小学校の時、東京から熊本に引っ越して来た位から指先が荒れ始め、冬場はまるで像の皮膚のように割れて出血したりしてしまいます。あらゆる民間薬や病院の薬も試しました、ある病院の軟膏が効きますが数時間も塗らないとまたカサカサになりひび割れてあかぎれのひどい状態になります。手は毎日10回以上洗います。水仕事はビニ-ル手袋をします。一週間も塗らないと人に見せられないぐらいひび割れてしまいます、ただ第一関節より先だけです。仕事もしておりますが、痛くてペンも持てなくなります。永遠に軟膏を塗るしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

治療がんばってくださいね。



あと、原因が何にあるのかのチェックをするのも、
忘れ無いようにしてください。

できれば経過報告もお待ちしております。

アトピーなのでちょっと状況が違いますが、
脱ステロイドを実践された方のHPを紹介します。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/418 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
いまステロイドを止めて5日が経ちました。
相変わらず皮膚が裂けている所はふさがる気配がありません、流絆で張り付ける事にしました。
市販の保湿クリ-ムと無添加石鹸で奮闘中です。
今日は事務の台帳整理があったのでかなり紙をめくり
手が割れ割れになってしまいました・・・
でも何とか出血までは有りません。
今日発見した事!!
それは、私はガラスを触ってもケラチンが付かない!!
ガ-ン!つまり指紋が付かないんです!!
ちょっとショック・・・笑い話みたいですが、犯罪者に向いてるの(笑
まあ指紋はほとんど見えませんから変らないんですが。
ほとんど新生児の手と変らない状態、なのにひび割れて
パリパリという不思議な手です。
当面の目標は指紋をガラスに付けたい!!に決定(笑
がんばりますね。
ありがとうございます。

質問ですが、経過報告は回答という形で自分の質問に答えるようにすれば良いのでしょうか?
ここの扱い方がいまいち理解できておりませんので。
お判りになる方教えてください。

お礼日時:2005/04/07 00:53

#5です。


息子がアトピーで長期に皮膚科へかかっています。
#12の方のおっしゃるように自分で薄めるのはどうも。
内容をお聞きになっては?
症状に応じて、ケースに入れた薬を出されます。
ステロイドを使うときも、症状を見て、その割合を変えて、他の薬と混ぜてくれるようです。
なお市販薬で、ステロイドや抗生物質の入ったチューブも買えます。子供のおしめかぶれに使った事があります。
あれもステロイドにいろいろ混ぜてあるはずです。
そんなに強い薬は市販では売らないでしょう?
ただ、市販薬を自分で長期に使うと、顔など見えるところは、色が変わる?と言うような事があるようです。
医師は、そうならないように、症状に応じて、薄めるはずですがねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アトピ-ですか大変ですね。
今日のニュ-ス記事でキリンの乳酸菌が改善に良いと
出ていましたね。
効果があれば朗報ですね。
考えれば私はひどいのは手先だけなのでまだまだたいした悩みでは無いのかもですね・・・
チョット反省しております。
病院には他に3種類ほど薬をもらっていますので次回内容を聞くようにします。
ただ全部が何も書いてないという・・・不安ですね。
今はステロイドという言葉自体が怖いです・・・
実際10年以上直っていませんからね・・・
皮膚の裂けは今回初めて液体絆創膏で貼って見ました!
結構良いかもです!
ではでは、ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/04/06 01:14

ステロイド剤でしたか・・・


これだけステロイド剤の害が言われているのに、内容も知らせずに処方するお医者さんがいたのですね。腹立たしい限りです。
ステロイドは、使いすぎると、どんなに大量に使っても効かない状態になるそうです。そうなるともう悲劇ですから、前の方のおっしゃったように、少しずつ減らしていかれるといいです。
これも聞いた話ですが、自然食品や添加物の少ないものを摂ることで、かなり症状が減るとの事。
またアレルゲンがあるのかどうかも調べて、あれば避けるようにしたほうが良いかと思います。
アレルゲンは一般的なものでないかもしれません。
知人の息子さんは、精米のほんのわずかなタンパク質に反応していて、有機米の精白米で何とかなっていると言う人もいます。
これもいろいろと試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりステロイドでしたね・・・
内容も、遥か昔で今となっては思い出せません、
院内処方ですので処方箋も見ませんでしたし、
全て自分の無知から出た事ですし・・・仕方ないかな
・・・
これからは何にでも気をつけるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 02:10

