Hpの<pavilion2000>を使っているんですけど,CPUの交換がしたいです。
どうやって対応しているか見分ければよろしいのでしょうか?
あと私が聞いた話では交換のときに新しいCPUになんかグリスみたいなものを塗らないといけないと聞いたんですけど絶対塗らないとだめですか?
このパソコンのマザーボードが何で、何に対応しているとかまったくわからないのでどなたか教えてください

ちなみに交換したいCPUはセレロンの1.1GBです。

A 回答 (2件)

確かに


マザーボードがFSB100MHzに対応しているか?
ってぇとこが最初で最後のポイントですが・・・
最新の1.1GHzは無理じゃないでしょうか

FSB66MHzのセレロンならそのまま交換OKでしょうが
それだとクロックはたいしてUPしないから変える意味がないし・・・・

メインメモリーを大盛りにするぐらいかな?
最大で512MBまで搭載可能なようですから
現状のメモリを外して
バルク品の256MB(PC100/CL2)×2枚をまとめ買いで
しめて・・・ 税込み7千円ってとこですね

ブックタイプのケースですから色々制約が多いと思います

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにうまくは付かないんですね。
CPUはあきらめてメモリを増やすことにします。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/08 10:06

マザーボードがオリジナルのようですね。

対応しているかどうかの資料を探すのは困難だと思いますので、推測を・・・

セレロン1.1GHzはステッピングと言う物が変わっていて、ご使用のマシンはそれに対応していません。マザーボードの作りによって動く物もあるらしいですが、それとて作った人が狙って作ったわけではないので当然保証もありません。

更にスモールデスクトップですから発熱に耐えられないと思います。

グリスを塗るのは昔の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、使えないのですね。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUにシリコングリスを塗る必要は?

こんにちは。

先日初めてPCを自作しました。
CPUにはPentium4の2.26GHzを選んだのですが、
CPU付属のファンを取り付ける際にシリコングリスを塗りませんでした。

よく雑誌にはシリコングリスを塗るようにと書いてあるのですが、再度ファンを外して塗る必要はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必ず塗りましょう。
シリコングリスは熱伝導を助ける為に塗ります。
平面に見えるCPU、ヒートシンクも顕微鏡で拡大すればでこぼこだらけです。
この隙間を埋め熱伝導を助ける為に塗布するのがシリコングリス。
塗らなくてもただちに即熱暴走する事はありませんが、安定性を考えると塗布するのが常識です。
また、リテールファン(CPUに付属)ですとあらかじめペースト状、シート状の熱伝導材が付着している場合もあります。
その場合はそのまま取り付ければOK。
新たにグリスを塗布する必要はありません。

QセレロンのCPU交換について質問です。

こんにちは。
家のスペア、サブ機で、sotec MicroPcStation 400D(セレロン400)
を使っています。
先日、知識もないのにオークションでセレロン700が安かったので、
買って付けてみた所、5秒位で電源が落ちてしまいます。
仕方ないので、又セレロン400に戻すと起動しました。
少し調べたのですが、分かりませんでした。
このパソコンには無理なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>sotec MicroPcStation 400D
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200030000005

BIOSや電源回路が対応してないからでしょう。

CPUコアが異なると、BIOS等が対応しないと正常に動作しません。
又、この頃のマザーはコア電圧がジャンパ設定だったモノも在りますので、条件が合わなければ破損させます。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html

Qセレロン→シリコングリス必要ですか?

セレロンD 346+付属CPUクーラーで(初)自作予定です。書籍などによればシリコングリスは必要ないみたいですが、ご経験のある方に再確認頂きたく、お願い致します。クーラーに熱伝導シールがついているのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 付属のCPUクーラーにあらかじめ貼り付けてあります。従って、そのまま取り付ければ使えます。
 ただし、一度でも外したり、別のクーラーに付け替えたりしたらグリスやシールが必要になります。

Q以前のセレロンと今のセレロン

2年ほど前のセレロンと今のセレロンはまったく同じものですか?それとも性能に違いがあるのですか?

Aベストアンサー

2年たてば、CPUは大きな変革をとげています。

■2年ほど前
メンドシノCeleron…旧
カッパマインCeleron…新

■現在
テュアラティンCeleron…旧
ウィラメットCeleron…新

それぞれ、コア・ピンの規格・性能などに大小さまざまな違いがあります。基本的に新しい方がクロックが高いですが、キャッシュの関係で鱈の高クロックと藁の低クロックは性能が逆転することもあります。

また、本当に2年前の製品には現行Celeronは載せられません。

QCPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。
NEC VALUESTAR NX 2000年モデル
(型番)VC500J2XD1という機種です。

元のCPUの仕様は、
PentiumIII 500MHz
Coppermine Socket370 FSB100です。

これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。

CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。
このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

500MHz→1.1GHzに変更してよく動作しましたね。メーカー製のパソコンでそこまで変更できるのって珍しいですよ。

>CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。
>このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。

いま使っているのがPentium 3 500MHzで使用していたものなら交換は必須です。設計上Pentium 3 500MHz以上の冷却は想定外なので最悪の場合は熱損傷を起こします。多分、700MHzとか800MHzまでは交換しなくてもギリギリだと思いますけど。今ならまだSocket370対応のCPUクーラーが流通しているので早めに交換して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報