漠然とした質問なんですが、UNIXって何ですか?
よく分からないのでOSのカテゴリーで質問させて頂きました。

そもそも、UNIXで何ができるのでしょうか?
コマンドを打つ、プログラムを作る(?)様なOS(ソフト?)なんですか?
仕事でUNIXを覚えろと言われて、一体何をどう覚えていいか分かりません。

漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なかなか「これがUNIXやねん」と一言で言えないつらいのですが、


すくなくとも言えることは、UNIXはOSの種類の一つです。

かつて多機能OSとしてMULTIX(=MULTIpleXed operating systemだったっけ?)ってのがあったりしたんですが、
多機能すぎて無駄に重いんだかなんだかいう理由で、うまくいかなかったらしいです。
で、MULTIX上で動作していたゲームがどうのという理由かどうかは定かではありませんが、
MULTIXの無駄な機能を削ったものとして、
UNIX(MULTIを揶揄する目的でUNIとか?)というOSが作られました。

まあ、歴史の話は置いといて、
OSという役割は、わけのわからんハードウェアの操作などを、
平易な命令を与えてやることによって肩代りしてくれる便利屋さん、
ってとこでしょうか。
実際、ユーザはシステムコールなるものをOSに与え、
その要求に対してOSがハードウェアに対して何らかの動作を起こす、
といった感じになっています。
ちなみに、Windosの前身(というか上位互換の)MSDOSも、
実はUNIXを手本にして作られたようです。

で、基本はここまでにしておいて、ユーザレベルで覚えなくてはならないことは、
shell の使い方ですね。
OSの世界では、ハードウェアに近いところに kernel ってやつがいるんですが、
ユーザがこの kernel に対して働きかけるためには、
必ず shell ってやつを介するんです。
で、いわゆるUNIXを覚えろってのは、
この shell との対話のしかたを覚えろってことなんですね。
Windows のGUIである explorer も、実は shell なんです。
つまり、UNIXに用意されている shell との対話のしかたを覚えろ、
とあなたの上司は要求しているわけです。

具体的な explorer の操作とUNIXの shell(何でもいいんですが)との対応は、
ダブルクリックによる実行などがあります。
実行ファイルそのものをダブルクリックすることは、
UNIXでいう「コマンド名を入力し、enterを押すこと」に相当します。
また、関連づけられたファイル(hoge.docなど)をダブルクリックすることは、
ダブルクリックされたファイルのファイル名を引数とし、
関連づけられた実行プログラムを実行することに相当します。
また、右クリックするといろんな機能が実現されますが、
UNIXではこれらの操作に相当するコマンドがそれぞれ用意されています。

まあ、あとは、各コマンドの使い方を一つずつ覚えるしかありませんね。

結局漠然としたアドバイスになってしまいました。
    • good
    • 2

詳しいことはすでに述べられてしまってますので、ちょっと視点を変えて。



意外かもしれないですけど、UNIXってOSは今はありません。
UNIXの流れを汲むOS(UNIX系のOS)を各社が販売しています。
例えば、
SUNのSolaris
HPのHP-UX
IBMのAIX
SGIのIRIX
Microsoftの(今は亡き)XENIX :-)
メーカ製じゃないけど
Linux、FreeBSDとか

どれもOS名は違いますが、同じUNIX系のOSです。
ユーザとして使うだけなら、使いかってはほぼ同じです。
#管理しろといわれると、ちょっとずつちがうけど。

UNIXでできること……あなたがしたいこと。
あなたがWindowsでしていることは、(やり方が違っても)大抵UNIXでできます。
#GUIでできるかどうかは分かりませんが。
とりあえず使ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

 Unixに関する書誌的な情報は#1の方の回答を見ていただくとして,私は別の視点から回答というより補足要求とアドバイスを。



 まずは補足要求から。「そもそも、UNIXで何ができるのでしょうか?」とありますが,shaoronさんは,そもそも,Unixで何がしたいんでしょうか? あるいは,shaoronさんにUnixを覚えろと言った人は,そもそも,shaoronさんにUnixで何をさせたいんでしょうか?

