背景はネットオークションで、出品者、落札者という関係ではありますが、大切な人間関係ということでこちらのカテゴリにさせていただきました。

出品者の方とは何度かお取引があります。とても良い出品者の方です。
先日、ある品を希望落札したのですが、品物到着後、オークション画面には記載のなかった破損を数カ所発見しました。傷は、進行する可能性もありと判断できましたので、出品者様には、その画像とその旨と交換希望のメールを送りました。
すぐに謝罪のメールをくださり、しかし、品物は現在は一点しかないため返品返金ということで、とのことでした。
けれど私はその品自体をとても気に入っており、勝手を言うようで申し訳ないですが、このままで良いので、やはりお譲り頂きたい旨お伝えしました。

その後、出品者様から、今回はその品をプレゼントというかたちにさせてほしい、という過分なお申し出がありました。私は、大変、有り難いお申し出に戸惑ってしまいました。出品者様は私が申し出を躊躇するであろうことも察して下さっており、それでも申し出を受けてほしいとのことでした。
何度も読み返し、さんざん考えたのですが、読むほど、文面からは、溢れるお心遣いと強い一念が窺われましたので、快くお申し出を受けることにしました。

経緯は以上です。

それで、御返金くださった後、「プレゼント」の御礼ということで、お礼の品を何かお送りしようと考えているのですが、構わないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか? 
また、構わないならどういった物をお送りすればよいか迷っています。
ネットオークションのみの見ず知らずの者同士ですが、これからも関係を大切にしていきたいと思っていますので、ご助言いただけましたらと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、私もオクやってます。

いろいろありますよね。
なんだか心あたたまるエピソード読ませてもらいました。

ところで、私はヤフーなんですが、以前、そこから送られてくるメールに、オークションエピソードがたまに載ってるんですけど(たまにしかみませんが^^)、それで妙に覚えているのが、ある落札者さんが投稿したものなんですが、送られて来た品に不具合を発見したらしく、それを、出品者さんに伝えた所、ものすごく素早い対応で、返品返金を行ってくれたうえ、後日、おわびの手紙と、その出品者さんの土地の名産品みたいのが送られてきたんですって。
もちろん、落札者さんは、返品に快く応じて貰えただけでもよかったと思っていたらしいですから、その心遣いが嬉しくて、すぐ、チョコだかクッキーだかをお礼にお送りしたそうです。相手も子供さんが居て、喜んでくれたそうですよ。

オークションはたしかに金品のやりとりのネット取引だけど、それを越えて、心が通いあえば、私はすてきだなって思います。だから、質問者さんが、先方のお心使いに感動されたなら、その気持ちを、手紙だけでは表わしきれなかったら、品物も有りとおもいます。質問者様の文面からみても相手に負担にならないものを考えるでしょうからね^^上記、ヤフーのエピソード参考になりましたら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうエピソードも実際あるんですね。
>オークションはたしかに金品のやりとりのネット取引だけど、.....<
仰られる通りと思いました。ネットでは気をつけないこといけないこと、怖いことも多いけれど、心を通わせ合えることができたらとても素敵な事ですよね。とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/02 18:38

すみません、再びお邪魔します。


私の先ほどの回答

>それが”プレゼント”なんて・・。

実はコレ、「それが”プレゼント”なんちゃって・・。」という意味なんです。
伝わっていましたか?わかりにくくてごめんなさい。

素敵な人間関係をこれからも続けていくだけで相手に「心のプレゼントをあげた」ことになりますよ。
(説明している私が書いててアホっぽいですが・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がとても遅れてしまって申し訳ありません。締切ったつもりでいました。
補足欄に書かせて頂いた通り、翌朝、自分の勘違いに気がつきました。御説明くださったように、これは、
>「それが”プレゼント”なんちゃって・・。」<
という意味だわ!と、はっと気が付いたんです。勘違いするわ、締切ったつもりでいるわ、ほんとにごめんなさい.....。普段も時々(かなり、でしょうか)大ぼけやらかしています。こんな私ですがまた出会う機会がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:13

