私はバツイチで子供が一人います。
そして今付き合って1年半になる年下の彼がいます。
彼は最近親にいわれ結婚を意識し始めたらしいのです。
でも私はまだまだしたくないし、出来ないと思っています。
子供がいるという事でいずれ彼や子供が苦しむ事も想像できるし、まだ親に甘えて生活している彼がなんとなくだらしなく思えて・・・。
この調子では貯金もろくにせずに結婚資金まで親に甘えるのだろうと思うと先が思いやられます。

実は先日金銭面で少しもめました。彼から『デート代を全部払うのはおかしい、バブル時代を経験しているから贅沢なんだ』といわれました。
でもバブルは私が高校の時にははじけたのであまり恩恵は受けていないし、すべて払ってもらうのは悪いなと思っていたので私が出すようにも心がけてはいたのです。
なのにそんなことを言われてショックでした。もともと割勘派の彼に私が『デート代すべて割勘はキツイ』と言ったところそれ以降は彼がほとんど払ってくれるようになっていたのですが不満だったんでしょうね。私としてもすべては望んでいなかったのに・・・。
今では私のほうが意地を張って彼におごってもらわないようにしています。彼とは外食もあまりしたくありません。もう少しも甘えられない・・・。
どうしたらいいのか答えがでず、意地を張り続けるのもつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

価値観や考え方の違いはあると思います。


私は独身の時デート代は、男が払うのがあたりまえと思っていました。だから、食事を済ませたあとレジの前にいて彼氏がトイレに行ってくるからこれで支払ってと言われ彼氏の財布からお金を出すのさえ嫌でした。なんか私が男に貢いでいると周りから見られているんじゃないかと、、、
へんなこだわり、プライドがあったのです。タカピー?
今は結婚して私が支払いしていますが、子供が生まれる前はやはり夫婦に見られればいいのですが、恋人同士に見られていないかなー?と抵抗がありました。
そこでアドバイスなのですがnanokaさんは出費がいたくても彼とデートしたいですか?会いたい気持ちが強いなら、彼に会いたいけど、子供がいてお金がかかり余裕がないと甘えてみれば?甘えるのが嫌ならお互い距離をおいてみるのもいいかも。離れてきずくことってあるし、好きならなおのこと愛しさがますかも?別れることは簡単ですが答えをあせらないで。良いアドバイスできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なんだかうれしいお返事でした。
わかれることばかり考えずにお互いもう少し素直になれるようがんばってみようかって気になりました。

お礼日時:2001/09/10 19:05

私はバツイチで子供が一人いる年上の彼女がいました。

1年位ですが。

私は子供には 会いませんでした。でも彼は子供と会っているのですよね。

結婚資金なども ためようと しているのでしょう。

と質問を読んだ段階ではおもったのですが

回答を読んでいるうちに 外食や 差し入れくらいは して当然
だと 思いました。ごはんまで 一緒にたべているんですから。

二人のお財布 二人の貯金箱は結構私もおすすめです。

気がかりなのは

>私はなるべく言いたい事を言うようにしていると思うんですけど彼はあんまり本音をあかしてはくれない人みたいです。
先の事を考えるといえないんですって・・・。

先の事を考えるといえないんですって・・・。
言えないようなことが本音ってことですよね。
かなり引っかかるフレーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いえないような事が本音ってまさにそのとおりですね。
彼はどれだけの事を我慢しているのか・・・。

お礼日時:2001/09/10 18:54

きっと耳障りの良い回答だけを望んでいないと思うので思ったまま書かせて貰いますね。



質問を読んだ限りではお互いにまだまだ子供だと思います。自分の意志を通す事ばかり考えて相手への思い遣りが感じられませんし、そういう意味でお二人とも精神的に自立しているとは思えません。
nanokaさんは彼を見て「結婚資金まで親に甘えるのだろうと思うと先が思いやられます。」と書いてますが、私から見れば『デート代すべて割勘はキツイ』と言ってるあなたも同じです。どこかに「男が払うのが当たり前」という気持ちがある事自体が甘えです。
nanokaさんの言う「もう少しも甘えられない・・・。」というのが金銭的な面も入ってるのだとしたら、あなたのパートナーを選ぶ基準を私は疑ってしまいます。精神的な繋がりならばともかく、経済的に甘えられるかどうかが基準というのは私は嫌いですし、自立した大人とは思えませんからね。

