先日、平泳ぎを激しくした時、膝の内側靱帯を傷めてしまいました。
現在、湿布をしていますが、歩行時に疼痛があります。
以前(数年前)も同じ所を傷めており、その時は安静にしているしか治療法がないといわれ
その後リハビリ(筋肉をつける)のために、また水泳を始めたんですが またまた、やってしまいました。

今回お聞きしたいのは
1.今の症状の緩和法
2.靱帯を傷めないための上手なリハビリ(走るのは苦手です)
の二点です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

違う質問で「○○県近郊で膝の治療に関して有名な病院」というようなのを何度か出してはどうでしょう?

私も愚痴になってしまいますが、知識や経験のないお医者さんにかかると泣きを見ます。

私は靭帯が切れていたのに「捻挫ですね」くらいに言われ、それにしては調子が悪いので病院を変えたところ「これは切れてますよ」って感じでした。
 加えて、捻挫ということで長期間放置したため、すでに靭帯は溶けてなくなっており、再腱手術しか道はありませんでした。(固定法はもうだめな状態)

もし群馬県のそばでしたら「善衆会病院 スポーツ医学研究所」をおすすめします。私はここで治療を受けました。

参考に下記のURLもどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/909 …全国スポーツクリニック情報!!
    • 0

膝のリハビリに水泳は向きません。

特に内側側副靭帯損傷に平泳ぎは最もしてはいけない種目です。
最近膝のリハビリで用いられるのはスクワットです。
膝のエクステンションは今はやめるべきです。
なるべく脚の軸に垂直に力が加わる種目を選んで行ってください。
もし水泳するならクロールかバックでしょう。
出来れば水中歩行の方がリハビリとしては向いてるでしょう。
ところで本当に靭帯損傷でしょうか?
内側の半月板損傷やタナ障害でも同じような症状がでますし、その場合は関節に挟まるたびに痛みが出ます。
もう一度整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょう。
仮に靭帯損傷だとしても損傷の度合いによっては、靭帯再建か軽くても装具の装着が指示されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は以前の担当医にも「平泳ぎはしばらくやらないように」と言われており、耳が痛いです。完治したと思っていたので、ついがんばって泳いだのがいけなかったようです。

>ところで本当に靭帯損傷でしょうか?
はい、実は半月板損傷もかかえたままで(遊離体が関節内にあるので、内視鏡の手術を薦められています)その痛みも季節の変わり目や冬にでるのですが、痛みの種類と場所が違うようなので、今回のものは靱帯によるものとおもわれます。

やはり、もう一度診療を受けた方がいいのですね。愚痴になってしまうのですが、今まで靱帯損傷と半月板損傷で何度も整形外科にかかっているのですが、どちらも歩けないほどではなく、リハビリ(筋肉をつける)で症状は軽くできるためか、先生がすごーく適当なんです。(3人が3人とも・・・)たしかに、もっと症状が重い方はたくさんいらっしゃるんですが、以前同じ病院に交通事故の頸椎捻挫で行ったときは、すごーく丁寧に診てくれて、かつ治療も何度もくるように言われました。でもあとでわかったんですが、これってお金になるからなんですよね。(健康保険じゃないので) その治療のときに、半月板(当時は靱帯は完治と思っていたので)のことも相談したんですが「あー、それはこの治療が終わってからね。今は歩けるんでしょ」と言われ、それまででした。そんな経験があるので、あまり整形外科にいきたくなかったりします。すっかり話がそれてすみませんでした。

内視鏡検査はお済みですか?

靭帯が切れていたり傷ついたりしている場合、何度でも繰り返します。

切れてしまっているのなら靭帯再腱手術を受けるのがいいです。

また完全に切れていなければ固定法?というのもあるようです。

ただ、スポーツ選手の中には太ももの筋肉を強化することで、靭帯の何本かが切れたまま運動をしている人もいるようですね。

私が靭帯再腱手術を受けた後にやったリハビリは、ゴムチューブを足首の所に巻き前後させるというのや、太ももに力を入れる力を抜くの繰り返し等がありましたよ。

一度専門医(膝の専門医)に見てもらうのがいいと思います。

お大事にして下さい。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。完全に切れているわけではなく、傷めている状態です。また、以前は起きあがって1歩を踏み出すこともできないくらいの痛みだったのですが、今回のは階段の上り下りに「いたたた」という程度です。
ところで、靱帯にも、内視鏡検査というのができるのですか?
普通の総合病院でもできるのでしょうか。