式まであと3ヶ月。
元々彼は仕事が忙しくなると他のことが考えられない人なのですが、
披露宴の打ち合わせや新生活の準備に全然協力的でなくて私だけイライラしてしまいます。
しかも遠距離なんです。
入籍の日をいつにするかとかハネムーンはどうするかとか聞いても
全て生返事で今は考えたくないと言わんばかりです。
私も仕事はしているので忙しいときの大変さはわかりますが
一生に一度のことなのに・・と悲しくなります。
結婚前にわめいて面倒くさいことになるのも嫌だし、
かといって「はいそうですか」と言ってばかりじゃ先に進みません。
どう対応していけばいいでしょうか。
先輩方、こんな私にアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も遠距離でした。


ダンナはとても忙しい人でした。
私のほうが主導権を握り
「招待客リストをメールしろ」
期日までに返事がなければ早くしろと催促する。
時にはほめておだてて気分よくさせる。
そんな感じで進めていました。

イベントが好きな人なら
積極的に動いてくれるでしょうが
あまり興味がないタイプだと
非協力的になってしまうかもしれません。

ダンナを尻に敷くような気持ちで進めては
いかがでしょうか?
任せて安心、良妻賢母、
旦那様はそんな風に感じてくれると思いますよ。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速招待客リストは投函日がこの日で印刷にかかる日数がこうだからといつまで書かないと間に合わないと
具体的に提示したら
やっと動いてくれたようです。
>任せて安心、良妻賢母
そう思われるといいです。がんばります!

お礼日時:2005/04/06 01:05

私も今結婚準備中です。


同じようなパートナーをお持ちの方がいるんだと分かり、私自身ちょっとホッとしました(笑)私の彼は家具を見に行っても店員さんと話をしている内にフラフラどっかに行くし、「どう?」って聞いても「ん~まだいいんじゃない?決めなくって・・・」といまいちやる気がない感じがイライラしちゃうんですよね。店員さんと話をしてても黙ってて後からになって「でもさ~あれさ~」みたいにケチをつけるんです。何でそのとき言ってくれないんだ(・・;)って感じなんですけど、性格なんだからしょうがないとその都度言い聞かせています。

私の彼も同じように仕事が忙しくなると他の事には構ってられない!って感じになっちゃいます。なので今は、お義母さんやお義父さんとできるような話であれば実家の方に電話をして自分で確認しています。「これでいいですか?」ってな感じで。彼に一応確認はとっていますけど。

彼と二人で決めないといけない事などは(ハネムーン・招待客のリストアップ等)計画表を作っていつまでに決めないといけないとお互いが認識できるようにしました。そうすると彼も余裕がでてくるようで、自分なりにはリストアップをするようになったり少しは協力的になりましたよ。他には、ある程度情報を集めてから相談するとその中から決めればいいと思うようで真剣に聞いてくれます。

自分ばっかりが張り切ってるようでちょっと悲しくなる時もあるかもしれませんが、自分の好みの方へもっていけるという利点もあります!お互い頑張って乗り切りましょう!よいお式となりますように(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じなんですねぇ。うれしいです。
彼も家具売場で5分もしないうちに
ソファに座りこんじゃってダメでした。
計画表はいい考えですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 01:07

さぞかし、てんてこまいでお忙しいこととお察しします。



皆様とは少し違った意見です。辛口になります。

結婚式を迎えるにあたって、男性が仕事仕事で
女性に全部丸投げ、女性が一人で抱え込んでイライラというのは、本当によく聞きます。

一つの目的に向かって二人で力を合わせて行動すること。
これすなわち、結婚生活そのものです。
結婚式の準備はその雛形と考えて良いでしょう。
結婚前の試金石です。
お互いの考え方、物事の進め方、時間配分、金銭配分
エネルギーを使う方法、優先順位の違い
そういうものがわかってくる良い機会です。

結婚生活は、毎日が小さな決断を強いられることで、
一人の時と違って2人で決めるべきことが多くなります。
そのたびに旦那さんが「仕事が忙しいから」と
先延ばしにし、かといって奥さん一人でやろうとすると「断りも無く!」と怒ったり
実現不可なことを言ったり
2人で考えようと言うと「時間が無い」
一事が万事そういうことになります。

家事、親せき付き合い、引越しや、子育て
冠婚葬祭・・・・何十年と続きます。

結婚前にわめいてめんどくさいことになるのはいや、との事ですが、
今わめかないと、彼はあなたが一人でなしえた結婚式に満足し、今後も同じ調子です。
そしてあなたは、結婚生活の中で耐えてわめかないまま生きつづけ、ある日突然我慢ができなくなり、爆発するか
あなたの不満げな言動に、家に帰るのが嫌になって
外で癒す女を見つける旦那になるか・・・・。