やはりステロイドでしたか。



これを気にやめてくださいといいたいところですが、
急にやめるのは危険です。

長期間、かつ、高濃度の物をお使いであったようですので、
まず渡されている塗り薬を、ワセリン等で、
2/3に薄めて(よく混ぜてください)で1ヶ月、
問題が無ければ、1/2、1/3というように、
徐々に1ヶ月ぐらいごとに薄めた状態にして塗り続けてください。

もし症状が悪化するようなことがあったら、
一時的に濃度をあげたものを使用して頂いてもかまいません。

また、ストレスをためない、睡眠を十分とり、間食を取らずに食べ過ぎないなどの注意をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い切って2日前から使用を止めています。
て、言うか頭にきて捨ててしまいました・・・

市販のワセリン主体のハンドクリ-ムと
無添加の石鹸類で経過を見ています。
少々パサ付きますが暖かくなった事も幸いして今の所無事?です。

ストレス、睡眠不足は・・・どうかな(笑
OLって食べてストレス発散ですし・・・
とりあえず標準体重です。

手が血だらけに成るまでは頑張るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:11

#5です。


私も尿素は全く効果なしでした。
グリセリンもワセリンも似たような感じですが、せっせと塗ると、お高いクリームの何倍も効果あります。
お値段は安い!!
グリセリンは液体なので、多量付けると、垂れますが、ワセリンはクリーム状なので、使いやすさはあります。
アトピーの息子が常時皮膚科の薬を塗っていますが、手はグリセリンの方が効くと言っています。
酒と半々に混ぜると言う事ですが(グリセリンだけよりさらっとして使いいいと思いますね)燗冷ましのないとき、そのまま使っていいか分からず、火を通します。
そのほうが匂いはないと思います。おそらく効き目は変わらないと思います。

子供のおしめの頃、春先、手荒れから、痒くてたまらない状態になり、皮膚科へかかった事がありました。(主婦湿疹)
ステロイドの副作用をそんなに恐れる事はないですよ。
内服と違って、指に塗るのはごく少量です。
又、医師は症状によって薄めたのを出してくれます。
あまりひどいときは皮膚科へ。普段は根気に家で手入れーがいいかと。

冬は足の裏のかかとが割れますが、根気にグリセリンを塗ると直ります。
両方とも安いものですから、効果がなくてもあまり損はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
私の薬はステロイドでした。
長く使いすぎて恒常性が失われてしまったみたいです。
グリセリンは自然界のものなんでしょうか?
もう化学合成のものは怖くて使いたくなくなりました。
湿疹も大変ですね。私も先日なりましたが気が狂いそうに痒いですよね。
さすがに飲み薬で抑えてもらいましたが・・・
暫らくは自然治癒力を信じてワセリンやグリセリンなど
判りやすい治療をするつもりです。

明日は日曜なのでいろんな薬局はしごです(笑
少し元気が出てきました!
これからも頑張って治したいと思います。
ありがとうございました。
丁寧な回答感謝いたします。

お礼日時:2005/04/03 02:59

>検査で調べる方法



少し大きめの病院へ行けば、大体どこでもやってくれます。

あと、自分が何の薬をつけているかぐらいは、
知っておいたほうがいいと思います。


もしステロイド系であったなら、下記の文章をお読みください。
わかりやすい文章があったので某所からコピーしました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  □ 「ステロイドの二次的副作用」
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 ◎やがて別の症状が出てくるステロイド・・・━━━━━━
 
 ステロイド軟膏の使用に関しては、何度も取り上げてきました。
 過去にステロイド軟膏を使っていたという方はとても多く、それについ
 ては私もその一人なんですが、ステロイド軟膏を使用しているうちに、
 思わぬトラブルが起きてくることも少なくないようです。
 
 これからお話ししますのはよくあるケースです。
 
 始めはにきびや肌荒れなどで皮膚科に通います。
 原因は判らず、出されるままにステロイド軟膏を使用します。
 幸いにして、それで治ればいいですが、塗り薬をつければ良くなるもの
 の、止めるとすぐに症状が出る、なのでまた薬を塗る、それを何度も繰
 り返すようになることがあります。
 
