アメリカに$300、トラベラーズチェックで
持っていきたいとします。
この場合に銀行に払われなければならない手数料は
およそいくらになるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手数料は金融機関によって異なりますが、通常、


660円程度だと思っていいでしょう。

1%のところが多いようです。
シティバンクは口座を持っていれば無料です。(口座維持手数料はいりますが。)
広島銀行では学割で手数料半額(0.5%)にしていました。
他の金融機関でも同様のサービスをしていると思います。

新聞やテレビで言っている為替レートと、トラベーラーズチェックに適用される
レート(電信売相場:TTS)との間に通常1円ほど差があるので、気を付ける必要が
あります。

トラベラーズチェックの換金手数料は通常無料ですが、空港に入っている銀行などでは手数料を取られるときがあります。
また、適用される為替レート(電信買相場:TTB)は、購入時とは逆に1円ほど高くなっています。

まとめると、(通常の場合は)
300ドル分のトラベラーズチェックを購入すると、
手数料は 3ドル+為替差損 300円となります。今の為替相場では
660円になります。

300ドル分のトラベラーズチェックを円に換金するときは
為替差損 300円が生じます。
ドルに換金するときは、当然、為替差損はありませんが、
日本国内でドルに換金したい場合は、現金の両替と同じ手数料が必要です。

現金の両替では、およそ2倍の手数料がかかります。

いづれにしても、為替レートや手数料は法律や規則で決まっている訳では
ないので、正確な値段は各金融機関によります。
横並びのために、だいたい同じですが。。。
    • good
    • 0

簡単に言えば$300の1%の金額です。


もっと詳しく言えば、$300の場合
電信売相場(為替相場+1円)X3 の金額です。

為替相場が120円の場合、$300のトラベラーズチェックだと
(120円+1円)X3=363円が手数料になります。

でも、ご存知のとおり為替相場は日々変わるので
手数料の金額も変わります。

なお、余ったトラベラーズチェックを換金する場合は
電信買相場(為替相場-1円)X余った$ が戻ってきます。
例えば、為替相場が120円で、20$余った場合
(120円-1円)X20=1,380円手元に戻ります。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラベラーズチェックで、ポンド(£)→ドル($)へ変える場合・・・

以前、イギリスへ行ったときに使わずに残った英国ポンドのトラベラーズチェックを持っています。来月アメリカへ行くのですが、日本の銀行等でポンド→ドルへ変えるよりも、現地(空港か銀行)でドルへ変えた方がいいかなと思っています。
アメリカで、ポンドから両替するときの為替相場が分かるサイト、または現在のアメリカでのおおよその相場が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.x-rates.com/

が分かり易いでしょうか。

http://www.oanda.com/convert/classic

では、左上に「UK.GBP」、その下に「US.USD」で「Go」です。

日本の銀行では、ポンド→ドルの直接両替はできないと思います(いったん円に替える必要あり)が、銀行などで確認してください。その意味で、現地での両替のほうが有利と思われます。

参考URL:http://www.x-rates.com/, http://www.oanda.com/convert/classic

Qトラベラーズチェックの手数料

日本円建てのトラベラーズチェックをオーストラリアへ持っていく予定です。
そこで、100,000円の券種を扱っているところで手数料が1%未満の場所をご存知の方おられましたら教えてください。私が調べた限りでは、三井住友銀行が1%で取扱いされてるようなのですが。セシールの通販だと0.5%で発行していただけるが券種がありませんでした。

Aベストアンサー

どこの銀行も、発行金額の1%が手数料です。
(未だに、横並び体質ですね)

しかし、口座を持っている預金者には優遇制度を設けている銀行もあります。
シティーバンクは、口座開設をしていると手数料0円。
同様のサービスをしている他銀行もあります。
(取引銀行で、ご確認下さい)
また、クレジットカード会員でも優遇制度を持っているカード会社もあります。
シティーカードは、無料です。
CiTiばかりですね・・・。でも、ここは低預金者には厳しいですよ。
預金残高が数十万円を下回ると、毎月「口座保管料」を取られます。

お持ちのクレジットカードのサービス、取引銀行のサービスを調べてみるのも良いかも。
金券ショップでも取り扱っている場合があります。
こちらは、手数料というより額面の98%前後が販売価格です。

Qフランのトラベラーズチェック

ずっと以前に使用したフランスフランのトラベラーズチェックが出てきました。
やはりこれはもう紙くずですか?
フランス国内の銀行なら変えてくれるという根拠のない話を聞きましたが、でもユーロになってかなり経ちますよねえ。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

メイタントラディションHPによれば、ユーロと加盟各国の旧通貨は、永久固定レートでの交換が保障されているとのことです。
http://www.tradition-net.co.jp/door/door_euro/easyeuro.htm

また、
アメリカンエクスプレスによれば、トラベラーズチェックは有効期限がないとされています。
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.asp

従って、今でも現金(ユーロ(もしくはユーロ経由円))への交換が可能と考えて差し支えないのではないでしょうか?


発行した機関(VISA等、T/Cの券面に書いてあると思います)にお問い合わせされるのが一番と思います。

Qニュージーランドドルのトラベラーズチェックの購入

静岡県沼津市の在住です。近くにニュージーランドドルのトラベラーズチェックを購入できる金融機関はありませんか?

Aベストアンサー

ニュージーランドドルのトラベラーズチェック(T/C)の購入はまずないのでは?おそらくそんなに需要がないので。扱っている銀行をきいたことがないです。まして静岡と限定されるとなおさら・・・

日本円を持っていって現地で両替してみてはいかがでしょう。またはクレジットカードを利用するとか。あと米ドルのT/Cを持っていくとか。(使えるので)
http://www.shizuokabank.co.jp/personal/service/se-005.jsp

私も他の国ですが、T/Cを購入できなかったので現地で両替しました。

Q残ったトラベラーズチェック

残ったトラベラーズチェックの使い道を探しています。
この前、デパートで聞いてみたら使えないと言われました。
それで、どんなところで使うことが出来るのか知りたいと思い質問しました。
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問は参考にされましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2474636

もう旅行はされないのでしょうか。
TCもお金なので、次の旅行のために持っておいても良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報