「私さえ我慢をすれば、全て丸く治まるんだ」という考え方は
結婚生活に絶対持つべきものではないです。
どちらかが一方的な負担を強いられての生活は
いつかひずみが起きます。

遠距離であっても、手紙しかなかった時代とは違います。地球の裏側にだってメールが一瞬にして飛ぶ時代に、距離は問題ではないです。
距離のせいにする怠惰な性格が問題なのです。

また男性は「相談」すると「即解決策を出さないといけない」と思いこみます。
決めるべき事は、いくつかのプランを挙げ、
その中で順位をつけさせる
返答に期限を設定し、旦那さんの返答が必ずしも決定事項ではなく参考意見であることをはっきり言う

またただの愚痴や取り止めの無い話は
「この話は解決策が欲しくて話をするのではなく、ただうんうんと聞いてくれればいいだけの話だから」「時間は10分間」と時間と内容をはっきり言ってから切り出す。

それすらも「忙しい」だの言い出したら
私ならば結婚そのものを白紙にします。
「私はあなたの執事でも秘書でもない」と。
丸投げする旦那さんならば、奥さんのやり方に
絶対に不平不満を言わないこと
全て従うこと。それくらい約束させないといけません。

私は海外挙式で、披露宴一切なし、という形でしたが
それでも決めるべき問題が多くありました。
海外挙式をしようと決めてから
情報収集は私が主にやり、(カタログ、本など)
同時に家探しは引っ越し先に近い夫が、情報を集めました。
互いに情報を持ち寄り、比較検討
話し合い、互いの希望をすり合わせ、実現に向けて行動しました。
(質問者様はきっと、この部分が少ないのではないですか?)
私の持ってきた情報を「忙しい」と取り合わないということは、ただの一度も無かったです。
その態度でこれからの結婚生活も
何かの問題が起きても「仕事が忙しいから」と逃げることは絶対にしない人だな。と安心して結婚できました。
そしてそれは当たっていました。

確かに「忙しいから、その件は任せます」ということもあります。その結果どうなろうと結果を了解してくれます。任せた以上は当たり前だと思います。

一度彼ときちんと真剣にお話し合いをすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。
言うべきことを言うということも大切なんですね。
初めが肝心ってことでしょうか。
確かに思い返してみると家の購入手続きは全てやってくれましたし
衣装合わせも私に合わせて行ってくれたので
いい加減な人ではないと思います。
持って行き方ひとつなんですね。
これも試練第一号だと思ってがんばります。

お礼日時:2005/04/06 01:01

こんばんは^^


私もレストランウェディング経験者で、自分であれこれと会場に持込をしたり、発注すれば済むものを手作りしたりと、やっぱりおおわらわだった1人です(苦笑)。

しかも、入籍・同居後に挙式・披露宴をやることになったので、準備中はいつも顔をつき合わせているのですが、それにもかかわらず、夫があまりに非協力的だったので、余計に腹が立ちました。やりたいことだけ羅列して、実現への手立てを全く提示しないので、最終的にはブチ切れて
「出来もしないような事を言うんだったら、私はやりたくない!!」
と怒鳴り散らしましたよ(苦笑)。
大体のプランは、会場担当者の方と一緒に話し合って決めるので問題はなかったのですが、付加価値をつけるとなると何かと大変です。
私が一番腹が立ったのは、招待したいという大親友の住所もわからない、フルネームはどうだっけ? 親友だけならともかく、かなり近しい親戚の名前も怪しくて、いちいち義母に確認をとらなければならない始末で、プランが決まっても前に進んでいかなくて、どうしようもなくイライラしました。こちら側は既に受付準備のお手伝いを友人に発注したりしているのに、なかなか腰を上げず、ペーパーアイテムを作成している傍らでPS2をやりだす夫に、殺意すら覚えました。#3様の仰っているような「明確なビジョンを持っているにもかかわらず、全部こっちにしわ寄せが来る厄介な男」でしたよ、全く(笑)。

まだ3ヶ月ありますもの、大丈夫ですよ^^
私たちは大急ぎで挙式等の準備をしなければならなかったので、式場が決まって挙式するまで、通常の半分くらいの時間しかありませんでしたが、それでも何とかなりました。とにかく、「自分側の準備」から始めてみたらいかがでしょうか? 一緒に考えなければならないことはとりあえず後回し。
例えば・・・・
(1)新生活で、自分はこういう家電が使いたいから下見にいって価格調査してみる。
(2)100円ショップなんかを巡って、披露宴や2次会、新生活で使えそうな小物を準備。
(3)ご招待するゲストのリストや席次はまず自分の分だけ作ってしまう。
(4)入籍希望日、旅行希望日をもう予め候補を出しておいて、自分の都合のいいように話がすすむよう、下準備しておく。
こんな感じですかね^^