>すぐに謝罪のメールをくださり、しかし、品物は現在は一点しかないため返品返金ということで、とのことでした。



その方は誠意がある方ですね。
でも、評価を落とされたくない心理も少なからず働いていると思うのですが・・。
お礼をプレゼントで送らなくても、これからも今まで通りその方と気持ち良いお付き合いを続けていかれれば良いと思います。それが”プレゼント”なんて・・。

この回答への補足

申し訳有りません。誤解は私の方でした。昨朝、皆さんの回答を再度拝読していて、気がつきました。
>それが”プレゼント”なんて・・。
というのは
>これからも今まで通りその方と気持ち良いお付き合いを続けて<いくということが、先方へのプレゼントになるという意味ですね。何を勘違いしたのだか...と反省しています。すぐに補足からお詫び申し上げたかったのですが、どうしても出かける用事が有り、今になりました。せっかくご回答くださったのに、私のお礼の文で御不快な思いをさせてしまいました。本当にすみませんでした。

補足日時:2005/04/02 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分のご回答ありがとうございます。

>その方は誠意がある方ですね。

はい。これまで約1年ほどお取り引きしてまいりましたが、誠意や気遣いを忘れない方です。なので私もリピーターしてます。勿論、出品物の魅力もですが。

>それが”プレゼント”なんて・・。

質問文の(「プレゼント」の御礼ということで、お礼の品を何かお送りしようと考えているのですが、)の
部分を少し誤解されている感があるようなので、補足訂正させてくださいね。
(今回のお品を、私へのプレゼントという、有り難い計らいをしてくださった、出品者様のお心に対する御礼ということで、....)という意味合いなんです。
言葉足らずで不快な誤解を与えていましたら申し訳有りませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 03:07

honeybonebornさん、こんばんは☆



私もネットオークションを良く利用しておりますし、ネット上に限ってですがたくさんの良い出会いもありましたので、参考までに私の考えを書かせて頂きます!

返金のお礼に、お礼の品でお返しというのはあまりお勧めしませんね(^ ^;)
プレゼントとなると相手の好みや都合もあるでしょうから、品を選ぶのも難しいかと思います。
先方にもちょっと負担になってしまうのではないでしょうか?

そこで私の案ですが、きっと普段はメールでのやり取りでしょうから、今回のお礼はお手紙にしてみてはいかがでしょうか?
機械で書かれた文字、文章では、なかなか心を伝えるのは難しいと思います。
なので、最近ではめったに受け取れなくなった、手書きの、心のこもった「手紙」を受け取るとうれしいのではないでしょうか?(^ ^)b
手紙一通ならそんなに負担でもないでしょうし!

たとえば、今の季節に合った綺麗な便箋を使うとか、素敵なサンキューカードとか‥
絵がお得意なら絵手紙なんかも素敵だと思います!
心を込めて書いた文章なら、きっとhoneybonebornさんの感謝の気持ちも伝わると思います☆

ちなみに私も落札して頂いた品には、必ず手書きでお礼の文章をつけることにしており、落札者様から喜んで頂けることが多いです(^o^)

あくまでも私の私的な意見ですし、先方の住所が分かっているという前提の話ですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、magma-redさん。夜分にもかかわらず御丁寧なアドバイスありがとうございます。

私も、落札/出品、両方を細々と^^;.やっておりますなか、ネット上のメールのみ、1回きりでも、magma-redさんの仰られるように、心に残る良い出会いもありますよね。

言葉足らずで申し訳なかったのですが、
>返金のお礼に、お礼の品でお返し<
というわけではなく、「今回は私のプレゼントということにさせてください」と強く申し出てくださった、出品者様のお心と、そして、その「プレゼント」への御礼ということでした。(ただオークションというシステム上、返金というかたちにはなってしまいますが)
もし御礼のお品を贈れるなら、それと同時に、手書きのお手紙も添えるつもりでおりました。

でもやはり、お手紙だけのほうが、先方様も、ご負担がかかならいもななのでしょうか...
「プレゼント」して頂くことになったお品は、結構高価なものでもありましたので、ちょっとした御礼の品とお手紙をと考えていました。

参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング