私の友人に、宗教にのめり込んでいる人がいます。
その人のお母さんもやっているそうです。
その人は、自分がしなくてはならない基本的な生活もバイトや学業もちゃんと送れていないのに「修行が足りなくて自分が未熟だから」ってそれに時間を使っています。だから、また、悪循環。性格も優しいし、素直な人ですが、やっぱり最愛のお母さんがやっているからって止められないのでしょうか?
「そんな事やってる時間ないよ。もっと、自分をちゃんと見つめて、今何をしなくてはならないのか?今何が大事なのか?ちゃんと考えて」と言っても、なかなか分かろうとしません。この人が、それに気付くのは難しいでしょうか?
なによりも、このことを優先する友人の気持ちが分かりません。どう思いますか?

A 回答 (6件)

彼らは宗教にのめり込んでいるつもりはないでしょう。

必要だからやっている、こんな感じです。

または長い人生のなかで自分を見つめるためにしている。
(信仰を持っている人からの回答です)
    • 0

こんにちは。

宗教問題は難しいですね。
私の従姉妹もハマってしまって、いわゆる「出家」をしてしまいました。
大学を出て就職もしたのに、今は地方へ行っている様で、
たまにハガキが来るくらいで、どうしているのかはわかりません。
私は無宗教ですが、宗教に救いを求めてる人に対して否定も肯定もしません。
ただ、私に強要する人にはハッキリと断ります。

moa20さんがお友達のことをわからない様に、
お友達も「どうしてこんなに良いことなのにわからないんだろう?」と思ってると思いますよ。
そのお友達が宗教にハマってしまうのは自由です。
moa20さんがハマらないのも自由です。
まさに「宗教の自由」なんですよ。
ただ、moa20さんが望んでいないのに、強引に誘われたりするならば、
ハッキリと断ってこれからのお付き合いも考えないといけないと思いますが・・・

私の従姉妹も、きっと同じ宗教の人と結婚をして、
もう二度と逢えないだろうな・・・と思ってます。
でも、それも彼女の人生だと思ってます。
moa20さんは、そのお友達がおかしいと思ったのですから、
ご自分がそうならない様にするしか無いと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

その方は、修行をすれば、未熟な自分じゃなくなる。つまり、基本的な生活、バイトや学業がきちんとこなせるんだと思っているのだと思います。
ですから、その修行以上にその方を納得させるものに出合わなければ、moa20さんの気持ちは伝わらないと思います。

何を信じるかは個人差があると思う(占いを信じるか信じないか。のような。)ので、moa20さんの想いを分かってもらうのは難しいと思います。
    • 0

宗教は麻薬とも言われます。

あなたのお友達のように普通に人としての判断が欠落していくところなんかそういう中毒患者と同じようにみえませんか?
中毒患者にはその中毒となっている「もと」を断たないと目が覚めることも正常な思考を持つことも難しいと思います。

人を幸せにして・人を支えてこそ宗教なのに、そうでなくなる宗教が多いのもまた現実ですね。
宗教をしない人(なんかへんないいかたですが)にとっては理解ができない世界の事ですね。
でもそのお友達にとってはその修行とやらをしてる時こそが一番なんでしょうね。
ですから他のことは別にどうでもいいとかになっているのでしょうね。
そういう時やそういう人には何を言ってもこちらの言ってることは届かないと思います。
あなたの思いを伝えてるのであれば、今はしばらくほっておくしかないといえませんでしょうかね?
    • 0

>この人が、それに気付くのは難しいでしょうか?

これはかなり難しいと思います。
私も若い頃に宗教の勧誘をうけ、一度だけ説明を受けに行ってしまったことがあります。
わたしは理工系の人間でそのような宗教とか霊魂等は全く信じないのですが、そこではいわゆる洗脳のようなことが行われその場では入ることをOKしてしまいました。
その夜に、親にそのことを話したらすごい勢いで怒鳴られ(うちの父がだいの宗教嫌い)その場で電話しことわりました。
いま思えばなぜあそこでOKしてしまったのだろうと不思議に思うくらいです。その時に洗脳の恐ろしさというものを知りました。

質問者様の友人の場合はのめり込んでいるようなので、もはや説得だけではどうにもならないように思います。
引き戻すには、今の環境から隔離しカウンセリング等を受けないと難しいでしょう。
    • 0

あなたにとっては‘そんな事’でも、そのお友達にとってはすごく大事なことなんでしょうね。

そういうときってたぶん何を言っても聞きません。残念だけど…。
その人にとっては、あなたの言葉よりも、その宗教での教えのほうが、よっぽど身に染みる言葉であり、自分の支えになってくれる言葉なんですよ。あなたがその人のためを思って言う言葉も、その人にとっては「何もわかってない」っていう風に思うだけでしょう。
素直な人だから引っかかりやすいってのもあると思いますし(その宗教がどういうものかわからないから私がインチキ扱いをした言葉を使うべきではないけど)。
あなたができることと言えば、お友達が宗教をやめたときにやさしく迎えてあげることだけじゃないでしょうか(>_<)
    • 0