一緒に考えなければならないことってけっこう沢山あるんですが、結局はどっちかが首を縦に振らないことには進んでいかないことばかりです。非協力的な上、難癖をつけてきたら、放棄覚悟で、ご自分がどれだけ準備を進めているかを明確に提示してみると、お相手も少しはわかってくれるかもしれません。
遠距離って大変ですよね・・・・近くにいてもあれだけ大変だったんだから、と今の苦悩をお察しします。「口だけ男」もかなり面倒ですが「生返事男」も堪えますね^^

ちなみに夫は、今でも挙式や披露宴のことを思い出しては悦に浸っているようですが、私は完全にシンクロすることは出来ません(まだ半年くらい前のことなのに)。とっても楽しい1日には変わりなかったのですが、夫がいう「よかった♪よかった♪」と私のそれでは確実に成分が違うんですよ(笑)。私はあの日、完全なプロデューサーであり演者でもあったんで、その達成感の方が強かったんです。もし、お相手が挙式や披露宴そのものに全く興味がないようでしたら、「企画」とか「プロデュース」という言葉でおだてるのもひとつの手かもしれませんよ。
「結婚の段取りひとつできない男に、ちゃんと仕事できるの?」
リーサルウェポンは、多分、このセリフだろう・・・・と今なら確信できるんですが。

目線や考え方が違って当たり前、同じイキモノだけど種類が違う・・・・くらいに考えて、きちんと重なり合うことを期待せずに、上手に自分を騙しながら、更には相手も上手く操縦しながら・・・・というのが理想ですが、まずは「3ヶ月『も』ある」というふうに切り替えて、ご自分のペースで準備を進めていかれることをおすすめします。たまには気晴らしに、挙式や披露宴とは全く別のことをしたり、お友達と出かけたりして、憂さを晴らすのもいいですね♪

3ヵ月後、きっと綺麗な花嫁さんになれていると信じています。あんまりご自分を追い込まないで、「適当に」がんばっていってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。感激です!
結局は私が大枠を決めて、彼にOKを出してもらうということになるんでしょうね。
私も自分の出来ることから・・と思い、
家具のカタログ見たり、家電の相場価格を調べたり
ハネムーンの相談を旅行会社にしているのですが
なんだか自分ばかり浮かれているみたいで
ふとバカバカしくなってきたんです。
でも結婚生活ってこういうことの積み重ねなんでしょうね。
「同じイキモノだけど種類が違う」はなるほど~と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 01:47

こんにちは。

読んでて自分もバタバタしてた事を思い出しました。

仕事が忙しいのと遠距離、そりゃ難しいですよね。彼はついあなたに頼ってしまうんでしょうね。人にもよると思いますが男の人で明確に「こんな演出してこういう雰囲気でこんな結婚式がしたい!」と明確なビジョンをもってる人はあまりいないと思います。いたら面倒(笑)

逆に女性は一生に一度の事だから、友達の結婚式を参考にしたりこんなのがいい!とイメージしやすいですよね。

最低限こういうのがしたい、したくないなど彼に聞いてある程度は自分が段取りした方が早く片付きますよ。実際打ち合わせに連れて行っても役に立ちゃーしない。

あんまり「ああ、適当でいいよ。任せるよ」と言うなら、「じゃあ白鳥のゴンドラで天井から降りるようにするよ!」と言っておきましょう(笑)

#1の方も言ってるように、楽しみましょう、そしてかかえこまないで結婚経験者や友達に相談してみましょう。大変だった事もいい思い出になりますよ。

素敵な結婚式ができるといいですね。無理しないよう頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もそうです。今まで招待された結婚式のことも難易も覚えちゃいない。
したいものがないと言うのが困ります。
何を聞いても「わからない」「いまいち」・・
でもがんばります。
経験者さんからのお言葉参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 01:43

私も結婚前、式の準備の忙しさに追われて、気が滅入ってしまいました。


レストランウエディングで、自分達らしさをすごく出したくて、手作りはいっぱいするし、もうとにかく大変でした。
お気持ち察します。

男性と女性だと、結婚式への思い入れが違う感じがするんですよ。
女性は昔から「一生に一度の結婚式」というのを夢見て、ウエディングドレス姿にあこがれて生きてきたという印象なので、男性とは根本的に違うんですよね。
まして、仕事と結婚準備の両方をすることが苦手な人ならなおさらです。
彼は悪気はないんですよ。もうちょっと、気を遣って
「いろいろやってくれてありがとう」
とか言ってくれてもいいのにねって思います。

いい方法は、同じ経験をしている友人に愚痴を聞いてもらったりすることです。
同じ経験をしている人は、披露宴の準備の忙しさを知っているので、こちら側に共感してくれたり同情してくれたりします。
それだけでもずいぶん楽になりますよ。

