「教えて!ピックアップ」リリース!

HUBが壊れたので新しいHUB(バッファローLSW6-GT-8NS/WH)を購入して接続したら、
LINK/ACTランプが橙色で点灯します。これは、ケーブルが古いなどの理由により、Gigabitで接続されていないのが原因ではないかとここで教えてもらいました。まずは、ルーターとハブをGigabit対応のケーブル(CAT6など)で接続し、LINK/ACTランプが緑色で点灯することを確認してみてください、とアドバイスを受けたのですが、どのケーブルを交換すればいいのか教えていただければ嬉しいです。
うちの家のパソコンをする環境は、ルーターは二階にあって、そこから家の中をLANケーブルが走っていて、
バッファローのLSW6-GT-8NS/WHのHUBは一階の壁にくっつけられています。➜https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13027194.html (写真は一つ前の壊れたHUB)。
各部屋のLANケーブルを差す穴にケーブルを差してパソコンを各部屋の人間がやっているのですが、今回、新品で買ったバッファローのHUBが三日間普通に有線LANでパソコンができていたのですが、先週の火曜日に突然全部屋でネットにつながらなくなりました。ワイファイはつながります。
ルーターは二階、HUBは一階、パソコンは各部屋。どこのケーブルを交換すればいいでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13027194.html の写真のHUBを新しく替えたのですが6本刺さっているいるケーブルは以前のままです。
どうかよろしくお願いします。
※LINK/ACTランプが橙色で点灯しているのを正常に戻すにはケーブルの交換の可能性が高いでしょうか?

「どこのLANケーブルを交換すればいいか?」の質問画像

A 回答 (2件)

直前の質問も拝見しました。


ケーブルとして最も怪しいのは、ルーターとハブを接続しているケーブルです。他の方もアドバイスされていましたが、ハブをルーターの近くに持って行ってでも動作を確認すべきです。これで故障箇所がわかるかどうかはわかりませんが、他の回答者さんもいろいろと補足の依頼していますので、まずは、それらの補足の依頼に答えることを優先すべきだと思います。質問者さんで切り分けをしっかり行わないと、これ以上のことは答えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今は出先なのですが帰ったらハブとルーターを直接つないでみようと思っています。
直前の質問でも書きましたが、ルーターとハブを接続しているケーブルは家の中の天井や壁の中を経由して一階と二階の各部屋に配線されているため、このケーブルがダメならもう諦めようと思っています。大がかりな工事が必要と業者に言われていますので。
ご丁寧に回答くださってありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2022/07/12 14:29

すべて電源が入っているなら、3と5以外すべてのLANケーブル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3と5以外ですね。

お礼日時:2022/07/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング