風邪を引いた時、臭覚がとても弱くなり食事をする時もかすかな匂いしかしないのに、お酢の入った物にだけ何とも言えない刺激臭がします。

昔から風邪の症状がとても悪化した時にだけ起こる現象なんですが、これはどういう原理で起こってるのかご存知の方、または同じ症状になったことがある方いらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。(ちなみに私の周りにはそんな症状は出たことないという人ばかりです)よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

■特に珍しいことではありません。

風邪の時は喉やそれとつながっている鼻の奥の粘膜が炎症を起こします。嗅いを感じる神経のある粘膜にも炎症が起き易い方であれば、風邪の時はいつも嗅覚に異常が感じられます。

■その時の匂いの感じ方は個人差があります。酢はにおいというより刺激なので、それが感じられているのでしょう。ご質問の答としては「風邪がひどくなると匂いを感じる粘膜も炎症で働きが悪くなるから」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私の場合、神経のある粘膜にも炎症が起き易くてそういう症状が出ているのであろう、ということですね。 昔から疑問に思っていたことだったので、かなりスッキリしました。 ご回答下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛

一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛みます。

そこで市販の薬を調べてみると
"ペラックT錠"が1番いいと書いてありました。

もう苦痛で苦痛で1日でも早く治したいです。

ペラックT錠服用されたことある方いっらっしゃいますか?

ペラックT錠は効きますか?

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ペラックT錠は服用してませんが・・・

恐らく質問者さまの病気は 急性扁桃腺炎ではないかと思いすので・・・
原因菌は駆除出来ませんが、咽頭の痛み自体には効果が大きいと思いますょ。
 ただこの薬で症状が良く成らない様なら、耳鼻咽喉科や内科などでシッカと診察してもらって下さいね。

なお 小まめな水分補給や保温、喉の加湿(マスクなど)、十分な栄養と安静、睡眠を取って下さいね。
補水えすが ⇒ ポカリや1度沸かした湯冷まし、適度な糖分・塩分・カリウムなどの補給もお忘れなく。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q風邪をひくと、身体が脱水症状になるのは、風邪菌が乾燥した所を好むので、自分の住み良い環境にする為に、

風邪をひくと、身体が脱水症状になるのは、風邪菌が乾燥した所を好むので、自分の住み良い環境にする為に、人間の身体から水分を出す様にしているんですか?
不思議なのは、ただいまミネラルウォーターをガンガン飲んでますが、鼻が詰まったり唇が乾燥して脱水症状みたいな症状は解消されませんし、水分の補給の割にはトイレに行くのも少ないです。
汗をかいてるふうでもないのです。

Aベストアンサー

ちがいます
身体に異物が入ってきたのを白血球が取り囲んで熱を出して殺すのです
だから水分が蒸発するのです
汗は皮膚から蒸発します
足の裏や脇などが体温調整をしています
体の中に水分を入れるのなら牛乳です
血液に入って中から水分補給をします
または ぺかりなどの飲料です
水だけだと 脱水症状になるだけで意味はありません

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q風邪を悪化させる方法

風邪を悪化させる方法を教えて下さい。
何でもいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体力がある人は何をしても治っちゃうので難しいですが

体を痛めつけて弱らせる
栄養を取らない
寝ない
体を冷やす
風邪を引いている友人のところにいって、いろんな菌やウイルスをもらってくる
部屋は乾燥させる

がんばってください。

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q風邪っぽいのですが薬がなく、今夜悪化させない手段ありますか?朝から鼻が

風邪っぽいのですが薬がなく、今夜悪化させない手段ありますか?朝から鼻がムズムズしており夕方から体の節々が痛くなりつつあります。自分の風邪のパターンで必ず悪化して熱がでます。
医者もこの時間はやっていません。
いつも寝るだけですが、明日は会議です。
風邪の前兆はこうして乗りきったという経験ある方教えて下さい。食べ物の組み合わせや栄養材でも買いに行きますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、もう進行しているので、風邪は、ご存知のように
対症療法しかありません。
ここまでくると、完全な解は時間しかありません。
何を重視するかですね。
咳、熱、鼻水すべて、最低1つは願いがかないますが、
2つ以上のお願いは「それはできないことだ」と龍みたいのが
夢の中に出てくることになっています。
あとは悪化させないように、とにかく無理をしないこと。
眠れなくても、布団のなかに。
とにかく、「休め!」です。戒厳令ですね。
あがらわず、すなおに従いましょう。
人に移すと、いろいろ問題も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報