ブライダルエステのときに、エステティシャンの人に愚痴って話を聞いてもらったり、司会の方にも愚痴ったり、とにかく外に出しました。
既婚の友人も相談に乗ってくれたり・・・
その分、今は私も結婚準備をしている友人の相談に乗ったりしています。

質問者さんも溜め込まないで、外に出してください。
何か大事なことを決める時だけ、彼に確認をとって、そこでOKをもらったらそれで進めちゃいましょう。
発想を変えれば、自分の好きなようにできる!ということになります。

まだ3ヶ月もあります。
波もあるかもしれませんが、披露宴のスタイルがだんだんできてくると「やっとここまできた」と、披露宴自体のイメージをリアルに想像できるようになります。
すると、ここまで頑張ってきてよかった!と思え、当日は最高の気持ちになれると思います。
当日は努力が報われました。披露宴のビデオとかを見ていると、強くそう思います。

No.1さんがおっしゃるアドバイスの、2を強く意識するといいなと思いました。
質問者さんの境遇はみなさん経験していますよ。お一人ではないので、少し肩の力を抜いて準備を進めていきましょう。
最高の日、努力は必ず報われますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回愚痴を聞いていただきまして、だいぶ気が晴れました!
彼を見てても手作りウェディングは到底期待できなかったので
大きな結婚式場にしました。
でも演出の一覧見せたら彼が「どれもいまいち。」と言われて頭きました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 01:39

こんばんは☆なかなかパニック状態のようですね‥


私も6年前に同じような経験をしました(^ ^;)

うちの旦那も、自分が興味を持った事以外は徹底してシカトタイプなので、本当に苦労しました‥
しかも、はやりの「手作りレストランウェディング」なんかにしてしまって、人前式のプログラムから式次第、席表、出欠はがき、お土産、二次会のプログラム、ビンゴ景品、おまけに姪っ子につける私のドレスと合わせた髪飾りまで、何から何まで手作りウェディングにしてしまったので、その苦労たるや今思い出してもゾッとするぐらいでした(> <)
旦那が関わったのは、ドレス選びと会場の最終打ち合わせだけですよ!!

そんなわけで、ウェディングエステやネイルサロンに行く時間もなく、目の下にはクマ、げっそりやせ細り、という状態になってしまい、精神的にも「マリッジブルー」というより「ウェディングブルー」(; ;)

結局どうしたかというと‥
式の二日前に、相変わらず自分の用事で出かけている旦那の携帯へ電話をかけ「いったい誰の結婚式なんだよ!あんまりふざけてんじゃね~ぞ!」ってどなりつけちゃいました(^ ^;)
今思えば「なんて嫁だ」と思いますが、そこでうちの旦那は初めて私がどんなに苦労していたかが分かったみたいです!

そういう人って、ホントに悪気はなくて、ただ単に気付けないだけなんですよね(^ ^)
でも、そんな人を愛して、結婚しようと思ったんですから、ここはもうひとふん張りして「しっかり者の嫁」になってはいかがですか?
その分、自分の好きなように演出できるし、結婚してからも主導権を握れますよ(^0^)v

アドバイスとしては、
1、なるべく自分で手をかけるような演出はしない。
2、親友など頼りにできる周りの人に手伝ってもらえる事は頼む。(無理に一人でしょいこまない)
3、とにかく式を楽しむ!!

あんなに苦労した結婚式でしたが、本番はと~~っても感動的で、最高の思い出ですよ♪
旦那も未だに私の尻の下で優しくしてくれてます(^Q^)
面倒な事が嫌いなのは相変わらずですけどね‥

長くなっちゃってすみませんm(_ _)m
どうか素敵な式になりますように☆
末永くお幸せに(^ ^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。悪気がなく気づいていないところが余計腹立つんですよ!
「いったい誰の結婚式なんだよ!」は私も言いたいです!
そういう人だってわかってたんで、私はぜんぶお任せできる結婚式場にしました。
手作りウェディングは彼には絶対無理だと思ったんで・・。

お礼日時:2005/04/02 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q食事会の打ち合わせについて

既に籍を入れているのですが、式も披露宴も行っていないため、親族だけの食事会を9月末に行う予定です。

私も夫も、親族が全員愛知県に住んでいるので、食事会は愛知県で行います。
すでに、会場もおさえてあります。
しかし、現在、神奈川県に住んでおり、頻繁に打ち合わせで足を運ぶことができません。

あまり時間もないので、8月の頭には招待状のデザインや文面などを決めたいと考えています。会場の方も、そのくらいに一度打ち合わせができれば、ということでした。しかし、仕事の都合がどうしてもつかずに、打ち合わせに行けそうにありません。8月の末なら行けそうなのですが…。

そこで、招待状は、取り急ぎメールと電話でやりとりをしながら決めたいと思っているのですが、招待状のデザインなどを決めるいい方法がないかと探しています。

私と同じ経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、担当者との打ち合わせの仕方など、アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は昨年結婚した者です。

私の場合は式場が近かったのですが、担当さんとはよくメールでやり取りをしていました。
ご質問の文章からの推測なのですが、
・招待状は手作りする。
・デザインなども自分たちで決め、担当さんに確認してもらう。
ということでしょうか?

