痔になりやすい生活習慣とは?

初めて質問させていただきます。

先日私の知り合いが大手小売店にキャンペーンガールとして派遣されたときに財布を紛失しました。店側はキャンペーンの女の子たちの貴重品をレジの下においておくように指示しました。そこは鍵がかかるわけでもなく、また常時誰かが管理している場所でもありませんでした。

このような場合店側もしくは派遣元にはなんらかの過失はないのでしょうか。店側はロッカーなどの提供をすべきだったのではないのでしょうか。

派遣元は店ともめるのがためらっているために積極的に解決に動いてもらえません。このままだと彼女が泣き寝入りということになってしまいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

kado

A 回答 (4件)

No.1さんはたぶん善管義務を理解していないと思います。

これはそのような場所においたこと自体が義務違反で、場所を指示していたにも関わらずその物を監視するなどの処置をしなかった事に問題があります。重過失で減額する余地はなく、全額が対象です。
    • good
    • 0

確かに 店および派遣会社に全く過失がなかったとは


言いませんが
まず 警察に届けましたか? 被害品が財布一つということは
いくつか置いてある中から一つだけなくなったんですよね
極めて不自然です

善管義務違反 確かに。被害金額はどれくらい?
法的手段に訴える場合 訴訟倒れが考えられます。
現場を状況を見ていないのですが
絶えず人がいる(と思える)場所ですので
まさか盗まれるとは思わなかった
という店側の抗弁も考えられます。
よって もし認められても全額は厳しいと思います。

それと派遣会社が解決に動いてくれないとありますが
業務に関係するトラブル 例えば怪我した場合の対応
というなら 両者で協議ということは あるでしょうが
先にも書いたように 内部犯の可能性が高い盗難
ですから 警察を呼んでということは店の評判を
落としますから 店長等がポケットマネーなどで
いくらか 出してくれたかもしれませんね

店側がその場でどういう対応をとったかが未記入ですが
一緒に探すとか 関係従業員の持ち物を調べたとか
何かしてくれなかったのですか?

その場で解決しなかった場合 後から言っても
証拠は出てこない つまり犯人はわからず仕舞い
お気の毒ですが 泣き寝入りの可能性が高いように
思います。

この回答への補足

gamasama様

補足させていただきます。

警察に盗難届けを出しましたが、おっしゃるとおり証拠がないのでなにか行動に移すのは難しいといわれました。店側は当時、いっしょに探してくれましたがほとんどの関係従業員はすでに帰宅していたので持ち物チェックはしませんでした。
ちなみに彼女の財布は非常に高価なもので、かつ(これは本人も反省すべきところですが)かばんが大開のものだったので簡単に目視できる状態でした。

kado

補足日時:2005/04/04 21:31
    • good
    • 0

労働に関する法律は分かりませんから、アドバイスのみします。


店側は貴重品の保管場所を指示していたことから、当然管理する義務があると思いますので、善管義務違反で全額賠償しなければならない。また、派遣元の動きが、よく分からないのですが、場合によっては共同不法行為として、被害者から要求があれば、派遣元はその全額を(俗に言う)肩代わりしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leo様

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Kado

お礼日時:2005/04/04 21:31

まず キャンペーンガールというのは


お揃いのユニフォームを着て財布などは
身に付けておけない状態だったのかどうか

通常レジ下というのは店員が常時レジ周りにいるか
通常客はレジの内側には来ないですよね?
カウンターの設置方法にもよりますが

女の子たち という記述がありますが
紛失した財布は何人分?
何時にそこに置いて 何時に気がついたの?
店員あるいは派遣の女子はいつでもそこに近づけたの?
休憩時間など出し入れはしませんでしたか?

紛失ではなく盗難ですので 店側に無くなったことを
つげ しっかり管理しなかった店の落ち度を
追求できますが問題は1番可能性の高いのは
その日集まった派遣の女子の中に犯人がいる
その次にその場にいた店員
最後にぐーんと可能性が下がって客(外部犯)です

ということは 店側を責めてもし犯人が派遣の人間の
場合派遣会社は立場を失います
でもそこにいた女子を犯人扱いして 身体検査なども
できません
結果、失った物はどこからも補填されないでしょうね
犯人が見つからない限り。
今後は確実な事務所に預けるなどご自分で
用心することです。

この回答への補足

gamasan様、早速のご回答ありがとうございました。

すこし補足します。

キャンペーンの服装ですので財布、携帯電話等を入れる場所はない状態です。店側もそれを知っているので貴重品はここにおいておいてとレジの下の場所を指定しました。

盗難にあった女の子は一人です。

犯人が捕まるかどうか、盗難の証拠があるかどうかではなく、このような労働環境を提供した店側になんの過失もないのかを教えていただけないでしょうか。(おそらくないのでしょうが-涙)

kado

補足日時:2005/04/01 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥

お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被害届を取り下げるかもしれません。 この場合 1、被害届を出してすぐに捜査は開始されるのですか? (私は10日、11日に出勤しましたが11日に初めて聞きました し、そのことを知りませんでした。警察から連絡が来たわけで もありません) 2、被害届を取り下げた場合捜査はすぐに終わるのですか? 3、お金は返ってきたと連絡をしても被害届を取り下げなかっ た場合どうなりますか? (財布には私の指紋ついています。それに私は4年前に万引き をして捕まり指紋登録もされています)

