骨髄バンクに登録したいのですが、
ひとつ条件で気になってるものがあります。

*心筋梗塞、狭心症、脳卒中、悪性高熱症(家族・ご本人とも)などの病歴がある方はご遠慮ください。

私の祖父は狭心症になったことがあるのですが、
孫の私は骨髄バンクには登録できないのでしょうか。

ほかの条件はクリアできてると思うのですがこの条件が気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もドナー登録しました。



(家族・ご本人とも)の部分は、悪性高熱症だけです。悪性高熱症は、全身麻酔の際に合併症を起こす危険があり、その体質が遺伝することもあるので「家族」も入りますが、心筋梗塞、狭心症、脳卒中は本人だけの問題です。

ドナー登録の問診や採血のときにもいろいろ質問できると思いますので、不安なときは直接聞いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q骨髄バンクのドナー登録について

骨髄バンクのドナー登録を検討しているものです。
赤十字のサイトを読み、ドナー登録から骨髄(脊髄)提供後までの大まかな流れは理解したつもりなのですが、一点だけ確認したいことがあり質問させていただきました。
サイトには、ドナー登録者の検査料、入院費、手術費などは患者様負担であると記載されておりましたが、本当に私(ドナー登録者)自身の負担金というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドナー登録8年目の者です。
ありがたいことに一度ドナーに選出されたことがあります。

これはすべて善意に頼られるものですから、お金などまず請求されません。
受けとるか否かは別に恐縮してしまうほどの謝礼金を貰えます。

僕は当時高校生に提供しましたが、未来ある若者のために使ってくださいとかかった経費のみ頂戴しました。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q狭心症や心筋梗塞の心臓断層像

狭心症や心筋梗塞の場合、心エコー図の心臓の断層像は正常時と比べてどのような違いがあるのでしょうか??ネットで調べてもなかなかよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者ですか?  
大學病院なら関係者用の図書館がありますが、そこに資料がありますよ。

もっと詳しいのは循環系の教室に有りますが、知り合いがいないと行きにくいですね。

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q骨髄バンクと献血と赤十字の功罪

骨髄バンクや献血はなぜ骨髄や献血が不足しているのか?
日本全国の医者が27万人もいて看護婦がさらにいて 医者の家族や親せきもいるのになぜ 骨髄バンクの 髄液は不足しているのでしょうか。たしかに髄液の寄付、血液の寄付は不完全義務ですが私には骨髄移植が危険であったり、医者の怠慢があるのでは?と疑っています。また赤十字はどういう団体なんですか?皆さんのご感想、お答をお聞かせください。

Aベストアンサー

貴方の言い方はいちいち回りくどく、いまいち要点がつかみ辛いですが・・・
カントの思想を持ち出し、医師としての意識のあり方を議論したいのであればカテゴリ違い(思想のあり方を問いたいのであれば哲学orアンケートカテゴリですし、議論をしたいのであればそもそも質問するサイトを間違えております、ここは議論を目的にしたサイトではありません)です。

質問に対する回答としては、医師・看護師という職業とは完全に切り離した、個人の自由意志に基づいてドナー登録を募っているからだと思いますよ。
赤十字社は簡単に言うと血液等を集め、保管し、必要な時に必要な量を適切に配布するという役割を担っています。

貴方はどうも医師に特別高い職業意識を期待されているようですが、昨今このような高い志を持てる環境ではなくなってきていると私は感じております。このことは今回の質問とは関係の無いことですのでこれ以上は申しませんが、医師も「人」であることをお忘れなく・・・

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q骨髄バンクと輸血

28歳男です。昨年、交通事故で瀕死の重症を負い救命措置として輸血を初経験しました。もちろん、死にかけたのも初めてでしたけど(笑)以前から骨髄バンクには関心があり事故をきっかけに自分も役に立てればと、登録しようとしましたがパンフレットには「輸血経験者はご遠慮願う」との一文があり思いとどまっています・・。やはり、パンフレット通り諦めるしかないのでしょうか?また、今も骨折した骨が完全にはくっついていないのですが、どの程度の回復具合で「献血」に際しては問題無いと言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら貴方様は骨髄バンクに登録することはできません。
献血に関しても、同様にできなくなってしまいます。
なぜかといいますと、輸血したことによって、未知のウイルス等に感染している恐れがあるからです。
 現在の技術で判明しているウイルス等に感染している恐れはほとんど無いといえますが、まだまだ未知のウイルス等があることが考えられる以上、日本赤十字社では献血をお断りしているのです。
 現在問題になっているC型肝炎などは、血液製剤が原因で爆発的な感染者を生み出してしまいました。その数は国内で200万~300万人いると推定されています。
C型肝炎ウイルスは数年前まで未知のウイルスで、非A・非B型といわれていました。
また、狂牛病の原因といわれるプリオン(たんぱく質)も最近の研究によって発見されたもので、クロイトフェルツヤコブ病との関係もとりざさたれています。
このように、血液を介した病気が上げられている以上、リスクを負うことはできないのです。厚生労働省は、血友病やC型肝炎で痛い目を見ていますから、より慎重な態度をとらざるおえません。その点をご理解ください。
 あなたの「人の役に立ちたい」という思いは、大変立派だと思います。
できれば違った形で、たとえばボランティア活動などで「人の役に立つ」ということを考えてみてはいかがでしょうか?