私たちはパソコンで手作りでしたので、まずは文面をメールで送り 確認してもらいました。その後、デザイン、レイアウトを決めて作成し、その画面のハードコピー(PrintScreen)を取り、Windowsの「ペイント」で画像にして、メールに添付して送って確認してもらいました。

また招待状ではありませんが、ウェルカムボードを遠方の業者に依頼したので、デザインなどの最終的な確認は デザインの実物を郵送しておこないました。

お答えになっていますでしょうか?
もし見当違いでしたら、ご指摘ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・

結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・

現在、35歳の男性で来年結婚予定の者です。今回の質問は結婚式と新居とハネムーンの費用についてです・・

彼女が腹を割って話してうれたのですが、派遣社員で貯金が130万円しかないみたいです・・・(浪費しているのではなく、ほとんど、生活費に給与が消えてるみたいです。もちろんボーナスなし)

私はある市町村の職員をしていて約1000万の貯金があります。

結婚式もやらないという選択肢もあるのですが、それは私がケジメとして小さなものでもいいからやろうと提案しました。彼女も私もどちらかというと質素なタイプで式場も親戚はよばず、親兄弟と近い友達だけよんで、人前式で軽い会食をして総額35万円程度におさえました(出席者からはお祝いはもらわず(祝いをもらうほどの規模と内容でもないので・・・)に、小さな結婚式のイメージです)。

新婚旅行は今後そんなに長期な休日取れないので絶対行こうと思っています(オーストラリア希望)

新居はURの賃貸にしようと決めています・・・(月7-8万の家賃のところに・・会社から28000円の家賃補助が出ます)

そこで問題が・・・そうなんです。お金です。彼女の130万をすべて使わせると、結婚後どうしてもほしい物ができたり、なんか物いりの時あるでしょだから30万ぐらいは残しておいたらいいんじゃないと思っています。私も貯金のすべてを取り上げられると自由に飲みにもいけませんしね・・・趣味もバイクなんでその費用も結構かかります・・・

でも新婚旅行2人で60万ぐらい、新居で200万は消えると思っています(見積もり甘いですかあ?)。

そこで彼女へのアプローチの仕方ですが、彼女には結婚式代、旅行代、新居費と合わせて100万出させて、あとは私が払うからというアプローチでいいでしょうか?

結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・

現在、35歳の男性で来年結婚予定の者です。今回の質問は結婚式と新居とハネムーンの費用についてです・・

彼女が腹を割って話してうれたのですが、派遣社員で貯金が130万円しかないみたいです・・・(浪費しているのではなく、ほとんど、生活費に給与が消えてるみたいです。もちろんボーナスなし)

私はある市町村の職員をしていて約1000万の貯金があります。

結婚式もやらないという選択肢もあるのですが、それは私がケジメとして小さなものでもいいから...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さまの貯金が1千万もあるのならば、130万しかない彼女の貯金の中から100万を使わせるのはかわいそうかなぁ…という気もします。

全部質問者様が支払うのも腑に落ちないというのも何となく気持ちは分かりますから、彼女の衣装だけは彼女に支払ってもらう事にしたらいかがですか?
全部質問者様の支払いでは、彼女も申し訳なく思うでしょうし、金額が気になって好きな衣装を選べないとかなるかもしれませんし…。
それか、結納金を100万出して、彼女の負担分を100万として結果プラスマイナスゼロにしてあげるとか…。
そうすれば、彼女の負担も減りますよね。

しかし、新居費用に200万は高いと思いますよ。
7~8万円の家賃の物件をお考えなら、敷金2~3ヶ月分、礼金1ヶ月分、前家賃1か月分で高くても不動産に最初にかかるのは40万円程ですよね?
残り160万も何に使うって話になります。
ないものは新しく購入しないとなりませんが、今使っているものがあれば、それを最初は持ち寄った方がいいですよ。
一度に全て新しくして始める方もいらっしゃるかもしれませんが、家電って寿命はどれも似た年数だったりしますから、一度に購入すると、壊れるのも同じくらいの時期になったりします。
ないものだけ購入して、あとは生活スタイルや持ち寄った家電の寿命を考えながら、少しずつ買い換えていく方がいいかなと思います。
家具なんかも、新居購入やいずれは実家に入る事をお考えであれば、その時にその家にあった質の良い物を購入した方がいい気もします。
長くその賃貸にお住まいの予定なら話は別ですけどね…。