 何らかの処理をするプログラムを書きたいのか,何らかの処理をするアプリを実行する環境として使いたいのか。それによって「Unixでなにができるか」という質問に対する答は変わってくるでしょう。

 で,Unixで何ができるかという質問に関する私の(答になっていない)答ですが,Unixでは,プログラムさえあれば/書けば,情報処理に関することは何でもできます。プログラムがなければ,何もできません。

 ま,これだけでは何ですので…。

 上の補足要求の答として,Unixでやりたいことがはっきりしてるのなら,それ(プログラミング/アプリ実行)を実現するために必要なもの(プログラミングツール/アプリ)をインストールして,実際に使うのが最も手っ取り早いでしょう。

 そうではなくて,いずれ仕事でUnixを使うから慣れておけというのであれば,何か日常的にやる作業をUnix上で行うようにすると良いでしょう。本当はメイルを読む(のをUnix上でやる)というのがよいのですが,これだといろいろ不都合も出てくるでしょうから,例えばhttpサーバーをあげて自分のWebページをつくり,そこに自分の予定表と業務日誌を載せるとか…。

 こうした作業を行うためには,いずれにせよ,まずそのための環境をUnix上に作らなければいけません。たぶん最初は失敗ばかりですぐにうまくいくということはないでしょう。しかしそうした試行錯誤の過程で,Unixに慣れてその扱いかたが身に付いて行くと思います。
    • good
    • 1

UNIXはAT&Tのベル研究所で開発されたミニコンピュータ用のOS(基本ソフトウェ ア)である。

UNIXは開発されて以来、広く教育に使用されてきた。その実績が評 価され、UNIX開発者はチューリング賞(コンピュータ研究の世界でもっとも権威 ある賞)を与えられている。

UNIXの利点は安価で、ソースコードが容易に参照でき、容易にそれを変更でき ることであった。 (ただし、UNIXの再配付は簡単ではない。また、UNIXが商品に なるにつれ、ソースコードの参照は難しくなっていった。)

UNIXには多くのコマンドが標準装備された。それらのコマンドの多くは、道具 のごとく単純なものを組み合わせて使用することで、大きな力を発揮するもので ある。また、UNIXには、いくつかの巨大なコマンドも装備されている。例えば、 その一つはコンパイラ・コンパイラである。(コンパイラ・コンパイラとは計算 機言語の文法を定義すると、新しい計算機言語のコンパイラを生成するプログラ ム)。コンパイラ・コンパイラのようなシステムがUNIXに標準装備されると、そ れを使用するためにUNIXはより一層広まった。

現在のインターネット・プロトコル(TCP/IP)の広がりもUNIXの力によるところ が大きい。インターネット・プロトコルは、UNIXとは無関係に開発決定された。 カリフォルニア大学バークレー校(UCB)では、UNIXにインターネット・プロトコル を付加するプロジェクトを行い、UNIXの特別版を作成し、BSD UNIX として配付 していた。BSD UNIXには、仮想記憶機能とインターネット・プロトコルと豊富な ネットワーク機能が実装されたので、先進的な組織や教育機関で広く使われた。 BSD UNIXはLANプロトコルにもインターネット・プロトコルを使用した。 BSD UNIXによってインターネット・プロトコルは非常に広範囲で使用されるようになっ た。そして、現在のインターネットの盛り上がりに至る。


覚えるには実際にさわるのが一番ですが互換性のあるLinuxがパソコンにインストールできますのでそれを使うという手もあります。

とりあえず入門ページを紹介しておきます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwunix.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q個人で使うのに、おすすめのUNIX系OSは何でしょうか。(初心者)

今、会社でUNIXマシンを使わせて頂いているのですが、
コマンドによる操作に不慣れな為、手持ちのノートPC
(SONY Vaio PCG-887)
に、何らかのUNIXOSを入れて練習しようかなと考えています。

