プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋・邦問わず、フレーズがユニークでありきたりでなく、そしてカッコ良くてよく
音が目立つお薦めベーシストを教えてください。ちなみにジャンルはROCKで。古いのでいいです。新しいのでもいいけど。あとBAND内の人ならBAND名も。あとお薦めの曲もお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>あとpink froydのroger watersはどうですか?


kinoataさんホントに「ヘタウマ系」というか「ヘタヘタ系」がお好きなようで(笑)。私もRoger WatersのBassはかなり好きです。なんつーか、あの「我慢」のBassはなかなか弾けないですよね。でも、私、人様にオススメするのはちょっと躊躇していたんですが....。(笑)

あとJacoを聴くならやっぱ1st SoloかWeather Reportでしょ、ということで、
Jaco
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=846627
8:30 / W.R.
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=816295

あっ、でもNiacinって確かWeatherのBirdlandをカバーしてましたね。じゃ、既にご存じ....かな?。

ついでにMagmaもよろしく。(笑)
歴代のBassistの中でいちばん有名なのはこの人かな?。
http://www.1212.com/a/top/index.html
見ての通り、ガテン系のオッチャンです。(笑)
ただ、この人が凄かったのはMagma在籍中だけ...という説もありますが。

以上、余計な補足でございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様へ

予想をはるかに上回る回答数ですごく驚きです。
かなりの数なのでまとめてお礼で失礼します。
試聴サイトを教えていただいた皆様ありがとうございました。
おかげさまで色々聴くことができました。
お薦めベーシストを教えていただいた方々もありがとうございました。
これでまた音楽に対する視野が広がった気がします。
ありがとうございました。

追伸
フーは嫌いじゃないです。すでにいろいろ聴いてたので・・・
今回は知らないベーシストを知りたかっただけなので。

でわ。

お礼日時:2001/09/09 14:42

トム・アラヤ忘れてた。

slayerベーシストです。
あれだけ叫びながらあのベース弾くのは凄い。

あとfred frith。
いや、ベース専門じゃないですがうまいというか味があるというか。
naked cityのベースなんかは良いっす。

あとpink froydのroger watersはどうですか?
テクがあるというわけではないですが、あのラインはくせになると思うんですけど。コテコテというかなんというか・・

>ジャコパス
ジャコパスを入れるならbill laswellも入れてしまえ-(笑)
いやmassacreなんかはある意味ロックだし。last exitもある意味ロック。
なかなか面白いと思うのですよ。ラズウェルのベース。
    • good
    • 0

ベーシストは見かけで選んでしまうbaianです(笑)


ビリー・シーンいいですよね。
David Lee Rothのソロ1枚目、
ライヴでもSteve Vaiとのバトルがもうかっこよかったー!!

(Jacoは私もカッコイイと思います。
なんか神経質そうーなルックスも結構好き<コラ)

音が目立つというと、Level42のマーク・キングは結構目立ってますが、
ああいうチョッパーなものは(Princeもそうですね)、
ありきたりかなあ…
私は80年代のWorld Machineというアルバムの、
Hot Waterという曲を聴いて、かっこいいなーこのベース、
と思ったのですが…これ、今あまりCD売ってないみたいですみません
(オフィシャルサイトやCDNOWでも試聴なかったです)

もうすぐ来るよ♪のブライアン・ウィルソンは
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
でストリーミングサイトに行けます。(オフィシャル)

同じくビーチボーイズは
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …

あと、自分でベース弾いてるかわかんないですが、
ソロの最新アルバムの試聴は
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=247191
ですね。
プロデューサー シンガーとしての素晴らしさばかり目に(耳?)
ついていて、ベーシストとしての側面はあまり考えたことなかったなぁ
新鮮…

あと、ソニック・ユースのキム・ゴードンも、
「目立って」はいないかもしれないですが、
やはり彼女の音抜きではあのかっこよさは成り立たなかったと思います。
やはりDaydream Nationかな。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=371770
    • good
    • 0

確かに、Rock枠をはずせば、Jaco PastoriusがElectric Bassistの最高峰かも知れませんね。

私もJacoに一票!!。


>pirorikinさん30秒試聴サイトなんか甘いよ!!!