さて、どうしたら??
はっきり言うとそんな事で言いたいことも話し合えずに居る2人が結婚を意識している事が私には不思議でなりません。あ、意識してるのは彼の方なのでしょうけどね。何にせよ・・普通に割り勘にして、彼がおごってくれると言うときだけ甘えればいいだけの話なんだけどなぁ・・・。
最初からおごって貰おうという意識が働くから割り勘が辛いなどという気持ちが出てくるのでしょうから、お金がないなら無いなりに楽しめばいいのに。

ま、今はもう意地を張ってしまって後に引けない?のでしょうけど、正直に思ってる事を彼に伝えることが一番大事だと思います。きちんと相手を尊重して意見を聞けないような間柄なら付き合ってる意味はないですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
痛い答えだったけど誰かに指摘されなければわからないことですから気付けるのはありがたいことですよね。
ただ普通のカップルならtomojiさんのおっしゃる事はもっともなんですけど私には子供がいるという時点で微妙にちがってくると思うんです。
金銭的な面を考えるのは悪いことでしょうか?

私が甘いという事もわかってはいるんですけど、彼が私の家にいる時に食事をすることはめずらしくないのだから外で食事をした時くらいおごって欲しいと思えてしまうんです。

お礼日時:2001/09/06 20:56

nanokaさんの質問を読んで 「なんてケチくさい男なの?」って思って


しまいました。

彼は結婚を意識して付き合っているのですよね?
彼はお子さんがいるのを知っているのですよね?
(子供って結構お金掛かりますよね)
お金の余裕がある方がお金を払えばいいと思いますが・・・
デート代を割り勘にしてまで付き合いたい男性ですか?
もう一度 考えてみては? お子さんの良いパパになれる人かどうかを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、痛いところをつかれました。
私もそう考えた事あります。
彼は今まで付き合っていた人が自分より稼ぐ人だったらしくて割勘が当然だったらしいんです。
だからかな、私も一時は彼より収入が多いときもあったから割勘が当然という考えらしくて・・・。

お礼日時:2001/09/06 20:37

お子さんのことで苦しむから結婚したくないのですか?


それともお金のことでしょうか。
彼も結婚を意識しているってことは、お金をためたいと思っているはずですよ。だから、デート代を自分が払ってばかりいると貯蓄できない、とあせっているところもあるのでは?
お金の心配でしたら、前にもここでアドバイスしたことがあるのですが
二人のおサイフがおすすめです。
月初めにふたりで1万とか2万円出し合って全部そこから支出。
(彼には1万円多めにもらうなどしてもいいし)
あまったらそこから二人の貯蓄にして、ある程度額がたまったら結婚を考えるのです。
100万円、とか具体的に目標を決めてもいいですよね。
たまったお金が入った時は多めに貯蓄したり。

お金のことでもめるのは本当にイヤですよね。
せっかくおつき合いしているんですから、お金でケンカなどしないよう、
おふたりで前向きな方法を考えていけばいいと思います。
お弁当をつくったり、無料のスポットで遊んだり、お金がかからないデートはいくらでもありますし。
とにかく意地をはるのはよくないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したくないのは子供につらい思いをさせたくないからです。
彼は子供を可愛がってくれるけど、もし彼の子供産んでしまったら彼も子供も苦しむような気がするんです。
彼が貯金をしているような人だったらよかったのですが・・・。
とりあえず二人のお財布を実施してみます。
アドバイスありがとう。
意地を張るのはやめてみますね。

お礼日時:2001/09/06 19:50

こんばんは。



私が思うにどちらも普段言いたい事をあまりストレートに
話していないと思います。だから、突然ストレートに言った
事が、余計に少し大げさになって聞こえているのだと思い
ます。

デート代を割り勘にするか、片方が全て払うか、それは
支払いの度に決めたらいいのではないでしょうか。それなら、
彼が割り勘にしたい時、割り勘に、nanokaさんがお金が
少ない時に彼に支払いにできると思います。

それともっと彼と色んな話をして、価値観のすり合わせを
していったらいいと思います。

では、お幸せに(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなるべく言いたい事を言うようにしていると思うんですけど彼はあんまり本音をあかしてはくれない人みたいです。
先の事を考えるといえないんですって・・・。
私は思ったことは言わずにいられないのに。