それで、お勧めのものを教えて頂けたら嬉しいのですが・・・
具体的には、

emacs gcc make(gmake) のソフトが使えればいいと思います。
将来、他のOSに採用されているソフトでも対応版が出る可能性が
高ければ、それにしたいと考えています。

操作で分からないことに当たっても、資料が探しやすいものであれば
ベターです。

価格については、5000円前後、フリーでも使いやすければ良い。

会社では、solaris8を使わせて頂いているので、
それのFree版をDLしようかなと考えているのですが、
ノートPCだとまずいケースはあるのでしょうか。。。

既出の質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手軽な価格でしたら
参考URLを御覧ください。
WINと同じスライスに入れられます。

参考URL:http://www.laser5.co.jp/package/mandrake/72.html

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QLinux」は有料のOSでUNIXは無料のOS?

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOSなのでしょうか?
初心者のためこの認識で会っているかわかりません
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UNIXの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

Linuxの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

UNIXとLinuxの違いは両方を良く読んで判断してください。
双方に無料のものと有料のものがあることは他の回答者からのアドバイスで理解して頂いていると思います。

UNIXの方が古くから利用されており、LinuxはUNIXと互換のOSをライセンスに抵触しない方法で開発され、無償配布されたのが始まりとされています。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qそもそも組み込みOSとは

ほとんど素人です。組み込みOSというものは
ファームウエアとは違うのですか?

Aベストアンサー

組み込みOS=組み込み機器を統括するオペレーティングシステム。あるいはそのプログラム自体。
ファームウェア=機器や部品自体に組み込まれた制御用プログラム。

概念的に別物と考えた方が良いです。

例えば、Embedded Linuxを搭載したHDDテレビレコーダがありますけど、これなんかユーザからみると、Embedded Linuxはファームウェアと呼べますね。でも、HDDレコーダを構成する部品であるDVDドライブ自体もファームウェアを持ってたりしますが、そいつがOSと呼べるものである事はめったにないです。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/firmware.htm

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qみなさんお使いのUNIX系OS環境

こんばんは。

どうでもいい感じの質問のような気もしますが、皆さんが自宅などでどんなマシンでUNIX系OSを動かしているのか興味があります。

私は自作3万円ぐらいでLINUXをつかってます。そろそろ買い替えを考えているので、参考にでもできたらなぁと思ってます。
教えてgooを利用されている皆さんは、バリバリのUNIXユーザーの方が多いので、恐れ多いような気もしてますが、どうぞお手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全然ばりばりじゃない、へなちょこユーザーです。
一応、Vaio 713 改(爆:MMXクロックアップ210MHz,128MB/8GB)にて、Vine Linux 2.6r2です。

Xではアプリの起動がちぃとおそいです。
アプリは起動してしまえばほとんど問題ありません。
Open Officeも起動がおそいけど、起動しちゃえば快適です。
他に、ゲームメニューのGnome トリスをやると、落ちて来るのを加速すると、キーを離しても落ち切るまで加速しっぱなしになったりします。(笑)

職場で使ってるVaioN505 も OpenOffice と、システム設定ツールWebmin に慣れたら順次Linux に移行予定です。
Open Office がある程度成熟するまで、MS Officeの呪縛から逃れられなかったけど、もうよさそうです。

とまあ、こんな所でいかがでしょ?

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QWINDOWSとUNIX系のOSのほか・・・・

個人PCでインストールできるOSはほかに何かありますか?
どこでダウンロードできますか?

一度全部使ってみたいんですから。
ご存知のかたは教えていただきませんか

Aベストアンサー

■FreeBSD
http://www.jp.freebsd.org/

■DRDOS
http://drdos.tripod.co.jp/
http://www.drdos.net/

■BeOS
http://www.be-in.org/

フリーの有名どころをあげておきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報