確か古文の時間に出てきた物語だったと思うのですがとても心に残っているものの題名がわからず二十年近くもそのままになっています。わかる方教えて下さい。内容は昔の中国(だったと思うのですが)である人が馬から落ちたのですが(災い)その怪我のせいで戦争に行かずにすみ(福)、でもそのせいでまた災いがふりかかり・・・結局何が災いで何が福になるのかはわからないという内容です。できれば全文を読み返したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本でも良く使われる「人間万事塞翁が馬」(淮南子)ですね。



参考URL:http://www.mizz.jp/word/word_8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。物語の一部しか覚えていなかったんですね。おかげさまでとてもすっきりしました

お礼日時:2005/04/01 14:01

出典) 【淮南子・人間訓】より


近塞上之人、有善術者。馬無故亡而入胡。人皆弔之。其父曰、此何遽不為福乎。居數月、其馬將胡駿馬而帰。人皆賀之。其父曰、此何遽不為禍乎。家富良馬。其子好騎、墜而折其髀。人皆弔之。其父曰、此何遽不為福乎。居一年、胡人大入塞。丁壮者引弦而戦。近塞之人、死者十九。此獨以跛之故、父子相保。故福之為禍、禍之為福、化不可極、深不可測也。

(書き下し)
塞上に近きの人、術を善(よ)くする者あり。馬故(ゆえ)無くして亡(に)げて胡に入(い)る。人皆之(これ)を弔(ちょう)す。其の父曰く、此れ何遽(なんぞ)福(さいわ)いと為(な)らざらんやと。居(お)ること數月、其の馬、胡の駿馬を將(ひき)いて帰る。人皆之(これ)を賀す。其の父曰く、此れ何遽(なんぞ)禍(わざわ)いと為(な)らざらんやと。家良馬に富む。其の子騎を好み、堕ちて其の髀(ひ)を折る。人皆之(これ)を弔す。其の父曰く、此れ何遽(なんぞ)福(さいわ)いと為(な)らざらんやと。居(お)ること一年、胡人大いに塞に入る。丁壮(ていそう)なる者は弦を引きて戦う。塞に近きの人、死する者十に九。此れ獨(ひと)り跛(は)の故(ゆえ)を以て、父子相保つ。故に福(さいわ)いの禍(わざわ)いと為(な)り、禍(わざわ)いの福(さいわ)いと為(な)る、化極むべからず、深きこと測るべからざるなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の睡眠時間

現代人は大体6〜7時間ぐらいが平均睡眠時間だと思いますが、大昔、例えば縄文時代や弥生時代、さらに遡って原始時代の人間たちもそれぐらい寝ていたのでしょうか?

野生の動物は種類によっては極端に睡眠時間が短いものもいます。天敵に襲われないよう、なるべく無防備な状態を避けるためという理由もあります。

人間も2.3時間ぐらいの睡眠で問題ないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

現代人は家の中が暗ければ電気を着けて明るくするが、原始時代の人には現代人のような便利なものがないのですから、
真っ暗になったら何もできないから、太陽の動きに合わせて生活していると思います。
言い換えれば、原始人は日の出とともに起床し、日没とともに寝るのだと思います。
ですから現代人よりも睡眠時間が長いのだと思います。

Q古文がわからなさすぎマスι

タイトルの通りです.
今自分は高2なのですが。
枕草子の問題集をやってみましたが、10問中2問しか合ってませんでした(笑)←ちなみに、懸想人~の所です
全くと言っていい程解りません.
単語覚えたりはしているのですが….
涙ものです.どうか良いコツ、問題の考え方などがあれば…v

Aベストアンサー

高校2年生なら、古文は今からでも充分力をつけられます。

ちょうど夏休みですし、枕草子は短い随筆ですから、できれば全部読んでしまいましょう。もちろん、口語訳でいいです。受験用には対訳本も出ていますので、それを購入すればいいと思います。2学期には枕草子が得意になることうけあいです。

私は、枕草子なら原典をそのまま読めますが、中学時代に対訳本で全段を読んだこと、高校時代に同様のことを繰り返したこと、大学時代に、別の中古文学を少々読んだことなどが、その支えになっています。