 薬を止めればすぐに再発し、治ってないことを医者に伝えると、勝手に
 止めたら駄目じゃないかと怒られるのです。
 これは何人もの方が仰る事で、今では腹が立つのを通り越して悲しくな
 ってきます。
 
 しかし、次第に症状は赤みや痒みが増し、砂漠のように乾燥したり、症
 状が広がっていくなど明らかに悪化していることに疑問を抱いて別の皮
 膚科に行くと、肌荒れどころか典型的な大人のアトピーと診断されてし
 まう。
 治そうとして使った薬が、別のもっと酷いトラブルを招いてしまうなん
 て想像もしませんし、納得の行かない悔しい思いです・・・。
 
 柴田先生はいわれます。長年ステロイド軟膏を使用してきた人々がどう
 なったか、どうしようもなくなった人をこの20数年間で見てきたと。
 このような恐ろしい結果を出している事を、健康な皮膚に戻すはずの医
 者がなぜ分からないのかが不思議だと。。。
 
 勝手に薬を止めるのが悪いと、医者はいいます。
 そうではないでしょう。
 ステロイド軟膏は短期間で集中して使い、ダラダラと使い続けるもので
 はないことをご存知のはずです。
 
 なぜ、薬を止めたら再発するのか。
 人間に必要ではない化学物質を皮膚の中に押し込めることを繰り返して
 いるうちに、どうしようもなくなったのです。
 細胞が異物で一杯になり、ストレスや体調を崩すなどの要因がきっかけ
 になることもあったりして、トラブルが表面化します。
 それをステロイド軟膏という強い力で抑えているだけです。
 抑えがなくなれば弾け出します。治しているのではないのです。
 
 それどころか、ステロイドはホルモン剤ですから、体内に浸透し、自分
 自身の副腎の働きを抑制・低下させることは多くの方がご存知だと思い
 ます。
 また、免疫力を低下させる作用もあるそうですから、自分の治癒力をも
 低下させてしまいます。
 
 ステロイド軟膏を使いながら治っても、体調を落とした時にまた吹き出
 してくることもよくあります。
 それを繰り返すうちに皮膚は赤く薄くオブラートのように敏感で、紫外
 線にも弱くなり、何にでもかぶれやすく弱々しい肌になってしまいます。
 
 ◎安易に軟膏を使わないで・・・━━━━━━
 
 恐ろしい事に浸透したステロイドは顔であれば、視力の低下や狭窄(視
 野が狭くなる)、白内障、鼻炎などが現れないとも限りません。
 身体に塗っていた場合には年を重ねた時に、関節炎や神経痛、疲れやす
 い、手足が冷えるといった症状も老化だけではないです。
 
 脅かすようで申し訳ないのですが、いくら顕著な例とはいえ、実際にた
 くさんあることなのです。
 そうなってほしくないのです。絶対に。
 
 人間にとって必要でないものを取り出して、その人のパワーをぐんと上
 げてあげれば、異物はどんどん出て丈夫な皮膚になります。
 
 でも、異物は少しでも少ないに越した事はありません。
 食い止めるのはちょっとでも早いほうがいいのです。
 
 ご家庭によく効く塗り薬が眠っていませんか?
 身体が赤くカサカサして痒いので、これを塗ったらすぐに綺麗になった、
 というのはステロイドが入っていると思って間違いありません。
 
 ご家族が使用していた塗り薬をよく効くからと、一緒に使ったりするこ
 ともあるでしょう。
 しかし、後で調べたら、5段階あるうちの最強ランクのステロイドだっ
 たということもあります。変な言い方ですが、そんなに強いものを使わ
 なくてもすんだかもしれないのです。
 
 皮膚科でもらった塗り薬が残ると、取っておいたりしませんか。
 私も昔、原因不明の肌荒れに悩まされていた頃、皮膚科でもらった塗り
 薬は使い切らずに残ることがありました。それは取っておき、再発した
 時は同じ症状だからと病院へは行かずに、薬を塗っていました。
 