お返事、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 19:37

私は、遠距離恋愛なので電車賃とかは割り勘で


その他は彼が出してくれています。
だけど、たまには私も払いたいと言ったら
「たまにだよ」と、受け入れてくれました。

結婚したいのであれば、一緒に貯金をするのもいいなぁって思います。
そういうのに、あこがれちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう彼いいですね。
結婚が目標なら一緒に貯金もいいんですけど・・・。
お返事ありがとうございました。
遠距離恋愛頑張ってくださいね。

お礼日時:2001/09/06 19:43

いい方法みつけました。

_(∩_∩ )
お互いに少しずつ金額を決めて共同貯金をしてみて
そこから外食代とか 作ってみてはいかがでしょうか?
これだったら お互い対等で ケンカにならないかもしれませんねっ!
これからいい関係を築いていけるよう
がんばってくださいねっ!
結婚って話はその後で・・・・がいいですね!


PS あたしは自他ともに認める意地っ張りの持ち主でーす。(自爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分なりによく考えた結果そうすることに決めました。
いい案ですよね!?


PS私は気付いていなかっただけかもしれないけどかなり意地っ張りだったみたいです。

お礼日時:2001/09/06 19:34

バツイチでお子さんがいると、多分初婚のときよりも結婚には慎重になりますよね。

(私も同じ立場ですのでわかります)
まず結婚自体は、あなたがまだしたくないと思うのならば、急ぐ必要はないと思います。彼は今実家なのでしょうか?それはそれでしかたのないことなのかもしれませんが、実家なのに貯金もせず「親に言われたから」と結婚を考える彼の姿勢は、確かに不安になりますね。
自分の連れ子もいるのだから、初婚同士よりもお互い話し合う時間は、余計にたくさんいると思います。もう2回目の失敗はしたくないですもんね。

デートのときのお金ですが・・・。本当にこれから結婚するのならば、二人で節約して貯めると言う方法もありますよね。食事などはわざわざ外食でなくても、家で手料理・・・でもいいのではないでしょうか。
ただ、やはりお付き合い段階では、彼が「出すよ」と言わない限りは、割り勘が基本かもしれません(本来は)。割り勘のデート代も払えないならば、デートの回数を減らすなどしてはどうでしょう?お金をかけずにデートすることもできるはずです。

一度きちんとお金の面も含め、きちんと話し合われる必要があると思います。事と場合によっては「別れる」勇気も必要かもしれませんね。自分の幸せも必要ですが、まずは「お子さんの幸せ」を考えないといけないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
時々会うのなら割勘で全然かまわなかったのですが、彼はほとんど私の家にいてまるで一緒に生活しているようだったんです。
でも当然家の中でかかるお金は私が払い、子供を連れて外食してももちろん私と子供の分は私が払う、彼が自分の分しか払ってくれないのが納得できなかったんです。
子供の分を払う必要はないけど、私の家で食事をする事もよくあるのだから少しくらいおごってくれてもという気持ちが甘かったんでしょうね。
彼とは話し合いというかメールで少しやり取りしました。
これからはお互いにお金を出し合い、一つの財布でデート代をやりくりしていこうってことになりました。
でもなんだかすっきりしない・・・
彼は実家で生活していてお給料はほとんど自分のおこずかいなのに、私とは違いすぎると思えてしまうんです。

お礼日時:2001/09/06 19:31

彼とはもう少し会話が必要なんではないでしょうか?割勘をするにも彼に甘えるのも。

そんな気がします。もし話し合いの結果1つでも嫌なところがあれば長続きはしないと思います。意地を張るのも張ってあげようと思う彼じゃなければ子供に影響を与えてしまうと思います。(イライラしたり)僕はまだ結婚をしたことが無いですので生意気なことを言ってるかもしれませんが、子供と3人で楽しい日々を過ごせるようにしてあげる人ならあなたも次第に笑顔が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。私がこんなだと子供に悪影響をあたえてしまいがちだから・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q私が払うべきか、別々に払うべきか迷ってます。

よろしくお願いします。私の親友の彼女さんに女の子を紹介してもらうことになりました。そして今日の午後に私を含め4人で会うことになりました。その時にまずはファミレスかどこかで昼食を取り、その後ボーリングに行く予定です。そこで質問なんですが、この様な場合は昼食代は伝票を先に手にして「払います」と言って払ったほうがいいでしょうか??それとも4人で会う予定なので別々に払ったほうがいいでしょうか??すごく悩んでます。教えてください。

