アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の娘の事です。
朝から携帯で音楽を鳴らし、洗面所やトイレにまで持って行き、
弁当が袋に入っないだけで怒り、急いでるんやからと水筒を入れろと怒り、そのくせ携帯を見ていているのでその事を指摘すると連絡しとんやと怒り、

朝からもうしんどいです。

お弁当の件も、
以前"もう文句を言うなら自分で作りな!"と言ったら
「あぁやるわ!もちろん具とか自分で買ってくるし!」
と言うので、それならエラいなと、ちょっと思ってたのに、前日に具を買ってくる様子もなく、
明日お弁当自分でするんやんな?と聞いたら
「やっぱり無理、作らん」と。。

で、"ほら、やっぱり無理なんやん。そしたら文句言うな"って言いたい所を、それを言うとこちらも同じ土俵に上がってしまうと思い、言わず結局変わらずお弁当を私が作っていますが、

相変わらず何が気に入らんのか、朝からコレみよがしに出る寸前まで携帯で音楽を鳴らし、無言で出て行きます。
(以前は玄関を出る時には見送っていましたが、それをウザイと言われ、しないようにしています。)

娘が家を出て行ったらほっとします。

普通に朝起きて用意してご飯食べて行ってらっしゃい、と見送りたいのに、
どうしてそこまでして子どもに気を使わないといけないのでしょうか?
何が気に入らないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

反抗期かな…


少し様子を見て落ち着けばいいけど、落ち着かないようだったら、全部自分でやってもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
色々な方の色々な意見を聞く事ができ参考になりました。

時代もあったと思うのですが、私の父親が厳格だったので、自分は子どもの意見をなるべく聞く親になりたいと思考錯誤して育ててきましたが、やはり親のように感情的になって怒ってしまう事が多く、反面そうならないようにとする事も多く、中途半端に育ててしまったのでしょう。
答えがない子育てをみせ続けた結果ですね。。

しかし小学生高学年からずっと反抗期で… いつこの子育てが終るのか… もうどうしたらいいのかわからなくなってきて始めてここで質問させて頂きました。

娘が聞いている曲は私ともよく話をするグループの曲ですが、朝から鳴らされてイライラしてしまうので、ご意見を頂いた様にイヤホンは買ってあげようと思いました。

余計な一言をどこで言っているのかも教えて頂く事が出来ました。
"些細な「ウザさ」は、私たちが思っている倍以上の感度"と言うご意見になるほど、と感嘆しました。

出来るだけ放置し、自分でやってもらっていこうと思います。

答えがない子育てで、どうしても自分の行動を決められず、人任せな考えをしてしまう事がこれからもあるので、又皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 04:34

>明日お弁当自分でするんやんな?と聞いたら


「やっぱり無理、作らん」と。。

ここで聞いてはダメです。
本人が自分で作るといったのですから、やっぱり作ってというまでは作らない。どうするのかやらせてみます。
子どもが折れてきたら、そこで話し合いです。
お弁当は作るから、袋に入れたり飲み物は自分でするなど。

親が煙たく感じる年頃でもあります。
今どきは反抗期もなく仲良し親子が多いみたいですけれど、ちょっと大人になったので反抗してみているのでしょう。
ずっと聞いている音楽は誰のなんという曲ですか?
いい曲だね~お母さんにも教えてとお子さんの興味のある話題を取り上げてみてはどうでしょうか。
叱るばかりではなく、話をしてみるといいと思います。
    • good
    • 0