まぁ、質問者様がコツコツと貯蓄してきたお金ですからね。
質問者様のお気持ち次第ですけどね。
後は、お式でお祝いをお断りしても、親族や仲の良いご友人などはご祝儀を用意するでしょうから、式の費用分くらいはご祝儀で賄えるかもしれませんけどね…。

私も、質問者さまの貯金が1千万もあるのならば、130万しかない彼女の貯金の中から100万を使わせるのはかわいそうかなぁ…という気もします。

全部質問者様が支払うのも腑に落ちないというのも何となく気持ちは分かりますから、彼女の衣装だけは彼女に支払ってもらう事にしたらいかがですか?
全部質問者様の支払いでは、彼女も申し訳なく思うでしょうし、金額が気になって好きな衣装を選べないとかなるかもしれませんし…。
それか、結納金を100万出して、彼女の負担分を100万として結果プラスマイナ...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q最終打ち合わせが済んだのですが、疑問に思うことがあります。

11月に式を挙げるものです。
この度、式場の担当者と最終打ち合わせが終了したのですが、
何点か疑問に残ることがありまして、今回投稿させていただきました。
まだまだ私自身も式に対しては勉強不足で、勘違いな事を書いてしまうかもしれませんが、どうぞご教授いただければ幸いです。
私、20代後半、彼2歳下。
挙式場、ホテル会場。
式のスタイルは親族のみの神前式。
和装1点(白無垢)+ドレス2店(色・白)の予定です。これははじめから、会場担当者にはお伝えしていました。


まず、何点か疑問に思った事を書いてみます。

1.一般的に和装で、洋髪にするのとかつらにするのとでは、料金に差額はあるものでしょうか?

 私は洋髪希望でしたが、2週間前の打ち合わせで「洋髪はプラス1万円かかる」と言われた。
 かつらと洋髪で値段の変化があるのにおどろいたのですが、普通はプラスになるものなのでしょうか?

2.髪のセット時の打ち合わせは、ドレスを着た状態でするものでしょうか。

これはその美容院にもよるとおもうのですが、
私がお願いした美容師さんは、ドレスを着た状態で髪の打ち合わせもする方だったらしく、
小物合わせもすんで、美容師さんのところへいったら、「小物合わせの時に、衣装も着た状態でいつも髪のセットをしているのに、なぜさきに小物合わせをすませてしまったのか」と聞かれました。
小物合わせが済んだ段階になっても、ホテルからの指示は全くなく、私から連絡しました。
その時担当者は「小物あわせも終わっているなら、あとは美容院に連絡してください」と言われ、私と美容院の先生が都合いい日を決めて打ち合わせしてこいとの事。

上記のとおり、美容(髪のセット)についての説明が担当者からは一切なく、言われたとおり美容院に連絡し、先生のところ(お店)へ言ったら、
「小物合わせの時に、衣装も着た状態でいつも髪のセットをしているのに~」と言われた次第です。
このようなことがあって、私自身大変困惑し、貸衣装やさんに連絡し、衣装を着た状態で美容院の先生に髪のセットをしてもらいたいと御連絡しました。
貸衣装やさんが、美容院の先生の都合と、私が着る予定の衣装がすべてある日を調べてくれました。
私はフルタイムで働いておりまして、その日は平日でしたが、会社を休むことになりました。

美容院・貸衣装屋・私が混乱し、未だ違和感が残ったままです。


3.式場の見積もりは、「着付け・美容(和装2点+洋装2点)94,500円 」と書かれてありました。
私は白無垢一点しか着ない予定なのでこの見積もりを見て疑問に思い、三点しか着ないのだが安くならないのかと尋ねたら、「できません」と頭ごなしに言われました。
なぜかと尋ねると、「内掛けはただ上にはおるだけだから」との回答でした。
けれど、内掛けのときの髪はかんざしを付け替えたり、内掛けを腰まであげたりして入場するはずだと思います。
「ただ羽織るだけだから」との回答は、回答として説明になっているのでしょうか。

この上記3点が納得できず、毎日悶々としています。
式まで2週間を切ったのですが、式場の担当者とのやりとりを考えただけで、具合が悪くなります。

こんな私ですが、どうぞご教授をいただければ幸いです。叱咤激励なんでもかまいませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

11月に式を挙げるものです。
この度、式場の担当者と最終打ち合わせが終了したのですが、
何点か疑問に残ることがありまして、今回投稿させていただきました。
まだまだ私自身も式に対しては勉強不足で、勘違いな事を書いてしまうかもしれませんが、どうぞご教授いただければ幸いです。
私、20代後半、彼2歳下。
挙式場、ホテル会場。
式のスタイルは親族のみの神前式。
和装1点(白無垢)+ドレス2店(色・白)の予定です。これははじめから、会場担当者にはお伝えしていました。


