アメリカに$300、トラベラーズチェックで
持っていきたいとします。
この場合に銀行に払われなければならない手数料は
およそいくらになるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

手数料は金融機関によって異なりますが、通常、


660円程度だと思っていいでしょう。

1%のところが多いようです。
シティバンクは口座を持っていれば無料です。(口座維持手数料はいりますが。)
広島銀行では学割で手数料半額(0.5%)にしていました。
他の金融機関でも同様のサービスをしていると思います。

新聞やテレビで言っている為替レートと、トラベーラーズチェックに適用される
レート(電信売相場:TTS)との間に通常1円ほど差があるので、気を付ける必要が
あります。

トラベラーズチェックの換金手数料は通常無料ですが、空港に入っている銀行などでは手数料を取られるときがあります。
また、適用される為替レート(電信買相場:TTB)は、購入時とは逆に1円ほど高くなっています。

まとめると、(通常の場合は)
300ドル分のトラベラーズチェックを購入すると、
手数料は 3ドル+為替差損 300円となります。今の為替相場では
660円になります。

300ドル分のトラベラーズチェックを円に換金するときは
為替差損 300円が生じます。
ドルに換金するときは、当然、為替差損はありませんが、
日本国内でドルに換金したい場合は、現金の両替と同じ手数料が必要です。

現金の両替では、およそ2倍の手数料がかかります。

いづれにしても、為替レートや手数料は法律や規則で決まっている訳では
ないので、正確な値段は各金融機関によります。
横並びのために、だいたい同じですが。。。
    • good
    • 0

簡単に言えば$300の1%の金額です。


もっと詳しく言えば、$300の場合
電信売相場(為替相場+1円)X3 の金額です。

為替相場が120円の場合、$300のトラベラーズチェックだと
(120円+1円)X3=363円が手数料になります。

でも、ご存知のとおり為替相場は日々変わるので
手数料の金額も変わります。

なお、余ったトラベラーズチェックを換金する場合は
電信買相場(為替相場-1円)X余った$ が戻ってきます。
例えば、為替相場が120円で、20$余った場合
(120円-1円)X20=1,380円手元に戻ります。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