私の友人に、宗教にのめり込んでいる人がいます。
その人のお母さんもやっているそうです。
その人は、自分がしなくてはならない基本的な生活もバイトや学業もちゃんと送れていないのに「修行が足りなくて自分が未熟だから」ってそれに時間を使っています。だから、また、悪循環。性格も優しいし、素直な人ですが、やっぱり最愛のお母さんがやっているからって止められないのでしょうか?
「そんな事やってる時間ないよ。もっと、自分をちゃんと見つめて、今何をしなくてはならないのか?今何が大事なのか?ちゃんと考えて」と言っても、なかなか分かろうとしません。この人が、それに気付くのは難しいでしょうか?
なによりも、このことを優先する友人の気持ちが分かりません。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い 宗教」に関するQ&A: 宗教が嫌いです!

A 回答 (6件)

彼らは宗教にのめり込んでいるつもりはないでしょう。


必要だからやっている、こんな感じです。

または長い人生のなかで自分を見つめるためにしている。
(信仰を持っている人からの回答です)
    • good
    • 0

こんにちは。


宗教問題は難しいですね。
私の従姉妹もハマってしまって、いわゆる「出家」をしてしまいました。
大学を出て就職もしたのに、今は地方へ行っている様で、
たまにハガキが来るくらいで、どうしているのかはわかりません。
私は無宗教ですが、宗教に救いを求めてる人に対して否定も肯定もしません。
ただ、私に強要する人にはハッキリと断ります。

moa20さんがお友達のことをわからない様に、
お友達も「どうしてこんなに良いことなのにわからないんだろう?」と思ってると思いますよ。
そのお友達が宗教にハマってしまうのは自由です。
moa20さんがハマらないのも自由です。
まさに「宗教の自由」なんですよ。
ただ、moa20さんが望んでいないのに、強引に誘われたりするならば、
ハッキリと断ってこれからのお付き合いも考えないといけないと思いますが・・・

私の従姉妹も、きっと同じ宗教の人と結婚をして、
もう二度と逢えないだろうな・・・と思ってます。
でも、それも彼女の人生だと思ってます。
moa20さんは、そのお友達がおかしいと思ったのですから、
ご自分がそうならない様にするしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

その方は、修行をすれば、未熟な自分じゃなくなる。つまり、基本的な生活、バイトや学業がきちんとこなせるんだと思っているのだと思います。
ですから、その修行以上にその方を納得させるものに出合わなければ、moa20さんの気持ちは伝わらないと思います。

何を信じるかは個人差があると思う(占いを信じるか信じないか。のような。)ので、moa20さんの想いを分かってもらうのは難しいと思います。
    • good
    • 0

宗教は麻薬とも言われます。


あなたのお友達のように普通に人としての判断が欠落していくところなんかそういう中毒患者と同じようにみえませんか?
中毒患者にはその中毒となっている「もと」を断たないと目が覚めることも正常な思考を持つことも難しいと思います。

人を幸せにして・人を支えてこそ宗教なのに、そうでなくなる宗教が多いのもまた現実ですね。
宗教をしない人(なんかへんないいかたですが)にとっては理解ができない世界の事ですね。
でもそのお友達にとってはその修行とやらをしてる時こそが一番なんでしょうね。
ですから他のことは別にどうでもいいとかになっているのでしょうね。
そういう時やそういう人には何を言ってもこちらの言ってることは届かないと思います。
あなたの思いを伝えてるのであれば、今はしばらくほっておくしかないといえませんでしょうかね?
    • good
    • 0

>この人が、それに気付くのは難しいでしょうか?


