春から大学生になるものです。
一応中免まで取得しているんですが、まだ18で任意保険などの費用の面を考え原付にのっています。
ところで、疑問なんですが、原付と自動二輪ではどちらが安全なんでしょうか?
原付は、速度が車より遅いので乗っていて、横から抜かれると怖いです(>_<)何度かヤバイ!!と思いました↓
自動二輪は、車の流れに乗れるので、抜かれる時の怖さは原付より少ないとおもいます!
でも、車と一緒の速度で走るので事故に合ったら大怪我になると思います!
他にも色々あると思いますが、みなさんは原付と自動二輪どっちが安全だと思いますか?
ちなみに、僕はのんびり屋さんなので「スピードを出して二輪の限界に挑戦」なんてことは、ありえないです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #1~#4の方がおっしゃられているとおり、私も、自動二輪の方が安全だと思います。



 私は自動二輪もクルマもかなりの距離を乗っている人間ですが、たまに原付に乗ると、たとえ制限速度でも怖くて仕方がないくらいです。(これは私の経験不足ということもあるかとは思いますが…)

 直接の理由は、平均的な自動二輪と比較するとタイヤの径が小さくサスペンションも短いため、路面のギャップをまともに拾ってしまい、走行が不安定になりがちなことにあります。あと、車体の剛性も当然ですが低いですね。車重の違いで、風の強い日の安定性という点でも自動二輪の方が優れています。
 時速30kmならともかく、仮に流れに乗って時速50kmで走行したとしたら、安定性の差は明らかです。(かと言って時速30kmで走ると、横を車がビュンビュン追い抜いて怖いですし。)

 また車から見ると、原付は車体が小さく視認しづらいのもマイナス点です。小さいことは取り回しの良さにつながり、それが原付の最大の利点ですが、同時に車からは一番危険な点でもあります。
 さらに、車の流れに乗って運転する方が事故に遭う確率が低いことは言うまでもありませんが、それをやっていると気が付けば白バイに停められて…ということが、原付ではよくあります。原付は露骨に警察の点数稼ぎの標的にされている、というのが実感です。

 というわけで、予算が許すのでしたら自動二輪をお勧めいたします。
 そしてどちらに乗るにしても、必ずライトは昼間でも点灯して走ってください。それだけで車からの視認性はまったく違いますから。あと教習所で習ったとおり、車の死角にはできるだけ入らないこと。車のドライバーから見ていかに「目立つように」走るかが、事故に巻き込まれないポイントです。

 では、交通事故に遭われずに、充実した学生生活を送ってくださいね!


(そもそも、同じ道路上で制限速度の違う車両を走らせるのが最大の法的な欠陥であり、危険極まりないことなのですが、それはここで論じても仕方のないことですので割愛、ということで。)
    • good
    • 0

ekidenmanさんが安全性を考えて質問していることや『ちなみに、僕はのんびり屋さんなので「スピードを出して二輪の限界に挑戦」なんてことは、ありえないです!』という文から危険な運転はしないだろうとおもうので、自動二輪の方をお勧めします。


正直、現在の交通の中心は自動車です。教習所で十分習ったと思いますが、あなたの周りの普段から自動車を運転する人から「自動車の死角」や「自動車運転中にヒヤッとしたバイクの運転」など自動車側の話を聞くとイイと思います。(変な文章ですいません)
    • good
    • 0

1年浪人して今春大学生になる者です。



原付に乗っていますが、購入できるのなら原付以外をお勧めします。

最近の原付は「原動機付自転車」と呼ぶのはおかしいほど装備は充実していると思いますがそれでも所詮原付です。非力ですね。またそういう設計しかされていませんから長距離走れば疲れます。制動力もそれなりにしかないでしょう。

さらに30キロ制限や2段階右折と面倒な規則。

確か125cc以下なら原付同様ファミリーバイク特約で格安で任意保険に加入できます。(家族の誰かが自動車を所有していれば)よって100cc程度のバイクをお勧めします。

それ以上では任意保険に加入しなければならず、年齢が年齢なので物凄く高いでしょう。ただ、確か大学生協斡旋(?)の自動車保険があって、それは安かったような気がします。生協で聞いてみるといいでしょう。また保険以外にもガソリン代や整備費、税金がかかります。その点忘れてはならないでしょう。

大学生はバイトも出来ますが、それでどの程度稼げるのかなんて分かりませんし、そもそも大学生の本業は勉強なのですから、それをおろそかにするほど馬鹿な行為はありません。浪人中遊んでばかりの大学生を見ていてそう思ったものです。

またバイク本体もいいですが、自分自身も安全な格好をしていなければ意味がありません。ヘルメットは最低でもジェットヘル(半ヘルなんてヘルメットではないと思っていていいでしょう)、服装も長袖長ズボンです。

