風邪を引いた時、臭覚がとても弱くなり食事をする時もかすかな匂いしかしないのに、お酢の入った物にだけ何とも言えない刺激臭がします。

昔から風邪の症状がとても悪化した時にだけ起こる現象なんですが、これはどういう原理で起こってるのかご存知の方、または同じ症状になったことがある方いらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい。(ちなみに私の周りにはそんな症状は出たことないという人ばかりです)よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

■特に珍しいことではありません。

風邪の時は喉やそれとつながっている鼻の奥の粘膜が炎症を起こします。嗅いを感じる神経のある粘膜にも炎症が起き易い方であれば、風邪の時はいつも嗅覚に異常が感じられます。

■その時の匂いの感じ方は個人差があります。酢はにおいというより刺激なので、それが感じられているのでしょう。ご質問の答としては「風邪がひどくなると匂いを感じる粘膜も炎症で働きが悪くなるから」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私の場合、神経のある粘膜にも炎症が起き易くてそういう症状が出ているのであろう、ということですね。 昔から疑問に思っていたことだったので、かなりスッキリしました。 ご回答下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング