プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お小遣い?についてです。
私は高校3年生です。弟は高一です。
母が病気の為私が通信に通いながらバイトをして家のご飯(献立から買い出し食事作り)までやっていました。必死にやって交通費、遊び、服代を出していたので常に金欠で友達ともあまり外食に行けませんでした。
これは家庭によって違うからそれで良いと思います。
でも弟はお金の大切さを知らず月に3万程父から貰っています。服を買うのに3万円持っていったりなんでも好きなもの買ってなんでも美味しいもの値段を見ず友達と食べてきます。
私は2000円の服買うのに1週間悩むのにと思っていました。
お誕生日も私は5千円弟は5万でした。ショーケース?2万円ちょっとと3万円少しのAirPods買ってもらっていてそれ以外にも沢山貰っています。
父は弟に甘くお金をあげます。
だけど私の家は決して大金持ちでもなく普通に暮らしていく程度にはあるけど月何万も渡すほど余裕はありません。
だから父は毎日私にあいつ(弟)はお金を使いすぎだ!母が怒らなさすぎだ!と毎日文句言っています。
母も怒っています。ただ両親ともに私たちには甘く甘やかして育ててきてもらったつもりなので感謝はしていますがそろそろこの格差に泣きそうです。
では私も貰ったら良いじゃん!と思うかもしれませんがコロナで収入が激減したのも知っています。私立の私と弟の学費を払ってくれているし正直そんな余裕ないんです。だから弟が5万もらったから私もなんて無理です。私が遠慮しがちで周りの事を考えすぎてしまうので学費も払っていて食べ物に困らず生活させて貰ってるのでできる限りは自分でやろう精神で月3万円ほどのお給料で結構貯金できてます。(それは親が助けてくれる時も普通にあるからです)
そんな中弟が高校生になりバイトしたい!と言いだしました。
ただ弟の高校はバイト禁止で見つかったら停学➕推薦取り消しなので怖くて出来ないみたいです。(自宅が学校から近いのもある為)
だから家のご飯を作るからお金を欲しいと母に話していました。その他にも出来ることがあればとの事です。
私も受験生でそろそろ本腰を入れないといけないので助かる気持ちはあります。すごく助かるし毎日全日制通って家のご飯を作ろうと思ってくれる弟は凄いです。それにとても優しい子なのでありがたいです。

ただそのお小遣いが2万円〜3万円上げるつもりらしいです。なんか嫌です。
最近は受験勉強でバイトも入れてなくて月1万5000円ほど。それに加え学校も私も午前は普通にありますし家のことも無償でやっていました。
これまでのこともあったのでご飯作っただけで3万も貰えるなんて…なら私もやるから欲しい!と子供じみた事を思ってしまいます。

こんな子供な考えの私が嫌です。
でもなんか弟との差があるような気がして嫌です。
私が間違えてるのだと思いますがバイトも怒られて必死にやって成長してやってるのに家のご飯作るだけで3万は羨ましいと思ってしまいます。

私は今は学校も勉強も忙しくてバイトもあまり入れてないくらい一分一秒無駄にしたくないので正直やってくれるなら有難いし弟もバイトできるならしたいだろうから私が折れるべきだと思います。

でもなんだか悲しくなってきます。
いつになったら大人な考えができるようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

いや〜、

おかしすぎだろ
よく耐えたなお姉さん
ゆるさん!!
聞くだけでむかつくぅ〜
    • 0
この回答へのお礼

弟はそれ以外にも5万程使ってるみたいです。
お弁当を持っていかないので学校のご飯代だけで2万超えるらしいです。ジュース買ったりおかしかったり周りがそうらしいです。
それに加え1ヶ月遊びに行くお金で約2〜3万ほど。それプラスご飯作るから上乗せして欲しいということだったみたいです。
親は対策取らないし弟は甘えすぎだししにたいです。ほんきで。嫌ですね。

こんばんは。

まず「3万」は多すぎです。
知っておいて欲しいのは、サラリーマンの平均お小遣いがそんなものです。

親の甘やかしすぎです。
弟さんが悪いというより3万も渡す方がどうかしてます。

あと、あなたは長女ですよね?
長子って言いたいこといえなかったり、我慢しますよね。
でもあなたのその金銭感覚は正しいです。
社会人になって使える金が大幅に増えますが、4、5万も使うのが当たり前になると結婚してから苦労します。

弟さん、うらやましいと思うかもしれませんが、
結局、長い目で見ると、将来辛い思いをするのは弟さんです。

まともな金銭感覚が培われないとあとで苦労します。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。私が長女です。
ただ弟は私立の中学から高校に進学したため私立中の時から仲の良いお友達が多いみたいでそういう子達はお金持ちが多いみたいです…。
だから服を買うのに大金渡したり弟は金銭感覚知らずの子に育ちました。
必死でバイトして月3万のバイト代で大学入った時に、親が何かあった時に少しでも力になれるように何十万か貯金している自分がバカバカしくなってきちゃって。
それに私自身地方住みなのですが弟は将来関東の大学に行きたいらしく、学費はもちろん引っ越し代、家賃、生活費もおそらく援助するだろうと思います。それは当たり前かもしれませんがなんだか弟は親に甘えそして親も甘えさしすぎてイライラしてしまいます。
サラリーマンになっても月収なんて初めの方は良くて20万行くか行かないかくらいでしょう。
良いところに就職出来なければ15万程なんてあると思います。そこから家賃、生活費、その他もろもろ払ったら自由に使えるお金なんて少ないです。
弟はそういう貯金や、考えてお金を使うということを知らないので将来が少し心配です。
親にはずっと言い続けてきましたが周りがお金持ちな子が多いのに渡さなかったら孤立してしまうと。それも分かりますが最低限の大切さは知って欲しいものです。

ご回答ありがとうございました。