肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前首の変形で顔が前に突き出たようになりました。


それ以前首、肩凝りで整形外科へ行っていましたが、効果はありませんでした。
カイロプラクテイック院で変形が2週間ほどでなおりました。
カイロは骨のゆがみを直してくれるところです。
骨のゆがみで神経を刺激して痛いのだろうと思います。
腕のいいカイロで見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/03 18:22

情報が少ないのでハッキリしたことは云えません。


以前頭や顔をぶつけたり、ひどい寝違えをしたことはあり
ませんか?様々な要素で頸椎が僅かに傷む(ズレる)と
この様な症状が出ることがあります。多くの場合レントゲン
等の検査では見つかりません。
どちらかというと整体とかカイロプラクティックが良いと
思います。ズレを見つけて元に戻してもらえれば楽になる
のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。病院では生まれつきそうなんだろうと言われました。私自身ぶつけたり寝違えたりした記憶がないのでもともとこうなんではないかと思います。とにかく整体・カイロプラクティックに行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Q鬱病による頭痛、首の痛み、肩こりかと思いましたが違うようです。何科で診てもらえばよいでしょうか?

頭痛、首の痛み、肩こりにより、心療内科にかなり長く通院していました。鬱病のための症状と医者は行っていましたが、一向に治る気配がありません。
現在、就業もままならない状態です。
どうも鬱病によるものではないらしいので、他の医科に診てもらおうと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか?
ただ、レントゲンなどを撮っても、原因はでない可能性があります。

どうすればよろしいでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病によるものではなさそうだと感じていらっしゃるのでしょうか?それともお医者さまがそう言われるのですか?
あちこちの病院にかかるのも大変かと思いますが、なにか思い当たることかあるなら検査してみる価値はあると思います。
私自身は鬱病と診断されたことはないので、回答に自信がなくてごめんなさい。可能性のひとつとして考えていただけたらと思って回答しました。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/index.htm

こんにちは。

首の痛みや肩こりは辛いですよね!

私は、脳神経クリニックで診てもらって、MRIの結果から頚椎症と診断されました。(念のために、頭部のMRIやMRAも撮っていただきました)
そのクリニックのHPに首の症状などについて詳しく出ているので、よかったら参考になさってください。頚椎からくる頭痛についても書いてあるので、もし症状が似ているようでしたら、いちど頚椎に詳しい病院を探して相談なさってもいいかもしれないですね。

ところで、、、
maruhaseさん自身が鬱病による...続きを読む

Q「さくらさくら」について

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

Aベストアンサー

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。
なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。
元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。
それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。

Q肩こりが整骨院でも治りません

出産の腰痛がひどくて地元で一番有名な接骨院で整体をしてもらったら、すぐに治ってしまい、それからというもの肩こりでも月に2~3度通うようになり、まれに揉み起こしがあるものの、だいたいは3日ほどですっかりよくなってました。

でも今回は肩甲骨の左だけ(たぶん左利きなので)一点が引きつったように痛くて、ひじまで突っ張った感じがもう1週間続いていてつらいです。その間2回整体に行きましたが、全然ききません。

特にパソコンをしてるときがひどいのですが、仕事で6時間ぐらいは使うので、間で肩を回したり伸びたりツボ押しグッズなどを使ったり、帰宅後はゆっくりぬるま湯に入ったりしてますが、全然ダメです。