 私の場合は幸いにして、皮膚科の看護婦をしていた友人のお姉さんの忠
 告があり、ステロイド軟膏の使用を止めることができました。
 
 皮膚が赤くなる、ガサガサして痒い、ブツブツができるなど異常がある
 と薬を塗って当然と思われるかもしれません。
 皮膚がこんなになっているのに薬を塗らなくて大丈夫だろうか、と心配
 にもなるでしょう。
 
 アトピーも原因不明といわれた肌荒れもにきびも、皮膚から入り込んだ
 不必要なものが出る時に現れる形のひとつです。
 
 押し込まずに取り出すことで、真の健康な皮膚を取り戻します。
 
 ご自身でこれ以上ステロイド軟膏を使えないと気付かれた場合は止める
 決心がついても、中には止められない方もいらっしゃると思います。
 例えば、接客業や常に人前に出るような仕事をしている方にとっては抑
 えないわけには行かない!と思われるでしょう。
 
 ステロイド軟膏を塗っているときは使用する固形石鹸の油脂、ロウその
 他の化学物質が、毛穴を通し食い込んだとしたら、筋肉の中に一気に浸
 透し、身体は異物で一杯になってしまうということです。
 
 もしも、分かっているけど止められないと思われるのでしたら、せめて、
 顔や髪、体を洗うものや基礎化粧品を替えて下さい。
 そして、少しずつステロイド軟膏と縁を切る方向に持っていっていただ
 きたいのです。
 どうしようもないときは、薬局で売られる弱いステロ
 イド軟膏を一時的に使うこともあります。
 皮膚科で処方されるものも、ESオイルで半分に薄めて使います。
 ESオイルで半分に薄めてもしっかり効きますよ。
 
 人それぞれの事情があると思います。
 仕事はそう簡単に変えられるものでもないのだから、薬を使うのは仕方
 ないとあきらめないで欲しいのです。
 
 ◎お手入れの仕方・・・━━━━━━
 
 症状が酷い場合は、何をどう使った良いか分からないと思います。
 簡単に書きま
 すと、
 
 まずは異物を追加させないために、肌に直接使うものを替えます。
 髪を洗うシャンプー、体を洗うボディシャンプー、洗顔料です。
 美杏香のボディシャンプーは、体・髪・顔と全身を洗えますので、分け
 て持つのが大変でしたら、兼用していくことができます。
 
  
 ステロイドが良くないと分かっているものの、自分の肌を見ていると薬
 なしでも大丈夫なのかと不安になりますね。
 確かに体が出そうとしているものを出して、自分自身の治癒力を上げて
 いく事は口で言うほど容易ではありません。
 
 ステロイド軟膏を使うことになったそもそものトラブルにしても何十年
 と時間をかけて色んなものを詰まらせたためです。
 2年、3年、5年と時間はかかります。また、一進一退を繰り返します
 が、信じてついて来てくださった方はいい結果が出ています。
 
 何をやっても痒みが酷くてたまらない時は、痒み止めを飲んで乗り越え
 ていくこともできます。
 ステロイド軟膏に頼らないでも改善できるということを一人でも多くの
 方に知っていただきたく、また、その勇気を持って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodeha様何度も親切な回答ありがとうございます。
今日気になって十年来通ってきた病院に軟膏の件
問い合わせました・・・
暫らくして、長年信じてきた院長からの回答は・・・
ステロイド・・・・
今まで4回ほど効かなくなり強くしてもらっていました。
そして、goodeha様の引用文献そのものの状態・・・
くやしくて涙が出ました・・・
まるで自分のことが書いてあるみたいで・・・
今は皆様に相談して本当に良かったと胸が一杯です。
しかし、私にも勇気が出ました!
今日から病院の薬とはさよならします。
多少・・・かなりかも?辛くても頑張ります。
必ず根治して利益第一主義の医師を見返してやるつもりです。
自分の身体なのだから!
特製とかオリジナルとかそういう言葉にだまされません。
きちんと調べて納得して使用する!
私の15年以上の苦労の答えです・・・
今から自分との戦いですがくじけずに頑張ります。
本当にありがとうございました。
感謝しております。
乱文お許し下さい。

