2月の通勤途中、交通事故に遭い入院を1ヶ月ほどしました。
入院中に病院へ相手方の任意保険担当者が連絡をして治療費の支払いは自賠責でとなっていたようです。
私は被害者ですが、過失案件なので自賠責を温存したく労災を使いたいのですが、(会社も承諾済み)いまさら労災に切り替えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問に回答いたします。

donbe-さんのご回答通り間違いではありませんが、前の回答通にも労災を先行した場合はとお答えいたしました通りどちらでも問題はありません。もし治療費を軽減されるのが目的なら労災基準より健康保険の方が単価が安いはずです。donbe-さんのご回答通り保険会社の担当者に相談するのが一番良い方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度保険担当者に相談してみます。

お礼日時:2005/04/01 18:26

追伸 間違いではありません。

過失案件?というのはあなたに過失が少なからずあるということですか?
事故状況がわかりませんが、ケガをした本人に相当の過失アリの場合、あるいは自賠責120万超える懸念がある時などは、任意保険担当から健保・労災に切り替えるよう要請しますがあなたの場合は・・・?
なお 中途での切り替えは当然できます。
保険担当者に相談されては・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の過失割合は最悪でも(私)2:8(加害者)だと思います。とりあえずご指摘のとおり保険担当者に一度相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 18:31

>過失案件なので、自賠責を温存したく


意味がわかりません?
#1さんの言うとうり 労災を使用しても後日自賠責に求償し、結果的に自賠責を使うことになりますが!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「自賠責を温存」とは、労災扱いにしたほうが病院の治療が自由診療にはならないので治療費を軽減でき、その結果として自賠責の限度額である120万円以内にすべて(治療費・慰謝料等)を納めた方が後の示談交渉の際に良いと考えたからです。
とあるHPに通勤中の事故は労災申請でき、自賠責先行などは関係なく、労災申請すれば拒否はできないとありましたがそれは間違えなのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 14:07
    • good
    • 0

交通事故のお怪我お見舞い申し上げます。


ご質問中の「過失事案なので自賠責を温存したい」とありますが、目的は何なのでしょうか。? 既に労災と自賠責の関係を3月29日のbbrb100さんのご質問で回答させて頂いておりますが。交通事故では自賠責保険(任意保険も含めて)が先行する事に成っております、また労災が先行した場合は労災が自賠責保険や任意保険に求償致します。従って交通事故であれば労災のみを使って自賠責保険を使わないと云うことはできない筈です。なお自賠責保険は被害者救済の為の強制保険ですので使っても任意保険を使わなければぺナルテイは有りませんので念のため付け加えます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「自賠責を温存」とは、労災扱いにしたほうが病院の治療が自由診療にはならないので治療費を軽減でき、その結果として自賠責の限度額である120万円以内にすべて(治療費・慰謝料等)を納めた方が後の示談交渉の際に良いと考えたからです。
とあるHPに通勤中の事故は労災申請でき、自賠責先行などは関係なく、労災申請すれば拒否はできないとありましたがそれは間違えなのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^

Q昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方の保険会社に問い合わせすると
「事前認定=本認定です。異議申し立てするしかありません。」といわれました。
どうやら相手側の内部機関?での認定のようですが非該当になっての賠償金の支払い額が自賠責の限度額120万前後にピタリとあてはまります。
以前からギプス固定期間を治療日に算定しなかったりと相手側の保険会社の担当者への不信感がありましたが、
客観的にみてこの事案はここで示談するしかないのでしょうか?

概要は
・治療費 (病院への支払い) 56万前後
・通院費 (交通費です) 4万前後
・その他 眼鏡等の損害 4万前後
・休業補償 7万(10日分)
・慰謝料 67万前後 (通院日67日+固定具の加算日数43日=110日ですが規定により減算されるようです。)
合計 120万前後

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方...続きを読む

Aベストアンサー

後遺障害非該当でも、異議申し立てという道が残されています。
線も引かれていない真っ白な異議申立書という用紙があるので、それに非該当になったことに対する異議を自分で書きます。
書式も文章も決まっていません。
1度異議申立をしてダメだったにしても、何度でも異議を申立てられます。
これは、何度かやったら認められる場合が多いんですよね。
時間はかかりますが。