Aベストアンサー

深く考えないでください。普通は割り勘です。
相手は他人です。恋人にでもなったら、この前のお礼ってことでご馳走するのはありだとはおもいますが。。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。

彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。

甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、
雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や
親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント
バレンタインなどをもらう事や
夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして
お母さんは喜んで作ってあげる事です。
(彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています)

彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万)

「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので
そうは言いませんが、
この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。

ご丁重なお礼文ありがとうございます。

私は、決して頼りになる素晴らしい男性ではありません。

私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、父親にとっては待望の男の子でした。
その為、幼い頃は父親に溺愛されて育ちましたから、欲しい物は直ぐに買ってもらるワガママ息子でした。

3人の姉達からは「不公平」と言われ続けてましたが、私が小学5年の時に2番目の姉が「鳶が鷹を生んだ」かのように東京大学にすんなり入学したことで、父親の期待は一気に長男の私に掛かり、私にも東京大学を目指すよう過大な期待を寄せられました。

しかし、私は姉のように賢くないことを自覚してましたので、父親の期待に応えられないと反抗心が次第に強くなり、思春期に入った中学時代は非行少年グループの仲間入りをするようになりました。

このことで、数々の問題行動を起こし、何度も母親を泣かせました。
勿論、父親の激昂振りは半端ではなく「この出来損ない!」と激しく罵られました。

当然のように、学校の成績もガタ落ちになり先生達からも、姉との成績と比較されて反抗期はピークに達しましたが、母親だけは出来損ないの私を庇って理解してくれましたから、母親を泣かしては申し訳ないと思うようになり、非行グループから抜け出す気持ちになれました。

この気持ちが原動力になり、甘えた根性を鍛え直そうと、父親からは散々馬鹿にされましたが、学力に相応しい工業高校に入って直ぐに早朝からの新聞配達を始めて「お金を稼ぐ大変さ」と「やれば出来る」を3年生の冬休みまで、殆んど休まずに実践しましたので、精神的な根性と責任感や使命感だけは下手な大人にも負けないぐらい身に付いたのだと思います。

ですから、少年時代に親不孝の限りを尽くしたことで、親を頼れなくなり自立心が早く芽生えただけのクダラナイ男に過ぎませんが、非行に走らなかったら甘えん坊な男になってたかも知れません。

ANo3です。

ご丁重なお礼文ありがとうございます。

私は、決して頼りになる素晴らしい男性ではありません。

私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、父親にとっては待望の男の子でした。
その為、幼い頃は父親に溺愛されて育ちましたから、欲しい物は直ぐに買ってもらるワガママ息子でした。

3人の姉達からは「不公平」と言われ続けてましたが、私が小学5年の時に2番目の姉が「鳶が鷹を生んだ」かのように東京大学にすんなり入学したことで、父親の期待は一気に長男の私に掛かり、私にも東京大...続きを読む

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。

私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。
彼は「作家の作品は作家自身である」と言って、作品に理解がない事を時々責めてきます。

しかし、私は彼という人物を好きになり、その後作品を見たわけで、
元々彼の作品のファンでその後付き合ったというわけではありません。

作家の妻なり彼女なりが、相手の作品を理解できていない事は付き合う上で致命的なのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵な彼ですね・・私は、No,1の方と一緒で、絵を描いています。
作品は、自分のことを描いているようで、そうではありません。想像をして、
描いております。だから、今ひとつピンとこないのもあるでしょう・・・
でも、ま、理解をしない・放棄をするのは致命的ですよね。取り敢えずは、
理解をしようという姿勢をとってほしいですね。それで、「フ~ン。。感想 ”」
を述べてほしいです。それで、否定的ではなく、肯定的であってほしいですね。
私はそうでなきゃ、付き合いません。私の意見です。失礼します。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q彼のすべてがわからなくなりました。

現在19歳、自営のため実家の会社ではたらいています。
彼は4つ上で付き合って2年たちます。
彼は大学をでてから就職したものの1週間でやめてしまいました。
と、いうのも大学在学中に進路がかわったため
思った会社に就職できなかったそうです。
彼は来年社会福祉士になるために学校に通うといっているのですが
私たちゎもう結婚もする約束をしていて、
彼が学校をでたら結婚するつもりでいます。