まず、何点か疑問に...続きを読む

Aベストアンサー

半年前に結婚した者です。
結論から先に言うと、金銭的な事について言えばそんなもんですが
式場の手配の仕方に問題おおアリですね。

1…私の場合は和装は前撮りのみでしたが、
確かかつらの方が高かったような気がします。
洋髪とかつらが一緒という所の方が少ないと思いますよ。
なので、値段に差があるのは普通ですが洋髪の方が高いというのには疑問。。。

2…これは式場によって違います。また担当した美容院によっても手配が良かったり悪かったりすると思います。
私の時はドレスを着た状態で小物合わせをしました。

3…94500円はパック料金なんでしょう。よくあります。
パックなので、「3点しか着ないから安くして」には対応しないのが
普通かもしれません。
ですが、ここで頭ごなしに「できません」という担当者には多いに問題あると感じます。
きっと「申し訳ありません。当社の規定でどうしても…できません。」と丁寧に理由を説明されたら
質問様も納得されたと思うんですよね。

>「ただ羽織るだけだから」との回答は、回答として説明になっているのでしょうか。
こんな言い方されたら誰だって疑問を抱くと思います。

不満が出る対応されて混乱されるとは思いますが、式までもう少しですよね。
楽しく式を迎えるのが一番です。
これ以上問題が増えないように、その都度その都度で細かい確認をし
不満を残さないようにしていってくださいね!
いい結婚式になりますように!!

半年前に結婚した者です。
結論から先に言うと、金銭的な事について言えばそんなもんですが
式場の手配の仕方に問題おおアリですね。

1…私の場合は和装は前撮りのみでしたが、
確かかつらの方が高かったような気がします。
洋髪とかつらが一緒という所の方が少ないと思いますよ。
なので、値段に差があるのは普通ですが洋髪の方が高いというのには疑問。。。

2…これは式場によって違います。また担当した美容院によっても手配が良かったり悪かったりすると思います。
私の時はドレスを着た状態で小...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q交通費とか宿泊費とか。

結婚式に案内されたのですが、
交通費や宿泊するかどうかなどのことが記載されていませんでした。
これって、どうなんですか?

完全自腹ということなんでしょうか?
まさか当日に宿泊するかどうか聞くはずもないでしょうし、当日に着席するテーブルに交通費が置いてあるというパターンでしょうか?

新郎新婦には聞けません。
なぜかって、音信不通なのに招待されたからです。
案内状の返信葉書に僕の番号は書きましたが
何も連絡が来ません。

誰か答えを教えてください。

Aベストアンサー

普通は、電話等で招待してよいかを打診、その際か招待状に交通費・宿泊費等について触れるものだと思うのですが、全く連絡無しと言うことは期待しない方が良いと思います。でも、そのような状況でも当日いただいたと言う話も聞くので、明確な回答は出来ません・・・

聞きづらいとは思うのですが、思い切って質問者さんから連絡してみてはいかがでしょうか?

因みに私は、友人の分も交通費・宿泊費は全部負担しました。打診の際にその旨伝えました。ただ、美容院の手配についてはすっかり忘れていて、友人から連絡を受けて申し訳なく思いました。

余談ですが、No.1さんのような
>あなたのときには、自費で駆けつけますからご心配なく。
というような考え方は、個人的にはすきではありません。誰もが結婚する(したい)わけではないので、交通費等はその都度清算のほうが良いというのが私の個人的な考えです。
でも、お互い様という友達ルールで皆が納得していれば、それはそれでよいとは思いますが。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q結婚式とか、結婚旅行とか、したくない

結婚式とか、面倒だし、嫌なのでしたくありません。
(準備が大変、お金がかかる、そういう場が苦手、など)

特に結婚式は、どちらでもいい、のではなく、絶対にしたくありません。
なので、しなくても構わない男性Aさんを選びました。
(もちろんそれだけで選んだのではありません。)

私は男性の方が結婚式に興味がないものだと思っていましたが、
するべきだ、という考えの人もいて、それが原因で駄目になった男性もいました。

しかし、Aさんと一緒になり、結婚式はしない事になりましたが、
写真はとりたい、と言われました。
写真はとるべきなのですか?それも嫌です。

あと、Aさんの友人達が、Aさんに、
本当に結婚式をしなくていいのか?お前(Aさん)がしたくないからといってしなくていい訳じゃないんだぞ、と言っているようです。
私もしたくないのですが、彼の我が儘だけで式をしないと誤解している?ようなので、
それはお互いに納得の上でしないんだ、と言っていいよと言いましたが…。

ちなみに、Aさんの友人達は、(式はともかく)パーティーのようなものをしろ!と言っているようです。
パーティーもしたくないですが、するべきなのですか?

Aさんは、結婚式はどちらでもいいが、新婚旅行には行きたいそうです。
しかし、旅行にも特に行きたくありません。
(同じく、準備やお金がもったいない。)
行くとすれば2泊3日とかならまだ良いのですが、それは短い、一週間くらいは行きたい、と言います。

しかし、全く興味がないので重い腰が上がりません。

ちなみに、結婚式は女性のもの、という意見を聞くたびに、???と思います。
女性でも興味ない人はいるし、
女性の為と言うより、一般的にしなければならない儀式のようなものだから、するものという感覚です。
お互いの親族の顔見せ、親孝行、という意味もあると思うし、
結婚式は女性の為だけではないと思います。

なので、結婚式に興味が無いからといて、全く準備を手伝わず、彼女に丸投げな男も駄目だと思います。
それが原因で、彼に対する愛情が冷めたという女性もいます。気持ちは分かります。
男は結婚式に興味ない、仕事で疲れているのにくだらない事に巻き込むな、女側だけで準備しろ、
という男の意見を聞くと、結婚式を絶対にしたくない私でも腹が立ちます。
本人達だけの問題だけではないし、やると決めた以上は二人で協力するべきたと思います。

私も、私の場合は結婚式をせずにすみましたが、どうしてもしなくならなくなったら、
嫌ですが、相手の男性に丸投げはしないと思います。

なので、そういう男は駄目だと思っているので、
また、相手に合わせるという事もある程度必要なので、
写真や新婚旅行は、ある程度協力して、行く事になると思いますが…。

結婚するなら、結婚式や、パーティーや、写真や、新婚旅行や、そういうものをしないと駄目ですか?

興味が無い、したくない、という人はおかしいですか?相手に対して愛情がないですか?

特に結婚式は絶対にしたくなかったので何とかしなくてすみそうですが、
他の事も面倒臭いし嫌です。

皆さんは別に嫌じゃないですか?
私と同じで嫌な人はいますか?

結婚式とか、面倒だし、嫌なのでしたくありません。
(準備が大変、お金がかかる、そういう場が苦手、など)

特に結婚式は、どちらでもいい、のではなく、絶対にしたくありません。
なので、しなくても構わない男性Aさんを選びました。
(もちろんそれだけで選んだのではありません。)

私は男性の方が結婚式に興味がないものだと思っていましたが、
するべきだ、という考えの人もいて、それが原因で駄目になった男性もいました。

しかし、Aさんと一緒になり、結婚式はしない事になりましたが、
写真はとりた...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にしたくないというわりには脇が甘いなあ(笑)。

したくなくて、しなくて、そのまま普通に仲良く結婚して、個々の友達とも夫婦共通の友達とも親族とも睦まじくしている人、山ほどいますよ。

ただ、式にしても、披露宴(パーティを含む)にしても、旅行にしても、それに伴う面倒を夫婦で共に克服してこそ、将来への心身の準備が深まるものです。

逆に言えば、しないならしないで、なぜしないのか、どこまでならしてもいいのか、他者をどう説得するのか、そういったことを克服していく過程で、「しない二人」としての絆が深まり、結婚というスタートラインが今後ずっと続く夫婦生活につながっていくはずです。

例えば、私が知っている“式をしなかった”例では、男性が何か記念になることをしたいというので、夫婦共通の趣味につながる、ちょっと贅沢な品物を1つ買ったそうです。贅沢ではありましたが、今後の豊かな生活に活かすことができるので、有意義に感じられるというわけです。

パーティをしないなら、お披露目の印として、個性的な結婚通知を配ってみるとか、一気に集まるのではなく、折を見て少数ずつの友達と会食するとか。人間、どうせ、どこかで何かを食べないといけないんだしね。

いずれにしても、夫婦になれば、社会はいろいろなことをあなたがたに期待するようになります。パーティや旅行の期待なんて序の口ですよ。それをどう受け入れ、どう交わすか、社会と関わって生きている大人である以上は避けて通れません。

絶対にしたくないというわりには脇が甘いなあ(笑)。

したくなくて、しなくて、そのまま普通に仲良く結婚して、個々の友達とも夫婦共通の友達とも親族とも睦まじくしている人、山ほどいますよ。

ただ、式にしても、披露宴(パーティを含む)にしても、旅行にしても、それに伴う面倒を夫婦で共に克服してこそ、将来への心身の準備が深まるものです。

逆に言えば、しないならしないで、なぜしないのか、どこまでならしてもいいのか、他者をどう説得するのか、そういったことを克服していく過程で、「しない二人」...続きを読む


人気Q&Aランキング