ところで、相手保険会社の「自賠責保険」は、どこですか。
任意保険ではありません。自賠責保険。
一般の損保でしょうか?
もしも、自賠責が某共済なら、後遺障害14級9号を、基本的に認めません。
何度も異議申立てをして、ようやく認められるという具合になっています。
一般の損保なら、そのような不公平な扱いはないのですが。

Q労災の様式5号が会社から戻ってくるまでの期間

仕事中に明日の指を骨折し、現在治療中です。

病院で指示していただいた通り、労働基準監督署に出向き、
「様式5号」の請求書をいただいて、見本通りにこちらの記入する部分はすべて記入し、
会社側にも記入してもらう箇所があるため、会社に提出してからすでに一ヶ月が経ちました。

もちろん会社の規模などによっても異なるのでしょうが、
これは遅すぎないでしょうか。こんなものなのでしょうか。
少し不安に感じたため、ご質問させていただきました。
みなさんのケースをお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

会社で記入する箇所は会社名、所在地、代表者名、代表者印(実印ではなく認印)のみですから5分もかかりません。

忘れているのか忘れたふりをして労災隠しをしているのでしょう。

Q当方自賠責のみ原付・相手自賠責のみ原付で10:0/自賠責保険会社への対応と病院での対応について

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限りのことをさせていただきたいと思っていますが、お相手は75歳で耳が遠く自分で字が書けません。私が病院で代筆したくらいです。(一人暮らしとのことです)

質問は以下のようなものになります。
1.お相手に自賠責保険を使っていただくことは可能なのでしょうか。耳も非常に遠く、ご自分で資料のやりとりをすることが非常に難しいと思われます。
無理なら私から保険会社に連絡を取ることはできるものでしょうか。

2.過去ログを読ませていただいたところ、交通事故であったとしてもこちらが主張すれば健康保険が使える旨の記載がありました。
事故にあった直後は動転していて、病院にて「保険が使えない」と説明されたので30000円近く支払っておりますが(おじいさんも同額くらい支払っています)、もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。
できたらおじいさんの分も切り替えてあげたいくらいです。

質問に不備があれば追記させていただきます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかなりの金銭負担を要しますので、それぞれ健保管轄官庁で相談 手続きをすれば必ず使えます「第三者行為による傷病名届け」
30,000円負担 健保ならその半額15,000円 その3割負担で4,500円で済んだはずです。
健保に相談 その旨病院に申し出、その上で健保でかかりたいと云えば受理せざるを得ないと思います。
それでもNOであれば、再度 健保管轄官庁に苦情を申し立てましょう。

>もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。

上記 行動の上申し出れば可能と思います。
老人に対しても可能です(老人医療)

自賠責保険会社で請求に関する助言 アドバイスを受けられます。疑問点は遠慮なく聞くこと
また、自賠責の請求の案内 請求書類をセットで入手しておくこと(タダです)
事故証明書は最低2通必要です 自賠責請求用 健保用です。請求しておくこと 
事故証明にはそれぞれの自賠責加入先が明記してあります。

両者 被害者請求するのが一番良いと思います。老人についてはあなたが手伝ってあげて下さい。あなたが被害者請求するのと方法は同じですから・・・。

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかな...続きを読む

Q5号機

なんか最近どれが5号機でどれが5号機じゃないのか区別が付かなくなってきたので今出ている5号機の名前を全部教えてください。
それと5号機の今後とかどのようになるかを想像の範囲でかまいませんので考えている人は語ってください。
(私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。)
あと5号機の感想でもいいです。

