プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害(グレーゾーンに近い)のある弟に、どうしてもとても腹立たしくなってしまいます。

特性だと分かっていても、疲れて帰ってきてから、あまりの理不尽な目に会うと、ひどい時には「いなくなっちゃえば良いのに」と思ってしまいます。
頭の中で腹が立つと思うだけじゃどうしようも無くて、かと言って本人に攻撃もできないので、家族(両親)に気持ちだけでも知って欲しくて、本人のいない所で愚痴を言うだけで家族にも怒られ、ほとほと疲れます。

顔も見たくなくて、食事を別室でとったら家族に怒られました。もうどうやって気持ちを穏やかにすれば良いか分かりません。

やはり、そう思うのはいけない事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

夫が発達障害なんですが、すごくわかります。

懇々と説明。言い続けたり何がどう悪いか
接し続けて、発達障害かもしれないけどわたしにも人権があるから次これやったらお仕置きね?とか今思うと虐待してました。

嘘、誤魔化し、逆恨みが多かったですね。

発達障害だから仕方ないと言った時に、

発達障害=わがままだって自覚はあるわけ?

他の人がどうして定型発達と言われるかわかるまで人に対して疑問に思ったことを聞いて
取り入れてやれ。

など言ってましたが、、忘れる。
どんなに本気で思って約束しても
全て忘れますよね。

結局向き不向きの問題で
やりたくないことを1ミリもできないので
やれることだけやる形になりました。

そしたら落ち着きましたよ。

気晴らしに、他の人と話したり
訪問ケアの方に来て話を聞いていただくのもいいかもしれません。

一旦自分のことに目を向けて
気にしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
そうなんです。私にも人権はあるんだから、意見だけでもさせてよ!っと思います。

グレーゾーンなので、両親曰く「外で色々(弟は)ストレス抱えてるんだから、家の中ぐらい許してあげなさい」との事です。いやいやいや…‪( ;ᯅ; )‬

友人が腹立つね!とかそれめちゃ最悪じゃん!と弟の特性を知ってる上でもそう話してくれるので、心の拠り所です。やっぱり吐ける場所で吐くのは良いですよね!
ありがとうございます!

お互いがんばりましょう。

勉強する名目で図書館に避難して勉強もいいかもしれません(^^)

いいところを思い出せるときがきたら

弟さんの名誉もあるのであんまり
外では愚痴吐きすぎると
弟さんの場所なくなるかもしれませんのでいいところ思い出せたら
いいところも見つけたって言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
そうですね!特性からくる性格かもしれませんが、コツコツ続ける力は人一倍あるのでそれには尊敬しています。

私が自分でイライラしちゃってるな~と思う時に、上手に避けてうまくやっていこうと思います。

ありがとうございました!

カサンドラ症候群を検索してみてください。

とっても苦しいとお察しします。
私の息子くん(今は随分落ち着いていますが…)の凄かった頃、私も愛してやまない息子なはずなのに「いなくなればいいのに」と思ったことがあります。
当時カサンドラ症候群を知っていたら…私も医療の助けを得ることができていたら…もしかしたら何かが違っていたのかも…と思うときがあります。

できればご両親も勉強なさってくれると良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
良い関係でいたいのに、辛いですよね。
抑うつの手前ですかね…イライラが止まらなくなってしまいます。
こんな症候群があるとは知りませんでした!存在するだけで少し救われた気持ちです。

私が用意したものを平気で使う、食べる、何一つ家事をしないのに時間通りにことが進まないと癇癪を起こす…(だったら自分でやれよ!と思います泣)

いざとなれば頼れる所がある(医療面で)と知れたので、良かったです!
ありがとうございます!

そう思うのも無理はないと思います。

質問者様が一人暮らしをするのはいかがでしょうか?
    • 0