プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのガラスフィルムで、縁が黒くなっているタイプとそうでないタイプがありますが、見え方などなにか違いはありますか?
どちらがおすすめかなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真レンズなどでは


レンズ縁からの反射で描写が甘くなるのを避けるために
高価なレンズになれば周囲を黒塗装しているものが多いです。
が、保護フィルムにそこまでの気遣いは要らないと思います。
恐らく他社製品との差別目的でしょう。
同じ値段くらいだったら黒塗装の方がいいですが
あまり高ければそれほどの価値は感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 13:01

見え方はかわらないですよ。



安物のガラスだと、実サイズよりも1~3mmぐらいも小さいので、
その保護しきれない部分をぶつけたり落下させた場合に、実機の端が欠けちゃう場合がありますね・・・
そもそも、角や端ってぶつけやすく、傷つきやすいので、
それを踏まえて防御するようにシールドをプラスしたのが、全面保護ガラスですね。

需要を見込んでの販売なので、
メジャーな売れ筋スマホの保護ガラスしか生産/販売していないですね・・・


端のベゼル部分(端の部分)は、ガラスではなく、フィルムになっている物もあります。割れ防止ってよりも、傷防止って感じですね。
バンパーやケースを付ける場合なら、端は傷つき難いので、一般的なガラスで良いような気がしますけどね。


貼り付ける時には、指でガラスを持って貼ろうとすると、最後最後の貼り付ける瞬間に、指がスマホの端に当たってズレる可能性があるので、
ガラスの表面にセロテープを縦長に貼って、そのセロテープを指で動かす感じで、片方を下ろす/片方の辺が接地させて、反対側も微調整しながら下ろすと、指で貼るよりもベターな位置に貼れますよ。
    • good
    • 0

下記のような、ガラスフィルムでしょうか?



http://amazon.co.jp/dp/B09BD4KRB4 ← ¥1,160 【2枚入り 28°覗き見防止フィルム】iPhone SE 第2世代(2020)/8/7強化ガラスフィルム, 4.7インチ 画面割れ防止 滑らかなタッチ操作 指紋付着防止 飛散防止 キズ防止 気泡防止 硬度9H強化ガラス 全面保護フィルム 日本旭硝子製 アイフォンSE第2世代(2020)/ 8/7 ガイド枠付き携帯電話用フィルム

上記のフィルムは、上下に画面でないエリアがまだ多く残っているスマートフォンで、ちょっと古いものでしょう。大半は、下記のように縁はありませんね。
※乗せている商品は全てサンプルですので、お薦めではありません。ご自分の持っているスマートフォンの型番に合ったものを選択した下さい。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%9E% …

最近のスマートフォンは、画面が筐体ぎりぎりになっているものが多く、黒い縁を付ける余地がないと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B0B4D5NMW5 ← ¥560 【1枚セット】AQUOS R6 ガラスフィルム 3D曲面 全面保護 AQUOS R6 SH-51B 強化ガラスフィルム フィルム 日本素材製 液晶保護フィルム 画面保護 ガラスカバー 高透過率 耐指紋 撥油性 3D ラウンドエッジ加工 業界最高硬度9H/高透過率【透明】スクリーン プロテクター スマートフォンガラスフィルム 携帯電話用フィルム スクリーン保護 専用 (AQUOS R6)

縁があるものは限られていますので、質問者さんの持っているスマートフォンにあったガラスフィルムに、縁有りがあるかどうかです。筐体に対して画面に余地がない場合、無理に無縁有りを選択する必要はないでしょう。それ程、見え方には寄与しないと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B0919PHSWZ ← ¥640 【2+2 セット】AQUOS Sense4 / Sense4 Lite ガラスフィルム(2枚入り)+カメラフィルム(2枚入り)Sense5G SH-53A SH-41A レンズ保護フィルム 強化ガラスフィルム フィルム 日本素材製 液晶保護フィルム 画面保護 ガラスカバー 極薄0.33mm 高透過率 耐指紋 撥油性 2.5D ラウンドエッジ加工 業界最高硬度9H/高透過率/自動吸着【透明】スクリーン プロテクター スマートフォンガラスフィルム 携帯電話用フィルム スクリーン保護 専用

価格の差もないですから、貼り付けに失敗した時を考慮して、2 枚セットを購入したほうが良いと思います。私は、縁無しで 2 枚のセット選んで、1 枚目は失敗してしまいましたが、2 枚目は成功して上手く貼れました(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!