2月の通勤途中、交通事故に遭い入院を1ヶ月ほどしました。
入院中に病院へ相手方の任意保険担当者が連絡をして治療費の支払いは自賠責でとなっていたようです。
私は被害者ですが、過失案件なので自賠責を温存したく労災を使いたいのですが、(会社も承諾済み)いまさら労災に切り替えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問に回答いたします。

donbe-さんのご回答通り間違いではありませんが、前の回答通にも労災を先行した場合はとお答えいたしました通りどちらでも問題はありません。もし治療費を軽減されるのが目的なら労災基準より健康保険の方が単価が安いはずです。donbe-さんのご回答通り保険会社の担当者に相談するのが一番良い方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度保険担当者に相談してみます。

追伸 間違いではありません。

過失案件?というのはあなたに過失が少なからずあるということですか?
事故状況がわかりませんが、ケガをした本人に相当の過失アリの場合、あるいは自賠責120万超える懸念がある時などは、任意保険担当から健保・労災に切り替えるよう要請しますがあなたの場合は・・・?
なお 中途での切り替えは当然できます。
保険担当者に相談されては・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の過失割合は最悪でも(私)2:8(加害者)だと思います。とりあえずご指摘のとおり保険担当者に一度相談してみようと思います。

>過失案件なので、自賠責を温存したく

意味がわかりません?
#1さんの言うとうり 労災を使用しても後日自賠責に求償し、結果的に自賠責を使うことになりますが!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「自賠責を温存」とは、労災扱いにしたほうが病院の治療が自由診療にはならないので治療費を軽減でき、その結果として自賠責の限度額である120万円以内にすべて(治療費・慰謝料等)を納めた方が後の示談交渉の際に良いと考えたからです。
とあるHPに通勤中の事故は労災申請でき、自賠責先行などは関係なく、労災申請すれば拒否はできないとありましたがそれは間違えなのでしょうか?

• 0

交通事故のお怪我お見舞い申し上げます。

ご質問中の「過失事案なので自賠責を温存したい」とありますが、目的は何なのでしょうか。? 既に労災と自賠責の関係を3月29日のbbrb100さんのご質問で回答させて頂いておりますが。交通事故では自賠責保険(任意保険も含めて)が先行する事に成っております、また労災が先行した場合は労災が自賠責保険や任意保険に求償致します。従って交通事故であれば労災のみを使って自賠責保険を使わないと云うことはできない筈です。なお自賠責保険は被害者救済の為の強制保険ですので使っても任意保険を使わなければぺナルテイは有りませんので念のため付け加えます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「自賠責を温存」とは、労災扱いにしたほうが病院の治療が自由診療にはならないので治療費を軽減でき、その結果として自賠責の限度額である120万円以内にすべて(治療費・慰謝料等)を納めた方が後の示談交渉の際に良いと考えたからです。
とあるHPに通勤中の事故は労災申請でき、自賠責先行などは関係なく、労災申請すれば拒否はできないとありましたがそれは間違えなのでしょうか?

• 0