たてつづけに質問をたててすみませんが、
よろしくお願いいたします。

精神科通院中、4年ほどまえに
[ADD]と診断され、
治療薬としてリタリンを2ヶ月ほど、
そのあと同目的の治療薬としてデパケンを1ヶ月ほど
服用しました。

結果的にはADDではなかったようです。

別に誤診だったとか、そんなことは
問題にしてません。
いまさらどうしようもないし、
ただ、リタリンみたいなきつい薬を飲んでたことは
自分のために完全にマイナスだったかと思い気にしています。
リタリンをやめるのは苦しかったです。
リタリンを必要もないのに服用していたことの弊害って、
ありますでしょうか。
なにをきいても落ち込まないつもりなので
正直な専門家の意見をお願いしたいです。
今の先生はいい先生で、パキシルとリーゼを服用していますが
前の先生の投薬については
その先生にきくのもためらわれます、
その先生の責任ではないから。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リタリンを飲んでいたことは今の先生の責任ではないのですから、なおのこと、あなたの今の状況を把握できる今の先生にお尋ねになることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのほうがよいのでしょうか? 迷います。
回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

QSSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性

SSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性障害に効きますか?

Aベストアンサー

患者さんの容体によって決まることですので、どちらが効くという問題ではありません。

基本的にSSRIの抗うつ薬がメインとなり、それで補えない部分に抗不安薬が作用します。

それでも不足する場合、抗精神病薬の処方がなされるのであって、最初から抗うつ薬と抗精神病薬を併用することはありません。

私自身、うつ病で、SNRIのトレドミンをメインに抗不安薬のメイラックスと抗精神病薬のセロクエル(25mg錠を毎食後)を服用していましたが、病状が良くなるにつれ、セロクエルの処方は無くなっています。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Qノイローゼで不眠になり、睡眠薬を服用し、その後はパニック障害になり、 抗鬱剤、安定剤を飲んでいます。

ノイローゼで不眠になり、睡眠薬を服用し、その後はパニック障害になり、
抗鬱剤、安定剤を飲んでいます。

何もかもが嫌です。

悪い話を聞きたくない、良くなるのだろうか、、
職場では浮いていて鬱っぽいのか、、
もともと仲が良かったのですが外されました。
何も楽しい事がないし、恋愛で大失敗をしてしまい、良い人とこれから出会っていけるのかも、見極める事が出来るのかも不安です。

目の前は真っ暗です。

パニック障害になってあの時は絶望的だったけど、今は幸せだよって方いらっしゃいますか??
また、何がきっかけで抜け出せましたか??

Aベストアンサー

心療内科の医師から処方されたお薬を服用されておられるのでしょうか?
心療内科の医師には、こころのうちをお話になられたのでしょうか?
もしも、まだ、心療内科へ来院されておられないのであれば、来院されて
こころのうちをおはなしになられてはいかがでしょうか。
御一考くださいませ。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Qパニック障害と診断され薬を服用しなかった方

はじめまして。
9月に電車に乗っていた時発作を起こし、心療内科に行った所
パニック障害と診断されました。
そこでパキシル10mgを1日1回分とデパス0.5mg(頓服)を処方されました。
家に帰り薬を調べていたら減薬(断薬)症状が結構キツイというようなことが書いてあるのを多々見たのと、
薬を服用していったら、段々薬がなくては不安になってしまう様にならないかなと不安になり
現在まで1度も薬を服用せずにいます。

心療内科に行った翌日からカイロプラクティックに通い出したのですが
それからは多少ドキドキする時もありますが、発作を起こすことなく
電車(特急列車約3時間も含みます)やバス、車にも乗って外出出来る様になったり美容院にも行けました。

現在まで1度も薬は服用していませんが、症状もほぼ落ち着いていると思うので
現在は断薬中なんだと思い、このまま薬を服用せずにマイペースで
無理なく生活していけばいいのかなと思っているのですが、
多くの方が心療内科などで処方された薬を飲んでいらっしゃると思いますが
薬を飲まずに治療された方いらっしゃいませんか?
お薬を飲まずに治療されていた時に採って良かったなと思う物(食べ物など)ありましたら教えていただけませんか?

最近ではカイロだけでなく、漢方(自律神経を安定させるのに効果的なお茶)も飲んでします。

はじめまして。
9月に電車に乗っていた時発作を起こし、心療内科に行った所
パニック障害と診断されました。
そこでパキシル10mgを1日1回分とデパス0.5mg(頓服)を処方されました。
家に帰り薬を調べていたら減薬(断薬)症状が結構キツイというようなことが書いてあるのを多々見たのと、
薬を服用していったら、段々薬がなくては不安になってしまう様にならないかなと不安になり
現在まで1度も薬を服用せずにいます。

心療内科に行った翌日からカイロプラクティックに通い出したのですが
そ...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルですか。。。
私もパニック障害とうつで通院中です
初めて出された薬がパキシルだったのですが
パキシルは薬をやめるときに幻覚症状が出る人がいるという話を聞いたのと、自分自身軽い吐き気の副作用があったので
医師に薬を変えてくれと伝えました
すんなり変えてくれるものですよ
ちなみに医者にも言われたのですが精神的な病気の場合薬を飲んだから治ると言うものではないそうです
薬はあくまで補助的なもので治そうと思う心が大事なんだと言う事です
質問者さんの場合もう1度お医者様と話し合って薬を飲んでいないけれど症状は落ち着いていると伝えてみたほうがいいと思いますよ
実際発作と呼べる症状もそうそうないようですし