お礼日時:2005/04/03 02:28

私もチョット前まで冬場の手荒れに悩んでましたが、無添加の食器用洗剤と石鹸(シャボン玉石鹸)に変えたら、今回の冬場は割れるまでいかずにすみましたよ。



原因は個人で違いがあると思いますが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりシャボン玉石鹸ですよね!!
古いだけかと馬鹿にして居りましたが・・・
これを機に変えてみます。
割れるまで行かない・・・羨ましいです!!
とりあえず割れなければ我慢できますからね。
干上がった湖のような手とは早くお別れしたいのですが。もう10年以上・・・
常夏の国にでも移住したい気分です。
冗談はさておき、
お返事参考になりました。
頑張りますのでおうえんしてください。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 00:56

追加です。



金属アレルギーは、金属を扱う仕事をしてるから起こるというものではありません。
また、金属が触れているところに反応が出るとも限りません。

たとえば、ピアス、イアリング、ネックレス、
腕時計、めがね、歯の詰め物等
いろいろと、可能性があります。

ほんとうに、まったく触れていなければ、
可能性は低いですね。

食事のときにスプーンに触れる程度であれば、
通常は影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
上記のものはそれぞれしますが、
小学生の頃はどれもなかったですし・・・う~ん
でも今はほとんど触れてますね!
歯の詰め物!!ありますね。
やはりひとつづつ取り外してみないといけませんね。
検査で調べる方法はないのか調べてみます。

わざわざ早速のお返事ありがとうございました。
感謝しています。
頑張りますので応援してください。

お礼日時:2005/04/02 00:49

日に10回以上手を洗われるという事ですが、ふつうひび割れて痛いときは洗わないほうが良いように思います。

もしかしたら、水か石鹸のせいかもしれませんよ。まして軟膏剤も使っていらっしゃるのだから、なるべく洗わないほうが良いと思います。
水。。。は、東京から熊本では、むしろ水質がよくなっているだろうと思いますが、気になれば浄水を使ってみても良いかもしれません。温水は荒れがひどくなるのでやめましょう。
石鹸は香料など一切無添加のものにして下さい。
ひびが割れていないときは、木酢液のパックをオススメします。殺菌効果とピーリング効果がありますので、一時的にはすべすべになれると思います。
それから、ビタミンEとかの内服も効果があるかもしれません。
以上、わたしが経験と聞いた話からまとめました。
お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まではひび割れの中に汚れが入ったり埃が入ったりで
それがまた悪化する原因のような気がして、ただひたすら洗っては膏薬を塗る事の繰り返しでした・・・
化粧のクレンジングとかもいけないのかもしれませんね。
石鹸は変えてみます。炊事は手袋をしてますので・・・
夏場はそこまで酷くないので木酢液も試してみます。
今は裂けている所も有るのでチョッと怖いですね!
ビタミンですね生野菜は少ないかも・・・
サプリメントでも効果は変らないのかな?
試してみます。
素朴に健康食が一番よいみたいですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:43

私も年中手が荒れます。

冬は足のかかとが割れます。
もうお試しかもしれませんが・・・
グリセリン(液体)半分に燗冷まし半分混ぜる。
ワセリン。

両方とも安く、高いハンドクリームよりはよく効きます。
医者にかかって見えるそうなので、少し落ち着いてからでも試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワセリンは今回試そうかと思っております。
尿素は余りあいませんでした・・・
グリセリンは知りませんでした。
是非試してみます。

もう医者の薬はこりごりなので、
その場しのぎではなく根治しようと思って
相当な覚悟でおります・・・
皮膚科の薬は今回捨てましたから・・・
頑張りますので応援してください。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先縫合後の痛み

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。
痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。
また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・
いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか?
単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・
病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。
このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる...続きを読む

Aベストアンサー

足の親指の巻き爪のカットも、そうですが、それは、みてるだけでも、
痛そうです。一度つめをはがて、サイドをかっとして、一二針糸をかけます。

爪と、指先ですから、そりゃいたくて普通だと思います。

りはびりもしないと、いたくても、

あまり痛いようであれば、次回の定期受診の時に、痛み止めを
とおねがいしてもよいのでは、と思います。

Q病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。
脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。
二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。
脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。
「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。
深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。
うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ
トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。
私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。
何もせずを決め込んでいる態度です。
別科の同病院の外科は待合室が一杯です。
脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。
父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。
脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。
二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。
脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではな...続きを読む