しばらくは娘さんのことは手抜きでいいんじゃないでしょうか。



もしかして、質問者さんは、反抗期になる前までは、かなり娘さんを可愛がってらっしゃったのではないでしょうか。若干、距離感が近すぎるといいますか・・・・・・。
たとえば、玄関を出るときに見送っていたとありましたが、私はここでちょっとベタつきを感じました。離れた場所で洗濯物でも干しながら「いってらっしゃーい!」と声掛けする程度でちょうどいい距離感じゃないかと思います。
母親というものは、大きく育った我が子にそうそういつまでもかまっていられない、家事や仕事の方が忙しいのよ!・・・・・・という背中を、娘さんに見せてあげるのがベターではないかと思います。
ただし、もうここまで反抗期がたけなわに至っているのであれば、こうした声掛けすらも不要じゃないかと。
そもそも、酸いも甘いもいろんなことを経験してきた大人は、感性がこなれてしまって「そんなものだよね・・・」くらいに何でも冷静に片付けられますが、思春期の子供たちは、人生経験が足らない分、良くも悪くも感受性のかたまりです。ほんの些細な「ウザさ」は、おそらく私たちが思っている倍以上の感度で感じているでしょう。そのことをまず念頭に入れておかないと、「何でこれくらいのことで!?」とギャップの大きさに驚いてしまいます。

「お弁当作るんやな?」の一言もいらなかったと思います。
「作る」と娘さんが言ったのであれば、放置すべきでした。
作り損ねて昼食が食べられない、あるいはこづかいを減らしてコンビニ食を食べざるを得ない、どちらも娘さんの選択です。こづかいが有限である以上、毎日続くはずがないというのも、当人自身が気づかなければなりません。このタイミングでお母さんが事前に声掛けしてしまうと、自立する小さな芽を摘んでしまいます。娘さんとしては、自分がしたことのツケを、お母さんを通して知りたくないんです。「自立とは面倒くさい」という不愉快な事実を、いっそう不快に感じてしまう。悪循環で、いよいよお母さんに素直になれないでしょう。
本当に困り切ったときに、やっと「お母さん、ヘルプ・・・」と言ってくれると思いますよ。

高1になった娘さんは、家庭内での生活がちゃんと滞りなく送れるのは、お母さんが事前に何もかもそろえてくれているという、当たり前の労力に気がついてもいい年齢になっています。麦茶は勝手に冷蔵庫に入っているわけではなく、下着がきれいになってタンスに入っているのも、歯磨き粉がいつも洗面台に切らすことなくおかれているのも、誰かの手が加わっているからこその状態。これをいつまでも「お母さんが家族のために尽くして当たり前」と思い続けることは、決して娘さんのためによくありません。
ときには不自由な思いもさせましょう。
少しずつ手をぬいて、お母さんは子離れ、娘さんは親離れしていけばいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1

放置ですね、少し甘えすぎ

    • good
    • 1

何か言いたいお年頃なんでしょうね。


我が子でも腹立つ!
同じ土俵とは思わない。言うべき事は言わなきゃダメだと思う。
言っていい事悪い事。遣っていい事悪い事。何故きちんと伝えないんだろう。家には家のルールがある筈。
親として一歩引く所は確かにあるけど
こういう礼儀に関する事は引いちゃだめだと思いますよ。
    • good
    • 0

弁当、作らなければ良いだけなのでは? 



自分で作るのを嫌がったら、条件をつけて、作ってあげる。

携帯の音楽はイヤホーンにしろ!!とか。

それにしても、随分と甘やかしてしまいましたね。
    • good
    • 0

まず音楽ですがこれは個人の趣味で好きな人は朝からガンガン聴く人はいます。


気分を盛り上げようとしてるのかもしれないしこれはそっとしておいてあげるのがいいと思います。
ただあなたにとってうるさく感じて苦痛でしたらそれを娘さんに伝えてイヤホン買ってあげてそれで聴いてもらうよう頼んでみてはどうでしょうか。

あとの問題はどこの家庭もありがちだと思いますが時間にゆとりがないのが原因のように感じます。
10分早く起きるだけでゆとりができてくると思いますが、時間にゆとりがある行動をとれるかどうかはこれも性格だと思います。
いつもぎりぎりの人と15分前行動が身についている人とさまざまです。

ただとくに自転車通学のお子さんだとぎりぎりだと飛ばしたりしてしまうので身に着けられるようにしたいですね。

そうすればもう少し穏やかな関係でいられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

間違えた。

もっと冷徹に接するべきだと思います。
    • good
    • 0

感情的にならずにもっと冷徹に接するべきだと思いますか。

    • good
    • 0

第二次反抗期が まだ続いてるだけでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!