アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護を受けています。
近々採用された仕事をするので役所で働く詳細を書く紙を貰いに行ったら他に給与証明添付書や給与等を書く紙を仕事先に書いてもらってくれと渡されました。

以前働けてた時は仕事先に知らせず自分で書けてましたが、現在は仕事先に書いて貰わなければいけないのでしょうか?

絶対に仕事先に受給者だと知られたくないです。
詳しい方回答お願いします!

A 回答 (4件)

福祉課の人間は守秘義務があるんで、喋りません。



そもそもまだ採用が決まっただけで給料払ってないし、労働者はもらってないんだから給与の証明なんてできるわけがない。今日出勤中に車にはねられて入院生活が始まるかもしれないですよ。
給与の証明は毎月もらう給与明細で問題ありません。何かに書くなんてありえません。月給100万円貰ってるのに生活保護を打ち切られてたくないから月3万円のアルバイトにしておこうとか不正行為が簡単にできてしまう。
    • good
    • 1

>絶対に仕事先に受給者だと知られたくないです


ならば、役所で言われた給与関係の資料を会社に持ち込みたくない!
って言ったら?
または、面接した時の応募会社の広告を提出すればいいのでは?
それなら会社名、大まかな給与も算出できます

もし、役所が生活保護の人を保護する気持ちが有るなら、晒し者になる様な行為は慎むはずだし、ケースワーカーにもなぜ、そんな事させるんですか?って聞いた方がいいと思う

その言った人って、新卒の人か、生活保護に関係ない部署から移動になった人なら平気で言うと思う

せっかく働く気力が出てきたのに萎えます って言った方がいいですよ
    • good
    • 1

>福祉課の人間は守秘義務があるんで~



その問題ではなく、主さんは役所から貰った紙を採用される会社に持って行って会社で詳細を書いてもらうように って言われたのです

その資料にはxx市役所福祉課 のような項目が載っていたとしたら、その会社の人が〝この人、生活保護受けているんだ〟って感じになるし、その情報が洩れて、働いても陰口をする輩も出て来ると思うのです

こんな事が予測されるし、働く気が無くなるかと思うのです
    • good
    • 1

>現在は仕事先に書いて貰わなければいけないのでしょうか?



書類に会社の捺印が必要ならそうなりますが、前の時のとは書式が違うのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!