困っています。教えて下さい。

先程車で帰宅し、駐車場に進入していたところ、車の下から何やら「プスッ」という音がしました。

下車して見てみたところ、直径3ミリはあろうかというL字型の金具が、右前輪の、路面に触れる面に深々と突き刺さって、シュー・・・という空気が漏れる音がうっすら聴こえるではありませんか!仰天しました。

この程度の金具なら、ひっこ抜いても、後の穴は周囲のゴムが上手く塞いでくれるかも・・・と思って金具を抜いてみると、さらに激しい音でプシュー!!!と勢いよく空気が漏れ始めました。
慌てて、元の穴の場所に金具を突っ込んだ状態で今にいたります。
取りあえず空気抜け音は止まったように思えるのですが、朝になってみたらやはり空気が抜けてペシャンコになっているかもしれません。
明日も車を使う用事があり、なるだけ要領よく対応を済ませたいのですが、こういう場合どうすれば良いでしょうか。

1.市販されている「パンクの補修剤」というものは、補修後ある程度恒久的な効果が見込めるものなのでしょうか。
  (例えばもしペシャンコになってしまっていた場合でも、穴を塞いでもう一度エアーを入れたら走れるようになりますか?)

2.最悪交換になってしまった場合、4本のうち1本だけを交換するという事は可能なのでしょうか?
  カーショップで1本だけなんて買えるものなのでしょうか。

実は、今のタイヤに交換した理由も、前のタイヤがパンクしたからなのでした。
その時は、前のタイヤが相当走りこんで溝もヘタっており、丁度買い替えを考えていた時期だったので、すぐに4本まとめて交換してしまったのですが、今のタイヤは買い換えてまだ1年で溝も残っていて、また4本まとめて交換するのは出費がイタすぎます。

皆様のお知恵を拝借したく思います。

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A 回答 (8件)

パンクして釘などが刺さった場合、抜くのはご法度です。


かならず抜かずにそのままにしておかないといけないです。
シューという抜ける音がしなくても、必ずスローパンクチャーしてるでしょうから
明日はペシャンコになっていると思います。なっていなくてもダメです。

JAFなどには加入していないんでしょうか?また、任意保険のロードサービス等は?
車には必ずスペアタイヤがあります。中古で買って欠品している・・・などがなければ。

自分で交換できないのならばJAFや任意保険のロードサービスを呼んで交換してもらい、
タイヤ屋にいってみてパンク修理を頼んでみて下さい。
タイヤの側面の修理は大抵無理ですがそれ以外なら大丈夫かもしれません。
ただ程度によりますし、シューという音がしているくらいですから重症かもです。
ただ、パンク修理できたとしてもタイヤの性能が保障されるわけじゃないので、気を
つけましょう。私もパンク修理歴のあるタイヤを装着していましたが、ハードな
走行をしても大丈夫でした。参考までに。

ダメな場合は1本からでも問題なく買えます。
車はなんですか?4WDですか?4WDだと原則4本とも同じタイヤでなければ
いけません。車に負担がかかります。
4WDでなくても可能な限り同銘柄のタイヤ、もしくは同じグレードのタイヤ、
可能ならば前左右2本とも交換できればいいですが、それほど古くないようですので
パンクしたほうだけ、同じくらいの性能のタイヤに入れ替えましょう。
言うまでもありませんが、サイズはかならず同じものを入れて下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:25

スタンドで2000円もあれば修理できます!


修理不能の場合,勿論一本のみの購入できますし、まずスタンドへ、買う場合タイヤショップへ(その方が安い)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

翌朝確認してみると、予想通り、右前輪の空気は完全に抜け、「パンク」状態になって車が傾いておりました。
ちなみに車はステップワゴンです。
タイヤのドレッド面に、工具で使う小型の六角レンチが垂直に刺さっており、肉眼でも確認できる穴があいていました。

保険対応、JAF連絡の前にいろいろ調べてみると、嬉しいことに自宅から1kmも離れていないところにオートバックスがあるではありませんか(普段全然乗っていかない方角なので、ノーチェックでした)。

なので金曜日の朝、タイヤをスペアタイヤに履き替え(1km程度なので、駆動輪に直接スペア履かせちゃいました^^;)、お店へ。

経緯を説明しご相談してみると、あっさり一言、「パンク修理で大丈夫そうですね」と(嬉)。

工賃含め、しめて1500円での決着となりました。ラッキー!

