アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から10分程の距離の別の市内で一人暮らしを始めました。
住民票の変更はやはり必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

本来は必要でしょうね。

でも 日常的に行き来できる、されるというのであればやらなくても不自由はないかと思いますが、特に変更したくない理由があればですが移す方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

NO.3のリンクにあるデメリットを見て、


あなたにとってのデメリットなら移せば良いし、
そうでないなら移さなくても良いという判断をしてください。
法的義務は100%無視してください。
現実的には、移さないでも全く不都合はありません。
    • good
    • 1

https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_21733/

しなくても問題はほとんどないでしょう。
    • good
    • 1

実際に直接居住しているところに住民票を移す義務はあります。


ただし、学生さんなら大目に見てもらえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!