現在、9ヶ月になる雄猫(去勢未)と暮らしています。
貰ってきて1ヵ月経ったくらいのある日
突然血相を変えて、家中を走り回って暴れるようになりました。
月齢が進むにつれ、最近エスカレートしてきました。
普段とてもおとなしく、非常に人に懐いている穏やかな猫なので
何が原因なのかが不明なのです。
食事やトイレのサインでも無い様なのです。
突然ダッシュし「ウルルルルッ」と言う様な高い鳴き声を上げて
家具の上に飛び乗ったり、物を落としたり、人に飛びついてきたり
ものすごい勢いで暴れ、これが毎回、約30分くらい続きます。
ひとしきり暴れた後は、何も無かったかのようにすましています。
ダッシュで暴れまわるのが、毎日の日課の様になっているので
少々うんざりしています。
何が目的なのか、何かしてほしいサインなのか
本当に判らず困っています。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

::私の家の猫の場合::


ウチの猫(オス4才去勢済み)もやります。「グワ~~~ォ」「グナ~~~ォ」という、
なんとも可愛くない泣き声付き(笑)
1時間くらいずっとやるんで、どうしたもんかと思ってたんですが、
ちょうど去勢手術を考え中だった頃に「去勢したら治るよ」と知人に言われ、
この意見がきっかけで手術をすることに決めました。
あー、これでおとなしくなるかなー」なんてホっとしてたのですが、
去勢手術をして4ヶ月経った現在でも、全然変わりませんw

ちなみにウチの猫がダッシュしまくるのは、以下の2通りです。
・私がPCをやっててあんまり相手をしてあげられない時
・夜、私がベッドに入ってから

なので、寂しい思いをさせないように、可能な限り遊んであげてます^^
(遊んであげても結局ダッシュは直りませんが(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
構ってあげられない日は特に暴れていますので
もっと一緒に遊ぼうと思います(*^_^*)

お礼日時:2005/04/01 17:59

去勢しててもするよー。


遊びたくて遊びたくて、運動もしたくてたまらないのでしょう。少し乱暴でもそれでストレスが発散できるなら病気されることを考えると十分じゃないですか。見守ってあげるのが一番じゃないですか。
まあ、年取ったらしなくなりますし。
    • good
    • 0

seraph_nekoさん おはようございます。



猫ちゃん、元気いいですねぇ~♪
たぶん、サカリの季節で体中に元気がみなぎってきてるのだと思います。
我が家の猫ちゃんも、去勢前は夜中やたまに昼間、突然スイッチが入ったように右往左往縦横無尽に飛び回っていました(^_^;)。
そして、突然スイッチが切れてお眠モードに(笑)。
我が家では、「『野生』に戻ったよぉ~。」って言ってましたね。
スイッチが入ったら、目もくれずに走り回るので座卓の上は片付け、ドアも開け放ってぶつからないようにして、私たちは踏まないように足元に注意してました(^_^;)。
でも、去勢してからはそんな行動も『ピタッ』と、止みました。
ちょっぴり寂しいような気がします。

『去勢』の予定がないようなら、体が元気でいっぱいな状態なので遊びで解消してあげるしか方法はないと思います。
猫じゃらしや紐の先にネズミのオモチャをつけて猫に追いかけさせるなど。

もし、『去勢』を予定されているなら、そろそろ獣医さんと相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。去勢はそろそろしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/04/02 01:28

この急に走り回るという行動は、猫にとっては普通の行動なんですよ。

我が家の代々の猫たちも、急に大運動会をしてました。する時間は、個体差なのか色々ですね。今の子は、午後10時ごろが多いですが、先代の子は明け方だったので、迷惑この上なかったです。
呼び方も「夜中の運動会」とか、いろいろな呼び方されていて、ようは猫のストレス発散のための日課のようだと言われていますが、実態は解明されていません。去勢(避妊)の有無も関係なさそうです。あまりの年より猫は別として、年齢も関係ないようです。
でも、毎日毎日やっているわけではないと思います。ここらへんに、何かキーワードがありそうですね。
でも、そのときの猫ってかわいいと思いませんか?
    • good
    • 0

この急に走り回るという行動は、猫にとっては普通の行動なんですよ。

我が家の代々の猫たちも、急に大運動会をしてました。する時間は、個体差なのか色々ですね。今の子は、午後10時ごろが多いですが、先代の子は明け方だったので、迷惑この上なかったです。
呼び方も「夜中の運動会」とか、いろいろな呼び方されていて、ようは猫のストレス発散のための日課のようだと言われていますが、実態は解明されていません。
でも、毎日毎日やっているわけではないと思います。ここれへんに、何かキーワードがありそうですね。
でも、そのときの猫ってかわいいと思いませんか?
    • good
    • 0

