漠然として恐縮ですが、
今日本で一番評判の高い漢方薬といって
思い浮かぶものを挙げていただけないでしょうか?
また、服用された結果などいただけるとうれしいです。
よろしくおねがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今、注目されているのに『スイカ糖』があります。

スイカ糖は元来漢方処方として、腎臓の働きを良くするために用いられています。腎臓は血液のろ過装置です。この働きを高めることにより、身体の調節機能が高まると言われています。私の知り合いにも。腎臓透析を受けている人がいますが、高血圧は改善され、透析後の疲労感もかなり少なくなったようで、医者からもゴルフに誘われるくらいだそうです。
スイカ糖は以前に『健康』と言う雑誌にも大きく取り上げられました。
    • good
    • 0

漢方薬は、必ず副作用のある生薬がまじっています。


ですから、体質に合えば薬になりますが、体質に合わなければ害になることは、よく有ります。また、天然の生薬だから副作用の心配がないとおもって漫然と続けていると、思わぬ薬害の可能性も有ります。
 しいていえば、独人湯という高麗人参単身の処方が有ります。これは、副作用の心配のない生薬です。
 普通高麗人参は、補薬として使われますが、例外的に単独の処方があります。
 私は、売薬をして扱っています。色々なすばらしい効果が有ります。血圧に悪いと言う人もいるそうですが、高血圧には、しばらく続けていくと薬がいらなくなった人もいます。
    • good
    • 0

そのお気持ちは解らないでもないですが、この質問には無理が有ると思います。

 それというのも漢方は各人の体質に合わせて、医師が診立てた結果を処方する物です。ですから全く同じ処方でも、人によって効いたり、効かなかったり、場合によっては逆に毒になることも有ります。
 漢方薬が非常に高価なのはこの診立てが極めて重要なためです。つまり診察をしているのと全く変わりが無いわけで、西洋医学でいう薬剤師ではなく、医師そのものの仕事をしていると言って差し支え有りません。
 現実に、「これがいい」などと、きちんとした見立てが無いままに市販の漢方薬を服用して、事故が起きている例も有ります。この辺りのことには十分ご注意下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q漢方薬 食間の意味を間違えて服用しました 問題ありますか?

炙甘草湯という漢方薬を処方されてますが、
食間の意味を勘違いして、服用していたことに気づきました、
食事の最中に服用するものかと思っておりました。
この場合、体に危険な症状は現れるでしょうか?
(気にし過ぎかもしれませんが体が辛いものを食べて全身がひりひり状態になったような感じがするときがありました、服用毎ではありませんが・関係ないかもしれませんが・・)
また、効果はきちんとでますか?
病院で処方されましたが、朝夕1日 2回 合計5グラム 2週間分
だされましたが、処方医は、頓服服用でも構わないです。
といわれたので、1日1回飲んだ日が1日おきくらいといった状態です
現在12日目です、処方理由は、メンタル面からきていると思われる
動悸です。寝起きに心臓が運動したような状態になる事がありました
但し、体調は、血圧は100-60位 脈拍90 
その場での心電図・胸のレントゲン検査 異常なしです。
メンタル面からくる、慢性的な吐き気があります。但し、胃カメラ検査は異常なしです
この漢方の副作用とかさなりますが問題ありますか? 必ず服用後に吐き気が出るわけではありません
また、ご存知の方がいらっしゃいましたら
この漢方薬の副作用症状や頻度についても、
お教え頂ければ幸いですよろしくお願い致します

炙甘草湯という漢方薬を処方されてますが、
食間の意味を勘違いして、服用していたことに気づきました、
食事の最中に服用するものかと思っておりました。
この場合、体に危険な症状は現れるでしょうか?
(気にし過ぎかもしれませんが体が辛いものを食べて全身がひりひり状態になったような感じがするときがありました、服用毎ではありませんが・関係ないかもしれませんが・・)
また、効果はきちんとでますか?
病院で処方されましたが、朝夕1日 2回 合計5グラム 2週間分
だされましたが、処方医...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
決して詳しいわけではなく、ただの通りすがりです。
以下のURLの左のインデックスで、
シャカンゾウトウのページを開いて見てください。
yasuragitさんの質問の答えが載っているといいのですが。

どうぞお大事にしてくださいね。
早く良くなりますように。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q献血の検査成績について分析していただけませんか?

168cm、71kg、37歳、A型(Rh+)の男性です。
健康管理の意味も含め、4年半ぶりに400mlの献血をしました。
今回でトータル3回目(全て400ml)の献血です。

1月中旬に献血をし、検査成績が郵送されて来たのですが、
かなり専門的で、書いてある事がよく理解できません。
とりあえず全ての項目が基準値内に入っていたのですが、
今後、どのようにして食生活等を改善すれば良いのか、
サッパリ分かりません。
詳しい方、分析していただけませんでしょうか?