ちなみにジャケットですが、次のようなものが以前テレビで紹介されていました。
http://www.hit-air.com/top/main.html
これを着用すればより安全でしょうね。

もちろん一番大事なのは事故に遭わないようにすることです。
    • good
    • 0

私も原付で怖い思いを散々したので、自動二輪をおすすめします。


125ccはどうでしょうか?免許的には小型自動二輪で高速道路に乗れない等の制約がありますが、十分に一般道の流れに乗って走れるし保険は126cc以上と比較するとぐっと安いし(原付二種という扱いになる)、学生さんの懐具合にはちょうどいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラックスター400に乗りたくて中免とったので、小型自動二輪の事が頭になかったです。
125ccタイプのスクーターも頭に入れておきたいです!125ccに21歳(任意保険が安くなる年齢でしたよね?)になるまで待つと言う手もありですね☆

お礼日時:2005/04/01 03:16

間違い無く、自動二輪の方が安全です。



原付では、実感されていますね。

車の流れに乗っていて、スピードが出すぎていると感じたなら、スピードを抑えれば、原付と同じ状態になるだけです。
その状態(同じ速度)でも、自動二輪の方が安定していますし、ブレーキの利きもよくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおり、自動二輪の方が安全ですね!
原付に乗ってて、もしものことがあった後じゃ遅いので、保険料などと言わずに、自動二輪への乗り換えも考えていきたいです♪

お礼日時:2005/04/01 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中免とった後車の免許を

卒業したらすぐ取るつもりなんですが(高校三年です)車の免許を持ってる人が中免を受けると学科免除と言うのは知っているんですが、逆に中免を先にとってから車の免許を取るとき学科は免除されるんでしょうか?どっちを先にとるべきか迷っています。それと車の教習を受けているときに、中免を一発で取りに行くとどっちも学科免除きかないんでしょうか?

Aベストアンサー

>そういうプランみたいのが教習所にあるんでしょうか?

教習所によっては二輪+車の免許を同時に取得するコースもあります。

>それともうひとつ質問ですがいきなり大型自動二輪のめんきょってとれますよね・・・?

とれますよ。ただし教習所によっては普通自動二輪を先に取らないと大型自動二輪教習を受けさせてくれないところもあります。(いきなり大型二輪を受けさせてくれる教習所もあります)
ただしいきなり大型二輪を取得するのはあまりおすすめしません。二輪未経験者がいきなり大型二輪教習を受けても大変です。普通二輪と大型二輪は全然違いますよ。
それに普通二輪→大型二輪と順番に教習を受けてもさほど料金に差が出ませんし、受講期間もそんなに違いがありません。それなら二輪になれるためにも普通二輪から取得するのが得策です。

Q原付から普通二輪への保険の移行

現在、SUZUKIのL'ets4を8ヶ月ほど乗っています。
普通二輪の免許を取ろうと思っています。もしとれたら、今の原付を下取りに出して普通二輪のバイクを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、現在原付にかかっている保険(強制+任意 両3年)を普通二輪に変更する際の手続きの方法や料金などを教えてください。

あと、よければお勧めの普通二輪を教えてください。(ちなみにSUZUKIのSKYWAVEとYAMAHAのマジェスティを考えています)

Aベストアンサー

第一種、第二種原付の保険を軽二輪(125ccを超え250cc以下)または、小型二輪(250ccを超えるもの)に移すことはできません、
あきらめて、新規に保険契約してください

(*二輪の種別は、道路運送車両法の名称です)


その二台に絞られているのであれば、自分が好きな方に乗るべきです

Qバイクの免許の正式名称は?

先日バイクの免許をとったのですが(いわゆる中免)履歴書を書くことになり、どうやって書いたらいいのかさっぱり分かりません。車の免許は「普通自動車第一種免許」であっているのでしょうか。誰か教えてください。とても困ってます!!

Aベストアンサー

「普通自動二輪免許」でよろしいのではないでしょうか。
車の免許はおっしゃる通りでいいと思います。「第一種普通自動車免許」でも「普通一種自動車免許」でもいいと思います。
ところで、二輪車に関連したお仕事ですか?
私は大型二種免許も所持していますが、運転とは無関係な仕事のため、履歴書には普通一種しか書きません。

Q原付から小型二輪にする場合の手続きは・・・?

先日普通二輪の免許を取得しました。 そこで今乗っている原付から125CC以下の小型二輪に変えようと思っています。
そこで質問ですが・・・

(1)90CCと125CCではまったく違いますか?(教習所で250CC運転しましたが重くて嫌でした。 だから原付に少しでも近いのがいいです。) ←なんで普通二輪取ったかと言うと堂々と60キロ出したいだけです。 何度も捕まったことあるので・・・

(2)小型買ったら原付は廃車登録みたいですがどうすればいいのですか?

