配偶者が離職したため、私の職場の保険へ被扶養者として加入する手続きをしようとしているところです。同様の手続についてご存じの方、アドバイスをお願いいたします。職場に登録している金融機関の口座番号を書く欄に、金融機関確認印をもらう欄があります。この印は、申告する本人が受けに行くものなのでしょうか。その口座を作った支店が遠く離れている為、近くの他の支店で印をもらうことはできるでしょうか。

A 回答 (1件)

民間保険ですか?

健康保険は、そもそも給料天引きですから、金融機関の出番はありませんよね。

民間保険だと、当然毎月の保険料が高くなり、金融機関の出番があります。但し、その欄は、金融機関の使用欄と違いますか。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をいただきましてありがとうございました。今日、私の職場の担当者に聞いたところ、その欄は空白でよい、とのことでした。初めての書類で、見たこともないような欄があったので面食らってしまい、質問を致しましたが、おかげさまで解決し、嬉しく思います。