元々、古文が好きになったのは、中学校3年生で取り組んだ百人一首カルタがきっかけでしたが、カルタを楽しみながら百首丸暗記に3か月費やしたのが印象に残っています。高校時代には、源氏物語も通読しました。これも最初は口語訳から入りました。さすがに、3か月では終わりませんでしたが、源氏物語には大学入試・就職試験でかなり恩返ししてもらいました。

有職故実や活用表の丸暗記も、高校時代に当たり前のこととして学校で仕込まれましたが、「いやいや」ではなく、「好きで」覚えたので、あまり苦になりませんでした。

好きこそ物の上手なれ。

克服したい物事に対しては、それを好きになることが「はじめの一歩」です。

高校2年生なら、古文は今からでも充分力をつけられます。

ちょうど夏休みですし、枕草子は短い随筆ですから、できれば全部読んでしまいましょう。もちろん、口語訳でいいです。受験用には対訳本も出ていますので、それを購入すればいいと思います。2学期には枕草子が得意になることうけあいです。

私は、枕草子なら原典をそのまま読めますが、中学時代に対訳本で全段を読んだこと、高校時代に同様のことを繰り返したこと、大学時代に、別の中古文学を少々読んだことなどが、その支えになっています。

...続きを読む

Q人間の睡眠時間について。

人間は基本的に8時間くらいは寝ないとダメという事を、聞いたことがあるのですが、実際に3時間や4時間と言う人がいますが、どうなっているんですか?少ない時間でも、少しでも寝れば生活や仕事に支障はでないのですか?そして、寝すぎたりするのは、健康に悪いのですか?寝すぎたらどうなるんですか?

Aベストアンサー

統計上は最も長生きする睡眠時間というものが出されていることは存じています。
ただ,各人によって異なる生活環境やストレスの度合いなどを考慮すると,一概に○時間がよいと言ってしまってよいのか確信は持てません。

私自身は通常90分~3時間睡眠という生活を長年続けています。
若い頃は2日も3日も連続して徹夜で研究室にこもっていたのですが,さすがに体力も気力も持たなくなっていますネ。
少なくとも1時間半程度は横にならないとダメなようです。

連続した睡眠時間としては先に書いたとおり,長くても3時間ですが,日中,疲れたときは数十秒~数分間目をつぶって回復を待っています。
私はこれで十分なんですが,個人差があるでしょうからネ。

寝すぎるということ(私にとっては5~6時間という睡眠時間は寝すぎにあたります)は,勿体無いという感覚なんですヨ。
一日8時間も寝るということになれば…
90歳まで生きるとして,30年も寝ていることになりますからネ。
以上kawakawaでした

Q古文の文章のわからないところ2つ

古文の文章で、「歌をかくべしとて、師光入道の女、宮内卿の殿に歌は召されて
・・」という箇所があるのですが、師光入道の女=宮内卿の殿なんでしょうか。
宮内卿って男性がつく役職だから明らかに違うと思うのですが。ちなみに訳は
「歌をかけよといって、師光入道の娘で、宮内卿さんに歌をお詠ませになって」
です。

「とふべきひとは、さるべきことなれば、とりわかれしませず」の
「とりわかれしもせず」のところがなぜ「格別うれしいとは思わない」
という訳になるのかわかりません。「わかれ」=「別れ」ではないのですか。
全体の訳は「安否を尋ねてくるはずの人は、当山のことであるので、
格別うれしいとは思わない」です。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 
  これは、「師光入道の女と、宮内卿の殿に歌をお詠ませに」とも解釈できると思ったのですが、宮内卿は確かに源師光の娘ですが、調べると、父親は、せいぜい五位程度の位で、兄弟も五位で、祖父やその一代前の代に遡ると、大納言とか右大臣が出て来るのですが、どこから、「宮内卿」の女房名が出て来たのか分かりません。女房名とその身分については、「有職故実」か、または多分こちらだと思うのですが、「女官通解」という本に載っていたと記憶するのですが、これはあくまで一般の女房名で、女房名は、変化しますから、有名な女房は、格の高い名になったのかも知れません。
 
  それよりも、或る女房の日記のなかに、次のような記述があります:
 
   >人数は大納言三位殿(太政入道殿女)、按察典侍殿(あぜちのすけどの)(隆衡卿女)、大納言典侍殿(隆親卿女)、中納言典侍殿(実家卿女)、宮内卿殿(くないきやうどの)(顕氏卿女)、兵衛督殿(ひやうゑのかみどの)(家通卿孫)、勾当内侍殿(こうたうのないしどの)(孝時入道が女)、少将、弁、伊予内侍(いよのないし)。
 
  最後の「少将」と「弁」は、これも内侍です。ここに十人ならんでいるのですが、「兵衛督殿(ひやうゑのかみどの)(家通卿孫)」は、男性のような気もしますが、「孫」ですから、女性かも知れません。ここで、少将、弁、伊予を除くと、みんな「殿」と付いています。典侍などは、官位を正式に持つ女官ですから、男性官僚なみに「殿」が付いているのかとも思うのですが、大納言三位とか宮内卿は、女官の身分が書いてありません。その他方で、勾当内侍は「殿」が付いているのに、三人の残りの内侍には殿が付いていません。また、「太政入道殿女」と、父親の官名に「殿」が付いているのは一人だけです。
 
  太政入道は「公」で、他は「卿」であるので差を付けているのかも知れませんが、ここの宮内卿は、何故「殿」が付いているのかです(この宮内卿は、源師光女の宮内卿ではありません)。どうもこの女房は、位の高い順序で並んでいるようです。大納言三位というのは、尚侍だったのかも知れません。すると順序として、内侍所の二等官である典侍と、四等官である内侍のあいだの三等官の掌侍がいるはずで、宮内卿などが掌侍だったのかも知れません。
 
  女官で官位を持ち、それも上級の家系の者には、「殿」を付けていたのではないかと思えます。勾当内侍が「殿」で、残りの三人の内侍には、「殿」が付いていない所からは、勾当内侍というのが身分があったのかも知れません。父親の名が「卿」は付いていないが出ています。時代によって違うのかも知れませんが、尚侍から掌侍までが、大体、三位から五位です。五位だと、男性だと「卿」ですから、女官も五位を越えると、「殿」と呼んだのかも知れません。勾当内侍は従五位ほどで、「卿」に匹敵したので「殿」と尊称を付け、残り三人の内侍は、六位かそれ以下だったので、「殿」が付いていないとも考えられます。
 
  つまり、師光女の宮内卿は、しかるべき官位を持った、五位以上の女官ではなかったのではないかと想定できます。「女官通解」を見ると、そういうことが書いてあったのかも知れません。本がいま見つかりませんが。
  
  ということで、「師光入道女=宮内卿の殿」ということが云えそうです。
  

 
  これは、「師光入道の女と、宮内卿の殿に歌をお詠ませに」とも解釈できると思ったのですが、宮内卿は確かに源師光の娘ですが、調べると、父親は、せいぜい五位程度の位で、兄弟も五位で、祖父やその一代前の代に遡ると、大納言とか右大臣が出て来るのですが、どこから、「宮内卿」の女房名が出て来たのか分かりません。女房名とその身分については、「有職故実」か、または多分こちらだと思うのですが、「女官通解」という本に載っていたと記憶するのですが、これはあくまで一般の女房名で、女房名は、変...続きを読む

Q睡眠の周期について(適切な睡眠時間)

人間の適切な睡眠時間は6時間1.5時間と言われていますよね。
この周期、個人差が多少なりあるようですが、その周期をなるべく正確に知る、つまり適切な睡眠時間を探すにはどうすればいいのでしょうか。

今年19の男ですが、目安としては6時間前後は取らないと、と考えていますが、自分の体に合った時間を知って、睡眠時間に合わせた生活をしたいという事で、質問させていただきます。

Aベストアンサー

質問者さんがどんなことを知りたいのかが具体的にはわからないので
ちょっとずれてしまうかもしれませんが、睡眠時間の長さを正確に知るのは難しいです、というのも身体的、精神的影響で適切な睡眠時間
というのは毎日変動してしまうんです。
ですから、睡眠時間の長さというより睡眠の周期を整えるというのが睡眠の質の向上につながります。
毎日の寝る時間を決めるというのが一番体には良いです、そうすると体のバイオリズムが一定になり良質な睡眠ができます。
できる限り時間を無駄にしたくない…のであれば、ご自分でどれくらいの睡眠が一番起きやすいかを検証するのもひとつの手ですね。
最近は高性能な目覚まし腕時計なるものが存在します。
脈拍、血圧などのバイタルサインを腕時計が感知し、自分の起きるに最も適した時間帯に起こしてくれる優れものです。
その目覚ましは起きたときの眠気なども感じないみたいですよ(笑)
お役に立てれば幸いです。

Q前知の災いとは

[いわく、箱の中に希望など無い。ただひとつ前知の災いだけは封印できたのだ。]

前知の災い、の意味を解説お願いできますか?