お礼日時:2005/04/06 20:23

>1.市販されている「パンクの補修剤」というものは、補修後ある程度恒久的な効果が見込めるものなのでしょうか。



パンクの穴の大きさ次第になります。時間があればGSなどで相談してみると良いです。

>2.最悪交換になってしまった場合・・カーショップで1本だけなんて買えるものなのでしょうか。

4本2万円なんて広告に出ている場合、1本だと割引が聞かないので1万円ぐらいかかったります。

>4本まとめて交換するのは出費がイタすぎます。

車種がわからないのでなんともいえないのですが、中古ホイール屋さんなどでは4本2千円なんてのもあります。(交換、バランス、処分代で6千円ぐらいが別途必要だったりするけど)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:27

注入式修理剤は、応急的な修理剤であなりお勧めではありません。


バランスが狂ったり、ホイール(内側)にくっついて取れなかったり・・
刺さってすぐ空気の抜ける音がするぐらいの破損なら修理出来るかな?
あまり信用できそうにないですね。


スペア(テンパータイヤ)を使用してください。
テンパーは右後輪に付けて、外した右後輪のタイヤを右前輪に付けてください。
前後サイズが違う場合は仕方ありませんが。

1年間の走行距離が判りませんが、1本だけ替えても問題は無いと思います。
同じ銘柄なら、目くじらを立てる理由もないですし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:27

注入式のパンク補修剤についてです。


傷の状況にも寄りますが、タイヤのパンクは
修理工場やガソリンスタンドなどで
補修することが可能な場合が多いです。
しかし、注入式のパンク補修剤を使用したタイヤは
その後修理が出来なくなる場合がほとんどです。
ご使用の際はお気をつけ下さい。
まぁ同じタイヤを2度補修するぐらいなら
交換してしまうでしょうから
あまり気にするほどのことではありませんが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:27

ご質問の文章にスペアタイヤの事が全く書かれていませんが、当然積んでいますよね?



朝まで放置してタイヤがペシャンコになってしまったら、突き刺さった金具でダメージが大きくなる恐れがありませんか?

すぐにスペアタイヤに交換しておくのが良いと思いますが、深夜の事でそこまでできないのでしたら、せめてジャッキアップだけでも今夜のうちにしておいたほうが良いと思います。

突き刺さった金具の直径が3ミリ程度ということなので、きれいな傷ならパンク修理で直ると思います。その為にもこれ以上ダメージを大きくしたくないところです。

スタンドやカー用品店で直してもらうのだったら腕の良い店員のいる店を選ぶこと。タイヤ専門店なら間違いないでしょう。

市販されている「パンクの補修剤」というものは、緊急の場合は別ですが、専門店で修理してもらえる状況にあるならお勧めしません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:26

急な事でびっくりしますね。


まず、1のパンク補修剤ですが穴をゴムで塞いで自分で修理するタイプでしたら大丈夫です。あなたの車がFFの場合は前後のタイヤを入れ替えて後輪で使いましょう。
もう一つ空気と補修剤(樹脂系)を同時に入れるタイプはあまりお薦めできません。しかしタイヤを交換するのであれば、応急処置として利用しても良いかもしれません。ただし今手元に無ければ意味が有りませんが。

2のタイヤを1本だけ購入する事はできます。前輪だと左右のバランスを考えて2本変えるのがベターなのですが。

もう一つ、スペアータイヤ(たぶんテンパータイヤ)に変えてガソリンスタンドに行き修理してもらう事は?10分位で治せると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:26