うちで飼っているネコ(避妊済み♀)もしました。


現在16歳なのでさすがにしなくなりましたが、飼い始めた当初から2年前までまったく同じ行動をしていました。

突然耳がピッタリとねて、顔が般若のような形相に変わり、突然走り出します。
物を倒そうが、人を踏んづけようが走ります。
そのうち仏壇の後ろや、壁の死角や、コタツの中に入り込み、ナーゴナーゴと鳴いて人を呼びます。
近づいて覗き込むと、顔の前の突然飛び出してきてきます。
どうも人が驚くのが楽しいらしいのです。
遊んで息が荒くなってきたら、この遊びは終了します。
なので涼しく寒い時期に主にします。
暑い真夏にはあまりしません(クーラーが効いていたら分かりませんが…)。

私達は「遊びたい要求が爆発している」と理解しています。
なのでこれが始まったら遊びに付き合います。
隠れたら「どこに行った~?」と探し、ネコが飛び出してきたら大袈裟に驚いてあげます。
あまり暴れられたくなければ、猫じゃらし等で相手します。
やっぱり猫じゃらし遊びもハードなので、畳が傷ついたり、人の手でじゃれたりしますがね…(* ̄∇ ̄*)

私も当初この行動、猫の形相を見て「この猫狂ってる…。」と思い引きました。
猫の暇つぶし・遊びだと理解してからは、スキンシップの一つとしいて楽しんでます。
猫の本心か分かりませんが、そんな猫もいると理解してあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


まだ去勢されていないのですね。
もしかして、発情しているのではないでしょうか。
詳しいことは分からないのですが、経験上、12月~1月に発情するネコが多いです。
オスの場合には外に出たがって暴れたり、複数のネコがいれば激しくケンカしたりします。
我が家は3匹のオスがいるのでこの時期のケンカは激しいです。怪我なんてしょっちゅうなので本当にハラハラしています。
突然走り回って、他のネコに飛びかかっていきます。
ですので、seraph_nekoさんのネコももしかして同じ状態じゃないかな~と思うのですが、いかがでしょうか。
落ち着いてもらうにはとにかく去勢しかない、と病院で言われました。
部屋の中でマーキングのようなおシッコはしてないですか?
もし発情なら、スプレーと言ってくっさ~いおシッコを壁とかカーテンとかにかけまくります。それが始まると大変ですよ~
9ヶ月ならもう去勢しても大丈夫な大きさなので、早めにしてあげることをお勧めします。

ネコを怒っても多分治らないですので、あんまり怒らずにネコちゃんとのいい関係をキープして下さいね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q野菜を、与える月齢について。

豆柴♂4ヵ月ですが、いつごろから、野菜を与えてもいいですか?
また、量なども教えてください。

Aベストアンサー

ドッグフードをあげているなら与える必要はありませんよ。フードの中にも野菜の栄養素がきちんと含まれています。
ワンちゃんは本来肉食なので 野菜を消化するのが苦手です。
ましてや子犬の時に与えると 消化不良で下痢などになるかも知れません。
どうしても野菜をあげたいのなら 6か月あたりから ドッグフードのトッピング程度にあげて下さい。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Qミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でしま

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でします。
ブリーダーサンから購入して2ヶ月です。初めはサークルの中にシートを敷いていてしていたのですが
何か良い方法を教えてください

Aベストアンサー

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレで失敗したことで叱ってしまった
 ⇒絶対叱らないようにして、失敗しても黙々と片づける。

・トイレと寝床が近接していて、トイレでするのを嫌がる
 ⇒寝床とトイレを離す、トイレのみのサークルを使う等。

・トイレシーツが汚れていて嫌がる
 ⇒トイレでしたら、すぐに片づけ、シートを換えてあげる。

・トイレの区別がしづらい
 ⇒トイレトレー等を使用する。

後は、粗相した箇所を徹底的に掃除して、多量の消臭剤を使い
臭いを消して下さい。

一度は出来ていたなら、すぐにまた出来るようになりますよ。

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレ...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q甘噛みしない子犬について。 生後5ヶ月のオスの子犬がいます。2ヶ月の時にうちに来ましたが穏やかで甘え

甘噛みしない子犬について。

生後5ヶ月のオスの子犬がいます。2ヶ月の時にうちに来ましたが穏やかで甘えん坊で優しい性格のようで、お風呂や毎日とブラッシングや歯磨きも嫌がらずさせてくれ、まだ一度も怒ってきたり唸ったりしたことがなく、甘噛みも一切ありません。人の手はもちろん、家具や服を噛んだりもしません。
最近歯が生え変わっているのにたまにおもちゃを控えめに噛んでいるくらいで、飼い主としては助かっていたのですが、"この時期に甘噛みや噛む遊びをしないと、将来噛み加減が分からない犬になるので逆に問題。"というような文を見つけ不安になりました。
これは本当でしょうか?だとしたら、今からどのように対処すればよいのでしょうか?
今はまだ警戒心がないだけで、これから攻撃的になったりすることもありえるのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの愛犬もとても穏やかな性格で、子犬のときよくあるイタズラなどは全くしない、甘噛みなども一切なく本当に手のかからない良い子でした。

