最近デジカメを購入し、いざ印刷しようと試みたのですが
どうしても印刷時にフチなし設定をしても白い余白が出てきてしまいます。

プリンターは Canon PIXUS550i
デジカメはNiconのもので、picture Project
をインストールしてそこから印刷しようとしています。

ネットでいろいろ見てみたのですが、
自分のプリンタでどのような設定をすればフチなしでしかもL版写真用紙にぴたっと収まるよう設定できるのかがいまいち分かりません
印刷用紙の設定にて余白の数値を変えようとしても
規定の数値から変えられず・・・

超初心者なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ふちなしプリントはソフトとの関連がいやらしく、実質的に、それようのソフトを使うことになります。


プリンタに付属していたEasy Photo Printを使うのが一番確実ですが、条件がいくつかあります。
このソフトはJPG画像のみに対応していますので、デジカメの出力がJPGになっていること。(たいていはJPGと思いますけど)
もうひとつは、カメラの画像がPCのどこのフォルダにあるのかを確認すること。
カメラに付属しているソフトを使った場合、稀に、ソフトが管理しているフォルダに落とされ、どこにあるのか分からなくなることがあります。

XPであれば、Picture and Fax Viewer も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとあらゆる右往左往から解放されました!
そうか・・・納得です!
ばっちり印刷できました
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 15:29

印刷ボタンを押した時、プリンタのプロパティが出てくると思います。

ここで印刷の画質や印刷に使う用紙の設定をしますよね。そこに「ふちなし印刷」をするかしないかのチェックボックスだったかボタンがあると思うのですが、それをONにしていますか。また、ONにしたとき、スライダを使ってどの程度ふちなしにするかも設定できるのですが、これを最大にすれば問題ないと思うのですが。
初歩的なミスとして、プリンタの用紙をセットするところにある紙を固定するためのもの(スライドさせて使うやつです)が、ちゃんと用紙の幅と合っていないと左右のどちらかに余白ができることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらソフトを替えてみたらうまくいきました
これでやっと「写真」を手にできました;
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 15:25

解決策とはいえませんが、Easy Photo Printで印刷してみてどうでしょうか?


指定した用紙にぴったり収めてくれます。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどでした
これでやっと解決しました

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。

GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091.html
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

Qフチなし印刷で印刷すると変になる

写真や年賀状などをフチなし印刷すると、
影みたいなものが出たような感じになります。
普通の印刷(フチなし印刷を使わない)では影みたいなものは出ません。

ドライバを再インストールもしてみましたがだめでした。
ヘッド位置調整も一応してみましたがだめでした。
(どうなるのかは無知ですが・・・(苦笑))

何方か対処法をお教えください。

プリンターはCanon PIXUS MP5で、
PCはWindows98SEです。

Aベストアンサー

同じ写真を同じ用紙を使って、フチありとフチなしで試してみてもフチありだけに影のようなものがでますか?

プリンターは、用紙種類や印刷設定(普通紙,はがき,光沢紙など)によって、インクの使用の仕方が違うようですし、設定が同じ場合でも、用紙のメーカーが違えば同じ光沢紙でも実際色が違ったりします。インクの滲み方も違います。

その影というのが、許せる範囲を超えていないなら、そういうものだともいえますが、範囲を超えるほど、明らかに影ができているというならば、メーカーに印刷結果を送って判断してもらうのも手かと思います。

QGPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が

GPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が取得出来ると思うんですが、
標高の情報もわかりますか?au以外のGPSでは数値地図が必要ですか?

何がしたいかと言うと、例えば、写メールから「この写真は富士山の標高2000mで撮られたものだ」と特定出来るものが作りたいんです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Exif 関数で取得できるよ。
http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol44/1

Qポスター印刷でフチなし印刷はできますか?

今使っているプリンタはエプソンのPM800Cという機種です。そろそろフチなし印刷ができるプリンタが欲しくなったので買うと思っていますが、ポスター印刷でもフチなしができますか?今のプリンタで時々ポスター印刷を使うのですが、フチを切るのが面倒なのでフチなしできるプリンタを買おうと勉強中です。

Aベストアンサー

今年モデルのEPSONプリンタだと
ポスター印刷選んだときに
印刷設定で「フチなしポスター印刷」ができるみたいです

EPSONのHP>ダウンロード>プリンタ関連>インクジェットプリンタ&マニュアル>PM-D870(例)>「PM-D870 カラリオ活用ガイドはこちら」>「エプソンのプリンタドライバを活用」>大判ポスター

http://www.epson.jp/manual/p/pe_1.htm
「フチなしポスターは、プリンタドライバに「フチなしポスター印刷」機能を搭載した機種のみで作成できます。」

参考URL:http://www.epson.jp/manual/p/pe_1.htm

QiPhoneで撮った写真のGPS表示消すには?

iPhoneで撮った画像をブログにアップしたりする時
iPhoneのGPS機能から写真を撮った場所などが特定されないようにするには
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

iPhoneなら、GPSの位置情報が入っている写真から位置情報だけを取り除いてくれるアプリがある
ので、そういう時はそれを使うのが一番簡単ですよ!

