プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひまわりの葉に数日前から穴が空いていましたが、気付くと半分程、真ん中の筋を残して葉が食われており、他の葉も食われてきているようです。。
何かの害虫にやられたかととりあえずオルトランを撒いてみました。
ベニカXファインというスプレーもありますが虫らしき姿が見られずまだ使っていません。(別の花の害虫駆除に使いました)

これは何の仕業でしょうか。それを駆除するのにはどうするのがよいのでしょうか。(オルトラン、ベニカの使用で何とかなりますか?)
子どもが種を撒いて花が咲くのを楽しみに育てているのでこれ以上食われてしまうことをなんとか防ぎたいです。。
どなたかお知恵をお貸しください(>_<)

「ひまわりの葉の虫食い」の質問画像

A 回答 (3件)

オンブバッタの食害被害です。

オンブバッタは飛散しますから、
人影が見えると直ぐに飛び立ってしまい、捕殺するのは困難だと
されています。薬剤に毛嫌いされていないようですから、薬剤で
駆除するしかありません。

ベニカ(ベニカXファインスプレーを含む)には多くの種類があ
ります。ベニカだから何にでも効くと考えるのは間違いです。
オルトランにも多くの種類があります。ベニカと同様に何にでも
効くと考えるのは止めましょう。ベニカもオルトランの万能薬で
はありませんから。

画像の土の上に白く見えるのはオルトランですか。だとしたら撒
き過ぎです。今の鉢のサイズでは撒き過ぎです。このような量を
使用されると、場合によっては薬害を起こして枯れますよ。
根から吸収されて葉や茎に行き渡れば良いだけですから、この鉢
では軽く一つまみが限度です。

ベニカは虫に直に薬剤が付着しないと効きませんから、飛散する
虫には使用しても意味がありません。オルトラン粒剤を一つかみ
だけ散布しましょう。

気になった事があります。ヒマワリは強く根を張りますから、今
の鉢のサイズでは1株が限度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりオンブバッタなのですね…ほんとにどこから飛んでくるのやら、、

薬剤のことありがとうございます。
ベニカもオルトランも素人なので色々評判をみてこれなら汎用が広いと買ってみましたがなんでも大丈夫ということではないのですね。。
ベニカはそれが付いた葉を食べても効き目はないということなのですかね?

オルトラン撒きすぎですか(>_<)明日取って減らしてみます、、
ひまわりの本数は迷ったのですがあまり大きくしたくなくあえてぎりぎり2本にしてみました。
本当はそんなぎゅうぎゅうにしてはだめですよね。。
このままなんとかうまく育ってくれるでしょうか…

お礼日時:2022/07/14 20:36

虫も生きている。

必死で生きている。害虫、雑草って、黒人みたいですね。
    • good
    • 1

ヨトウムシかオンブバッタの食害が考えられます


葉だけならばオンブバッタではないでしょうか

ご参考まで
https://kutibuehuite.com/462.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ葉だけです。
オンブバッタ、姿が見えないのでどこかから飛んできたのか、、もしオンブバッタだったら捕獲しかないですかね?
ヨトウムシだとしたら今はオルトラン粒剤を土に撒いてみましたが時間がかかりそうですよね…そもそも効くのか。
ベニカXを散布するとヨトウムシには直接かけられなくても夜出てきたヨトウムシがそれに触れて駆除出来るのですか?
もしお分かりなるようでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!