このカテゴリーで良いのか解りませんが、適した
場所がわからないので...スミマセン。

1週間程前から家の1階や2階の屋根裏にねずみが
入り込んでしまいました。
走る足音からすると大小合わせて2匹いる模様です。

最初は夜中に駆け巡り、不眠をもたらしていましたが
今では昼夜問わず駆け巡っていてとても迷惑しています。
毒餌にも引っ掛からず、網にも引っ掛かりません。

家の隣は幅1M程の生活排水川が流れています。
きっとそこから家に入り込んだ物と思いますので、
『ドブネズミ』だと思います。
家に『巣』を作られたらたまったもんじゃ有りません。

インターネットで『ねずみ退治』で検索した所、
『ネズミ小僧』たる商品を見つけましたが、東京近郊
のみの販売で、直送サービスは1ケース売りしか
行っていない(そんなにいらない)のです。

東京近辺にお住まいで、購入して送って下さる方、
若しくは退治・退散の良い方法をお知りの方、
私の家を守って下さい!
本当に困っていますTOT

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


ネズミは困りますね。サルモネラ菌を始め、種々の菌をばら撒きますから、食中毒の危険もありますし、電気の配線等をかじって漏電を引き起こすこともあります。
特にドブネズミは食欲が非常に旺盛で、置いておけばなんでも食べてしまいます。ですからドブネズミを駆除するには駆除剤を食べさせればいいわけです。
しかし、そういう点から見ると、毒餌に引っかからないということは、ちがう種類のネズミである可能性が高いです。
毒餌や網にかからないということであれば、クマネズミかもしれません。
クマネズミは大変に頭が良く、罠などには滅多にかかりません。クマネズミは一般に忌避剤で追い出すのが常道です。
この(↓)ページは非常に参考になると思うので、ごらんになって見てください。
http://freeman.co.jp/rat.htm

また調べてみましたところ、効果のほどはわかりませんが、「ねずみとおせんぼ」という商品があり、ネズミを追い出す効果があるということです。。詳しくは下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、随分前の事になりますが、『ねずみ退治』、
だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートにも、子供はかかりましたが、大人は効果なし。。
結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。
やはり、クマネズミでした。ほんと、頭良いですね。しかも、壁を垂直にのぼるんです。その経路がナント!私の寝室のベットを付けている壁の向こうだったので、壁越しに頭のすぐ近くを通っていくんです。。。(寒)マジで不眠症になりました。

今ではもう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 09:43

屋根裏で走り回っているということでしたら、「とおせんぼ」という商品がいいようです。

毒エサや粘着テープでの捕獲というのは、いくら繰り返しても、また一度はうまくいったとしても、結局つぎのネズミがやってきて意味がないという結果になりがちですよね。カンキョウ商工さんのは、ちょっとおもしろいアプローチで、ネズミは危険を察知すると仲間のネズミにココには近寄るな!と教える習性をうまく利用しています。対処療法じゃなくて徹底的に解決できる方法がいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、随分前の質問なのに有り難うございます。
だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートは子供はかかりましたが、昔ながらのトラップにも、全く効果なし。。
結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。
クマネズミでした。ほんと、頭良いですね。しかも、壁を垂直にのぼるんです。その経路がナント!私の寝室のベットを付けている壁の向こうだったので、壁越しに頭のすぐ近くを通っていくんです。。。(寒)マジで不眠症になりました。

今ではもう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 09:46

だいぶ前になりますが、我が家にもねずみがきました。


その時は、天井裏に「ねずぺったん」といって紙に粘着性のものが塗ってあるものを置いたところ、これに張り付いて動けなくなっていて退治できました。
今は売っているかどうか、当時は薬局で買った記憶があります。
    • good
    • 0

 ホウ酸団子なんかどうでしょう。



 ネズミが食べそうなものにホウ酸を入れて、ネズミが通りそうな場所においておく。
 するとネズミはそれを食べて死ぬというわけです。

 ホウ酸は薬局で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、随分前の事になりますが、『ねずみ退治』、
だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートにも、子供はかかりましたが、大人は効果なし。。
結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。

もう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサルモネラO18について

9月13日、給食パンからサルモネラO18食中毒が発生しましたが、サルモネラO18について教えてください。一般的に言うサルモネラとの違いについて知りたいです。

Aベストアンサー

細菌検査の仕事をしている獣医師です。
動物の病原菌の特定などをしています。

サルモネラ菌は,その表面のタンパク質の性質や組み合わせ
によって2000以上の「血清型」に分類されています。
この血清型によってサルモネラの病原性は大きく変わってきます。