これはかなり難しいと思います。
私も若い頃に宗教の勧誘をうけ、一度だけ説明を受けに行ってしまったことがあります。
わたしは理工系の人間でそのような宗教とか霊魂等は全く信じないのですが、そこではいわゆる洗脳のようなことが行われその場では入ることをOKしてしまいました。
その夜に、親にそのことを話したらすごい勢いで怒鳴られ(うちの父がだいの宗教嫌い)その場で電話しことわりました。
いま思えばなぜあそこでOKしてしまったのだろうと不思議に思うくらいです。その時に洗脳の恐ろしさというものを知りました。

質問者様の友人の場合はのめり込んでいるようなので、もはや説得だけではどうにもならないように思います。
引き戻すには、今の環境から隔離しカウンセリング等を受けないと難しいでしょう。
    • good
    • 0

あなたにとっては‘そんな事’でも、そのお友達にとってはすごく大事なことなんでしょうね。

そういうときってたぶん何を言っても聞きません。残念だけど…。
その人にとっては、あなたの言葉よりも、その宗教での教えのほうが、よっぽど身に染みる言葉であり、自分の支えになってくれる言葉なんですよ。あなたがその人のためを思って言う言葉も、その人にとっては「何もわかってない」っていう風に思うだけでしょう。
素直な人だから引っかかりやすいってのもあると思いますし(その宗教がどういうものかわからないから私がインチキ扱いをした言葉を使うべきではないけど)。
あなたができることと言えば、お友達が宗教をやめたときにやさしく迎えてあげることだけじゃないでしょうか(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q今週の日曜日に彼のお母さんとお会いすることになりました。 彼はあんまり深く考えなくていいよ。 前も

今週の日曜日に彼のお母さんとお会いすることになりました。

彼はあんまり深く考えなくていいよ。
前もって考えても意味無いと言い自分の中で最低限の事はわかっているつもりでも間違っていたらどうしようかとずっと考えてしまっています( ´・_・` )

私と彼は1回り違う年の差です。

彼いわく年の差については平気だろうというのですが何とも言えず…。

彼の親戚の女性が私の事をFacebookで知り彼のお母さんに話した事で日曜日にお愛することになりました。

今の所服装は清楚系のワンピースと可愛い系のワンピースどちらにしようか悩んでいます。
ネットで検索したところ娘がいない家庭の場合フリルのついた女の子らしい服も好まれると書いてあった為です。

どちらがいいと思いますか?

後、手土産ですが切り分けられないものということですがどのような物がいいか今ひとつわからなく…

彼氏の親に会うことが初めてな為かなり戸惑っていて文章がまとまってなくてすみません( ´・_・` )

皆さんが個人的に気を付けたことや気をつけて欲しいこと

手土産はどのような物がいいか、服装はどちらがいいか教えてください( ´・_・` )

今週の日曜日に彼のお母さんとお会いすることになりました。

彼はあんまり深く考えなくていいよ。
前もって考えても意味無いと言い自分の中で最低限の事はわかっているつもりでも間違っていたらどうしようかとずっと考えてしまっています( ´・_・` )

私と彼は1回り違う年の差です。

彼いわく年の差については平気だろうというのですが何とも言えず…。

彼の親戚の女性が私の事をFacebookで知り彼のお母さんに話した事で日曜日にお愛することになりました。

今の所服装は清楚系のワンピースと可愛い系のワンピー...続きを読む

Aベストアンサー

18と36?すごいね。僕は39で24歳と付き合いました。1年で終わったけど。

お母さんと会うなら自分の好きな服を着ていくと良いよ。18歳の自分をみせて。自然体が一番いい。

まず結婚はないだろうね。そう考えれば楽でしょ?

ちなみに僕は虎屋の1万円の羊羹と安い1500円の羊羹の2つ持っていった。

試したんだ。どっちを食べましょう。と出してくるか。

安い羊羹切って出してきた。ここで、あっ、この家族ないわ。と。

今思うと英断だったね。人を見る目を養ってね。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q友達も恋人もいなくて親とも仲が悪くて自分嫌いで趣味もない

友達も恋人もいなくて親とも仲が悪くて自分嫌いで趣味もない
死んだ方がましではないでしょうか?

