりません。
上司に聞くと復職にあたっては元の仕事量がこなせるまでに色々と復職のプログラムが用意されているようで、周りの方が私のために色々と力を貸してくれるというのに、たった4ヶ月で会社を辞めてしまうとなると心が痛いです。会社には結婚の話はしておりませんが、上司は復職に向けて色々サポートしてくださり、私の両親と彼は復職を勧めています。
しかし会社側にとってはたった4ヶ月でやめるのに復帰されても迷惑じゃないでしょうか?私はどうすればいいのか非常に悩んでいます・・・。少しでもいいので何かアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

これまでの流れや周りの人のサポートを考えると悩みどころですね。ただ、確かに4カ月で退社が確定しているのなら会社にとって迷惑であるかもしれません。ただ一方で、会社の方にしたらそう思われないかもしれません。
あなたが一旦復帰し、その後に寿退社ということであれば会社の方も安心されるかもしれません。

そこで、会社の方にはすべてをありのまま話し、あなたが心配していることも打ち明けてみればいかがですか。そのうえで、会社の上司の方に結論を委ねてみればいかがでしょうか。

あなたから一方的に復帰しないという結論を出されるのも、あれこれ準備をされている会社の方にしたら肩透かしを食らった感じになるかもしれません。
今の迷い、悩みをそのまま打ち明け、上司の方にも共有してもらうのがよいのではないでしょうか。
その方がいずれにせよ角が立たないように感じます。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q身体症状の強いうつ病がなかなか治りません!24歳♂ 読みにくいかもしれないですがよろしくおねがいします。

体がなんか変だな?と思い始めたのは13歳くらいからです。これは多分10歳~14歳までアメリカに親の仕事の都合で住んでおり生活になじめずストレスがたまってたからだと思います。
高校(日本)に入ってからは、やはり人間関係がうまくいかず高三の秋くらいには受験のストレスで過呼吸になりました。大学は現役で合格しましたが前期の時点でほとんどひきこもった状態になり一年間休学しました。
一年休学してから運がよかったのか、復学し友人にも恵まれ、それで体調はよくなっていき一年の後期には初めてバイトを始め、自分に対して自信がついてきてました。
三年の夏に新しいバイトを始め、人生初めての彼女ができたのですが、付き合っていくうちに性格が極端に合わず、不眠症になってしまいました。その後初めて心療内科にいき、身体症状の強いうつ病と診断されました。
しばらく薬を飲み続けたらなんとかいろいろ行動できるようになり、6月に就職活動をはじめ、8月の初めに内定がきまりましたがこの会社は不祥事を起こしてしまい卒業直前に辞退し、現在に至ります。
卒業後約一年は完全に引きこもってました。一年近く、友達や家族さえもこの病気に対して理解してくれずさらに悪化しました。一番きつかったのは友達がほとんど相手にしてくれず、馬鹿にされているような気分でした。
四月からはアルバイトを始めたのですが、体調に波があり六月でやめてしまい、今にいたります。
現在は親も病気に対して少しは理解してくれてきたみたいですが、早く就職しろ、と毎日いってきます。自分も早く社会に認められたいとは思うのですが、なかなか体調がよくならないので…。やはりこの年になり周りは皆就職していて相手にされない事もしばしばあり焦っております。自分のような経験をされている方、また回復できたかた、なにかアドバイス等いただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

体がなんか変だな?と思い始めたのは13歳くらいからです。これは多分10歳~14歳までアメリカに親の仕事の都合で住んでおり生活になじめずストレスがたまってたからだと思います。
高校(日本)に入ってからは、やはり人間関係がうまくいかず高三の秋くらいには受験のストレスで過呼吸になりました。大学は現役で合格しましたが前期の時点でほとんどひきこもった状態になり一年間休学しました。
一年休学してから運がよかったのか、復学し友人にも恵まれ、それで体調はよくなっていき一年の後期には初めて...続きを読む

Aベストアンサー

重度と診断されながらも回りに理解されないのは
とても辛いですね
強くなりたいと願いながらも思うように体がついていかない・・自分の中でそれがストレスに拍車をかけ
回りにせかされたりすれば鬱が深まるのは仕方ないですね。
ご両親だけでも病気に対して理解して頂かないと
質問者様の心の重荷は取れないと思います。
少し理解していたとしても
早く就職しろなんて言葉が出るのは理解されてないも同然と思います。
病院には一人で行かれてるのでしょう?
もし一人で行かれてるならご両親同席の上で
プロの先生から厳しく指導して貰うといいですよ
そういった事が出来ないと言う先生なら重度の鬱を治せる力量が無いと思います。薬だけの先生なら変えられる事をお勧めします。
出来るなら・・信頼がおけ話すのが上手な先生に治療して頂くのが一番です。
二度ほど自殺未遂を繰り返した友人はそれで周りから理解を得れ救われました
しかし、自殺するまで追い詰め気付かない人が多いのも現実です。
追い詰められる恐怖を知らない人間は残酷です
自分が経験しない痛みを嘲笑する人間は
私は大嫌いです。
回りに理解してくれる人がいないという質問者様の事を考えると悲しくなりました。