豚に病気を起こしやすいもの
鶏が死に至るような病気を起こすもの
馬の流産の原因になるもの
人に食中毒を起こしやすいもの
・・・などなど様々です。

「O」と言う分類は一番大まかな分類の一つで
サルモネラを数10の群に分けています。

よく人の食中毒の原因になるのは
O9群の「サルモネラ・ティフィムリウム」や
O4群の「サルモネラ・エンテリティディス」
などが挙げられます。
だからといってO4群とO9群のすべてのサルモネラが
人に食中毒を起こしやすいかと言うと,
そういう訳ではないのです。
O群のみの分類では病原性についてハッキリとした事は言えません。

しかし,O18群とわかれば,激烈な症状を出すティフィムリウムや
エンテリティディスではないと言うことがわかりますね。
(いま少し調べましたら,O18群には食中毒を頻繁に起こす菌は無
いようです。)

しかし注意したいのは,食中毒を起こすか起こさないかは,その菌自
体の病原性のほかに,菌の増殖量や体の抵抗力などが非常に大きく
関わっていることです。

菌が大量に増殖していたり,体の抵抗力が弱っていれば,病原性の弱
いサルモネラでも食中毒になる可能性は十分にあるわけです。

細菌検査の仕事をしている獣医師です。
動物の病原菌の特定などをしています。

サルモネラ菌は,その表面のタンパク質の性質や組み合わせ
によって2000以上の「血清型」に分類されています。
この血清型によってサルモネラの病原性は大きく変わってきます。

豚に病気を起こしやすいもの
鶏が死に至るような病気を起こすもの
馬の流産の原因になるもの
人に食中毒を起こしやすいもの
・・・などなど様々です。

「O」と言う分類は一番大まかな分類の一つで
サルモネラを数10の群に分けてい...続きを読む

Q家にネズミがいます。退治方法はありませんか?

実家に1ヶ月程前からネズミが住み着き?困っています。たぶん野ネズミだと思うのですが小さいそうです。仏さんのご飯を食べたり、神棚にも黒ゴマの様なフンが落ちています。毒の入った餌(駆除薬)は父は可哀想だからいやだと申しますし(私は一番それがいいのではと)又、猫を飼おうかとか言っています。家の守り神と云われる蛇もいません。どうしたら出て行ってくれますか?実家は築17年の木造2階建てです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりが参考になると思います。
http://www.nezumikujo.com/
http://www.otoku-usa.com/tokutoku/7.1/PC/

Qサルモネラ O8群とは?

このカテゴリーで間違っていたらすみません。

実は仕事先で検便提出があり、その結果 私は「腸内細菌検査結果 サルモネラO(オー)8群 陽性」という結果になりました。

このサルモネラO8群が陽性ということは どういうことなのでしょう。
私は腹痛もなく症状は全く(自分が気づいていないだけかもしれませんが・・・)でませんでした。
なので、今回 この結果をきいて自分でもびっくりしています。

とりあえず病院に行って治療をするように指導されましたが、どんな治療をするのでしょうか。
どんな情報でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。またお尋ねですね。
>まき散らして・・・
ですが、この菌はうんちとしてしか体の外には出ません。
そしておトイレではかならずお尻にさわりますね。
この部分、普通の目で見える常識では考えないでください。
細菌自体、トイレットペーパーを100回まいてもすり抜ける位小さい物なんです。
奇麗に洗ったつもりでも皮膚から全ての菌を除去する事はできません。

ですからその時に指に菌が付きます。
その菌はあなたが触った全ての物に付きます。
そしてその場所をさわった人の手について・・・口に入り・・・という経過をたどります。

そういうわけですので、健康保菌者も飲食業では非常にまずいわけで、菌を退治できるまでは出勤停止命令が出るはずです。

先生がいいと言うまで治療を済ませたら診断書をもらってください。
それを提出すれば出勤停止は解除されるはずです。

通常、長くても1週間程度で治療は終るはずです。
そのへんは医師に見通しを尋ねるといいでしょう。

Q家でドブのような臭いがする

一戸建てに住んでいるのですが、お風呂に入ったあと、
どこからかドブのような臭いがします。
必ず臭いがするわけではなく、する日もあればしない日もあります。
お風呂に入ったあと、そのような臭いがする原因として、
どのようなものが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

排水管でしょうか・・・

下水に繋げる部分にS字になっているところに下水からの臭いがこないようにS字の部分で水を貯めて臭いをふさぐんですが、そこに水が溜まらなくなっているのではないでしょうか?パッキンが割れたとかで水が漏れていて溜まらないとか?
シャワーの所は下水に繋がっていませんからやはり排水管だと思います。トイレや台所と違い自分では出来ないでしょうから暮らし安心クラシア○など呼んだほうがいいと思います。