(3)中古業者に売る場合廃車手続きとかやってくれるのですか?

(4)ナンバーが黄色かピンクに変わりますが、現在の原付のナンバーはもう無関係ですか?

(5)保険関係はどうすればいいですか?(まだ任期残ってるのですが引継ぎとかは無理ですか?)

(6)原付と90CC・125CCで自賠責保険・任意保険はどのくらいの差がありますか?

Aベストアンサー

1.多少違いますウワッと言うほどの違いは有りませんがやはり125は125、90は90です(一度試乗しましょう)
2.ナンバーと標識交付証明書と認印を持って市役所(区役所・町役場)へ行けば出来ます
3.やってくれますが手数料を取られるかも
4.関係有りません
5.自賠責は現在の車の廃車証と自賠の証明書、新しい車の標識交付証明書、認印、免許証等を保険会社の支社へもって行けば移し変えてくれますが、廃車しないといけないので廃車が後回しになるようでしたら、別に加入する必要があります
その後廃車した時点で解約します(保険会社に電話して聞きましょう)
任意保険の場合車両入れ替えて続きをすればOK
代理店に連絡しましょう
6.まったく差は有りませんどの排気量のバイクも原付(一種・二種)だからです

人に聞くのは楽ですが少し自分で調べる癖もつけましょう
特に1は感覚の問題です自分で確かめましょう
5・6などは来週になれば電話一本で確認できます

Q車の免許は正式名称を書くべきか

普通自動車の第1種の運転免許の正式名称は
「普通自動車免許」
です。

しかし、様々な履歴書の書き方サイトや書き方例を見ると
「普通自動車第1種免許」や「第1種普通自動車免許」
などと正式名称以外で書いていることが多いです。
リクナビなどでも、こちらの書き方になっているぐらいです。

正式名称で書くべきか、そうでない(第1種をつける)か迷っています。
人事の立場に立って考えると、人事が正式名称を知っていれば、
第1種をつけると常識がない奴だと思われ、人事が正式名称を
知らないのに「普通自動車免許」と書くと省略したんだなとか思われると
思います。

結局は人事次第な気がしますが、どっちで書くべきでしょうか?

ちなみに免許の書き方で合否が決まるわけでは、
ないというのは承知しています。
単にできるだけ印象をよくしたい(よく思われたい)と言う気持ちで、
どちらが良いかと思いまして。

Aベストアンサー

なぜそんなに気になるのか分かりませんが、どっちで書こうが印象なんて
変わりませんよ?あるかないかが分かれば十分な情報です。
そんなことより、もっと気にすべき点が幾らでもあるはずです。

こいつは何しに面接に来たんだろう?と思うことがよくありますが、案外
そんなところを気にして面接の内容はそっちのけなのかも知れませんね。

とはいえ、履歴書も実は結構重要なのです。例えば面接で合格者1人を
選ぶのに2人に絞ったとします。どうやって決めるかというと延々と履歴書を
眺めるわけですよ。それしか情報が無いからです。だからといって、どっちで
書こうが印象なんて変わりません。敢えて言うならば、字は丁寧に。できれば
そっちを気にして下さい。

Q自動二輪の保険について

こんにちは☆
もうすぐ納車なんですが、オークションで(バイク屋から)落札したものなので、名義変更や、保険への加入など自分でやるように求められています。
それで保険についてちょっと調べてみたのですが、どこもあまり大差はないような気がします^^;
僕は昔原付が盗難にあって、自賠責を乗り換えたときにあいおい損保の方にすごく丁寧に説明して頂いて好感を持ったのですが、やはりそう言う主観だけでなく客観でも判断すべきと思い、質問させて頂くことにしました。
金額的にはそうかわらないと思うのですが、この会社の保険がおすすめ!!というものがありますでしょうか?
そう言ったアドバイスをいただけるとありがたいです。
当方もうすぐ22になります。単車は400ccです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

最近は、バイクの任意保険もネットで選べるようになりました。
見積もりをもらったら、直接電話してみるといいですね。
電話の対応は、どこもかなりいいですよ。
あとは、事故の対応ですが、こればかりは体験してみないとわかりません。
保険料の高い、日本の保険会社の対応がいいとも限らないようです。

参考URL:http://bike.ms-inet.com/

Q自動車免許の正式名称は?

履歴書に正式名称を書きます(>_<)

普通自動車免許
ヘルパー2級
秘書検定2級
英語検定2級

↑上記の、正式名称を教えてください。
資格の正式名称、合っていますか?