が、話によると社会福祉士というしごとは
なかなか求人もなく、給料もやすく、とても大変ということをききました。
結婚して、うまくやっていけるのかとても不安です。
もともと私は福祉業にあまり良い印象をもってないのもあるのですが、
20代の男性が一生続けていける仕事ではないんじゃないかとも思っています。

だからといって、彼にそのことを言っていいものかも
わかりません。
彼は今年24で、プー生活が続いているので
いいかげん職についてほしいのですが。。。
福祉の仕事がとてもやりたいなら、バイトでもいいから
福祉の仕事を探すなり努力すると思うんです。
まったく熱意がないので、正直彼との結婚もこの際
とても悩んでしまっています。
ですが、結婚結婚というのもヒかれると思い、いえない始末です。

社会福祉士の方の現状、彼の気持ちがまったくわかりません。
教えてください、お願いします。

現在19歳、自営のため実家の会社ではたらいています。
彼は4つ上で付き合って2年たちます。
彼は大学をでてから就職したものの1週間でやめてしまいました。
と、いうのも大学在学中に進路がかわったため
思った会社に就職できなかったそうです。
彼は来年社会福祉士になるために学校に通うといっているのですが
私たちゎもう結婚もする約束をしていて、
彼が学校をでたら結婚するつもりでいます。

が、話によると社会福祉士というしごとは
なかなか求人もなく、給料もやすく、とても大変ということを...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です、誤解をまねく内容だったようですね、ちょっと言い換えます。
まず、私の話からさせてくださいね。

私は27歳で、私の彼氏は21歳、そして来年結婚予定です。
この時点で、私が「若いから結婚が早い」と言っているのではないことが分かっていただけると思います。
ふたりの気持ち、生活できるかどうか、万が一子供が生まれてもやっていけるのかどうか、法的に結婚できるのかどうか、これさえクリアしていれば全然問題ないと思います。

もう一度前のコメントを落ち着いて読んでいただいてもお分かりになるかと思いますが、私があなたと彼氏さんの結婚が早いと言うのは、年齢の問題ではないです。
彼氏さんの中で、『仕事という意味での将来設計』が未完成であるのだろうと感じたからです。
現に、もう何がなんでも絶対福祉しか考えられない!と思っているわけでもないのですよね?
ですから、結婚を考える前に、まずは彼氏さんにゆっくり将来(職業)のことを考えてもらい、心から納得する形で進路を決めてもらうことから始めたらどうですかという意味で回答させて頂いた次第です。
年齢についてのくだりは、質問者さまが30代後半~40代ともなればお答えは変わりましたが、まだ19歳とのことですので、結婚を急がなければならないわけでもないかな?と思いましたので、「まだ先でもいいですよね?」と言いました。

余談ですが、結婚と恋愛はまったく違うものだと思います。
私は現在入籍を控えて同棲中ですが、結婚前の今でさえ、ただ恋愛してる時とは全然違うなと思います。
おそらくそれは、結婚を考えてらっしゃる質問者さまも同じような心境にあるのだろうと思います。

どうして不安になるのか?
一例として、恋愛中のお互いの仕事等は特に相手に影響しませんが、結婚するとなるとお互いの背中に押しかかるものがあまりにも大きいからですよね?
つまり、生活できるかどうかを前提にしなければならない。

繰り返しますが、上記に書いたように、彼氏さんの中で進路に迷いがあるのならば、結婚を考えるにはまだ早いということです。
彼氏さんが心から納得されてお仕事をし、おふたりが幸せに生活できる基盤があるのなら、結婚されるのは素晴らしいことです。
ただ、質問者さまは19歳にしてはしっかりされてますし、好きなだけじゃ結婚はできないということを悟っていらっしゃる。
ですから「将来について迷いがある彼の気持ちが落ち着くまで見守ってあげてね」という内容で元気づけられるかなと思ったのです。

言い方を変えても、不安や不満を煽るような言い方をしてしまってるのならごめんなさいね。
彼の気持ちが固まって、生活の基盤がしっかりでき、いずれあなたがたが幸せなご結婚されること、心から祈りますし、応援していますよ。

No.4です、誤解をまねく内容だったようですね、ちょっと言い換えます。
まず、私の話からさせてくださいね。

私は27歳で、私の彼氏は21歳、そして来年結婚予定です。
この時点で、私が「若いから結婚が早い」と言っているのではないことが分かっていただけると思います。
ふたりの気持ち、生活できるかどうか、万が一子供が生まれてもやっていけるのかどうか、法的に結婚できるのかどうか、これさえクリアしていれば全然問題ないと思います。

もう一度前のコメントを落ち着いて読んでいただいてもお分か...続きを読む

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q私が甘えているのか、もしくは主人?