Qサルモネラ感染症とその後の注意点

7歳の娘が3日夜から熱、下痢(血便)、嘔吐。
6日から10歳の娘も発熱、下痢、嘔吐。
最初はノロかな、と診断されましたが便の検査でサルモネラが検出されました。
抗生物質(ホスホマイシン系)を処方されました。

二人とも1週間で熱は下がりましたが下痢便(血便)が1日1回でます。

サルモネラはしばらく菌の排出が続くと聞きました。
菌がなくなるまでは、便の検査は必要ですか?
かかりつけの小児科では、熱が下がれば再診は必要なしと言われました。

お風呂は湯船にはつかっても家族に感染しないでしょうか?
症状が軽くなれば菌の排出は当然、少なくなるのでしょうか?

どのぐらいの期間、どのような注意を払って生活すればよいのでしょうか?

たくさん、取り留めなく質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お嬢様二人とは大変なことでしたね(涙)
我が家も昨年3月に3歳の娘が罹り、大変な思いをしました。

うちの場合、小児科で半年間毎月検査しに来なさいと言われました。うちも急性期が終わるまで同じような薬だったと思います。
検査は肛門に綿棒を入れるという3歳児にはキツい検査だったので、結局2回しか行きませんでした。
結果2回目(3ヶ月目ぐらい?)に菌が居なくなりましたが、先生は首をかしげやっぱりもう一回必要だ。みたいなことをおっしゃっていました。
通常半年間は菌が排出され、その間は集団生活もダメと言われました。でも普通に過ごしていて家族に感染するということもありませんでしたので、人への感染力はよっぽどでないと無さそうな気がします(全くの私観ですが)

確かにサルモネラの症状はかなりしつこく、半年ぐらいは便に粘液が混ざるような状態&排便障害(痛み)が続き、便意の度に大変な思いをしました。
オリゴ糖やビオフェルミンなど腸に良い物は何でも試しましたが、今考えてみても半年間はあまり効き目が無かったように思います。
娘が特に悪い症状だったのかもしれません。
お嬢様方の早い回復をお祈りします。どうぞお大事にされて下さい。

お嬢様二人とは大変なことでしたね(涙)
我が家も昨年3月に3歳の娘が罹り、大変な思いをしました。

うちの場合、小児科で半年間毎月検査しに来なさいと言われました。うちも急性期が終わるまで同じような薬だったと思います。
検査は肛門に綿棒を入れるという3歳児にはキツい検査だったので、結局2回しか行きませんでした。
結果2回目(3ヶ月目ぐらい?)に菌が居なくなりましたが、先生は首をかしげやっぱりもう一回必要だ。みたいなことをおっしゃっていました。
通常半年間は菌が排出され、その...続きを読む

Qネズミ退治

家ネズミが住みついて大変困っています。ホームセンターなどでネズミ捕りもち、ホイホイなどを購入セットしても、最近のネズミは頭がいいのか、全く引っかかりません。なにか最善の捕獲方法、また追い出す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?以前、テレビ通販などで「ペストX」など家庭用コンセントに差し込んで超音波を出す機器も売られていましたが、あれも「全く効かない」「効果があった」など賛否両論ですが、実際に使用した方、なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su30.html

Q便培養でサルモネラがでました。

2歳になる息子が現在入院中です。

22日夜に39度を超える熱が出始め、座薬を入れるが下痢と嘔吐を繰り返す。
23日に小児科へ連れて行き、ノロ・ロタウイルスではないことを確認、点滴を入れてもらっている最中に痙攣を起こしました。
その後、緊急入院をし今日に至ります。
おととい、便培養でサルモネラが出たと意志からの報告がありました。

現在、熱は平熱に戻りましたが、以前下痢が続いております。

これは、食中毒でよろしいのでしょうか?
サルモネラで検索したところ、潜伏が12時間から24時間とありました。
この時間以前に食したもので子供だけ食べたのは21日のお昼に料亭の白子入り茶碗蒸ししかありません。
そのほかは、家族みんな同じものを食べています。

その後、便が柔らかくなり、食欲が無くなって、粉ミルクしか飲みませんでした。

保障などの問題もありますので、原因の出所を知るために専門家の方、または経験者の方からの回答およびアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、料亭の茶碗蒸しを原因とするには、その料亭での食中毒の集団発生の報告がない限りは無理と思います。

