春から大学生になるものです。
一応中免まで取得しているんですが、まだ18で任意保険などの費用の面を考え原付にのっています。
ところで、疑問なんですが、原付と自動二輪ではどちらが安全なんでしょうか?
原付は、速度が車より遅いので乗っていて、横から抜かれると怖いです(>_<)何度かヤバイ!!と思いました↓
自動二輪は、車の流れに乗れるので、抜かれる時の怖さは原付より少ないとおもいます!
でも、車と一緒の速度で走るので事故に合ったら大怪我になると思います!
他にも色々あると思いますが、みなさんは原付と自動二輪どっちが安全だと思いますか?
ちなみに、僕はのんびり屋さんなので「スピードを出して二輪の限界に挑戦」なんてことは、ありえないです!

A 回答 (5件)

#1~#4の方がおっしゃられているとおり、私も、自動二輪の方が安全だと思います。

私は自動二輪もクルマもかなりの距離を乗っている人間ですが、たまに原付に乗ると、たとえ制限速度でも怖くて仕方がないくらいです。(これは私の経験不足ということもあるかとは思いますが…)

直接の理由は、平均的な自動二輪と比較するとタイヤの径が小さくサスペンションも短いため、路面のギャップをまともに拾ってしまい、走行が不安定になりがちなことにあります。あと、車体の剛性も当然ですが低いですね。車重の違いで、風の強い日の安定性という点でも自動二輪の方が優れています。
 時速30kmならともかく、仮に流れに乗って時速50kmで走行したとしたら、安定性の差は明らかです。(かと言って時速30kmで走ると、横を車がビュンビュン追い抜いて怖いですし。)

また車から見ると、原付は車体が小さく視認しづらいのもマイナス点です。小さいことは取り回しの良さにつながり、それが原付の最大の利点ですが、同時に車からは一番危険な点でもあります。
 さらに、車の流れに乗って運転する方が事故に遭う確率が低いことは言うまでもありませんが、それをやっていると気が付けば白バイに停められて…ということが、原付ではよくあります。原付は露骨に警察の点数稼ぎの標的にされている、というのが実感です。

というわけで、予算が許すのでしたら自動二輪をお勧めいたします。
 そしてどちらに乗るにしても、必ずライトは昼間でも点灯して走ってください。それだけで車からの視認性はまったく違いますから。あと教習所で習ったとおり、車の死角にはできるだけ入らないこと。車のドライバーから見ていかに「目立つように」走るかが、事故に巻き込まれないポイントです。

では、交通事故に遭われずに、充実した学生生活を送ってくださいね!

(そもそも、同じ道路上で制限速度の違う車両を走らせるのが最大の法的な欠陥であり、危険極まりないことなのですが、それはここで論じても仕方のないことですので割愛、ということで。)
    • 0

ekidenmanさんが安全性を考えて質問していることや『ちなみに、僕はのんびり屋さんなので「スピードを出して二輪の限界に挑戦」なんてことは、ありえないです!』という文から危険な運転はしないだろうとおもうので、自動二輪の方をお勧めします。

正直、現在の交通の中心は自動車です。教習所で十分習ったと思いますが、あなたの周りの普段から自動車を運転する人から「自動車の死角」や「自動車運転中にヒヤッとしたバイクの運転」など自動車側の話を聞くとイイと思います。(変な文章ですいません)
    • 0

1年浪人して今春大学生になる者です。

原付に乗っていますが、購入できるのなら原付以外をお勧めします。

最近の原付は「原動機付自転車」と呼ぶのはおかしいほど装備は充実していると思いますがそれでも所詮原付です。非力ですね。またそういう設計しかされていませんから長距離走れば疲れます。制動力もそれなりにしかないでしょう。

さらに30キロ制限や2段階右折と面倒な規則。

確か125cc以下なら原付同様ファミリーバイク特約で格安で任意保険に加入できます。(家族の誰かが自動車を所有していれば)よって100cc程度のバイクをお勧めします。

それ以上では任意保険に加入しなければならず、年齢が年齢なので物凄く高いでしょう。ただ、確か大学生協斡旋(?)の自動車保険があって、それは安かったような気がします。生協で聞いてみるといいでしょう。また保険以外にもガソリン代や整備費、税金がかかります。その点忘れてはならないでしょう。

大学生はバイトも出来ますが、それでどの程度稼げるのかなんて分かりませんし、そもそも大学生の本業は勉強なのですから、それをおろそかにするほど馬鹿な行為はありません。浪人中遊んでばかりの大学生を見ていてそう思ったものです。

またバイク本体もいいですが、自分自身も安全な格好をしていなければ意味がありません。ヘルメットは最低でもジェットヘル(半ヘルなんてヘルメットではないと思っていていいでしょう)、服装も長袖長ズボンです。

ちなみにジャケットですが、次のようなものが以前テレビで紹介されていました。
http://www.hit-air.com/top/main.html
これを着用すればより安全でしょうね。

もちろん一番大事なのは事故に遭わないようにすることです。
    • 0

私も原付で怖い思いを散々したので、自動二輪をおすすめします。

125ccはどうでしょうか?免許的には小型自動二輪で高速道路に乗れない等の制約がありますが、十分に一般道の流れに乗って走れるし保険は126cc以上と比較するとぐっと安いし(原付二種という扱いになる)、学生さんの懐具合にはちょうどいいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ドラックスター400に乗りたくて中免とったので、小型自動二輪の事が頭になかったです。
125ccタイプのスクーターも頭に入れておきたいです!125ccに21歳(任意保険が安くなる年齢でしたよね?)になるまで待つと言う手もありですね☆

間違い無く、自動二輪の方が安全です。

原付では、実感されていますね。

車の流れに乗っていて、スピードが出すぎていると感じたなら、スピードを抑えれば、原付と同じ状態になるだけです。
その状態(同じ速度)でも、自動二輪の方が安定していますし、ブレーキの利きもよくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおり、自動二輪の方が安全ですね!
原付に乗ってて、もしものことがあった後じゃ遅いので、保険料などと言わずに、自動二輪への乗り換えも考えていきたいです♪