アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の体力測定で、握力ってありますよね?
握力って体力と何か関係があるんですか?
また、自分は長距離をしているんですが、握力は長距離を走るにあたって必要な力なんですか?
ちょっと疑問に思っていたので質問しました。

A 回答 (1件)

手を握る力は.いくつかの筋肉が関係しています。

腕を軽く握って.手を握ったときに動く筋肉です。
このあたりの.機能を見ています。
また.手の運動に関係する神経は.全体の1/5くらい(数値疑問)関係しています。この神経機能が十分に作用していないと.握力が上昇しません。神経に問題が出たときに手が現れやすいので.指標となる。

体力として.運動神経が十分に発達しているか(全体的な発達していないと.神経や脳の癌を含めた障害を疑う)
学校の場合には.2次成長以前の場合には.特定の筋肉の発達を促進させると中年以後各種障害となる(例.運動選手の早死)ので.均一な発達を目指す。
骨の成長にともなわない筋肉の発達は.骨に障害を起こす(例.プロ野球選手・甲子園九児の間接障害)可能性があるので.極端な発達を避ける。

学校教育の場合には.均一な筋肉・骨の成長を目指しています。その一手段が長距離走手巣。
    • 0