某国立大の大学生協への加入について困っています
合格時に大学から共済保険のお知らせがあり、そちらに加入しました。その後、生協の資料も取り寄せて加入しようと思ったのですが、生協の加入申し込み用紙(振込用紙)の内容に生協で運営(?)している共済保険への加入も含まれているようなのです。
(「共済保険への加入」というような欄があり、そこに既に○印が印刷されています)
この2つの保険はやはり同じものなのでしょうか?そうだとすると二重加入ということになってしまいます

過去のスレッドを見て会員でなくても生協店舗はどうやら利用できるということはわかったのですが、やはり入っておくメリットも多いようで、どうしたものかと…

A 回答 (3件)

私は某国立大学に通う学生です。

大学共済は加入しておいたほうが便利ですよ♪事故とか病気で入院した際も事務のおばちゃんが手続きなど、いろいろ手助けしてくれるし・・・。

二重加入なのかどうかは、生協にたずねたら丁寧に答えてくれると思いますよ。
一度、そちらの大学の生協に問い合わせしてみてはいかがでしょう??

合格おめでとうございました^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、生協に後々問い合わせてみることにします

私は私大でしたし、学校によって事情が異なるのかもしれませんが、生協に加入するメリットといったら、教科書を1割引きで買えるということぐらいしかありませんでした。

しかも生協の会員証を友達に借りるなどして、教科書を安く買うことは可能だと思います。大学の共済保険に加入したのなら、生協の方には入らなくてもいいのではと個人的には思いますが、入学後、後からでも生協は加入できると思いますので、様子を見てからにしてはどうでしょうか?
私もそうでしたが、入学前は当然生協というものに入るのだと思って加入しましたが(多くの人がそうだと思います)、実際はあまり意味はなかったなと感じています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
他のお二人の意見も参考にして生協の加入はする方向で考えてみますが、とりあえずは教科書販売の様子などをみて考えたいと思います

某国立大なのでどこかは分かりませんが、教科書などは基本的に生協で購入します。

その時、組合員だと割引があるので絶対に入っておくべきです。掛け金は、利子無しでそのまま返ってきますので、損はしないはずです。
共済保険に関しては、よく分かりません。学生保険とかもあるし...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはりメリットも多いようですし、加入は前向きに考えて見ます