残念ながら貴方様は骨髄バンクに登録することはできません。
献血に関しても、同様にできなくなってしまいます。
なぜかといいますと、輸血したことによって、未知のウイルス等に感染している恐れがあるからです。
 現在の技術で判明しているウイルス等に感染している恐れはほとんど無いといえますが、まだまだ未知のウイルス等があることが考えられる以上、日本赤十字社では献血をお断りしているのです。
 現在問題になっているC型肝炎などは、血液製剤が原因で爆発的な感染者を生み出してしまいました。そ...続きを読む

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q骨髄バンクのドナー候補に…

 はじめまして。
緊急で、よろしくお願いします。

 骨髄バンクから「ドナー候補に選ばれました」との連絡がきました。
 通常なら移植まで5ヶ月位のところが、患者さんの都合(病状等)により○日前後で、
とあり、月曜には返事を出さなくてはなりません。
 もちろん候補にすぎないので、取り越し苦労になる可能性も十分あるんですが、少々悩んでます。

●説明・検査・入院等、全て平日
  3月に転職したばかり。
  有給を使えばなんとかなりますが、休み辛いです。
  専任職なので仕事さえ頑張って片付ければ休めますが。
  特に入院の時は上司には報告しても、
  守秘義務とかあるだろうから周囲にはどう説明すれば?法事とか?
●近くの施設で行えるのか 
  候補の中に近くの施設はたくさんありましたが、
  「希望に添えるとは限らない」とありました。
  希望の施設にならない可能性は高いの?
●採取に対する不安
  導尿とかやった事ないので…
  全身麻酔はもちろん不安ですが、これはまあすぐに
  意識がなくなる訳だからいい様な気もします
  (というか、実感がわきません)。

 途中で断るくらいなら、早めに断った方がいいだろうし。
上記のどれも、患者さんの大変さに比べれば、
どうとでもなるような問題ですよね…。
(そんな事で悩むなら登録するなと言われそうですが)
 向こうは命懸けで取り組んでいて、その重大さにびびってるんだと思います。

 最後は自分で決めるしかないのも十分承知してますが、
皆さんの考え方や、経験談など教えて下さい。
 (返事は遅くなってしまいますが)よろしくお願いします。
 

 はじめまして。
緊急で、よろしくお願いします。

 骨髄バンクから「ドナー候補に選ばれました」との連絡がきました。
 通常なら移植まで5ヶ月位のところが、患者さんの都合(病状等)により○日前後で、
とあり、月曜には返事を出さなくてはなりません。
 もちろん候補にすぎないので、取り越し苦労になる可能性も十分あるんですが、少々悩んでます。

●説明・検査・入院等、全て平日
  3月に転職したばかり。
  有給を使えばなんとかなりますが、休み辛いです。
  専任職なので仕事さえ頑...続きを読む

Aベストアンサー

月曜締め切りなのでもう間に合わないかもしれませんが、似た立場の方のご質問ということで返答させていただきました。

私も最近ドナー候補になりました。 まだコーディネート中で最終的な提供同意には至っておりませんが。

会社を休むためには周りの人の理解とサポートが必要ですから、早いうちに上司や、仕事上のパートナーに報告しておいたほうがいいと思います。 その際骨髄バンクのHomePageなどを紹介して「骨髄移植とは」を理解してもらうと今後やりやすいのではないでしょうか。 人の命がかかっていることをするのですから、こそこそする必要はないし、逆に周囲の協力があたりまえ、という雰囲気にできればいいですね。

ドナー休暇やボランティア休暇が適用になるかどうかは確認されましたか? もし周囲の理解があり、かつ有給休暇を使わないでもいいのであれば、少々遠い施設でも大丈夫、ということになるかもしれません。 

施設の件にかぎらず不安な点は必ずコーディネーターさんに相談して、納得のうえで今後の方向を決めてください。といっても、これはボランティアですからできる人ができることをすればいいだけで、たまたま何らかの事情でできなければしょうがないですよね。

手術は私も全く不安ではないといえば嘘になりますが、年間数百人もの実績があることだし、まあそんなにビビることもないかな、と。 普通の大人だったら我慢できちゃう範囲のものだろうと勝手に思っています。

あまり肩にチカラをいれずにやっていきましょう。 お互いに。

ドナー体験サイトのURL貼っておきますのでご参考まで。

参考URL:http://www.donor-no-wa.com/

月曜締め切りなのでもう間に合わないかもしれませんが、似た立場の方のご質問ということで返答させていただきました。

私も最近ドナー候補になりました。 まだコーディネート中で最終的な提供同意には至っておりませんが。

会社を休むためには周りの人の理解とサポートが必要ですから、早いうちに上司や、仕事上のパートナーに報告しておいたほうがいいと思います。 その際骨髄バンクのHomePageなどを紹介して「骨髄移植とは」を理解してもらうと今後やりやすいのではないでしょうか。 人の命がかかって...続きを読む


人気Q&Aランキング