表をポスターのように拡大して職場に貼りたいと思っています。
拡大コピー機がないため、1つの表を何枚分かに分割して印刷し、その何枚かをのりで貼り合わせようと思っています。
考えているのは、何枚かに分割して印刷する方法として、エクセルの「改ページ
プレビュー」でポスター大きさの枚数分に分割印刷しようと思っています。
エクセルで手早く表を作ってしまおうと考えているのですが、上記の方法は画像を挿入した場合にできることで、エクセルのシートそのものの表を何枚かに分割して印刷することができません。
結局、表をスキャナーで画像として取り込んで、上記の方法を試みようと考えている
のですが、他に方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

No3です。

No1さんの回答と似たことなんですが、
1ページの表を選択したら印刷を選びます。その時に印刷設定をポスターにしておけば拡大4ページに出来ますね。図としなくても出来る方法です。

印刷で「プリンタのプロパティ」を開きます。
EPSONの機種名のプロパティ→[レイアウト]タブの[割付/ポスター]にチェックを入れ[ポスター]を選び[4ページ]を選びます。

これでページ間の余白設定を気にすることなく拡大印刷できると思います。

これならNo3の回答にあった
>・拡大表示用のシートを用意
>・図を拡大(4ページ分)してやれば
をしなくてすみますね。

参考にカメラと同じようなことを別の方法でも出来ます。

[Shift]+[編集]で[図のコピー]を選び(ダイアログが出たら[用紙に合わせる]を選択)、貼り付け先で[Shift]+[編集]で[図の貼り付け]を選びます。
    • 0

データの入ったセルを全選択し、コピーします。

別の印刷用のシートを設けてそのシートに[Shift]+(編集)から「図のリンク貼り付け」で貼り付けます。印刷はプリンタドライバで「ポスター」「分割」を設定。リンク貼り付けしておくと元のデータを変更すると印刷用シート(図として貼り付けたデータ)にも反映されて便利です。
エプソンのPM3300Cで確認済ですが、プリントアウトまで結構時間がかかりました。
    • 0

#1、補足です。

ファイル>ページ設定、或いは、印刷プレヴュー>設定 で、ページ設定のウインドウが出てきますよね。
”ページ”タブを選択すると、真ん中あたりに、”拡大縮小印刷”として、設定する場所があるはずです。
    • 0

エクセルのカメラ機能を使ってみてはいかがでしょうか。

・拡大表示用のシートを用意しておきます。
・拡大したい表の必要な範囲を選択し、カメラボタンを押します。
・用意したシートを開きクリックすると、図として表が挿入できます。
・図を拡大(4ページ分)してやれば御希望の分割印刷ができます。

カメラボタンが無い場合は

[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]
[コマンド]タブを選び「分類」の[ツール]を選択し、表示された「コマンド」の下のほうに[カメラ]があります。

それをツールバーへ持っていけば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな機能があったのですね。勉強になりました。

プリンターの機能としてそういうのがある場合がありますよね。

わたしのキヤノンの場合、印刷時のプロパティに「ポスター印刷」というのがあって使えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のEPSONにもありました。

普通に 印刷のページ設定のところで;

(1) 適当に倍率を変える
或いは、
(2) 縦何ページ分、横何ページ分に拡大・縮小する部分にページ数を入れる
では、できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1つ質問ですが、回答くださったようにページ数を入れるようなところがありますか?