ひょ~、確かにそんなのもアリましたね。私もYesとMagmaは聴きました。しかし、これは「お試し」の域を超えているような。(笑)

しかし、このサイトでMagmaの名前は、私がカキコしたヤツ(beavas様のとこね)以外では初めて見たような。(私が気づいてないだけかな?)
ややマニアックな話ながら、Magma歴代のBassistもかなり強力ですよね。Janik Top、Bernard Paganottiとか現メンバーの人(名前忘れた、なんだっけ?)とか。

そう言えばpfmさん、そのお名前はやはりアノP.F.M.から来ているんでしょうかね?。
    • good
    • 0

 pirorikinさん30秒試聴サイトなんか甘いよ!!!House Of Bluesに行って登録すれば、Yesは映像が1時間22分、Brand Xは56分の音源がただでOK。

でもBrand Xは今はもうパーシー・ジョーンズはいないはず。どちらにしてもここのアーカイブ見て面白そうなアーティストをチェックしたらいかがですか?テクニカル系のDream Theaterやアヴァンギャルド/ジャズ・ロック系のMagmaなど時間がいくらあっても足りません。

参考URL:http://www.hob.com/
    • good
    • 0

ロックでないと思われるかも知れませんが、ジャコ・パストリアスの「ワード・オブ・マウス」というアルバムは、ロックファンこそ一度聞いて損はないと思います。

実際多くのロックベーシストが彼の影響を少なからず受けています。私も昔、衝撃を受けたロックファンのひとりです。以下のアドレスで視聴できると思います。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=100 …
    • good
    • 0

私的に絶対オススメなのがこのヒト。



渡辺直樹

キャリアは長いので、キャンディーズのバックとか(古いですね、さすがに)、スペクトラムとか、もちろんソロで活動ってのもありましたし。
最近、「AB’S」のアルバムが再発売されたので、このヘンが入手しやすいかも。

御本人のソロアルバムは入手難しいかもしれませんが、リットーから出ている「ソロ・ベースのしらべ」は今でも入手可能ですごく面白いし勉強になるし……でもあまりのすごさに脱帽っていうか絶句しますけど(それどころか、私はやってみようとして出来なくて泣いた……苦笑)。
とにかく、これはベース弾きなら必聴じゃないかな。

ガンガンに弾いてるときは客席の子供が泣き出す(何年か前の博覧会の野外コンサート。実話)し、おさえて弾いてもしっかり存在感あります。
テクニックとセンスは間違いなく超一流だと思います(おまけに歌も上手いし、曲作ればかっこいいし、唱いながら弾きながら踊ったりしちゃうし……ある意味バケモンだわ……いえ、誉めてるんですよ)。
    • good
    • 0

んーthe whoのベーシストはパスなんですか。


挙げようと思ったんですが(笑)

ベースがおもろいバンド(ROCK畑)は
・primus
・ruins(日本のバンド)

とかかなあ。あんまり思いつかないです。すいません。
    • good
    • 0

私も、Yesのクリス・スクワイアをおすすめします。


ただYesは出しているアルバム数が膨大ですので、さらに厳選しますと「サード・アルバム」「こわれもの」あたりが一番ベースのゴリゴリ感が出ていると思います。
また、これらのアルバムの曲が収録されているライブ版「イエス・ソングス」は絨毯爆撃といっても過言ではない、迫力です。
プログレに抵抗がなければ、ぜひ聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

ズバリ言ってJean Jacques Burnel(ジャン・ジャック・バ-ネル)、The Stranglers(ストラングラ-ズ)所属(笑)です。


特徴は「ガンゴン」爆弾ベース(笑)です。元祖は#1でpirorikinさんご提示のChris Squire / Yes の様な気はしますが、「本家」はこちらです。後の「この手」のベースは全てジャン・ジャックの影響と言っても過言ではありません。当時画期的だったこのベース音は誰もがマネをしてました。今でも私が知る限りでは、ミッシェル・ガン・エレファントのベースがこれをマネ・・失礼、大きく影響を受けた音を出してます。とにかく一度お試しを。

一番顕著なのはアルバム"Black & White"ですが、曲としてはアルバム"The Raven"収録のタイトル曲「The Raven」や、アルバム"10"収録の「Sweet Smell of Success」辺りもお薦めです。個人的には大好きなのでとにかく全作お薦めです(大人しくてもこっそり凄いことしている事があります)。とは言え、最近ではベスト等の「編集」物しかなかなか手に入らないとは思いますが(笑)。

自信を持って「自信あり」と致しますが(笑)、こればっかりは個人の趣味の問題ですので・・・、でもここはひとつ私に騙されて下さい。(急に弱気)

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=3549742 …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=252254
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!