素朴な疑問です。
人間の記憶についてですが、現在覚えている記憶というのは、忘れてしまった記憶も含めた物の何分の一くらいなのでしょうか?
言い換えれば、人間には、今の記憶の何倍ぐらい忘れてしまった記憶があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

trmrtkfsさん、こんばわ。

具体的な数字は挙げられませんが、記憶と一口に言っても、いろいろな記憶があります。
例えば、私達がTVの中の人物の動作を、連続した動作として見れるのは、前の画像を一瞬だけ記憶していられるからです。
でも、次の画像を見た時には、その記憶はすっかりと消えています。(1/3秒で消えます。)
そんな瞬間的な記憶から、長期的な記憶まで、沢山の記憶があります。
そう考えると、長期的な記憶にたどり着くまでには、膨大な量の記憶が「消えて」いきます。

ただ、忘れる、という言葉に限定すれば、これは長期記憶にしか当てはまらないのだと思われます。

忘れる、と一口に言っても、これまた難しくて、一旦記憶されたものが消えてしまったのか、記憶しているけど思い出せないのか、などの違いがあります。

一旦確実に記憶されたものは、最初の六年間でドドォ~っと思い出せなくなるのだそうです。
そこで生き残った記憶は、ボツボツと忘れられるものがあるものの、30~40年は頭の中にあるそうです。
そしてその後再び、ドドォ~と思い出せなくなるのだそうです。
この思い出せない、というのは、頭の中から無くなってしまうのか、ぼやけてしまうのか、ハタマタ頭の中にはあるけど引っ張り出せないのか、それは判らないそうです。

ただ、記憶できる量というのは、無限大だそうですよ。

ご参考になりますかどうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ryochamanさん御回答ありがとうございます。
曖昧な質問にもかかわらず、丁寧に説明してくださり感謝しております。とても参考になりました。また宜しくお願いします。

手元にある資料から大体ですが、人間の記憶は例えばその日100憶えたと仮定して翌日にはまず65忘れます。

そこからは徐々に記憶は失われていくようです。ですから
質問の意図から考えると個人的な見解ですが1割くらいじゃないかと思います。高校のときよくテスト前に1夜漬けしたんですがテストが終ってからはすっかり忘れてる経験がありますが人間の記憶は翌日までに大半は失われるので
憶えた物事を翌日復習するだけでも記憶の定着率はかなり違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

tyuutaさん御回答ありがとうございます。
人間はどんどん忘れていく生き物なのですね。なんだか悲しい~。とても参考になりました。また宜しくお願いします。

聞いた話で不確かですが、人間の記憶は、自分で忘れてしまったと思っても、脳のどこかに記憶が残っているというのを聞いたことがあります。

つまり、経験したことすべてを、脳はどこかに記憶しているらしいです。
確信はもてませんが。
    • 0
この回答へのお礼

hikarikagayakuさん御回答ありがとうございます。

有名な忘却曲線によると覚えたことを復習しなければ、6日後には24%しか残らないということです。

復習のタイミングや量によりこの数値は上がっていくのかと思います。

参考URL:http://tatakau-sikaku.com/boukyaku.html
    • 0
この回答へのお礼

yangwenli さんご回答ありがとうございます。
忘却曲線?そういうものがあるとは全く知りませんでした。とても参考になりました。