後席中央に3点式シートベルトのある車を知ってらっしゃる方がおられたら、教えてください。ただし、中古車で込み込み100万円未満の予算です。後席中央にチャイルドシートを着けて、両側に妻とばあちゃんが座ろうという魂胆です。インスパイアー、セイバー、アヴァンシア、マークII兄弟までは調べがついたのですが、他にないでしょうか。または後席中央に大人がちゃんと座れる車でもOKなんです。日産ティーノとか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成10年から14年頃のレガシィツーリングワゴンであれば、価格的にはドンピシャでしょう。


5~9万キロ、60~80万円程度です。

レガシィというとターボに目がいきますが、NAのブライトンなどはタマ数も結構あるようで、お値打ちでしょう。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?ST …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前はレガシーの初代?角張ったヤツに乗っていました。最後はエアサスがパンクして諦めましたが良い車でした。あれより2代後なのでずぶん高いのではと勝手に想像していました。案外お手頃ですね。燃費も改善しているようだし。中古車屋さんに走ってみます。

お礼日時:2005/04/01 23:22

こんにちは。


知っている限りですが、以下の車も後席中央が3点式シートベルトになっています。

日産  ティアナ
スバル レガシィ、フォレスター
マツダ アテンザ

ただご予算がコミコミ100万円未満ですと、低年式か過走行車でない限り
程度が良い車の購入は難しいと思われます。
候補に挙げられている車の中だと、日産ティーノがギリギリのラインでしょうか。

また後席中央は左右に比べて幅が狭いので、シートベルトの取付幅も狭く
座面が少し盛り上がり気味になっていることが多いので、
装着できたとしても正しい取付ができるかどうかわかりません。
最終的にはご使用予定のチャイルドシートメーカーのHPでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あまり新しい車は無理みたいです。座面の盛り上がりなどは、実際にチャイルドシートを中古車屋さんに持ち込んで調べてみます。シートベルトで留めるだけの簡単な構造なので。

お礼日時:2005/04/01 23:19

ホントに知ってる車種だけでいうとランサーセディアはあります。


ただ上記で仰ってる車種とは格が違いますし、メーカーのこともあるので参考までに。
最近の車では中央も3点なのが増えてきてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三菱には正直抵抗がありますが、ランサーセディアは走っているところを見かける限りではきれいな車だと思います。少し詳しく調べてみます。

お礼日時:2005/04/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

自分の家族ではないのですが、
長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて
車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。
5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると
運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。
車の買い替えは考えていないようなので
何かよい知恵は無いでしょうか?
後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座ってもらうしかありません。
2点式シートベルトであれば、肩ベルトが首にかかることがないので体格関係なくジュニアシート不要です。法規的にも6歳誕生日迎えれば不要ということになります。

中央席も3点式シートベルトの車であれば、ジュニアシートではなくベルトが首にかからないような補助具を使います。
チャイルドシート販売店のオプションコーナーで千円前後で売られてます。

本来は子供3人育てるなら、3列ワゴン又はエディックスなどに買い換える覚悟が必要だと思います。
しかし、無理というなら与えられた条件でなるべくベターな方法を取るしかないでしょう。

私も5ナンバーの横幅に3人分納まる組み合わせ式チャイルドシートがあれば、3列ワゴンになんかこだわらなくても良いのに…と思ったことがあります。
実際は年齢によって組み合わせが変化していくし、安全性確保も難しそうだし、商品化は難しいでしょうね。

こんにちは。
日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座...続きを読む

Q5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

(1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?
やはりかなり窮屈なのでしょうか。

(2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が
座る)を着けることが可能なのでしょうか?

現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から
ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。

5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して
いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車を探す方が難しい程よくできていますが。あと、乗降時に苦労する旨前回も書きましたが、ヒップポイントが高い車の方が楽です。多分、レガシィよりフォレスターの方が高いでしょう(グランドワゴンはわかりませんが)。
とは言うものの、5人で5人乗りの車に乗るのは、やや窮屈だと思います。子供がいると手回り品が多くなるので、1つは席を空けておくのがベターと考えます。かと言って、ジャストソリューションを持つ車も私は知りません。従って、どこかで妥協するしかないのですが、やはりミニバンが無難でしょう。あくまで私なら、ということで聞いて欲しいのですが、助手席は普段は空けておいて、2列目の運転席側が最年少の子で助手席側が母親、3列目に残りの子二人、とするでしょう(3列目の二歳児をチャイルドシートに座らせる作業を完全に車内で行うことになるので、そこは大変ですが)。
これは2列目と3列目のウォークスルー可能を前提にしてますが、その重要性は同調頂けますよね。あと、スライドドアも便利だと思います。もしかしたら必須かも、、、とも思います。
こうなって来ると、車種も絞られて来ますよね。予算にもよりますが、上記観点ではMPVが優れているように思います。ただ、私が所有している車ではないので、試乗と雑誌記事からの憶測ですが。
最後に、オペルですが、親類にアストラを代々乗り継いでいる者がいますので、併せて照会しましょう。
以前は、WVに比べて明らかに劣っており、素人でも一目瞭然でした。10年くらい前のサニーのバン、と言えばお分かりになるでしょうか。それが現モデルは飛躍的に良くなってます。WVはそれ以上に良くなってしまいましたが、少なくとも国産車に劣ることはないと思います。デザインが好みに合わないなら仕方ないですが、試乗くらいはしてみる価値有り、と思いますよ。
長くなりました、失礼。

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車...続きを読む

Q3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^;

我が家は5人乗りタイプ。
子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・

・・・これはかなり厳しいでしょうか・・

三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。
商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。
三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか?

うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては
運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート)
後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・

かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)>

(お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

Aベストアンサー

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。
これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう?

遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。
そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。
ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑)

子供はすぐ大きくなります。
上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。
なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。
それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
頑張ってくださいね!

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトと...続きを読む

Q5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

大人:2人
子供:6歳、2歳、0歳

の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
しょうか。
2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
の子供をのせることを想定しています。
なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン
など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
気になっています。

できれば3列シートの車はさけたいのですが、
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。
子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
しかし、下記の欠点から3列シートに乗り換えました。
・ワゴン車は、シートを折りたたむ様に設計しているため、座面や背もたれが平らなため、チャイルドシートの収まりが悪く、グラグラする。
(有名チャイルドシートメーカーの係員に取り付けて頂いでも×だった)
ましてや、その間に子供を座らせるのは、不安定な壁の間に座るようなものです。挟まれたら痛いですよ。
・妻が助手席に座り、後ろ子供の面倒をみるため振り返るので、車酔いしやすい。
・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報