Aベストアンサー

死んだ方がまし、なんてことは無いと思います。
もしあったとして、それは客観的な意見で出てくるものではなく、ご自身の判断でしか出てきません。
生きていることと死ぬこと、どちらがよりメリットが多いか、ということを他人には判断できないということです。

基本的に死んでしまうと、周囲の人に迷惑がかかります。
全くの孤独死でも、近隣住民、警察や消防、特殊清掃業者など、仕事が増えるからです。
生きていればこそある迷惑もあるかもしれませんが、それはご自身で思いつくでしょう。

「死」は逃げることです。それが悪いとは私は思いません。
しかし、上記のような理由はまだ逃げるに値しないと、個人的には思います。

質問文から、いやなことが多いのではなく、いいことがないからつらいのではと感じたからです。

努力することは体力のいる大変な作業ですから、とりあえずおいておいて、まずは心療内科等に行ってみては。
相手はプロですので、半信半疑で行ったとしても悪い結果にはなりませんよ。

なぁに、どうしようも無くなったら死んだらいいんです。
生きてるうちに羽目はずしちゃいましょう。
あなたに良心があれば、周囲に迷惑がかからない程度に。

死んだ方がまし、なんてことは無いと思います。
もしあったとして、それは客観的な意見で出てくるものではなく、ご自身の判断でしか出てきません。
生きていることと死ぬこと、どちらがよりメリットが多いか、ということを他人には判断できないということです。

基本的に死んでしまうと、周囲の人に迷惑がかかります。
全くの孤独死でも、近隣住民、警察や消防、特殊清掃業者など、仕事が増えるからです。
生きていればこそある迷惑もあるかもしれませんが、それはご自身で思いつくでしょう。

「死」は逃げるこ...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q勉強も、スポーツもダメで周りよりもできるものや取り柄や才能が何一つありませんこのまま生きていてもいい

勉強も、スポーツもダメで周りよりもできるものや取り柄や才能が何一つありませんこのまま生きていてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

このままでいいのか?は自分が決めることです。

一つだけ真実があります。

”このままではいけない”と強く思うと、必ず自分がそれに応えてくれます。


誰にでもそうのような能力が備わっているようです。

人間の脳には、一度見ただけで模倣できる能力が備わっているそうです。


例えば、

赤ん坊は言葉がしゃべれません。

しかし推測により意味を判断し、

生体や口腔、舌の動き方すら推測で模倣して、いずれできる様になります。

けっして遺伝により仕組まれているわけではありません。


赤ん坊のときに、この能力が最大となり、物心がつくと封印されます。

物心=自我は、自分と他人の境を判断する役割をもっています。

自我が育っていないときは、

自分の体と相手の体の区別がついていないわけです。


つまり、

胎児のときは、

母親の肉体と自分の肉体を同一と考えているはずです。

母親の肉体機関の一つだと思い込んでいるわけです。

生まれたてのときは、別人になったことに気がつきません。

このときに、親の模倣を上手にこなすんでしょう。


ところが?

後で、自我が育ち、自分は自分であると知り、模倣する能力が驚いてしまう。

ここで封印されるという事ですね。

悲観しなくても、ちゃんと力は眠っているはずです。

何でもかんでも模倣すると、頭が持ちませんから、安全装置が働いているだけです。



では次に人生について考えて見ましょう。

人の人生は、いずれ死を迎えますから、

その中で自分が見聞きし、経験する楽しさのみが違いと成ります。

例えば、

休日に何か映画を見るとして、どんな映画を見るかは個人の自由です。

自分の好きな映画ならば、このままで良いでしょう。

そうでないならば、見るものを変えることが出来ます。


しかし、さすがに座席を立って、

次の映画を選び、再度座席を探さないといけません。

もうイスは埋まっているかもしれません。立ち見になるかもしれません。

これを努力と表現して良いものなのか?

