プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤/白カラーのCB1300SFに憧れています。
このバイク非常に重いのですよね。自分は166cm、53kgと小柄で非力な方です。私位の体格で乗っていらっしゃる方いますか?購入しても足着きや、車庫入れ等で不満が出てくると思って、なかなか踏ん切りがつきません。
それと、このバイク特有の魅力も教えてください。雑誌等の記事ではなく、所有されている方の生の声が聴きたいです。

A 回答 (10件)

私はCB1300SF(SC40)1988年式に乗ってます。


シリーズの中でも一番重いといわれるモデルです。
身長168cm、体重51kg、
大動脈解離という持病があり、綱引きのような動きや、重いものを持つことができないという、身体的特徴があります。
つまり車庫入れのときなど、自分でバイクを押すことができません。
そこでバイクにまたがってエンジンをかけ、ローギアで少し前進しては、クラッチと前ブレーキレバーを同時に握り、
後ろに車体がバウンドする力を借りて
足でバックして向きを変えています。
必ずハンドルが真っ直ぐになっていることと
路面が乾いていなければならない
という制限は付きますが、、、
購入当初はバックギアがほしいと思ってました。
しかしこのバイクで無いといけない魅力があります。
それは水冷DOHC直列4気筒で1リットルを超えるエンジンということです。
この企画のエンジンはほかにカワサキZRX1200Rが該当します。
同バイクを部屋に飾っていたことはありますが、乗ったことがありません。
かなり乗りやすいとは聞きますが、CBR400RR,CB750に乗った私としては、CB1300SFの低速での旋回性が魅力的でした。
また冬場など長期間乗らないで保管した後、エンジンが掛かりやすいというホンダ車の評判に賛成ということもありました。
こんなお返事で参考になればと思って、投稿させていただきました。
    • good
    • 28

1300なんて、一生もてないのですけど、今は鈴木のイントルーダー400、車重280キロにのっています。

ガソリンを入れて、300キロ位だとおもいます。アメリカンなので、足つきはいいです。

それでも、この重さのバイクに慣れるまで、2-3ヶ月かかりました。

バイクですので、ある程度は練習あるのみだと思います。最終目標は、一般道路、幅5メートルで、Uターンできること。道路ですから、低い所から、センターラインにむかって、高く、又下るんですよね。

これが、いまだに、ギリギリの状態です。

あと、エンジンガード(白バイみたいな、がっちりしたのをつけておけば、寝ちゃう事は無いよ。)

取り回しは、とにかく、腰にひきつけて、練習あるのみだと思います。

自分で買った高価なバイクだということを、念頭にいれて、暇なときに、取り回しの練習等

十分にして、自分の物にして下さい。

前にカワサキの1300に乗っている人と、話をしていたら、俺のバイクが日本で一番早い

隼?だっけ、なんか、そんなことを豪語していました。300キロ位はサーキットならでる。

自分が運転して、最速は、250キロ位、それ以上は恐怖があって、といっていました。

整備は完璧にしているので、レーサーが、サーキットで乗ってくれれば、300キロは

楽勝だ、と、その方、延々と話してくれました、笑い。タンクにアメリカンな裸の女性を

ペインとしてありました。
    • good
    • 16

私は去年の夏に免許を取得しCB400SFを新車で購入したものです。


しかし慣れとは怖いもので、すでにCB1300が欲しくてすでに教習所にまた通い初めています。欲しいものは買ったほうが後で絶対後悔しませんよ。私事で強いて言えば、1300は400から比べるとギアチェンジの楽しさがなさそうな感じはしますけどね・・・、いろいろと調べてみると。でも、オートマ感覚で乗れてしまうとつまらないような感じはしますけどね。。。でもlkyosamaさんの気にする所で乗車感覚は思ったほど酷くはないと思いますよ。私も170cmで60キロの体格の私は400から乗った感じは、ディーラーで乗った感じは1300は重いなぁ~と思いつつもなんとかなりそうかな?と思ったレベルでしたよ。要は慣れかなと思いました。
私が思うには自分の欲しいバイクを買うのが一番ですよ!
何があっても後々後悔は絶対しませんよ。
私も春にはCB1300ボルドールを買うのでkyosama様も一緒に買いましょう。
    • good
    • 15

こんばんは。



ハンドルネームの通り98年式のシルバーに乗っております。

98はCB1300でも初期のもので、乾燥重量でも280キロ近くあり、ガソリンを満タンに入れればおよそ300キロになってしまいます‥‥。

ゆえに、
・少しの坂道や砂利道でも取り回しが非常に困難
・こかすと女性ではまずおこせない(過去に一度Uターン中にこかしましたが、非常に重く火事場のバカ力で渾身の気合のもとなんとか起こしたことがあります)
・燃費が悪い(町乗りだとリッター10キロぐらい??)
とデメリットは確かにあります。

ただ、
・圧倒的な加速力
・町ではほぼオートマ(3速で20キロ~100キロは余裕で出ます)
・しかも二人乗りしても上記速度帯域は変わらない
・ゴツイ車体(非常に目立ちますし、所有欲は満点です。特に98年式は極太マフラー2本出しなので)