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q安定剤の服用等で急に太りだしました(その外原因も)

とても苦しい事があり、安定剤を処方して貰いました。セパゾン2mg/2回 デパス頓服56錠/2週間分
ガスモチン5mg/2回 デプロメール25を2錠/2回
頓服にソラナックス0.4を42錠/2週間分です。

 とてもイライラして不安だらけで1日2回を3回飲んだり、頓服もがばがば飲んだりします。しかも、非常にいけないのですが、最近焼酎が飲めるようになり、
「焼けのみ状態です」

 これは薬の副作用で太ってたのでしょうか?or焼酎との相乗効果?でしょうか。

 以前に、お酒は全く飲めないときに「ヒルナミン」で精神的に安定したのですが4キロもふとりろれつが回らなくなった事があります。

 とりあえず、4キロも太るし、悲しいことで焼け酒もするし。痩せたいです。おそらく焼酎の原因も大きいと思いますが、上記の薬品に太る副作用のある物があるでしょうか?ヒルナミンで太った経験があるので、副作用が怖いです。

Aベストアンサー

この薬の中ですと、デプロメールは腸に残りやすいので栄養を腸で余分に吸収してしまい、太る可能性はありますね。そのためにガスモチンが処方されてるとおもわれますが、便秘気味になってませんか?
また、過剰投与、酒類との併用はおもわぬ効果をあらわす場合がありますのでなんともいえません。

ヒルナミンで4kg太ったとありますが、ヒルナミンのせいではないのでは?とおもいますよ。ヒルナミン自体にはそのような副作用もなく、脳が活動を停止するので食欲もなくなるはずです。(はず・・です)
軽いOD気味に飲んでしまう傾向にあるなら、お酒を絶対飲まないことを条件にヒルナミンを飲んで寝るのが一番だとおもいますよ。一応メジャートランキライザで依存のない薬ですので。
他のお薬はどのお薬も多少の依存はありますので。

まずは、太る、ふとらないよりも、強く、安定した心を取り戻すことが先じゃないかな?とおもいますよ。お酒にも頼らず。そうすれば、太ってもきっとやせる努力もできるとおもいますから・・・。

参考になれば幸いです。くれぐれもお酒との併用はやめましょう。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Qリーゼは飲み続けて大丈夫ですか

 4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思って胸がドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。

 次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常はない」と言われ、自律神経に効く?という点滴をされました。ちなみにその日は37度5分の熱がありました。

 別の日に、皮膚科に行ったら唇の腫れは「クインケ浮腫」というものでした。「ひかりもの、からいものは避けるように」と言われました。確かに、最初に過呼吸になった時の夜に食べたものにからあげがあり、からあげ粉に香辛料がありました。

 初めの内科の対応に疑問を感じたので、別の内科へ行って心電図をとりましたが、異常なしと言われ、パニック障害かも?と言われ、心療内科を勧められました。心療内科では「パニックではない」「ただびっくりしただけで、もうあなたは出ないと思うよ」と言われ、リーゼという薬を一日二回飲むように言われ、飲んでいます。「症状が出てしまった時のために」と、ソラナックスという薬もいただきました。「これは、あなたのような人は割って半錠でもいい」と言われました。

 そして、その1週間くらい後に、友達と食事に行き、ピザを食べていて、タバスコがついていたのですが「あ、皮膚科でからいものダメって言われたのに、食べてしまった」と思ったとたん、急に胸がギュッとなり、呼吸が苦しくなり、過呼吸まではなりませんでしたが、横になりたい衝動にかられました。ソラナックスを飲んだら(1錠)すぐ治りましたが、しばらくしてそこにいられない感じになり(胸がうずくというか)、外に出ました。外の空気を吸ったら治りましたが。「出ないと思う」と言われたのに、症状が出てしまったのです。

 電車に乗れないとかはないですが、あれから怖くて、からいものがあまり食べられません(カラシやソースやドレッシングは大丈夫でした)。

 皆さんそうだと思うのですが、リーゼ(薬)をやめたいと思っています。でも、4月5月頃に比べれば、胸の不快感、過呼吸はなくなりましたが、たまに不安に襲われて動悸がする、呼吸が変になるという感覚は減りましたが、あることはあります。また、健康診断で、肝臓の数値が悪いと言われ、お酒はあまり飲まないので、薬?とも思います。やめたい旨を、この間診療内科の先生に言ったのですが、ちょっとムッとしたような感じで「では頓服にして」と言われました。でも、リーゼ系の薬は、いきなりやめたり少なくしたりすると、離脱症状が出るとネットで見たので、こわいので1日2回は守っています。

 心療内科が初めてで、お聞きしたいのですが、飲み続けて大丈夫なのでしょうか?(別に鵜呑みにするわけではありません。心療内科の先生を信じたいとは思っているのですが)

 4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思って胸がドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。

 次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

以前、担当の医者から説明受けた話ですが。
心療内科で処方される薬には色々ありますが、抗不安薬(リーゼ等)と睡眠薬は何十年飲んでも、特に問題ないそうです。
依存性は多少ありますが、辞めた時の離脱症状も軽いそうです。
ネットでは何でも大げさに言うので、気にしないで下さい。

私の予想ですが、今リーゼを止めてしまうと、症状悪化すると思います。
薬を止めるタイミングは寛解してからです。
私的には、しばらくリーゼ飲み続けた方が良いと思います。
薬使用しないと、寛解はかなり困難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報