Hpの<pavilion2000>を使っているんですけど,CPUの交換がしたいです。
どうやって対応しているか見分ければよろしいのでしょうか?
あと私が聞いた話では交換のときに新しいCPUになんかグリスみたいなものを塗らないといけないと聞いたんですけど絶対塗らないとだめですか?
このパソコンのマザーボードが何で、何に対応しているとかまったくわからないのでどなたか教えてください

ちなみに交換したいCPUはセレロンの1.1GBです。

A 回答 (2件)

確かに

マザーボードがFSB100MHzに対応しているか?
ってぇとこが最初で最後のポイントですが・・・
最新の1.1GHzは無理じゃないでしょうか

FSB66MHzのセレロンならそのまま交換OKでしょうが
それだとクロックはたいしてUPしないから変える意味がないし・・・・

メインメモリーを大盛りにするぐらいかな?
最大で512MBまで搭載可能なようですから
現状のメモリを外して
バルク品の256MB(PC100/CL2)×2枚をまとめ買いで
しめて・・・ 税込み7千円ってとこですね

ブックタイプのケースですから色々制約が多いと思います

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
    • 0
この回答へのお礼

そんなにうまくは付かないんですね。
CPUはあきらめてメモリを増やすことにします。
有難うございました。

マザーボードがオリジナルのようですね。

対応しているかどうかの資料を探すのは困難だと思いますので、推測を・・・

セレロン1.1GHzはステッピングと言う物が変わっていて、ご使用のマシンはそれに対応していません。マザーボードの作りによって動く物もあるらしいですが、それとて作った人が狙って作ったわけではないので当然保証もありません。

更にスモールデスクトップですから発熱に耐えられないと思います。

グリスを塗るのは昔の話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、使えないのですね。
有難うございました。