私も神経が細くストレスで身体に色々症状が出るんですが その当時回りに理解されず苦しみました。
(どうしてそんな事気にするの?気楽に考えれば)
などと、言われれば(そう出来たら悩みません)と、無神経な言葉に傷付きました。
理論的に考えるのが結構得意だったので病院に行かず自分で答えを見つけたのが
(鬱になる原因を素早く自分で処理する)でした
その当時の夫は頼りなく優しいだけの人でしたので
自分が強くなるしか無いと思ったのです。
しかし、その道も険しい物です。
トラブル処理は得意になりましたが神経は細いままなので今でもストレスが堪ると体が悲鳴をあげます。
でも救いは 現在身近な夫が理解し支え始めてくれた事でした。これはかなり心が楽になりました

(一人じゃ無い)そう思う事の大切さを知りました
自分で辛いと叫んでも理解されずらいですが
先生と呼ばれる者には皆弱い物です
ご両親だけでも理解し温かい目で見守って貰いましょう
まだまだ若い質問者様ですから・・1年棒に振っても気にしないで治療して下さい
それが遠回りに思えるかもしれませんが一番の早道だと思います。
思春期の頃のストレスで鬱になったのですから
ご両親には酷かも知れませんが悪気はなくとも原因の要因を作った張本人だと自覚して貰いましょう。

あと・・これは私のストレス解消方法なんですが
笑える事を見つけて沢山笑って下さい。
お笑いでも、舞台でも、フラッシュでもなんでもいいです お腹抱えて笑ってると結構元気出ますよ
笑う門に福来たる♪この言葉大好きです

長々と失礼しました
 

重度と診断されながらも回りに理解されないのは
とても辛いですね
強くなりたいと願いながらも思うように体がついていかない・・自分の中でそれがストレスに拍車をかけ
回りにせかされたりすれば鬱が深まるのは仕方ないですね。
ご両親だけでも病気に対して理解して頂かないと
質問者様の心の重荷は取れないと思います。
少し理解していたとしても
早く就職しろなんて言葉が出るのは理解されてないも同然と思います。
病院には一人で行かれてるのでしょう?
もし一人で行かれてるならご両親同席の上で
...続きを読む

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Qうつで休職

私は現在入社5年目の社員です。

入社時から現在の職場でずっと悩みを抱え続け、
そのストレスが溜まってうつ状態になってしまいました。
私自身、もう限界なので休職したいと考えています。

そこで質問なのですが、
実際に休職をすると、その間会社から何か郵送物が届いたり、
家に電話がかかってきたりするのでしょうか?

もしそうだとすれば、連絡は私の個人携帯にかけてもらう
ことはできるのでしょうか?

というのも、一緒に住んでいる家族が休職を許してくれないのです。
私の親はとても厳しく世間体を気にする性質で、
精神科に行くことですら不快感を顕わにします。
1人暮らしも許されず、私は全く身動きが取れません。

ですが、もう精神的に辛くてこれ以上持ちそうにありません。

実際に休職されている方、経験者の方等、
ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。こんばんわm(_ _)m
私は鬱病で1年ほど休職しています。

会社からは給与明細や傷病手当関係の書類、時期によっては
源泉徴収票や年末調整の申告書等が送られてきます。
職種にもよると思いますが、担当していたお客様の引継ぎ関係で
電話も月に数回掛かってきます。

連絡を個人の携帯に掛けてもらえるかは担当者次第だと思います。
必ず同じ部署の同じ方から連絡が来るとは限らないですよね?

私の経験上、同居家族に内緒で休職するのは無理だと思います。
いつ連絡が来るかと電話が鳴るたびにビクビクしていては病気にも良くありません。

私達の親の世代だとあまり鬱病に対する理解が無いんですよねぇ。
鬱病はご家族の理解が無いまま病院にも行けないとなかなか治らない病気です。
今の状況の中ではどんどん病状が悪化すると思いますよ。

出来ればご家族の方と一緒に心療内科・精神科に行って先生に病気の説明を
してもらえればいいと思うのですが。実際行って先生のお話を聞けば理解し
てもらえる可能性もあるのではないでしょうか?

いま一番辛い時期なのはとてもよくわかります。
無理して頑張らないで、ゆっくり休んでくださいね。

初めまして。こんばんわm(_ _)m
私は鬱病で1年ほど休職しています。

会社からは給与明細や傷病手当関係の書類、時期によっては
源泉徴収票や年末調整の申告書等が送られてきます。
職種にもよると思いますが、担当していたお客様の引継ぎ関係で
電話も月に数回掛かってきます。

連絡を個人の携帯に掛けてもらえるかは担当者次第だと思います。
必ず同じ部署の同じ方から連絡が来るとは限らないですよね?

私の経験上、同居家族に内緒で休職するのは無理だと思います。
いつ連絡が来るかと電話が鳴るたびにビク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報