Aベストアンサー

>脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないか

抜けないようにすることは不可能ではないかもしれませんが、
ベットに手足をベルトなどで抑制するなどのことをしなければならない場面は多いものです

そうしてまでして点滴をしなければならない程度なのか?
それならばその施設での治療で対応できるレベルなのか?
の方が問題のように思います

>毎日違う看護師の理由

病院によって違いはあるものの労基法を守った病院の常勤職員の場合、
月に22日の勤務として2/3は日中の勤務で
夜中に勤務交代があるパターンでは8日ほどが前半後半どちらかの夜勤です
同じ時間帯に同じ勤務者が夜間帯にいるのは月に4日となります

>こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?

そうとお考えになって大筋違わないでしょう

>親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。
父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

現状で納得できないのでしょうから転院の方向で動くことになるでしょう
納得するためには可能であれば転院先の脳神経外科も自力で探しましょう
https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp

短期的な治療が終了したのちはリハビリ中心の病院に転院します
移動については民間の移送業者を利用します
http://www.zenminkyu.com/passage.html

>脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないか

抜けないようにすることは不可能ではないかもしれませんが、
ベットに手足をベルトなどで抑制するなどのことをしなければならない場面は多いものです

そうしてまでして点滴をしなければならない程度なのか?
それならばその施設での治療で対応できるレベルなのか?
の方が問題のように思います

>毎日違う看護師の理由

病院によって違いはあるものの労基法を守った病院の常勤職員の場合、
月に22日の勤務として2/3は日中の勤務で
夜中...続きを読む

Q指先抜糸は痛いですか? 来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり

指先抜糸は痛いですか?
来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり麻酔をかけました。 指先はとくに少し切っても痛いのに、あの傷の痛み、プラスで、糸の抜く痛さもあるのかなと思うと恐怖です。 日に日に近くなると、びくびくです。 痛いか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

痛くないです。
昔は、抜糸といったら本当に引き抜いていましたが、今は体内で体の組織と同化する糸を使って縫うので、飛び出た先っちょをハサミで切るだけですから、痛くありません。

髪の毛の毛先をハサミで切るのと同じですよ(^^)v

Q末期癌患者・急性期病院・ホスピス病院・退院・室温・点滴(栄養)について

1 急性期病院は急性期を終えた患者は退院を(国が)進めていきますが、ではホスピス病院はどうなのでしょうか?原則(原則も何もないかもしれませんが)なし、と思ったりしますが・・。
2 ホスピス病院の病室で室温22度というのがあったのですが外の温度も比較的涼しく病室内での温度は風邪をひくような涼しさでした(私達でしたら24度設定)。これは単に私達がエアコンをつける時大体このくらいかな、というような感じでスイッチを入れるのと同様に設定されたものなのでしょうか?体温35度で癌細胞は増殖するという点からみれば体温も低くなってしまい低いのでは?と思ったものでした。先生に聞くと瞬間後ずさりされて答えてくれませんでした。突っ込んで聞きませんでしたがこれには理由があるのでしょうか?例えば薬投与を考慮してとか・・。それともたいした理由はないとか。患者は半分寝ている状態。2人部屋(もう1人は寝ている)。
3 ホスピスのドクターは癌末期では点滴の栄養を落とし癌に栄養を与えないということを聞いたのですが、別の先生(治療のドクター)は末期癌でも本当は栄養を入れた方がいいのだが・・と言っておりました。どちらが正しいのかわかりませんでした。
4 これは癌患者ではないのですが今から21年前急性期病院で手術(8時間手術)後に患者(まだ麻酔で寝ている時)が入った部屋はひんやりしていてとても寒かったのを覚えています(私達は入ったがここは無菌なのかな?)。これは何故なのでしょうか?麻酔の影響を考慮してとか・・理由を知りたいのです。
以上なのですがご存知の方がおられましたらお教え下さいますようお願い致します。

