アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間を守る癖をつけたいです。どうしてますか?10分前とかに着いて信頼度を上げたいのですが。

A 回答 (10件)

どうでもよいことは自分は時間守らずに遅刻したりしますけど守る守らないの基準はわからないんでしょうか?


彼女とのデートで5〜10分遅刻する。→彼女からの印象は悪くなるがデートは出来る可能性があるので問題なし!
電車で5〜10分遅刻する。→電車に乗れなくなるから基本はアウト、1日一本しかないものだとどうしようもないです。
    • good
    • 1

それは「癖」でなく貴方の「意識」次第です。


相手を待たせてしまう事を失礼と思うかどうか、貴方は許せても相手が同じ考えとは限りませんから…、結局、早めに出かければいいだけ。
    • good
    • 0

かなり前のことになりますが、私の世代には有名な女優、中村玉緒のインタビュー(エッセイだったのかな?)記事に感動して、私の行動が変わりました。


(あなたの知らない女優さん)

約束した時間の1時間前には到着していて(常時です!)、会うまでの時間、喫茶店でコーヒーを飲むなどして楽しく過ごして相手を待つそうな。1時間もあると、たまに交通事情が変って到着するのが大変そうになっても、余裕をもって対処できて時間にも間に合う、と書いてありました。1時間前到着は誰にもできることではありませんが、相手を待たせない(遅刻しない)という強い意志を感じて、見習いたいと思ったのです。


私は若い時、時間を守れない人でした。時間に遅れがちの人は提出の締切にも遅れがちです。

ある友人が言いました。「普段約束の時間を守れない人でも、旅行する時は新幹線や飛行機の時間は守れるでしょう。遅れたら大変だという危機感を持てない人が時間を守れないのよ」と

さて、あなたの場合ですが、時間に遅れる人は日頃の準備が悪く、出かける寸前にトラブル発生も珍しくありません。無駄に探し物をするタイプです。そういう傾向が多いということで、全ての人ではないけど。

時間を守るためにスマホのリマインダーなどを利用して、出かける30分前を意識する。(遅れる人の10分前は当てにならない

前の日に荷物チェックをして忘れ物予防。バックや書類入れなど使うものをまとめて、玄関前の廊下などに置いておく。
服装にも悩まないようにして、約束した日に着ていく洋服の候補を前の日に意識して用意。天気が悪そうなら傘も忘れない。

時間を守るためには、単に早めに出かけられる努力をすればいいというものでもなく、実は出かける寸前に憂いなく出かけられる、探し物をしないで済む程度の整理整頓も重要です。

次に必要なのはあなたの想像力

遅れたら、到着するなり言い訳から始めないといけない。会うなり謝罪は辛いよね。

遅れる人は待たせたぶん相手の時間を盗んでいる時間泥棒になっていることを、自覚していません。遅れて人をイライラさせているってことを忘れがち。
人としての信用を失いたくないと思ったら、タダで使える想像力を働かせましょう。

太宰治の「走れメロス」を読んだことがありますか?
時間に遅れたら、待っている友達の命がない、(大げさと思われるかも、ですが)と思うようにしたら、どうでしょう。

出かける10分前の電話は長くなりそうなら、かけ直すこと。遅れる原因になりがちなので。

昔、遅刻魔だった私でも、待たせる人から待つ人に変われたのですから、あなたも変われます

あなたの変化が楽しみです。
    • good
    • 0

守る癖とかの問題じゃないと思いますけど。


時間を守れないのなら綿密に計画立ててその通りにしてみたらどうでしょうか。
朝起きて、顔洗って、朝食食べて、歯磨いて、トイレ行って、着替えて、などを分刻みで計画立ててその通りに。
    • good
    • 0

昔のある文人は、遅刻するのがイヤで、歩いて数時間程度の距離なら、事故等の危険がある乗り物は一切利用せず、歩いて約束の時間の30分前には必ず到着していた。


またある知人は、横浜から東京駅付近の勤め先に最初は自転車を使っていたが、そのうちに歩いて通勤し始め、下手をしたら始業数時間に会社に到着したという。始業時間は遅い会社だったが、かなり朝早く家を出発していたのだろう。

時間を守れない人は、約束の時間丁度に合わせて出発する。だから遅刻することが多い。

文人や知人の例は極端だが、時間丁度を10分前にしても大差はない。
やはり目標は30分以上前でしょう。

ご質問者が学校や会社に通学・通勤しているのなら、まずは始業時間の30分前に到着することを目標にしましょう。
無駄な時間が増えるような気がするかもしれませんが、早起きは3文の得と申します。
同じく早めに来る仲間との挨拶や世間話で始業時間なんてすぐに来ます。
そして何よりも始業時間の時は頭がスッキリとして絶好調です。
遅刻するかしないかの瀬戸際で焦りまくったまま始業時間を迎えるのと比べると、頭脳の状態は比較になりません。

一度、余裕を持ちすぎるくらい早めの通勤通学を実践してみてください。やみつきになること請け合いです。
早めに来るお仲間に美男美女がいれば、なおのこと朝の楽しみが増えることになります。
    • good
    • 0

いつもより早く出ようと思っても、また今日も同じ時刻に出発になっちゃった…


あるあるですね。なかなか直せない癖…

結局は気持ちの問題かと思います。心の片隅に「あと〇分で出ればいいか」といった気の緩みがある限りはずっと時間を守る癖は付きません

頑張ってください!!
    • good
    • 1

約束と時間を守らない人は、信用を失います。


今更、時間を守る癖をつけたい?
何だか不思議な質問で唖然とします。
    • good
    • 2

10分前に出ればいいだけじゃないんですか?


どういうことですか?
    • good
    • 3

いつも逆算して行動しています。



そこまで行く所要時間が〇分、家で準備する時間が〇分、プラス余分に10分みておいて、
集合時間が〇時とすれば、〇時○分には家を出なければならないと考えて行動します。時間が守れない人はこのプロセスを考えるのが苦手な人です。
    • good
    • 3

そもそも遅れる事に不安は無いのですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!