何ともいえませんよね。

楽しむことが目的であれば、努力といわないはずです。

いずれ死を向かえる、だから楽しんだかどうかが差になる。

と言うのが真実ならば、世の中に努力というものは存在しないはずです。

それほど高尚なものがあるわけがないのです。


そのため、こういう状況のとき、

「今見ている作品は自分にとって面白くないのですが、

 このまま見ていて良いのですか?」

と質問しても、

「好きにしたらどうかね?」

と言われるだけですよね。

もしこの様に突き放されたら、

「映画を変えたいんですが、上映されている他の映画を知りません。

 料金も知りません。どこに行けば良いのか分かりません。

 今の映画より詰まらなかったら困ります。

 色々と不明な点があって、心配です。」

と言う不安をぶつけたくなります。

すると、

「他に上映されている映画を調べなさい。

 料金も調べなさい。どこで上映されているか調べなさい。

 他の人の評判を聞きなさい。

 一人が心配ならば、誰か一緒に見に行く人を探しなさい。」

と助言されると思います。

これは正しくありませんか?


自分が楽しいと思うものにゲームやアニメ、漫画があったととします。

これはゲームやアニメが楽しいのではなく、

どんな作品があるのか調べやすかったり、

手に入れる方法や値段が手頃であったり、

評判を集めるのが楽であったり、同好の方が多いという安心感があったりする。

それだけなのでは?


実はこれらの条件が揃うと、

どんなものも同じくらい楽しくなるのかもしれませんよ。

では、どうして勉強が楽しくないのでしょうか?

そこで考えて見ます。


例えばアニメであっても、いきなり「見ろ」と言われたら?

見ないと怒られたら?

感想を述べさせられて、「つまらない」と言ってけなされたら?

自分で選んで見た場合と大きな違いですよね。


私の場合は、親が気をつけて、これらをしませんでした。

そのため子供の頃から、漫画やアニメと勉強の区別がつきませんでした。

漫画やアニメは嘘のことを描いた不思議なもの。

勉強は、本当に起き得る不思議なもの。

しかも、大人も含めて皆で大真面目ですし、

一生懸命であるため、とても高級な遊びだと思っていました。



塾にいって勉強を習っている友達が羨ましかったですね。

新しい何かをならって帰って来る。

それを待ちわびて、

何を習ったのか聞き出して、教えてもらおうとしていました。

小学校の高学年でしたか。


勿論、ゲームや漫画、アニメの場合も同じでしたよ。

つまり、全く区別がついていませんでした。



人間誰しも、出来ないと怒られるものを好きになれるわけがありません。

自分でメニューから選んで楽しめるものは、

自分から短い時間で全部やり遂げてしまいます。

暇だからです。

次の面白いものが待っていると予感して、生きる気力がわきます。


面白いと感じる本質は、自分で選べることにあります。

勉強もスポーツも、大人が身近にいて、出来たり出来なかったりで評価する。

そのため、つまらないものに成ってしまっています。


私はかなり年配ですが、

若者がアニメを進化させ、ゲームを進化させ、インターネットを進化させて、

沢山の面白いものを楽しんでいるのを見て、羨ましいと思いました。

仕事に夢中になって、このままでいいのか?


どうせ死ぬのに、見ないで終わって良いのか?

ライトノヴェルが流行りました。

最初は、文学より低俗であり、内容が薄いと馬鹿にしていました。

しかし、皆が喜んで楽しんでいる?

このままでいいのか?


驚いたことに、私よりかなり年上の(うちの経営者)がアニメや2ちゃんねる

について勉強しています。

つまり、彼らも、知らないで楽しまないのは勿体無いと思っているのです。

年配であると言う事は、それだけ寿命に近いんです。

こだわらず、取りこぼしたルートがないか確認し、楽しむのが大事ですよね。


しかし、子供の頃に自分に接する大人は皆、若いですよ。

私からすると若僧です。

自分が大人に成ったとか、無限に生きられると勘違いしてる年齢です。

彼らが正しく子供に接しているか大変不安です。


もし、映画やアニメを楽しもうとしたとき、

実際に映画をみず、口うるさく指導する人がいたら、面倒ですよね。

自分でも映画を見に行く人についていきたいですよね?