Aベストアンサー

普通自動車免許は、
普通自動車第一種免許

ヘルパー2級については、
訪問介護員養成研修2級課程修了

秘書検定2級の場合は、
文部省認定秘書技能検定2級合格

英語検定2級ですと、
実用英語技能検定2級合格

Q自動二輪での駐車違反

明日に大阪の上本町駅近くに用事で400ccのバイクで行くのですが、上本町駅の周りでよく民間の監視員さんが取り締まりをしているところをよくみるんですが、歩道に止められている排気量の大きなバイクに違反シールが貼られているのを一度も見たことがありません。
駅周辺にはミニバイク(原付)と自転車に対する歩道の駐車違反の看板がたくさんあるのですが、大きなバイクに関することは書かれていませんでした。
これは歩道に駐車してもいいということでしょうか?
それと駐車違反マークの下に「自動車」と書かれて看板があるんですが、そこには400ccのバイクを駐車してもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら特に指定が無い限り歩道に駐車することは出来ません。
駐車禁止の標識の下に「自動車」と書かれた補助標識がある場合は自動二輪車も駐車禁止です。
自動二輪車も道路交通法上は自動車なのです。
道路交通法第二条と第三条に自動車の定義と種類が書かれているので参照してみて下さい。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

Q自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

回答お願いします。

19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。

そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか?

正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。

と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。

就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。


それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。

最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。

ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか?


結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

回答お願いします。

19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。

そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか?

正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。

と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。

就職のために免許をとるというわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験上の答えです。
MTで免許を取るほうをお勧めします。
免許を取る際、家にMT車しかなかったためMT車で免許を取ったのですが、それが就職後にとても役立ちました。(求人には何も書いてありませんでしたが)営業で使用する車がMT車ばかりで、AT限定でとっていたら「AT車しか乗れないので…」と出かけるにも出かけられないところでした。
また、求人にAT限定不可というものもあり、友人が諦めていました。
AT限定で免許をとった友人が「やっぱりMTでとればよかった。今から取れるかな?」と言っているのも聞いたことがあります。
今の新車はAT車がほとんどですが、会社で早々新車を買ったりはしないと思います。数年後に就職予定の質問者様はMT車で免許をとったほうがいいのではないでしょうか?
MT車で免許をとればAT車も乗れるわけですから、迷っているならMT車でいいと、私は思います。

Q自動二輪の税金について

持っているバイクを売るつもりでいたのですが、今日市役所から税金払い込みの通知が来ました。
乗るつもりがなくても払わなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>乗るつもりがなくても払わなくてはいけないのでしょうか?

当然です、法律に基づいた義務ですから。
放置すると8月ころに毒々しい赤い封筒(督促)が書留で届きます。
中を見ると納税しない場合は給与や財産の差し押さえ云々と
書かれています。(笑

>3/31に抹消登録(廃車)して、同一名義人が4/2に登録 課税

これが該当するのは一部の市区町村管轄の原付の場合(125CCまで)。
もしくは同様の手口を数回繰り返し脱税と見なされた場合。
もし所有しているだけで課税できるのであれば、明確な法的根拠を
示すべきだし、元々ナンバー登録が不要で公道走らない
レース車両まで課税されかねない事態になる。
http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1359335593684/index.html

原付は手続きが無料で市区町村の負担が重いからです。
課税根拠が明確でなく拡大解釈しているか、再登録時に
以前のデータをPCで調べ照合すれば防げる単純な事象なので
言い換えれば職務怠慢とも言えるし、面倒なことやりたいなら
隣の市区町村で登録事務やれと暗に言っているようなもの。

陸運支局や軽自動車協会で3/31までに一時抹消していれば
原則課税できません。仮に4/2に契約成立し売れても、です。
だから年度末は混雑するんです。
多くのバイク屋、車屋も庶民も、考えることは同じなのです。
それらの人の多くは、バイクや車は所有し一時抹消です。

軽2輪や小型2輪、4輪は、いくらか手数料払うし窓口が限られ
それなりの手間と時間が掛かる。車検残っていれば
捨てるものも多いが、還付金も計算し1台あたり数万の税金払うよりは
マシな場合は、迷わず廃車するのが、正常な経営者です。
もし、これが認められない、課税される、脱税と見なされたら
業界がひっくり返り、猛反発するでしょうね。

>乗るつもりがなくても払わなくてはいけないのでしょうか?

当然です、法律に基づいた義務ですから。
放置すると8月ころに毒々しい赤い封筒(督促)が書留で届きます。
中を見ると納税しない場合は給与や財産の差し押さえ云々と
書かれています。(笑

>3/31に抹消登録(廃車)して、同一名義人が4/2に登録 課税

これが該当するのは一部の市区町村管轄の原付の場合(125CCまで)。
もしくは同様の手口を数回繰り返し脱税と見なされた場合。
もし所有しているだけで課税できるのであれば、明確な法的根拠を
示...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報