プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソウギョ釣り

私がいつもヘラブナ釣り行っている川にはソウギョが回遊しています。
ヘラブナ釣りで釣り座を構えて餌打ちしていると、私の存在を感じていない雰囲気で近くを回遊しています。

そこら辺の雑草を川に投げると時間をおいて食べにきます。岸から手前まで寄ってきて食べにきています。

そこであの怪物を釣ってみたいと思いますが、餌は草かパンを使ってみたいと考えていますが、草は針かかりが上手くいかなそうで、ヘタに合わせてしまったりしたら、次は警戒して寄ってこないのではと思っております。

できれば、一回で確実にブッキングを成功したいと思っております。

メーターは確実に越えており、 
一人で取り込めるかも自信がありません。

広いポイントではないので、短いロッドでバス用のミディアムヘビーの竿+ベイトリール、もしくは海用の投竿(サーフリーダーCX)+スピニングリール3000番~4000番のタックルで挑もうと思います。

道糸は5号で大丈夫でしょうか?仕掛けはハリスは使わずに道糸と針の直結じゃダメでしょうか?

また、餌はどちらが良いか、仕掛けはどのようなものが良いか具体的に教えていただきたいと思います。

海釣り用の三脚竿立てを使っての置き竿になるかと思います。タモは鯉用の60センチ枠網をもっています。また、鯉用のデカい針もあります。

ご回答の際に必要な情報として、逆に質問がございましたら、すぐに返答させていただきます。

諸先輩方、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

草魚はメーター近くまで育ちますのでバスロッドでは太刀打ちできないのでは。

ラインもフロロの6号以上ではないでしょうか。
針も伊勢尼の15号とか必要では。

えさは葦とかガマの葉の先端を束ねて針を中に隠すように仕込んで岸際に浮かしとけば食べてくれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうこざいます!

鯉でラインクラス日本記録保持者です。

105Cm17.95Kg
12lb(6Kg)
リール エアレックス1000
糸 PEX4(VARIVASU)
リーダー フロロ8号
針 船ヒラマサ16号
竿 シマノのMAGNAシリーズ

いや〜無知なのでこれくらい覚えないと無理でしょう?
バスロッドなら約40年前のがお勧めです。(当時カーボン100%ではないので)
リールのドラグは緩めにしておき、徐々に締めていく。
60センチ枠即廃棄になります。
ソルト用を使えば楽ですが。
自分は5分以内に網入れまでしてましたが、数釣らないと無理です。
PEラインを使用するとダブルライン等で仕掛けを作るのです。
出来ないなら諦めて指咥えて待つしかないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうこざいます!

バスロッドだとへし折られますよ

• 0
この回答へのお礼

わかりました!
辞めておきます!