・やはり世界のホンダ車なので頑丈
とデメリット以上のメリットがあるのが私の所有している理由です。

足つきは170センチ、58キロで土踏まずが浮く程度でやや不安はありますが特に問題はないです(道路が波打っている場合にはふらつくこともありますが‥‥)

乗り手を選んでしまうバイクではありますが皆さんのご意見をご参考にしてください。
    • good
    • 10

98年式 赤/白のCB1300SFに乗ってます。


確かに車庫入れ等では苦労すると思います。
一度、バランスを崩してハンドルだけで耐えたことがありますが、恐ろしく重く、しばらく腕の筋の痛みが消えませんでした。走ってしまえば安定性はピカ一です。
低速トルクは絶賛です。あの大きさでマーチ並のエンジンを積んでいるのですから。
がんばれ!
    • good
    • 8

こんにちは。


98年式 赤/白のCB1300SFに乗ってます。

実際、通勤やツーリングに使用していますが
はっきり言って、重い! です。
交差点の右左折や、渋滞での低速走行の時、低速コーナーなんかでは重さを感じます。
シート高はそれほど高くはないのですが、シートの幅が広めになっているため
小柄な体格の方ですと、爪先立ちになってしまうと考えられます。
これは、アンコ抜きでシート高を下げてやることで解決できるでしょう。

私は186cm、80kgと大柄なので足付きの不安は全くありませんが、
それでも停車中、しかも横からの風が強い日なんかは重さをひしひしと感じます。
いざ所有するとなると、車体の「大きさ」「重さ」については覚悟が必要です。

でも、走り出すと実に軽快ですよ。
トルクが太いので、低速からでも右手一捻りであっという間に信じられない速度まで加速します。
車体の重さが、安定性にもある程度作用しているのか
どっしりとした乗り味も魅力の一つだと思っています。
どちらかと言うと、他車が多い市街地よりも、ゆったりと長距離を走る方が適している感じですね。
    • good
    • 8

161cm、52kgのあなたより小柄なものです。


今の型でなく98年式に乗ってました。

はっきり言って重たい!です。ただ今の型はだいぶ軽量化されてるみたいなのでだいぶマシだとは思います。
あと足つきですがノーマルシートでぎりぎり爪先立ち、デイトナのカスタムシート(レザー張り、旧タイプ)装着で両足土踏まずが浮くぐらいでした。

一度も立ちゴケ等なかったので起こす機会はなかったのですが、もし起こすならイッパイイッパイでしょうね。それよりもコケない要領をつかんだほうがいいですよ。
取り回し等自信がなければつらいですね。Uターンもできるだけ降りてまわしたほうがいいでしょう。あと下りで駐車するときは前から突っ込まないこと。足場が悪かったりすると重くて出せません・・・・

魅力ですがやっぱりトルクの太さですね。
町乗りなどはオートマ感覚です。回さなくても十分すぎるほどトルクあります。あとあのデカさがかっこいいのでは?自分乗ってたときは小人に見えただろうけど(笑)
NO.1さんも言ってますがカーブでは重さを感じますね。ツーリングペースでは気になりませんが。

かっこよさや大きさに憧れているのでしたら覚悟はあると思いますので大丈夫でしょう。
NO.3さんが言ってるように一応試乗してみるのも手ですよ。
    • good
    • 7

モーターサイクルショーとか、そう言う場で跨ったり、試乗してみましょう。


転かしても怒られる事もありませんし。

ホンダのCB系確かに重いです。
近い排気量で軽さを求めるのであればヤマハのXJRでしょぅか。重心の問題でしょうが、転けても起こしやすい気がします。
    • good
    • 4

身長150cm以下、体重40kgそこそこの女性でもGpz900Rを乗りこなしている人が知人でいました。

何回も立ちゴケし、一度は転び損ねて路面とステップの間に足を挟み、くるぶしを痛めて半年ほど松葉杖をついていました。
でもふつうに歩けるようになったら、また乗っていましたよ。
めげないねぇと話しかけたら「コケてしまったら仕方が無い。倒してしまったら起こすしかない。そんなことでは泣き言を言わないのがバイク乗りでしょ?」と言われたことを思い出します。
がんばれ。
    • good
    • 7

確かに重いです


押して歩くのは辛い、車庫入れも…
ただ、走ってしまえばどんなバイクでも乗り手の力はたしてかわらないです
倒した場合、どうでしょうね、一人で起こせるかな?

足付きは比較的良い方だと思います
あんこ抜きと言う手もありますし
とりあえずバイク屋で跨ってみましょう

覚悟はある程度必要かと思いますが、乗れますよ!

乗った感想は、とにかくトルクが太い
下からすごいパワーです
旋回やカーブではやはり重さを感じますね
ホンダらしく癖の好くない優等生的な印象を受けました
ツーリングなどには良さそうですが、近場や足代わりにはあまり向かないかなぁ

軽くて走りに良いバイクが好きな私には合いませんでした…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!