1 急性期病院は急性期を終えた患者は退院を(国が)進めていきますが、ではホスピス病院はどうなのでしょうか?原則(原則も何もないかもしれませんが)なし、と思ったりしますが・・。
2 ホスピス病院の病室で室温22度というのがあったのですが外の温度も比較的涼しく病室内での温度は風邪をひくような涼しさでした(私達でしたら24度設定)。これは単に私達がエアコンをつける時大体このくらいかな、というような感じでスイッチを入れるのと同様に設定されたものなのでしょうか?体温35度で癌細胞は増殖するという...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。 部屋は22度±湿度50パーセント±5設定らしいです。緩和ケア病棟は全室個室になっていてドアがついているのですが常には開いていてカーテンのみになっているので常温と思いました。

Q急いでいます。 指先の痛みがとれない(冷凍室を整理していたら)

今日の朝に冷凍室の整理をしていたら、指先が痛くなりました。
すぐに直るだろうと思いほっていましたが、今になっても痛みはとれません。
何か家でも出来る対策方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どのような痛みですか?
どれくらいの間、指先を冷やしていたのでしょうか?
通常冷凍庫の整理程度で凍傷は考えられませんので、
血行不順になっている可能性があります。
長めの時間ぬるま湯に指先を浸して温め軽くマッサージをしてください。
それでも痛みがとれない場合は病院での診察が必要です。

Qかかとのひび割れ

かかとが乾燥して、ひび割れしていてほんの少し痛いです
歩く時は痛くありません。
これは水虫なんですか?

Aベストアンサー

 masa1021さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 質問内容を読むだけでは、かかとの乾燥(ひび割れ)が単なる乾燥が原因のひび割れなのか水虫なのか何とも答える事は出来ません。正確な事を言うには、患部の皮膚を取って顕微鏡で見て幹部に水虫を起こす「白癬菌」(カビの一種です)が有るかどうかを皮膚科で検査して頂かなければなりません。

 本来は皮膚科で上記の検査をして水虫かどうかを判断するんですけど、そこまでしなくてもある程度の状況が解ればある程度の判断が付く場合が多々あります。水虫とは、どんなに皮膚が弱かろうとも「白癬菌」が付着しない限り症状を起しません。したがって何処かでかかとに「白癬菌」を拾ってしまう可能性が有れば、水虫を疑っていいかもです。
 白癬菌を拾ってしまう状態としては、
 1.家族(又はmasa1021さん自身)が水虫の患者である場合(友人等訪れたお宅の家族の方も含む)
 2.症状を起した(発見した)日から約1ヶ月位前に温泉や銭湯に行かれた場合
 3.武道の道場等常時素足で居る場所に出入りする事が多い場合
 上記1~3に当てはまる場合で、例えば女性の方だったら冬場に常時ブーツを履いている方・男性だったら仕事上安全靴を履いている方等足周りの環境が高温多湿になり易い環境だった場合、水虫の可能性を疑って良いでしょう。それ以外の場合は、水虫を疑わない場合が多いかと思います。

 それ以外の判断として、患部をほったらかしにして様子を診るのも方法です。これからの時期は暖かくなって空気の乾燥が少なくなりますから、何も治療しなくても皮膚が乾燥してかかとのひび割れの症状悪化する事は少ないですよね。ですから何も治療しないでほったらかしにした状態で症状の悪化が無いのであれば、水虫の可能性は低いでしょう。もし患部を何も治療しないでほったらかしにして症状悪化が有るようなら、これからの時期は高温多湿傾向に向いますから白癬菌が増えて水虫を悪化させてしまいがちです。したがって患部を何も治療し状態で症状の悪化があるかどうかで、水虫かどうかの判断をされても良いかと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 masa1021さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 質問内容を読むだけでは、かかとの乾燥(ひび割れ)が単なる乾燥が原因のひび割れなのか水虫なのか何とも答える事は出来ません。正確な事を言うには、患部の皮膚を取って顕微鏡で見て幹部に水虫を起こす「白癬菌」(カビの一種です)が有るかどうかを皮膚科で検査して頂かなければなりません。

 本来は皮膚科で上記の検査をして水虫かどうかを判断するんですけど、そこまでしなくてもある程度の状況が解ればある程度の判断が付く場合が...続きを読む

Q指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

妻が1週間ほど前から、
指先にトゲが刺さっているような、
チクっとした痛みがあると言っています。
たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、
何かがあるように見えますが、
もちろんトゲではありませんし、
また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。

普段はあまり気にならないけれども、
食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると
いったかんじのようです。

