プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月経は一度止まると来にくくなる?

中3女子です。
インターネットで生理不順について調べたら「月経を止めるのは簡単だが、一度止めた月経を来させるのは難しい。」といった情報が目につきました。この情報は本当なのでしょうか?

私は1年前から生理不順で悩んでいます。
私の生理不順というのは生理が来ないことです。
おりものも出て来ません。
何度か婦人科にも行っていて薬も処方してもらっています。
初めてその薬を飲んだときは割とすぐに生理が来ました。ですが、その翌月からまた生理が止まりました。
しばらく経っても来なかったのでもう一度受診しました。婦人科の先生には「生理が安定して来るまで薬を飲み続けたらどうか。」と言われたので2ヶ月分くらいの薬を貰ったのですが、今度はいくら飲んでも来ませんでした。
そしてまた先月、婦人科に行って以前飲んでいた薬よりも強い薬を処方してもらいました。すると生理前に現れるような食欲異常、イライラ、眠気といった反応が出ましたが、結局生理は来ていません。
やはり、生理は一度止まると来にくくなるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

止まったには原因があるはずで


原因を根本から治すには根気が必要だということでは。

根本治療は置いておいて、
ホルモン薬を使って対症療法的に生理を起こすことは可能です。
一定期間(どの程度かは先生が様子から判断します)
薬の力を借りてでもリズムをつけることで、
自然な生理をを取り戻すことは普通にあります。
1回来たからと薬をやめないで、
先生のアドバイスどおり
一定期間続けてみてはどうかと思います。

薬というと抵抗感があるかもしれませんが、
ホルモンを正常値に持っていくための薬です。
生理不順には一般的な方法ですから、
その場しのぎでなく治療目的で相談することをお勧めします。
ホルモン薬は慎重に処方されるべきで、
弱いものから様子を見ながら試します。
「この薬(この量)ではダメだ」というデータが必要なので
しばらく同じ病院に続けて通ってみてください。
    • good
    • 1

止“ま”ると来にくくなる。



止“め”ると来にくくなる。
では意味合いが違いますよね。

まあ、それはまた別の話ですが、
成長過程の体と成長後の体は別物です。

中学生位だと不順でも仕方ないところがあります。
第二次性徴、まだまだ成長途中です。
高校位から20才にかけて体が大人になってくるのでホルモンも安定してきます。

なので今、体のために必要なのはしっかり体全体を育てるために
きちんとした栄養を取ること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!