Aベストアンサー

はて、どっかできいたフレーズです(笑)。
前知の災いというのは、未来を前もって知ることが出来るという災いです。
自分がいつ死ぬか知ってしまえば、今のように生きてはいけません。何年後に別れるか知ってしまえば恋人など作りたくも無いでしょう。後悔は先にたたないものですが、あらかじめ知ってしまえば何も出来なくなります。そういった災いですね。
まあ、未来を見通せずに苦しむ人間には予知能力は垂涎の的でもあるのですが。

Q色々な動物の平均睡眠時間を教えて下さい

人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。
(勿論、個人差はあると思いますが)


この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。


しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。
勿論、動物によって寿命も違いますから、時間ではなく、一生に於ける睡眠時間の割合で比較しなければなりません。
※ 例えば、1時間しか寝ない種族がいたとして、寿命が10年程度であれば、睡眠時間の割合はだいたい人間と同じ…と云えますよね?


こうした比較の上で、色々な動物の睡眠時間にまつわるお話を聴かせ下さい。
哺乳類であるとか、両生類であるとか、昆虫であるとかにはこだわりません。
単に雑学を蓄えたいだけなので、特に急いでおりません。
よろしくお願いします。

m(_ _)m



P.S.
回答者さまの中で「私はかなり短い!」とか「私はかなり長い!」などの自信(?)をお持ちの方がいらしたら、是非お聞かせ下さい。
(仕事などでやむなく短くなっている…とか、そういうのは除いて)

ちなみに私は6時間寝ればまぁまぁ充分という感じなので、かなり普通です。

人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。
(勿論、個人差はあると思いますが)


この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。


しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。
勿論、動...続きを読む

Aベストアンサー

三度こんにちわ。
最近オーストラリアに行ってきたのでコアラの睡眠時間を聞いてきました。コアラは20時間で正しいようです。でもただ寝たがりなわけではないのです。
コアラはユーカリしか食べません。水も飲みません。でもユーカリには毒があるので食べ過ぎると死んじゃいます。だから食べる量を減らして起きる時間も減らすというように進化したそうです。そこまで努力してもユーカリだけを食べるのは他にユーカリを食べる動物が存在しないからなんです。
結構雑学ですよね。

Q全文、口語訳していただけませんか?。

お願いします。

初恋

島崎藤村

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは

薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃(さかずき)を
君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

林檎畠(りんごばたけ)の樹(こ)の下に
おのづからなる細道は
誰(た)がふみそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

Aベストアンサー

http://poemculture.main.jp/touson01.html

とか

Q睡眠時間と気分の関係について

当方、25歳の会社員(男)です。

この睡眠時間以下だと辛いと感じる時間が皆さんあると思います。
私の場合はだいたいですが睡眠時間が6時間を切ると途端に悪影響が出ます。
具体的な悪影響としましては、

・人と会話したくなくなる(口数が極端に少なくなる)
・ネガティブな感情(不安感など)が1日中消えない
・落ち込みやすくなる、良い発想ができなくなる
・頭の回転力が著しく悪化する

などです。私の場合、睡眠時間が短ければ短いほど上記の悪影響が顕著に出ます。
ここで、「6時間」という数字について議論するつもりはありません。
睡眠時間が足りないと感じる時間は個人差があるはずだからです。

私の場合、睡眠時間と気分は密接過ぎるほど密接に関係しています。
睡眠時間によってその日の気分が決まると言っても過言ではありません。
毎日6時間以上眠れると良いのですが、仕事や人間関係のストレス等で、
確実に6時間を下回る日が存在します。その時が非常に辛いのです。

一般的に睡眠時間によって、ここまで気分が左右されるものなのでしょうか?
(個人的にはかなりまれなケースなのかもしれないと思っていたりもします。)
また、毎日確実に満足いく睡眠時間を得るための良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

当方、25歳の会社員(男)です。

この睡眠時間以下だと辛いと感じる時間が皆さんあると思います。
私の場合はだいたいですが睡眠時間が6時間を切ると途端に悪影響が出ます。
具体的な悪影響としましては、

・人と会話したくなくなる(口数が極端に少なくなる)
・ネガティブな感情(不安感など)が1日中消えない
・落ち込みやすくなる、良い発想ができなくなる
・頭の回転力が著しく悪化する

などです。私の場合、睡眠時間が短ければ短いほど上記の悪影響が顕著に出ます。
ここで、「6時間」という数字について議論す...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠時間しか気にされていないようですが、睡眠の質について気にされていないのでしょうか?