そして最初は5.6箇所だったのですが、
今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。

さすがに病院にいこうと思っていますが、
このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、
困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院は外科でいいです、皮膚科でもいいですが手術を視野にしたら外科でしょうね。
私もイボの小さいようなものが出来きってもらったことがあります。
指先に時々もっと小さなものが出来ますがそれはとげを抜く感じで取れます。

Qネリゾナ軟膏とネリゾナユニバーサルクリーム

ネリゾナ軟膏を使っていたのですが、今日病院に行ったらネリゾナユニバーサルクリームになっていました。この2つはどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
上記2つは成分上なんら変わりありません。
違いは名前のとおり軟膏かクリームかです。

夏場軟膏はドロドロになり易く、ペタペタし易いんです。
その点クリームはさらっとしやすいです。

なぜ今更変えたのかに関しては、医者の気分としか言いようがないですけど…

Q指先に針に刺されたような痛みが…

10分くらい前に何気なく左手の人差し指を触っていると急に針に刺されたような痛みに襲われました。患部は左手人差し指の第一関節より指先側に1cm程のところで指の真横(側面)です。その周辺を押すと針で刺されたような痛み(クマバチに刺されたときの痛みに似ているが少し痛みが弱い)を感じます。また、動かすだけでも同じ痛みを感じます。病院に行ったほうが良いですか。

Aベストアンサー

今、私も同じような状態から
第1関節のところが腫れて
曲げるのにも痛かったのですが
3週間で少しずつ治っています。
何故痛いのか不明でした。

ひどくなったら病院に行ったほうがいいですよ

Q手湿疹によるひび割れが・・・

いつもお世話になっています。
ここ2年ほどの間に、右手人差し指のみ、皮膚が硬くなり、細かくひび割れて(?)はがれてくるという状態になり、皮膚科に行ったところ「手湿疹」と診断され、処方された軟膏を欠かさずに塗っています。
治ったかと思えばまたひどくなり、新しいきれいな皮膚が張ったかと思えば、またひび割れてはがれるという繰り返しで、とても大変です。
更に、第2関節の中央に裂け目ができ、出血します。
痛いのでばんそうこうを貼ると、今度はひび割れている皮膚がふやけたようになり、痒みが生じてしまうので、極力避けています。(ひび割れている皮膚を避けてばんそうこうを貼ることはできません。)
書類作成を職務としている都合上、紙に血がつきそうになったりして非常に困るのですが、何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院にもかかられていて、それに対するお薬はでておられるようなので、絆創膏ではない、血がつかないものを、お知らせします。
流絆(商品名でコロスキンが有名)という、ものがあって、絆創膏をつけられない方が傷をしたときに、重宝しますよ。
ちょうど、セメダインみたいなものに、消毒の成分が入っているのですが、塗ると、セメダインみたいな膜が張って、傷を覆います。で、そのまま、お風呂とかに入って全然かまいません。数日してとれて、まだ、傷があったら、またつけます。
おもに、食品関係の方とか、傷絆創膏(バンドエイドみたいなやつ)を、仕事柄使用できないし、傷じたいがまずいという職種のかたは、よく、流絆、つかっていますよ。(コロスキン。920円。定価税込み)
ただ、余談ですが、私は、痛がりなので、コロスキンは便利だけど、つけると痛くて痛くて、で、お客さんに売るときにそう説明すると、皆さん「ふーん。でも、買う」と言って買っていかれて、次にきたときには「そんなに、痛くなかったよ」と言います。
それから、話が後先になりましたが、紙を扱って、皮脂が極端になくなってかさかさしているのかもしれませんね。
お大事に、してください。

病院にもかかられていて、それに対するお薬はでておられるようなので、絆創膏ではない、血がつかないものを、お知らせします。
流絆(商品名でコロスキンが有名)という、ものがあって、絆創膏をつけられない方が傷をしたときに、重宝しますよ。
ちょうど、セメダインみたいなものに、消毒の成分が入っているのですが、塗ると、セメダインみたいな膜が張って、傷を覆います。で、そのまま、お風呂とかに入って全然かまいません。数日してとれて、まだ、傷があったら、またつけます。
おもに、食品関係の方とか...続きを読む


人気Q&Aランキング