めまいもするし、気持ち悪いし、整体以外に何かいい治療法があれば教えてください。

Aベストアンサー

marvel21 です、お礼をありがとうございます
私も、このサイトで、少しでもお役にたてばと思いまして、回答を
していますと、人それぞれとは思っていましたが、本当に、様々で
気をわるくされる方もいまして、ほんとうに難しいと実感しています
貴方の回答に書かれたことを拝見しまして、もしかしたら私の思いが
通じるかもしれないと思いましたので、失礼いたします
身体が疲れたとかダルイとかでしたら治療院や施術院でも回復すると
思いますが、例えば、極端な例ですみませんが、交通事故で複雑骨折
とかに遭遇した方は、整形外科医にお世話にならなければ治りません
一方、例え医師といえども同じ人間です、貴方や私が、何かを学んだ
ように、医学を専攻しただけの違いです、お仕事の対象が人間の生命
という特殊な貴重なものなので、法律の規定もありますし、権威的な
立場をとるのだと思います、それを頼もしく思われる患者さんもいます
ですが同じ人間ですから、私たちと同じように出来ることは限られて
いると思います、残念なことではありますがミスもありえます
ですが同じ人間ですから、患者が熱心なら医師も応えてくれるでしょう
私も理工学を専攻したので学部が違うだけで医師を特別とは思いません
でも医師にしかできないことはあります、特殊な装置を駆使して原因を
究明したり、人体に危険性もある医薬品を処方することは法的な根拠も
あり医師に頼らないと受けられません
私達の日常の人間関係でも、不快感を持って接すれば、意外に気づいて
相互の関係は好ましくはならないでしょう、ですから病気になった時は
医師の助けを好ましく受けるためにも、医師の意欲を引き出すように
すべきだと思います、同じ人間ですが医師にしかできないことを上手に
利用すると考えてもいいと思います
整形外科医は、交通事故などで、身体中何ヶ所も複雑骨折をした人でも
手術をして、また歩いて普通の生活が出来るように治す技術があります
私も、精一杯、技術的な仕事をしていますが、瀕死の重傷の方を治す
ことは出来ません
適切な診療科目を選んで、医師にも様々な方がいますから貴方に合った
医師を探されて、信頼と協力で、治すのだと思います
医師に限らず、世の中には弁護士や税理士・会計士や裁判官など様々な
職業があります、それぞれに専門の勉強をして、国家試験にパスして
規定の研修も重ねて、今、実務をしています
貴方の存在を、尊重して、尊敬するように、医師やそれぞれの分野の
専門家を、尊重して、尊敬して対応すれば、きっと好ましい関係から
好ましい結果が得られると思うのです
貴方には、私の思いが通じそうに思いましたので、お知らせいたします

marvel21 です、お礼をありがとうございます
私も、このサイトで、少しでもお役にたてばと思いまして、回答を
していますと、人それぞれとは思っていましたが、本当に、様々で
気をわるくされる方もいまして、ほんとうに難しいと実感しています
貴方の回答に書かれたことを拝見しまして、もしかしたら私の思いが
通じるかもしれないと思いましたので、失礼いたします
身体が疲れたとかダルイとかでしたら治療院や施術院でも回復すると
思いますが、例えば、極端な例ですみませんが、交通事故で複雑骨折
と...続きを読む

Q高野健一さんの「さくら」 に似ている曲について

最近 買い物に出かけると有線で良く耳にする
「さくら」に 似た曲が気になっています。

「さくら さくら 会いたいよ いやだ君に今すぐ会いたいよ」
のところが 似ているのですが
歌っている人は女性で 「さくら さくら」とは 歌っていなかったように思います。

歌の歌詞名と歌っている人をご存知でしたら
教えてください^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RSPの「さくら~あなたに出会えてよかった~」ではないでしょうか。
高野健一さんの「さくら」をサンプリングした曲です。

http://ent2.excite.co.jp/music/special/rsp5/

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/rsp/SRCL-6965/index.html

↓PVフル視聴です。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v06262/v0626200000000513124/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=75537

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RSP_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

Q頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。

その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。

今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。

これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。
X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの
こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。

本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では
ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が
あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば
放っておくか治療するかなんですよね。

頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として
眼(焦点が合わない・眼精疲労・視力低下等)や鼻(鼻が詰まり
易い・嗅覚低下等)、耳(耳鳴り・聴力低下等)、歯周病等
頭から上の症状や手の痺れ、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔気、
腰痛、背部痛等が挙げられます。

正直申し上げまして、頚椎牽引を行っても直接的に頚椎の
ズレが矯正されることは先ずありません。牽引している間は
首全体が引っ張られるので圧迫されている神経への負担が
軽減されるだけであって、牽引が終わってまた立って普通に
動き始めれば元に戻るんです。つまり、牽引療法は一時しのぎ
の治療でしかありません。人によっては牽引時の負荷の
キロ数がどうやっても合わず、嘔気を訴える方もいらっしゃい
ます。(私の母がそうでした。)

今の医療では曲がってしまった脊椎を矯正する術はないので、
もし、根本的な治療(ズレてしまった頚椎を矯正する治療)を
お望みでしたら、カイロプラクティックや整体に通われた
方がいいと思います。尤も、カイロにしても整体にしても
知識・技術に長けた先生を選んだ方がいいのは言うまでも
ありません。

どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

こんばんは。

10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。
X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの
こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。

本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では
ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が
あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば
放っておくか治療するかなんですよね。

頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として
眼(焦点が合わない・眼...続きを読む

Q名前に「さくら」がつくアニメキャラ

名前に「さくら」がつくアニメキャラをできるだけ多く教えてください。

さくら サクラ 桜 櫻 佐倉 sakura など「さくら」なら可。
名前の一部に入っているのでもかまいません。

Aベストアンサー

住めば都のコスモス荘
 桜咲 鈴雄(さくらざき すずお)
 桜咲小鈴(さくらざき こすず)
Strawberry Panic
桜木 花織(さくらぎ かおり)
美少女戦士セーラームーン
 桜田 春菜 (担任の先生)
GTO
桜井良子(理事長)
 桜井ただし(理事長とは血縁ではない)
この醜くも美しい世界
 漆島桜子
 浅倉晋一
陰からマモル!
 陰守桜子
SLAM DUNK
 桜木花道
なるたる
 佐倉明
ももいろシスターズ 
 村上さくら

Q首の骨と頭痛などについて

閲覧ありがとうございます。
私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。

実は、私はストレートネックなのですが
それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて
なんだか鳥みたいです。
背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。

もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。
兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。
毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています。

他には、最近嚥下障害があって首の付け根あたりで食べ物が引っかかるような気がして、たまに息苦しいときもあります。
喉が詰まっているような気がします。
症状は1,2年ほどあります。
関係あるかわかりませんが…。
人より首の付け根のあたりが細い気がするので・・・

ただ、子供のころから若干へんな骨のラインでしたが
最近酷くなったような気がします・・

どうすればよいのか困っています。
整形外科でよいのでしょうか・・・
それとも整体?
どうすればよいかわかりません・・
よろしければ、ご教授ください・・お願いします。

閲覧ありがとうございます。
私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。

実は、私はストレートネックなのですが
それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて
なんだか鳥みたいです。
背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。

もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。
兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。
毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています...続きを読む

Aベストアンサー

まずは整形外科に行かれてください。整形外科ではストレートネックと
はあまり重要視しません。負担がかかりやすく症状出やすいのは確かで
すが、ストレートネック固有の症状はありません。あまり気にされない
方がいいと思います。

枕はどのようなものをお使いですか?
良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
タオル枕など低すぎたり、波型など形のついているものは駄目です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まずは整形外科に行かれてください。整形外科ではストレートネックと
はあまり重要視しません。負担がかかりやすく症状出やすいのは確かで
すが、ストレートネック固有の症状はありません。あまり気にされない
方がいいと思います。

枕はどのようなものをお使いですか?
良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
タオル枕など低すぎたり、波型など形のついているものは駄目です。


~治療院について~
 
 ...続きを読む

Qさくらのブログでサブドメインを使用したい

さくらインターネットを使っています。

サブドメインを使ってブログを表示させたいと
考えているのですが調べても見つからないし
さくらはブログはサポート外なので問い合わせもできません。。。

ex:
http://www.●●●.jp

http://blog.●●●.jp
こんな感じにして、中身はさくらのブログのままに。
記事投稿やカスタマイズもさくらのブログにログインして
扱えるようにという形です。

さくらのブログは通常
http://●●●.sblo.jp
です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバコントロールパネルのドメイン設定から
http://blog. ●●●.jp を作ります。

次に詳細設定で、「さくらのブログで使用する」にチェックをつけると
http://blog. ●●●.jpでさくらブログが表示されます。

Qもともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。
雨の日なども滅法弱くて、すぐに頭が痛くなります。
そして今日、雨と生理が重なって頭痛が最高潮です。頭痛持ちの方は、こんなときどう過ごされてますか?
薬を飲んで寝ても痛みは消えないし、つらいです。

Aベストアンサー

頭痛辛いですよね。
お気持ちわかります。私も同じです。
今30代ですが、小学生の頃からバファリン等飲んでいます。

私の場合、頭痛になりそう。と思ったらすぐホットコーヒーを飲んでみます。
他にはシャワーを首にあてる。ゆっくりお風呂に入る。

大切な用事やゆっくり休めないと分かっている時は、ちょっと痛いと思ったらすぐ鎮痛剤を飲みます。
飲むのが遅いと効きません。

どうかお大事に。


人気Q&Aランキング