勉強についても同様の姿勢を見せる大人の言う事を聞くべきです。

楽しんでいない人は、才能と言う言葉を使います。

面白いモノをやるだけなのに、何故そう言い方をするのか不思議ですよね。



好きで楽しんでいる人は他人に強制しません。

なぜかと言うと恥ずかしいからです。

自分の好きなものを否定されたら嫌だからです。

凄く良かったと感想を述べて、おずおずと勧めますよ。

「あのゲーム凄く面白かったよ。どこがというとね・・・

 ・・・良かったら貸してあげようか?」

ドキドキしながら、こう勧めますよね。

余計なことを言って「じゃあ、いいや」と言われたら、仲間を失います。

才能をどうこう言いませんよ。


質問者さんの場合もそうですが、

単に、勉強が嫌いな親が子供を騙して勉強させようとし、

子供もまた勉強が嫌いに成ったというだけでは?


良い先生にあたると言う表現をするご両親がいます。

しかし、本当のところは、

「自分は勉強が嫌いだけど、子供を騙して親の威厳で勉強させよう。」

とした親が、本当に勉強が好きな先生に偶然あたり、

成績がのびただけでは?

自分に問題があるのに、上から言いすぎですよね。

子供にさせる以上、自分が好きに成らないといけません。

本当に好きな人は、自分で教えるからです。



冒頭述べましたが、模倣する能力が人の力の源泉です。

子供が勉強を得意になったり、スポーツが得意になったりするためには、

親が勉強を楽しんでおり、スポーツを楽しんでいる必要があります。



質問者さんが悩んでいるものの大半は、

自分に接している大人が楽しめておらず、楽しさを教えられないからです。

生きるか死ぬかで悩むのは、

生きているときは、色んなモノを楽しまないと損をするのに、

楽しいモノを詰まらないものに変えてくれる大人が傍にいて、自分から離れないからです。


その大人も楽しめていないのですから、損をしています。


このままでいいのか?

良くないですよ。ましてや死にたいなどと思っている状態が良くないです。



楽しさを教えてくれる大人を探して、

楽しさを教えれる大人にならないと、いけないのでは?

生きている時間をこちら(楽しさを教える)に使うのが良いのでは?

楽しさを教えてくれる人を探し、楽しさを教える旅もまた、凄く楽しいですよ。


それを諦めた人に付き合えば、死にたくなるのは当たり前です。

自分の人生ですから、一緒にされないように気をつけましょう。

他人に評価されても、無視しましょう。

楽しんでいる人は、他人を評価しません。

そんな時間が勿体無いからです。

他人を評価する人は、自分が不幸であると白状しているんですよ。

楽しむものがなく、暇で苦しいと言う事です。


以上、ご参考に成れば。

このままでいいのか?は自分が決めることです。

一つだけ真実があります。

”このままではいけない”と強く思うと、必ず自分がそれに応えてくれます。


誰にでもそうのような能力が備わっているようです。

人間の脳には、一度見ただけで模倣できる能力が備わっているそうです。


例えば、

赤ん坊は言葉がしゃべれません。

しかし推測により意味を判断し、

生体や口腔、舌の動き方すら推測で模倣して、いずれできる様になります。

けっして遺伝により仕組まれているわけではありません。


赤ん坊のときに、...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q恋人と連絡が頻繁じゃなくても会えなくても不安ない

恋人と連絡が頻繁じゃなくても 、滅多に会えなくても、不安にならないのはなぜでしょうか?

相手は言葉の少ないひとです

以前の恋人とは、メールが帰っ てこないだけで不安になってい ま
した。 なんの違いでしょうか …

わからないって変なんでしょうか
わかるものですか?

