プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は円安になった分、国力が落ちてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • いや絶対落ちるというなら、その因果関係は何ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 19:42
  • バブルのときはもっと円安!それなら心配なさそうですね?しかしなんでこんなに「国力落ちた」と言う人が多いんでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 11:21

A 回答 (12件中1~10件)

今回は今後の経済成長による円のお金の価値ではなく


円とドルをどちらを持ってたら価値が上がるかであって
アメリカが金利を上げるほど$を買うので$の価値が上がり円の魅力がなくなって円安です
ただし超インフレのアメリカがこのままの物価高がどこまで続くかが心配で
デフレになりそうなときに円高に戻ります
国力そのものは落ちてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/16 23:08

円安になっても企業がその分稼げる力が弱くなってる。

それに比べて日本の資産がもっと安く売られてる。企業の配当金などが海外に流出され続けてる
    • good
    • 0

ただ単に日本叩きしたいだけです。


本当にイミフです。
    • good
    • 0

円安になるとGDPが増えて日本だけが一人勝ちになります。

バブルの時はもっと円安でしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

円安でなくても日本の国力は1990年代の前半から落ちてきており、日本は没落の一途を辿っています。



実際、IMD(スイス)の調査による国際競争力は、1991年までは日本が世界第1位を占めてきましたが、その後はズルズルと後退し、1990年代半ば以降は坂道を転がるように転落して、いまや世界第30位よりも落ちています。韓国にすら追い抜かれてしまいました。
年収や時給でさえも韓国のほうが上になっています。

円安は国力の衰えを象徴しており、円の価値も落ちているってことです。
    • good
    • 0

日本人の財産は1500兆円と言われています


1ドル100円で換算すれば15京円
しかし1ドル140円で換算すれば
日本人の財産は10京7000兆円になる

ん?計算あっているかな?
    • good
    • 1

ドル円の長期チャートを見て言ってるの?


国力下がってますか?
「日本は円安になった分、国力が落ちてるんで」の回答画像6
    • good
    • 0

その国の通貨の価値が大幅に落ちているのに、国力が落ちていないとでも?


頭があるのなら、幼稚園児じゃないのならわかりそうなものだと思うが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この状態が10年も続けば、国力は落ちるでしょうね!


今現在は、バラツキの範囲内です。
    • good
    • 1

いえ、日本は円安になった分GDPが増加して経済成長しています。

 輸出の比重が多い大企業は業績を大きく伸ばしています。 ウクライナ戦争の影響で欧米各国がすべてマイナス成長で苦しんでいる中、唯一日本だけが経済成長しているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!