お金を置いたときには被害者には怖くて言い出せませんでした ‥ でも反省しており謝るつもりです

お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被...続きを読む

Aベストアンサー

・被害届が受理され、手続きが完了した時点で捜査が開始されます。

・取り下げた場合は終了されます。

・連絡をしても被害届が取り下げられない場合は捜査は続行されます。第三者による虚偽の申告を防ぐためです。

>>でも反省しており謝るつもりです
その「反省」という言葉はきっと4年前にも使っているんでしょうね。そうなら反省していない、それ故の再犯ととられます。それは諦めましょう。その状況を挽回できる理由があるなら....
4年前は反省の意思はなかった、というなら何も言えませんが。

それに謝ったとしても相手方は許してくれますかね。ましてや以前にも似たようなことそしているということがバレたら取り返しがつきませんよ。

まぁ会社にはそのまま居続けることは無理と考えましょう。

Q会社でお金を盗まれました(長分です)

みなさんのアドバイスをお願いします。今日会社でお金を盗まれました。金額は2万です。いつもは、かばんのファスナーは閉めてるのですがその日に限って開けっ放しにしており、そこから財布が見えていました。でも、私はまさか盗まれるとは考えもせずそのままにしていました。
何回かトイレにも行きましたし、ちょっと目を離した隙に・・・私の勤務時間は17時~20時ですので、短時間の間に盗まれたんだと思います。
そうだとしたら、あの人かも?と思う人はいますが証拠はありません。
でも、確かに財布にあったはずの2万円がないのです。他に商品券(2千円)や千円札1枚はそのままでした。万札が抜き取られました。私が不注意だったのは、わかっております。
その会社は私は派遣で、しかも土、日、祝のみの出勤です。
知らない人に盗まれたのならともかく、普段一緒に仕事してる人に盗まれたなんてショックです。
でも、どうしようもないですよね?会社の上司に言った方がいいのでしょうか?
それとも、派遣先?このままこの職場でもう働きたくありません。
何も言わずにやめるべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

みなさんのアドバイスをお願いします。今日会社でお金を盗まれました。金額は2万です。いつもは、かばんのファスナーは閉めてるのですがその日に限って開けっ放しにしており、そこから財布が見えていました。でも、私はまさか盗まれるとは考えもせずそのままにしていました。
何回かトイレにも行きましたし、ちょっと目を離した隙に・・・私の勤務時間は17時~20時ですので、短時間の間に盗まれたんだと思います。
そうだとしたら、あの人かも?と思う人はいますが証拠はありません。
でも、確かに財布にあった...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には今後その会社でうまくやっていくために、波風が立たないように考えると思います。2万円で白黒はっきりさせるか、2万円では波風立てないかと考えると思います。
しかし今回あなたは辞める気でいるんですよね?ということは何も黙って辞める必要はないと思いますよ。
私は会社でいうと上司の立場なんですが、訳もわからなく突然辞められてしまい、しかもまたその盗難は起こるかもしれないというのでは、全く解決になりませんよね。上司としては正確に報告なり相談をしてくれればと思います。
でも人によっては変な上司もいるので、これだけはわかりませんよね。以前に変な上司は「そこに置いておくお前が悪い」と言っている様にしか聞こえない言い方を他の人にしていましたから。

Qみなさんはバイト中に貴重品をどうしていますか?

みなさんにバイト中の貴重品の扱いを伺いたいです。
私は出勤したらまず休憩所でエプロンを着けて、売り場に出ます。
このとき休憩所には貴重品を置かないようにと店長に言われています。
財布や携帯電話をジーンズのポケットにしまうと膨らんでしまって動きづらいです。
なので財布も携帯電話も現在はバッグに入れっぱなしにしています。
危ないと思っていますが現状良い方法が見つかりません。
みなさんはバイト中に貴重品は身に着けておられますか?
また財布は厚みの薄いものを使っておられるのでしょうか?
何か良い解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯はストラップをつけて、首から下げてはいかがでしょう。服の中に入れても良いと思います。
お仕事で重い荷物の運搬作業がある時等は、一時的に背中側に回すとか。

お財布はクレジットカード等は入れずに、ちいさい小銭入れをポケットに入れられてはいかがでしょうか。


両方一度に入る物と言えば、
ウェストポーチも使ってはいかがでしょうか。
ベルトに通す革製の物や若いひとの行くようなスポーティーな洋服屋さんの物ならおしゃれな物も見つかると思います。


貴重品がなくなってからでは遅いですから、自己責任で対策するしかないですね・・・。
なくなるのは一瞬です。どうしてなくなったかさえもわかりませんし、いい方法が見つかるといいですね。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む


人気Q&Aランキング