(平9年8月)→(平成16年9月)→(平成21年1月)
  26歳        33歳        37歳
の順で記載します。

補足説明です。
1回目の献血(26歳)の頃はけっこう外で酒も呑みましたが、
週に5日は毎朝10キロぐらいは、かけ足していたと思います。
仕事でも体を動かす事が多かったです。
食生活としては、新婚時代なので比較的ボリュームある
食事を採っていたような記憶があります。

2回目の献血(33歳)の頃は、子どもが生まれた事もあり、
酒は家で焼酎の水割りをひたすら呑んでいました。
週に5日は毎朝7キロぐらいは、かけ足していたと思います。
仕事でも、比較的体を動かす事が多かったです。
食生活としては、だいぶお粗末になりました。

3回目の献血(37歳)は、単身赴任のため、
平日は3食とも寮の食事なのでカロリーは高いです。
酒はほぼ毎日、発泡酒か酎ハイを500mlぐらいです。
週に3回は筋力トレーニングしていますが、
週に1~2回ぐらい、7キロぐらいかけ足しています。

☆生化学検査
●ALG(GPT)
48→38→35

●AST(GOT)
29→24→30

●γ-GTP「肝・胆道・腎などに多く含まれる酵素」
40→39→40

●総蛋白(TP)
7.2→7.1→7.5

●アルブミン(ALB)
4.2→4.6→4.8

●アルブミン対グロブリン比(A/G)
1.4→1.8→1.8 

●コレステロール(CHOL)
197→215→248


☆血球計数検査
●赤血球数
490→499→488

●ヘモグロビン量
14.9→15.8→15.5

●ヘマトクリット値
45.0→46.5→45.8

●平均赤血球容積
91.8→93.2→93.9

●平均赤血球ヘモグロビン量
30.4→31.7→31.8

●平均赤血球ヘモグロビン濃度
33.1→34.0→33.8

●白血球数
67→63→82

●血小板数
22.1→22.1→24.9


よろしくお願いします。

168cm、71kg、37歳、A型(Rh+)の男性です。
健康管理の意味も含め、4年半ぶりに400mlの献血をしました。
今回でトータル3回目(全て400ml)の献血です。

1月中旬に献血をし、検査成績が郵送されて来たのですが、
かなり専門的で、書いてある事がよく理解できません。
とりあえず全ての項目が基準値内に入っていたのですが、
今後、どのようにして食生活等を改善すれば良いのか、
サッパリ分かりません。
詳しい方、分析していただけませんでしょうか?

(平9年8月)→(平成1...続きを読む

Aベストアンサー

内容拝見しましたが、病院であればとくに異常なしで終わる診断だと思います。

コレステロールも個人的には高いとは思いません。
(年齢による増加はあると思いますが)
肝臓、きれいですね・・

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q私の食生活を評価して分析していただけないでしょうか

体質改善を目的に4ヶ月前より食生活を変えました。
今までは肉食ではありましたが今は菜食主義者です。
基本的に朝食は取らず一日二食です。肉は一切取らず油もオリーブ油しか使用していません。
水分は1日に2リットル。白湯を飲んでいます。
栄養に関しては知識が乏しい為、本当に健康的な食生活しているか不安です。
もしよろしければ私の食生活で足りない栄養素があれば教えていただければ幸です。

[昼食]
ごはん200g
納豆1パック
にんじん1本
煮干し20g
アボガドサンドイッチ(小麦粉ではなく米粉使用、ハチミツ、すりごま、たまねぎ、アボガド、ごま、キャベツ)
ピーナッツ10g
みかん1個
バナナ1本

[夜食]
野菜鍋(しょうゆ味噌汁、白菜、ねぎ、大根、ひじき、もやし、にんじん)
ごはん200g
豆腐100g
そば200g
卵雑炊

Aベストアンサー

どう体質改善をしようとしているのでしょうか?
朝食抜くと頭に糖が回らないのでは?
ダイエット目的だと一日二食はかえって太りやすいのでは?
全体に占める糖質多くないでしょうか?(ダイエット目的?)
タンパク質少ない気が・・(一日に必要タンパク質は自分の体重(単位はg)だったはず・・)
ビタミン足りてますか?青物野菜とか少ないけど・・。
個人的に感じたところです。

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q汚い話で恐縮ですが・・・食べても出てしまいます

汚い話で大変恐縮なのですが、食べても食べても便として出てしまい
いっこうに太れません。

元々良く食べる方でしたが、現在母乳で子育てをしていて
今まで以上に食べています。
子供に栄養がいってしまっていると思うのですが、
便の量も半端ありません。

母乳のためには食べなくてはならないのですが、
自分の身にならずに出ていってしまうので、食べているのが
無駄に思えてきました。

食費もかさんで出費が痛いです。

特に病気というわけではないのですが、どうしたら自分の体に
残ってくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理栄養士です。

>自分の身にならずに出ていってしまうので、食べているのが無駄に思えてきました。
とのことですが、無駄ではなく、ちゃんと母乳になって赤ちゃんのためになってますよ。
母乳での授乳中は、カロリーとして普段よりも600Kcal追加で摂る必要があることになってます‥ほぼ1食分ですよね。
食べることもお母さんとしての仕事、かもしれないですね。大変ですが。。。
今だけは1日4食がんばって、離乳が済んだらまた3食に戻すということにすると無理がないと思います。
食費については、離乳後には子供さんもご飯をたべるわけですから、そこはどうしようもない部分かもしれないですね‥‥

自分のために食べるのは離乳が済んでから、と考えてはどうでしょうか。
太りたいという事でしたら、食べるだけではなくて運動することも大切です。
ただ食べて太るのでは、体に脂肪ばかりが増えてしまいますから、あまりおすすめできないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報