Aベストアンサー

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので、その様な台を造れなくするために、払い出し枚数の固定でビッグボーナスの獲得枚数差が無く(取りこぼし除く)、出玉率を3段階で規定する事によるAT採用を実質不可能にし、試射試験をDDTで行う事により、順押しフリー打ちでの割数では通過できなくなりました。なのでエヴァのようなマイルドな台が登場し、ある意味5号機の印象が決定付けられました。ただ、この規制でもニューパルやスープラ、ジャグラーの様な台は十分造れますし、CT、RTの使い方次第ではアステカやデルソルだってイケる気がします。(CT中にボーナス抽選はされませんが、ビッグ後CT、CT終了後RT突入してボーナス当選待ちはもしかしたら...。)獣王やミリゴや吉宗の様な台ができないだけです。(フラグ持ち越しも禁止だった様な...。)
3号機裏モノ全盛時に4号機第1弾のチェリーバーが出た時も同じ話でしたから全く悲観はしていません。たとえ一時でも健全な方向に向かうでしょう。その後は各メーカーが色々抜け道を模索してまた違った機械が出てくるとは思いますが、現行法規で日電協や日工組の加入メーカー全てが最低1機種は5号機の検査を通過しない限り、このガチガチな法規は緩和されないと思うので08年前半くらいまではこんな状況が続くのではないでしょうか?

でも私は5号機好きですよ。特にエヴァは。露骨にウザいハイエナはいないし、いつでもヤメれるし。

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので...続きを読む

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる? 先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってま

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

>右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど

その通りです。
ですから100:0にならないんです。
それが相手の過失2割なんです。

>相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

この点を最も勘違いしていますよ。
わからなかったかどうかは過失に関係しません。一切関係しないんです。

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Q過失0の運転手の自賠責に請求・・?

1年ほど前の交通事故の件で質問させてください。

私は同乗者で、知人が運転手(車)
相手は、運転手のみ(車) で、交差点で事故にあいました
※双方、任意に加入していました。
相手の保険屋との話し合いの結果(第三者機関の審査もあり)
過失割合は、知人0:相手10 になったようです。

私は、事故で頚椎捻挫になり、(元々首が弱く・・)
今も痛みが続いており、治療を続けています。

先日、相手の保険屋から電話があり、
私は同乗者で知人の自賠責にも請求できるので、
同意書を書いてほしいと言われました。
知人の自賠責を使用しても、自賠責・任意の料率などには響かない、
との事なのですが

過失のない知人の自賠責を使う事に少し抵抗があります
特に気にせず、言われるままに同意書を書いていいのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故で双方に過失があると共同不法行為といって、双方の自賠責に
請求できます。
ただ、貴方の場合には運転していた友人の過失がゼロなら共同不法行為
とはならないと思いますので、若干の過失があったのかも知れません。

そうすると両方の自賠が使えますので、保険会社から同意書の捺印を求められたのだと思います。

印鑑を押すことで貴方や友人が不利になる事はありませんので、捺印返送
すべきです。

Qペアリング 京都の店でサイズ5号以下ありませんか?

彼女とペアリングを探してます。

ですが彼女の手がかなり小さくて、サイズは5号です。
と、いうか5号でも多少大きいくらいです。

なので京都で5号以下のペアリング(自分は13号です)がおいてある所知りませんか?

1、京都
2、5号以下
3、お手頃な値段
4、ペアリング
5、普通のブランド(そこらのシルバーショップ等はちょっと…)


の条件でお願いします。


サイズが7号ならそれなりにあるんですが…

また、数万とけっこう財布に厳しい指輪ならサイズ直しを頼めるのですが… 求める値段の指輪だとなかなかサイズ直しをしてもらえる店がなく…


なんとかお願いします!
だれか知りませんか?

また、同じような指のサイズ(5号以下)方

なにかアドバイスお願いします…

Aベストアンサー

こんにちは

一般的なお店でも5号は在庫においていません
なぜかと言うと売れないからですね

反対にピンキーリングならありますよ
ピンキー(小指リング)を探して
それに有った質問者さんのサイズに合う似たようなリングを探す方が
難しくないと思いますが

Q自賠責 過失割合について教えて下さい

はじめての投稿で、不慣れなため、
なにかございましたらご指摘ください。

被害者A原付バイク 相手B大型トラック
の事故で、Aは翌日事故による脳内出血により死亡しました。

状況は、見通りの良い道幅の狭い道路にて走行中、
原付Aがセンターライン付近にて走行中のトラックと衝突。
それにより倒れ、頭を打ち、のち死亡しました。

目撃者の証言によると Aは事故の前よりふらふらと運転しており
トラック側面にぶつかった模様です。

飲酒の反応はありませんでした。

Bはぶつかったことに気がつかず、その場を離れ、後から知らされました。

なお、これは想像の域ですが、Aは体調が悪く、医者に向かう途中の
事故だったと思われます。
そのため、ふらふら運転していたのではないかと・・・

警察によると、一方的にAの過失でBには過失がないだろうとのこと。
気がつかず、その場を離れたことも、目撃者の証言等により
ひき逃げということではなく、ただ単に気がつかなかったこと
だろう、とのことでした。

警察から任意保険は無理でしょうと言われました。
Bはかえって迷惑を被ったという感覚で話されました。

自賠責保険について調べたのですが、過失割合が100パーセント未
満であれば、50%減額された保険金が入るとのこと。

しかし、この場合、被害者過失が100%になるのかどうか、
素人の私には全くわからず、こちらに投稿させていただきました。

A、Bの加入している保険会社は同じであるため、
保険金を払わない方向で、話も進むだろうな、
と素人は考えるのですが。

恐れ入りますが、みなさまのご意見を伺えたら大変参考になります。

よろしくお願いいたします。

はじめての投稿で、不慣れなため、
なにかございましたらご指摘ください。

被害者A原付バイク 相手B大型トラック
の事故で、Aは翌日事故による脳内出血により死亡しました。

状況は、見通りの良い道幅の狭い道路にて走行中、
原付Aがセンターライン付近にて走行中のトラックと衝突。
それにより倒れ、頭を打ち、のち死亡しました。

目撃者の証言によると Aは事故の前よりふらふらと運転しており
トラック側面にぶつかった模様です。

飲酒の反応はありませんでした。

Bはぶつかったことに気...続きを読む

Aベストアンサー

お返事遅れて申し訳ありません。

交通事故で100%の過失が発生する典型的なケースが3つあります。1つはいわゆる信号無視、一つは追突事故、そして最後の1つがセンターオーバー事故です。

たとえばセンターオーバー事故についてセンターオーバーした側がどうして過失100%なるのか。そのことをセンターオーバーされた側から考えてみた場合、対向車がセンターオーバーしてくることを予測することがそもそも困難だからだし、そのようなことを期待することも酷だからだろうし、また、実際にセンターオーバーされた時、事故の回避が困難だからです。したがって、センターオーバーした側が一方的に悪くなる。主要道路上のその種の事故は、例外はあるにせよ、一方当事者が100%悪くなると考えていいでしょう。

しかし、逆からいうと、センターオーバーすることが予想できるようなカーブ路だったり、駐車車両等が道路端に存在するためセンターオーバーしてくることが予想させる場合は、センターオーバーされた側にも対向車に対して注意義務が発生してくるわけで、対向車がセンターオーバーしてくることを予想して道路端に寄るべきだったり時に徐行すべきということになり、それを怠って漫然と自車線中央を走行しているとセンターオーバーされた側にも20%程度の過失が生じることにもなりうるわけです。

本件についてそれを考えてみますと、現場は見通しのよい直線路だということですから、基本的には、歩行者や駐車車両が介在しないかぎり、センターオーバーした側が一方的に悪い事故ということになりそうです。しかも今回は死亡事故ということであり、いわゆる死人に口なしのケースであるため、亡くなった人から事情が聞けません。そのため加害者の一方的な言い分が通りやすい傾向があるといえるでしょう。

しかし、今回については目撃者がいたということでした。その目撃者の証言では、事故前、バイク側がふらふらしていたため、後方で注意していたということです。ということは、そのことを相手対向車にも期待できたのかどうか。期待できた場合、はたして相手車は事故回避が可能だったのかどうか。そのあたりの確認が必要なように思いました。

お返事遅れて申し訳ありません。

交通事故で100%の過失が発生する典型的なケースが3つあります。1つはいわゆる信号無視、一つは追突事故、そして最後の1つがセンターオーバー事故です。

たとえばセンターオーバー事故についてセンターオーバーした側がどうして過失100%なるのか。そのことをセンターオーバーされた側から考えてみた場合、対向車がセンターオーバーしてくることを予測することがそもそも困難だからだし、そのようなことを期待することも酷だからだろうし、また、実際にセンターオーバーさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報