アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてやくもに乗ります。
JTBでパック購入したのですが、駅で受け取った切符が
乗車票(乗車船・特急指定席用)と書かれたものが行きと帰り分しか出ませんでした。
これだけで乗れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の回答の通り、旅行商品を途中駅から使用できるかどうかは、購入元にご確認ください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認して、大丈夫でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 21:37

>A→B→→→Eという流れのやくもにのるのですが


>AからEの切符を買ったのですが、Bから乗ることは出来るのでしょうか?
>間違えて余分に買ってしまって…

JTBのパック旅行での申し込みと言うことで、質問者さんはきっぷを持っていない状態です。きっぷのルールは適用されません。JTBのツアーのルールが適用されます。JTBにお聞きになって下さい。
乗車票はきっぷではなく、ツアーの参加証みたいなものです。きっぷを持っていないけれど、旅行会社との契約で乗車する権利が発生していることをしめすものです。

AとかBとか駅名を隠しても何の解決にもなりません。間違えて余分に買ったというのも、何をどう間違えて、何を余分に買ったのかそれすらも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JTBの方に確認をとり、無事乗ることができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 21:39

>これだけで乗れるのでしょうか?


乗れます。

・乗車票[*1]:鉄道会社(JR)でなく、旅行会社(JTBほか)が発券
・乗車船[*2]:JRの「乗車券」に相当[*3]
・特急指定席用:JRの「指定席特急券」に相当[*3]

従って、JRのきっぷの組み合わせ同様、それだけで乗れる訳です。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
(やくも=在来線特急)

[補足]
*1:
正しくは「契約乗車票」(「マル契(○の中に[契]と表記)」とも)
(厳密に言うと、乗車票には他の種類のものも有るため)
https://www.wdic.org/w/RAIL/%E5%A5%91%E7%B4%84%E …
(「マル契」表記の無いものも割と有ったりしますが・・・)

*2:
「船」は、文字通り「航路」の事なので「やくも」とは無関係。
かつての「鉄道連絡船」や、現存する「宮島フェリー」も
「鉄道路線」扱いするので、その名残り的意味合い程度のもの。
https://twitter.com/dkwsutn/status/9119278201121 …

*3:
敢えて「同じ」ではなく「相当」と言う表現にしたのは、
切符の効力としてはJRのと同じだけど、変更や払い戻しなど
細かい部分の規約がJRのものとは割と異なると言う意味なので、
一般的に「JR」のものよりも制約多い内容なので良く確認を。
(例:途中下車不可。有人改札のみ=自動改札通れない・・・など)
裏を返すと、何か不明な点が有る場合は「JR」の方ではなく、
乗車票を発券した「JTB」に問い合わせる必要が有ると言う事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます!
あまり電車に乗る機会が無いので勉強になりました!
それともう一つ分かれば教えていただきたいのですが、
A→B→→→Eという流れのやくもにのるのですが
AからEの切符を買ったのですが、Bから乗ることは出来るのでしょうか?
間違えて余分に買ってしまって…

お礼日時:2022/07/13 13:08

乗車票(乗車船・特急指定席用)の1枚で、記載された区間・列車の乗車ができます。


それが「ゆき」「かえり」の2枚あるので、大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
安心しました!
それともう一つ分かれば教えていただきたいのですが、
A→B→→→Eという流れのやくもに乗るのですが
AからEの切符を買ったのですが、Bから乗ることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!