私の場合ですが、高校時代より新聞配達を行い自分の授業料等を賄っていましたので、
睡眠時間は4時間半くらいです。(現在、40代半ばです)
今でもたまに連日徹夜で仕事をする事がありますが、陽が昇ると覚醒されテンションが上がってきます。
そのため、あなたが書かれた症状は一切出てきません。

広く世間的に言われている「睡眠時間が短くなると、気分障害になる傾向が出てくる」と言うのは、私的に整理すると“精神的ストレスにより、睡眠時間が短くなり結果的に気分障害を引き起こしているでは?”と思っています。
現に、高齢者においてですが、医学研究論文で「高齢者において、睡眠時間・睡眠の質が心血管系疾患死亡リスクにどのような影響を及ぼすか」を検証した論文が2009年に発表されています。
そこで、最後に「今後、睡眠の健康影響を考慮する上で、睡眠時間と睡眠の質の両者を考慮する必要性がある」と締めくくられています。
その論文が、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科「睡眠時間・睡眠の質の健康影響に関する論文掲載のお知らせ」http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=266
にLINKが張られていますので、英文が読めるならば読んでみては如何でしょうか?

また、睡眠の質を上げるために、現在使用している寝具を見直す事も必要かと思います。

睡眠時間しか気にされていないようですが、睡眠の質について気にされていないのでしょうか?

私の場合ですが、高校時代より新聞配達を行い自分の授業料等を賄っていましたので、
睡眠時間は4時間半くらいです。(現在、40代半ばです)
今でもたまに連日徹夜で仕事をする事がありますが、陽が昇ると覚醒されテンションが上がってきます。
そのため、あなたが書かれた症状は一切出てきません。

広く世間的に言われている「睡眠時間が短くなると、気分障害になる傾向が出てくる」と言うのは、私的に整理すると“...続きを読む

Q福のつく言葉

ことわざ、百人一首などなんでもいいのですが、「福」がでてくるもので知っているのがあれば教えてください。あなたが自分でつくったことわざなどでもいいです。ただし、「笑う門には福きたる」「災い転じて福となる」以外のものでお願いします。なるべくプラスの意味をもつものがいいです。資料にしたいのでよろしくお願いします。また、参考になるようなURLなどもお願いします。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! mammothさん!

   お急ぎのようなので1つ書かせてもらいます!
   私の座右の銘としていることわざ ? と言うより教訓の1つです!


   ★ 『 禍福、門無し、唯、人の招く所 』

     ( かふく、もんなし、ただ、ひとのまねくところ )

     【 禍福 】 : 災難や不幸という禍! 幸福という福!


   この言葉は仏教用語である 『 因果応報 』 と同じ意味です!
   善行には果報が、悪行には災難が降りかかる! という教えです!
   禍( 不幸 )福( 幸福 ) は定められた門から来るのではなく、
   結局の所、自分が招き込んでしまうものである! ということです!

   この教訓は、経験の足りない若い時などには、非科学的な説教として
   真摯に受け止めず、傍若無人に振舞う事が多いのですが、年を重ね、
   知識や経験を身につけ、いろんな人達との出会いと別れの縁から知る
   人生の深さを考えると、真理だと教えられます!
   そして、その教えは行動に移し、実行してこそ、初めて実になります!
   何事もそうですが!


   mammothさん!

   なんか説教のような文章になってしまいすいませんでした。
   資料のお役に立てればいいのですか ・・・・・・ 。
   がんばってください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

  
  こんばんは! mammothさん!

   お急ぎのようなので1つ書かせてもらいます!
   私の座右の銘としていることわざ ? と言うより教訓の1つです!


   ★ 『 禍福、門無し、唯、人の招く所 』

     ( かふく、もんなし、ただ、ひとのまねくところ )

     【 禍福 】 : 災難や不幸という禍! 幸福という福!


   この言葉は仏教用語である 『 因果応報 』 と同じ意味です!
   善行には果報が、悪行には災難が降りかかる! という教えで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報