Aベストアンサー

相手にもよると思います。

例えば、交友関係が広く、いつもイベントやサークルに参加したり
しているような、いつも出会いがたくさんある人だと、
不安になるんじゃないかと思います。

逆にあまり出かけたりしない人は、あんまり心配にならないと思います。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q知人(それが誰であっても)と会うと1週間も2週間もモヤモヤが残ってしま

知人(それが誰であっても)と会うと1週間も2週間もモヤモヤが残ってしまいます。
それが何でか解らなかったんですが、嫌な質問をされたりとか、疑問に思った事を相手に伝えきれないが為に消化不良を起こしてる様です。
一人になってから何故相手はそんな事を言うのか、そんな質問をするのか…と答えの出ない事をずっと繰り返してしまっていて辛いし疲れます。

恐らく相手にとっては何てことない会話の端々が気になって仕方ありません。
だからか、人付き合いが面倒です。

この意味のない自問自答をどこか自分の中に落としどころを見つけたい(作りたい)のですが、どうやって見つけたらよいのかわかりません。


私自身、結構物事を深く考えてしまう(感受性が鋭すぎる)ところが悪い方へ出てしまっているのだと思います。
また、人に対して警戒心が強く最初からフレンドリーな感じ(話し方などではなく雰囲気?相手の接し方?すいません、うまく言えず)の人は特に引いた目で見てしまうところがあります(裏があるように思えてしまう)
ただこれは相手がどうとかではなく、自分の感じ方の問題かなと思います。

拙い文章で申し訳ありませんが、もう少し気持ちの糸を緩め、楽に人と付き合う為のアドバイスなどお願い致します。

知人(それが誰であっても)と会うと1週間も2週間もモヤモヤが残ってしまいます。
それが何でか解らなかったんですが、嫌な質問をされたりとか、疑問に思った事を相手に伝えきれないが為に消化不良を起こしてる様です。
一人になってから何故相手はそんな事を言うのか、そんな質問をするのか…と答えの出ない事をずっと繰り返してしまっていて辛いし疲れます。

恐らく相手にとっては何てことない会話の端々が気になって仕方ありません。
だからか、人付き合いが面倒です。

この意味のない自問自答を...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容に共感しました。

私も昔から他人の言動に対して敏感に反応し、また後に反芻してしまうという性格でした。
特に自分の事を言われると、それに対してとても長い時間考えてしまいます。

きっと世の中には大勢の中で中心に立ち皆の注目を浴びる人と、そこから外れたところにいる一人の人が寂しくないように彼らに寄り添う人と、役割が分かれているのだと思います。
多様な役割の中で、自分が一番自然に出来る役割を得た人が人生を謳歌出来るのでしょう。

誰かと同じように社交的にある必要もなく、誰かと同じように上手く世の中を渡っていく必要もなく、ただ自分のあるがままに生きて、その事で得られる視点から、自分の持っているもので助けられる人を助ける、受け入れてくれる人に受け入れて貰う、そんな生き方をしても良いのだと思います。

自分がそういう事で悩んだとしたら、同じ事で悩む人もいます。
自分の鬱々とした悩みが人を絶望の淵から助け出す力になることもあるものです。

一般的に評価される性格や生き方をトレースする必要は無いでしょう。

ありのままのそのままの自分で良いではないですか。
そういう人を必要とする人もいるのですから、その人のためにも、ありのままのそのままで。

質問の内容に共感しました。

私も昔から他人の言動に対して敏感に反応し、また後に反芻してしまうという性格でした。
特に自分の事を言われると、それに対してとても長い時間考えてしまいます。

きっと世の中には大勢の中で中心に立ち皆の注目を浴びる人と、そこから外れたところにいる一人の人が寂しくないように彼らに寄り添う人と、役割が分かれているのだと思います。
多様な役割の中で、自分が一番自然に出来る役割を得た人が人生を謳歌出来るのでしょう。

誰かと同じように社交的にある必要もなく、誰か...続きを読む


人気Q&Aランキング