主人と仲直りのできない喧嘩をしました。
そもそも、しょうもなーい事がきっかけだったんですが・・・
最初、私が主人と話がしたくて、話しかけたんですが、
主人はマンガに夢中。
私は聞きました。
面白い?うん。私と話すより面白い?うんうん!
ふーん・・私もこうやって話しかけるより他に趣味でもしていた方がいい?うん!!でも、自分が私と遊びたい時は私の都合も関係ないんだよねー・・うん!!!
こんな内容から、なんだか理不尽・・・
大体の男の人って、でも、こんなもんで、甘えてるのかなーと
まぁいいやって思っていたんですが、
この後、家計簿を一生懸命つけていると、
取らぬ狸の皮算用、遊んでるんでしょ、とか言われ、
むか。
そういえば、この間は電気つけっぱで寝てた。それも居間で。
一緒に片付けるって言ってたのに、してくれなかった。
車、洗って、オイル換えるって言ってたのにまだしない。
納戸の窓、絶対に直すって言ってたのに、しない。
会社の宿題もやらないといけないんだ!!とか言っといて私にやらせて、でもそれもしない。
朝はこの時間に起きないといけないとか言うけど、そんな時間に起きた例がない。30分以上経ってから起きだして、それでもまだ寝て、
ぎりぎりまで寝て、何回起こしに行ったらいいんだろ?
映画が見たい、テレビが見たい、ゲームがやりたい、マンガが読みたい、新聞読みたい。いっつも読ませてくれない、見させてくれない、やらせてくれない、とか言う。好きなだけやってろ、と思う。
早く寝ないと朝起きれないと言っても夜更かしする。
他にもいっぱい。なんだか、ムカムカムカーっとして、
腹がたってきて、
主人に、ムカつく、って言ったら、他人事のようにふーん・・・
どうして私が怒ってもなんとも思わないの?って聞いたら、
そんなに深く考えてない。との事。
私が怒っても何にも言わないの?と聞いたら、そんな事、良く聞くよ。
別に俺は悪くない。放蕩してるわけでなし、お前のいう100パーセント理解するのは無理だ。
とかなんとか。
なんだか余計に腹が立ってきて、ムカついて、
されたほうはムカつくんだけど、した方は解からないのかなーって
涙が出てきて。ただちょっと100%なんて望んでないのに
ほんの少し、ごめんね、って。言って欲しかったのに。
なんだか、話すの疲れちゃって。
私が、我慢しなくちゃならないんでしょうか?
しょうもない内容なのかもですが、アドバイスお願いします。

主人と仲直りのできない喧嘩をしました。
そもそも、しょうもなーい事がきっかけだったんですが・・・
最初、私が主人と話がしたくて、話しかけたんですが、
主人はマンガに夢中。
私は聞きました。
面白い?うん。私と話すより面白い?うんうん!
ふーん・・私もこうやって話しかけるより他に趣味でもしていた方がいい?うん!!でも、自分が私と遊びたい時は私の都合も関係ないんだよねー・・うん!!!
こんな内容から、なんだか理不尽・・・
大体の男の人って、でも、こんなもんで、甘えてるのかなー...続きを読む

Aベストアンサー

しょうもなくはないですよ。私はだんな様と若干にてる既婚者です。同じような内容で前に大喧嘩をし、かみさんは数時間家出しました。多少反省し、なぜかみさんはそんなこと言ったんだろと考えました。色々考えてみるとかみさんはずっと体調が悪かったらしく病院でみてもらったらストレスが原因だとわかったんです。それからはかみさんのストレスを貯めないように注意するようになりました。ただ、だんな的には外にでて一日に多いときで100人くらい少なくても30人以上と話を毎日してきます。家に帰れば誰とも話したくないこともあります。このことはかみさんと話をし、お互いに理解しあってうまくいってます。男ははっきり言ってくれないとわからないときが多々あります。かみさんは今では面白おかしく『ねぎらって!!!』とか『ほめて!!』とか言ってきます。今ではそのことが心地よく感じてます。質問者さん。我慢することはないと思いますよ。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報