正社員や派遣社員やアルバイトで働く方々にお聞きしたいのですが、申告されている交通費はどういう経路になりますか(派遣社員の方はだいたい自費になるかも知れませんが)?
個人的に地下鉄の乗り換えなどによっていくつか経路があって乗車時間と運賃が微妙に違う場合、最短経路(だいたいちょっと高い賃金ですが)を申告すべきか乗換えと乗車時間が多くなっても一番安い運賃で申告すべきか迷ってしまいます。
通常は最短経路と最安の経路のどちらを申告すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


たまたま私のいる会社は厳しくて、なるべく安い経路で、と言ってきます。
通勤経路を申告した後会社でチェックされて、「こちらのほうが安いんですけど」とか言われちゃいます。
ただし、その経路が実際は乗り換えが非常に大変だったり、明らかに時間がかかりすぎる時には許可してもらいます。
Caveさんがお勤めの会社で、最短経路で特に何も言われないようであれば最短経路でいいのではないでしょうか。
実際に使っている経路で申告して、もし会社から何か言われるようであれば変更する、で問題ないと思います。
変更したくない理由があれば、その時に説明すればいいですし。
もし不安なら、会社に確認して頂くのが一番確実とは思いますが・・・。
いくら安いからって不便なルートを指定されるなんてこと、あってはいけないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>たまたま私のいる会社は厳しくて、なるべく安い経路で、と言ってきます。
そうですかぁ、やはり会社によるんでしょうか。
>ただし、~許可してもらいます。
そうですよね、せめて場合によっては相談はしてもらいたいですよね。
>いくら安いからって~いけないですよね。
そうですよね、大きい部分ですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 02:52

最短経路だと思います。


私は最短経路を申告しています。
だって、会社へ一番早く快適に行ける経路の交通費を払ってもらうべきだと思うからです。

友達なんか、最短経路の交通費をもらって最安の方法で通勤していたりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね、基本的にはそうですよね。
最短で申告します。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報