現在9才になり、シニア期に入りますが
質問者様が心配している「将来噛み加減が分からない犬になるから問題」これに関しては何も心配なく、穏やかなまま生活しています。
周りに褒められるくらいなので、飼い主としては嬉しいばかりですね。

何かがきっかけで性格が歪んでしまったりとかはありますが、個体差もありますし
質問者様のわんちゃんも、今の良いところを褒めて伸ばしてあげて、更に良い方向に進んでいってほしいなと思います。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q異常な暴れ方

生後1ヶ月弱の雑種の犬を飼い始めました。ペットを飼うこと自体が初めてのことなので、とても困っています。
実は我が家の犬、えさの時間になると異常なほど吠え、暴れるのです。家族が二人がかりで抱き、押さえつけ、『待て』を言うのですが、えさを前にすると暴れまくります。えさを食べる早さも本当に早く、ほとんど瞬殺です(-o-;先日下痢をし、吐いたため、獣医さんに連れて行くと風邪といわれたので、胃腸薬を飲ませ、病院食のフードを与えていましたが、それもすごい勢いで食べ、足りないとせがみます。(吐いたの等は、一時期だけでした)
餌に対する執着心が怖くも感じます。犬ってみんなこんな感じなのですか?また、この先、どうして躾けていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者は、実に良い個体に出会われたと思います。
「エサの時間になると半狂乱状態に!」-実に、いいです。
それこそ、正に、理想の子犬です。

「エサを黙々と食べてサッと引く」-実に、躾に苦労する個体です。
なぜなら、エサで「来い」-「座れ」-「伏せ」の動作に誘導しても、今一、反応が薄いからです。
もちろん、ここ2、3ヶ月は、「食って、暴れて、寝る」の繰り返しです。
まあ、存分に子犬のやんちゃ振りを、驚き、楽しんで下さい。

訓練は、5ヶ月目に入ってから、「そろそろ!やるか?」でいいです。
雑種は、頭が良くて丈夫です。
時が来れば、驚くスピードで色々と覚えると思います。

※ともかく、子犬と触れ合う時間量が4ヶ月後の訓練の土壌です。
※「質問者は、その子の親犬代わり」-こう考えて接すれば万事上手くいきます。それが、当面の躾けの全てです。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q暴れる猫の押さえ方

うちの猫(2才・♀)は肝障害でここ2ヶ月近く治療を続けています。最近自宅での皮下輸液を始めたのですが、大暴れしてなかなか針を刺すことができません。何とか上手くいく日もあれば、結局諦めてしまう日もあるのですが、まだ脱水の症状が見られるため、先生には出来るだけ毎日行なった方がいいと言われています。主人が針を刺し、私一人で体を押さえているのですが、「点滴なんてするもんかー!」と、とにかく暴れるので、針を刺すのも大変だし、折角刺してもテープを張る前に抜けてしまったりします。針を刺して輸液を始めてしまえばひたすらあやしながら2人で押さえておくことができるのですが...。このままでは、以前のように毎日通院するしかないのですが、猫を上手く押さえておくコツ、動きにくくするポイントはないものでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私の経験談が参考になりそうなので、ご紹介させて頂きますね。

猫は背中に何か張り付いたりすると、おとなしくなるんです。

(1)ガムテープをご用意ください。
(2)10cm~20cmくらいにきります。
(3)粘着部を絨毯とかタオルなど布に一度軽く貼り付けます。(これで粘着力が落ち、はがす時の痛みと抜け毛が減らせます。)そして剥がします。
(4)猫の背骨(出来れば頭の上から後頭部に掛けて)に沿って(3)のガムテープを貼り付けます。(これは、出来れば病院に行った時、お医者様か看護士さんにお願いして貼ってもらってください。飼い主との信頼関係を無くさないためにです。)

これでおとなしくなります。

特に(3)は大事です。簡単にははがれないよう、かつ、猫さんが剥がす時痛くない様、毛が抜けないよう、加減を調整してみてください。加減はすぐ分かります。

家の猫さん達が怪我をして通院していた時に先生にも協力して頂いてやった方法です。先生も、一瞬で出来、猫もおとなしくなるし、驚いていました。(苦笑

私が飼っていた猫達はこれで上手く行ったのですが、猫にもよるかも知れません。一度はお家で試してようすをみてみて下さい。上手く行くようでしたら、御役立て下さい。

少し猫さんには気の毒ですが、早く良くなってほしいので苦肉の策としてご紹介させて頂きました。

猫さん、かわいがってあげてくださいね♪

私の経験談が参考になりそうなので、ご紹介させて頂きますね。

猫は背中に何か張り付いたりすると、おとなしくなるんです。

(1)ガムテープをご用意ください。
(2)10cm~20cmくらいにきります。
(3)粘着部を絨毯とかタオルなど布に一度軽く貼り付けます。(これで粘着力が落ち、はがす時の痛みと抜け毛が減らせます。)そして剥がします。
(4)猫の背骨(出来れば頭の上から後頭部に掛けて)に沿って(3)のガムテープを貼り付けます。(これは、出来れば病院に行った時、お医者様か看護士さんにお願いして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報