まず、サルモネラにも病原性のない血清型がありますが、病原性を持つ血清型かどうかの同定が必要です。普通は、治療目的でしか同定しないので、せいぜい血清型くらいまでしか同定しません。もし、保障問題とかなると病原性が問題になると思いますが、普通は病原性の有無までは調べませんし、調べる検査能力もありません。もちろん、集団発生した場合は、保健所経由で衛生研究所が調べますが弧発例では調べません。

>そのほかは、家族みんな同じものを食べています。
サルモネラ菌に汚染していても全員が発症するとは限りません。摂取した菌量にもよりますし、宿主の免疫能や胃酸分泌能でも違います(幼児や高齢者は発症しやすい)。根拠にはなりません。

とりあえず、担当医に内科医師に成人での発症例がなかった尋ねてもらって集団発生がなかったようだと無理と判断された方がいいかと思います。ちなみに、APHAのmanualでは潜伏期間は6-72時間、多くは12-36時間とあります。ちなみに、APHAには乾燥ミルクも原因食材に記載してあります。

私も、料亭の茶碗蒸しを原因とするには、その料亭での食中毒の集団発生の報告がない限りは無理と思います。

まず、サルモネラにも病原性のない血清型がありますが、病原性を持つ血清型かどうかの同定が必要です。普通は、治療目的でしか同定しないので、せいぜい血清型くらいまでしか同定しません。もし、保障問題とかなると病原性が問題になると思いますが、普通は病原性の有無までは調べませんし、調べる検査能力もありません。もちろん、集団発生した場合は、保健所経由で衛生研究所が調べますが弧発例では...続きを読む

Qねずみ退治

二階建て一軒家です。
一階の天井裏をねずみが走り回っているので捕獲したいのですがいい方法がありません。どうすればいいでしょうか?
一階には天井裏を覗ける点検口のようなものがありません。通常は和室の天袋とかがそうなっているのでしょうが、釘打ちがしてありダメです。
間取りは一階がLDKと和室、それに浴室とトイレ、二階が和室と洋室二間です。
二階の押入れ天井は開くのですが、肝心の一階にはありません。
ねずみ退治は無理でしょうか?

Aベストアンサー

同様の相談事例があったのでご参考にご紹介します。
http://okwave.jp/qa13042.html

業者に依頼するのが一番確実でしょうが、
超音波式の撃退器を天井裏に設置するのも良いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/shop-clever/1767346/1823354/#1413613
浴室がユニットバスなら、天井に点検口があると思いますがどうでしょうか・・・・?
どこかには必ずあると思いますので、じっくり探してみましょう。

Qサルモネラ O13 Gについて

 社会福祉士の実習のために、さまざまな検査を受けたのですが、サルモネラ O(オー)13 G ?という項目が陽性でした。本日、もう一度検査をしてもらっています。
 これでは実習に行けなくなる可能性があります。そもそもこのO13というのはどのようなものなのでしょうか。また、治るのにどのくらい期間がかかるのでしょうか?来週から実習がはじまるのでとても不安です。特に自覚症状はありません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

サルモネラは細胞内寄生をするので病後保菌者や健康保菌者が少なくはないと考えられています。食品を扱っていないのであれば、手洗いとかをきちんとすれば可とする所もありますが、それは実習先の勝手なので一概には言えません。
元川崎病院の小花先生の検討では、オゼックスの除菌率が一番高かったとの事でした。オゼックスを一週間飲んで、内服終了後10日以上待って2回の便培養陰性を持って除菌できたとします。よって、除菌が必要とされたら来週からの実習には間に合わないかと思います。

Q台所のネズミを退治する方法

最近、我が家の台所にネズミが頻繁に出現して困っています。
目に見えない形ならまだしも、最近は人間を嘲笑うかのように姿を見せることまでよくあります。

一応ネズミホイホイを何箇所か仕掛けておいたのですが、掛かる様子はありません。

ゴキブリなら見た瞬間スプレーなり、スリッパで叩くなりの撃退方法がありますが、ネズミもゴキブリと同じように効率のいい撃退方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まずねずみの進入路を塞ぐ、流しの排水管の廻り等そして、ねずみの食い物を置かない、(流しの三角コナーなど)確実にねずみの入れない密閉された入れ物(冷蔵庫等)に保管。
屋外の、床下換気口や外壁なども点検。
そして ねずみホイホイに美味しい臭いのするお菓子を入れ待つ。
食い物が無くなれば、仕掛けに入ります、仕掛けに入らないのは、他に食い物が有ると考えられます。
こんくらべですね、頑張ってください、我が家も数日かかりましたが、最近は、全くいなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報