http://iphonech.com/archives/53559044.html

とかでいくつか紹介されています。

Qフチあり印刷フチなし印刷

プリントするとき、フチあり印刷フチなし印刷ってありますが、これってどちらにした方がいいんでしょうか?デザインの問題だと思ってたんですが、他にメリットデメリット、違いはあるんでしょうか?分かる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ただ 四角で囲まれるかそうじゃないかだけでしょ、
メリットは 黒インクが減るか減らないか。印刷コストを考えると、ページとかフチとかは 印刷しなくても
問題ないと思いま~~~~す。

QGPSの経路と写真を同時に表示したい

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています)

を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。
Mac OS X Snow Lepardを使用しています。

[参考までに・・・現時点で私が思っていること]
・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。
・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。

どうぞよろしくお願いいたします。

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタル...続きを読む

Aベストアンサー

要は下記サイトで実現されているような事をやりたい、という事でしょうか?
http://www.treknavi.com/

たぶん上記サイトがご要望の機能を実現できると思うのですが・・・
一度確認してみてはいかがでしょうか。

QEP-302で名刺サイズ用紙にフチなし印刷

プロではないのですが
友人に名刺の作成を依頼されたり
自分自身の名刺を使用する機会が多くなり、
名刺サイズの紙にフチなし印刷ができるプリンタを探しています。

現在は、EPSONの複合機EP-801Aを使用し
A4の用紙をピリピリとはがすタイプの用紙に印刷しているのですが・・・。
印刷のズレや給紙ミスが大変多く、困っています。

そこで、再残済みの名刺用紙(55×91mm)に印刷しようかと思い
EP-302の購入を検討しています。

EP-302にしようとしている理由は
・インクがEP-801Aと同じなのでムダがない
・本体の価格が安い
です。

EP-302のフチなし印刷について調べてみると、
カードサイズ(56×86mm)に対応している事はホームページにも明記されているのですが、
名刺サイズに対応しているのかがわかりません・・・。

EP-302が名刺サイズのフチなしに対応しているかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみにOSは、MacOSX Tigerです。

プロではないのですが
友人に名刺の作成を依頼されたり
自分自身の名刺を使用する機会が多くなり、
名刺サイズの紙にフチなし印刷ができるプリンタを探しています。

現在は、EPSONの複合機EP-801Aを使用し
A4の用紙をピリピリとはがすタイプの用紙に印刷しているのですが・・・。
印刷のズレや給紙ミスが大変多く、困っています。

そこで、再残済みの名刺用紙(55×91mm)に印刷しようかと思い
EP-302の購入を検討しています。

EP-302にしようとしている理由は
・インクがEP-801Aと同じなのでムダ...続きを読む

Aベストアンサー

一般に書いてない事項は対応していません。
つまり名刺サイズのフチなし印刷は非対応と考えるのが妥当だと思います。
ざっと見ましたがEPSONではフチなし印刷で、名刺サイズが可能な機種は見当たらないようです。
(見落としがありましたらごめんなさいね)
CANONなら専用名刺(専用用紙)を使えば可能な機種はあるようです。
しかし、プリンタまで買うならばネット上の印刷業者に発注したほうが安いと思いますけど。

QGPSを使用しなくとも写真に位置情報をつけるには?

よろしくお願いいたします。

以前撮影した旅行の写真を地図で管理しようと思いますが、
GPSユニットを持っていかなかったので、自分で位置情報を付加したいと考えております。
そのようなことができるソフトウェアはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

位置情報を付加できるソフトはたくさんあるのですが、フリーソフトとして
「locr GPS Photo」を紹介しておきます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/locrgpsphoto.html

本来は、位置情報を付加してオンライン画像共有サービス「locr」へアップ
ロードするソフトなのですが、アップロードせず機能のひとつとして位置情報
の付加だけを利用することも可能です。

QHP psc2450のフチ無し印刷でできる余白について

現在、年賀状印刷作業をしています。
プリンタの機種はHP psc2450を使用しています。

設定を「フチ無しハガキ」にして印刷したいのですが、
印刷してみると、微妙な余白ができてしまいます。
これはプリンタの設定の問題なのでしょうか?
解消法はありますか?
自分なりに思い当たる設定を確認してはみたのですが、
どうしてもうまくいきません・・・。
よろしくお願いします。

ちなみに、昨夜印刷した時は、余白もできずにキレイに仕上がったのですが、
インク切れのサインが出て、今日、インクを交換した後の印刷から
そのようにしか印刷できなくなってしまいました。

Aベストアンサー

1. HPのプリンタはインクタンクとノズルが一体になっていると思いますので、

ノズルの位置調整を行うと、解消される可能性があると思います。

2. はがきをセットするとき、左右のガイドとはがきの間の隙間が広すぎると、郵便番号枠とのズレができたり余白ができることがあります。

この場合は、はがきの進行方向の右側に余白ができます。

間違っていたら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報