開いた穴の状況がよくわかりませんが、通常ですとパンク修理剤というものは、釘等で刺したような丸い形状の穴に対応するように作られております。

お伺いする感じでは、穴というより破れた感じかと思いますので、パンク修理剤(注入タイプ)での補修はおすすめ出来ません。
 また修理工場においても、穴埋め処置として、専用ゴムを穴に突き刺す方法をとりますが、これも丸い穴に対して有効で、横に広がっている穴には安全面で使用しないのが普通です。
 最悪で交換というより、交換される方が無難ではないかと思います。
 タイヤの交換は、もちろん一本のみで交換が可能です。在庫があり、ホイールのバランス調整が出来る場所であれば、少々時間はかかりますが、その場でやってもらうことも可能です。
 タイヤの損傷は命に関わるものですので、出来るだけ交換される方が良いのではないかと思いますよ。
 以上、ご参考まで・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#8の方のところに事後状況をまとめさせて頂き、ご報告と御礼に替えさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:25

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ミシュラン製 USA製

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>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

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あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?
メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
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>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
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http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

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ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
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穴に長をはまるようにきれいに切る
そしてはぎあわせる。
不織物ですので、
フェルトと同様に「フェルティングニードル」という接ぎ合わせようの道具で
つなぎ目をこすりつけてやる事で接ぎ合わせる事ができます。
強度がほしければ、境目以上の大きさで裏張り+木工用ボンドでもはり
その上からちょうど穴を埋めてフェルティングすりゃよし。
http://feltworkzebra.com/jsite/asobu/felt/feltneedle.html

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Qタイヤのパンク、気付く?

5ナンバーFF車に乗ってます。
カーショップに行った時に「タイヤがパンクしてますよ」といわれました。
よく見ると後輪の側面に小さな釘が刺さってました。
空気圧が結構減っていたみたいです。
走っていてもぜんぜん気付きませんでした。
また、昔バンに乗って仕事をしてる時に走っている私の車を見て
同僚が「パンクしてるぞ」と言ってきて、確かめてみると確かにパンクしていました。

このようになぜかパンクに気付く事ができません。
みなさんはどうやってパンクに気付くのでしょう?
見た目でタイヤが潰れていたらすぐわかりますが、どちらも見た目では判断できなかったです。
運転していて「あ、パンクしてるかも」などと思うときとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに直進状態である程度(40キロとか)の速度が出ている時は気付きにくいことはありますが、速度が落ちた時やカーブを曲がる時には車体の挙動が変わるので判ると思います。特に信号で止まったあとの発進の時には間違いなく普段はないような振動が出るはずですし、カーブでも車が外がわに振られるような挙動があるはずです。

これは結構大事なことですよ。このような挙動に違いに気をつけて乗ることは故障を発見する上で重要な要素になりますので、普段からお乗り車がどのような挙動を示すか意識的に覚えておく必要があると思います。普段と同じ道を走っているのに振動がいつもと違うとか、カーブを曲がった時の感じが変だなどの差が間違いなく現れているはずです。また、高速道路などではパンクしたタイヤに気が付かずに走っているとタイヤがバーストしてしまい、車がコントロール失って事故につながる可能性もあります。

私は整備関係の仕事をしていた関係で、車のふぐいの相談を良く受けますが、致命的な状態になるまで気が付かない人というのは、たいてい正常な時の自分の車の状況をまったく覚えていない方に多いのです。まぁ、致命的といっても機械が壊れるだけなら良いのですが、中にはブレーキが限界を超えて使用されていてかなり強く踏まなければ止まれなくなるまで気付かない人もいます。これなどはブレーキを踏むたびに妙な音がしていたのですが、本人は音が変わったことさえ気がついていませんでした。この例などは一歩間違えば事故に直結する可能性もあったもので笑い事では済まされません。

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確かに直進状態である程度(40キロとか)の速度が出ている時は気付きにくいことはありますが、速度が落ちた時やカーブを曲がる時には車体の挙動が変わるので判ると思います。特に信号で止まったあとの発進の時には間違いなく普段はないような振動が出るはずですし、カーブでも車が外がわに振られるような挙動があるはずです。

これは結構大事なことですよ。このような挙動に違いに気をつけて乗ることは故障を発見する上で重要な要素になりますので、普段からお乗り車がどのような挙動を示すか意識的に覚えて...続きを読む


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