中古マンションに移転して、備え付けの同軸アンテナジャックを使っています。6、10等複数のチャンネルの映りが悪く同じマンションの住民も近所も同じ症状だそうです。住民の方の話では新しいデジタルなんとか…(多分電波を補正してくれる?)がついているテレビだとキレイに受信できるそうなんですが、他に解決方法はありますでしょうか?新宿区若松町です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>映りが悪く同じマンションの住民も近所も同じ症状だそうです。


通常の地上波(いままで見ていたTVの電波)の映りがわるいのだと思いますが、マンションの電波状況等の影響で映りが悪くなっていると考えられます。近所の皆さんも同様なのですから。これは基本的にはあきらめるしかありません。(自分でベランダにアンテナ立てて調整すれば改善される可能性はありますが。。。)

>新しいデジタルなんとかがついているテレビだとキレイに受信できる
これは最近始まった、地上波デジタル放送のことだと思います。この電波は通常の地上波とは周波数が異なるので、banazoさんの地域でも電波状況が良いのだと思います。
これを受信するには、地上波デジタル対応TV(or
デジタル受信コンバーター)が必要になります。新規にTV購入することになります。但し、この電波対応のアンテナ及びアンテナ線がマンションで対応しているかどうか事前に調べないと、TV買ったけど繋げないということになります。

別な手段として、ケーブルテレビのサービス地域なら加入すればきれいなTV受信ができるようになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2005/04/01 12:58

アンテナブースター(屋内用)を購入されてはどうでしょうか?5千円弱からありますし、気軽に電波を増幅できて便利だと思います。

詳しくは、最寄の電気屋さんに相談してみては?

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/boos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
こんなものがあるんですね。
小さいマンションなので、アンテナも小さいのかも…

相談してみます。

お礼日時:2005/04/01 13:02

地上波デジタル放送のことを指しているのだと思います。


まぁ、地上波デジタル放送が開始されている地域であるなら、デジタルチューナーもしくはデジタルチューナー内蔵テレビ等を買い換えればいいのでしょうが、今現状高いので、ブースターをお使いになってみては?
一応、まだ、アナログ放送はされているはずなので。
ただ、アナアナ変換対象地域の可能性もあるので、その地方の受信対策センターに問い合わせてみてください。
アナログ放送でアンテナの変更が必要な場合があるので、調べてみてください。
共同アンテナが無料でしてもらえるかはわかりませんが。

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地上波デジタル放送
そんなのがあるんですね!
無知でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上デジタル放送が開始されると・・・

私の住む地域もあと二年くらいすると地上デジタル放送というのが開始されるそうです。もう既に開始している地域もあるそうですね。 そこで、地上デジタル放送が開始されるとそれ専用のテレビに買い替える必要が出てくるんですよね? 買い替えないとテレビを見る事ができないとすると買い替えの費用ってかなり痛いですよね。でも仕方がないか・・・。

Aベストアンサー

テレビを買い換える*必要は*ありません。

絶対に買い換えなければならない。なんて事はありません。まだ商品としては発売されていないかも知れませんが、チューナーが発売されます。後は、UHFアンテナがあればOKです。

多分、テレビを買い換えるよりも、チューナーを買ってきた方が安上がりです。EPGにも対応しているものが発売されるはずです。

ただし。#1, #2 さんが書かれている様に、まだ十分に時間がありますから、機器の値段も随分抑えられて、現行のテレビやビデオと同程度の価格まで落ち着くと思います。(もちろん。プラズマなどは高価でしょうが。)その時まで待つのが良いと思います。
しかし、買い替えなければならない。って考える必要はありませんよ。と言うことは覚えて置くと良いかも知れません。

Qマンション備え付けの食器洗い乾燥機

今度マンションに引越すのですが、そこに食器洗い機が付いていて、今から楽しみなんです。家は2人家族なんですが、主人は食器洗い機を使うのは「1週間に1回だけだ」というんです。それが当たり前だといい、それを聞いてびっくり。洗剤や水道代はかかるとは思いますが、せめて1日1回は洗おうと思っていたのに、1週間に1回だけなんて、菌が繁栄しそうです。2人暮らしの場合、1週間に1回というのは、当たり前なのでしょうか?そんなことで口論中です。

Aベストアンサー

#2です。

>洗い機は電気代、水道代、洗剤がかかる

普通に洗ってもかかるんですよ。
それに食器洗い機のカタログを見れば、手洗いよりも節約になると書いてあります。それを見せてあげてはどうでしょうか。
まさか冷たい水で洗剤も使わずに洗えと? 大事な奥さんの手が手荒れしている方がいいのでしょうか。

「高級車を買ったおかげでお金がなくなり、ガソリン代を節約するため車に乗らなくなった」
これは正直言って笑い話でしょう。

ご主人のご実家ではどうしているのでしょうね。週に1度のまとめ洗いなのでしょうか。義母さんに聞いてみては?

Q多摩地区の地上デジタル放送開始?

地上デジタル放送推進協会(http://www.d-pa.org/)で東京・多摩地区の地上デジタルの「放送エリアのめやす」が大きく広がっていたのですが、多摩中継局(多摩市)での地上デジタル放送が始まったと言うことでしょうか?

Aベストアンサー

多摩中継局(多摩市)での地上デジタル放送が始まったかはわかりませんが、
2005年12月末をめどに放送を開始するという、めあすだと思います。

参考URL:http://www.d-pa.org/

Q徳島の人が関西に行ってテレビを見たら「同じチャンネルでも、こんな映りが

徳島の人が関西に行ってテレビを見たら「同じチャンネルでも、こんな映りが違う」とショックを受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、無いですね。
四国放送の遅れネットがなくなって不便と感じます。

Q福岡県全域の地上デジタル放送開始時期について

私は、福岡県にいますが、6月6日に何気なくいつも見る民放のテレビ番組を見ていたら、今まで地上波で出ていなかった音声の高音部が出ていました。以前、放送の中継回線がNTT回線だと高音部が途切れるっという話を聞いたことがありますが、地上デジタル放送は伝送量が多いため光ファイバーで通信するそうで高音部も問題ないそうです。高音部が出ているということはおそらく光ファイバーで通信し始めているということですから、7月1日の地上デジタル放送の開始に向けて準備が進み、試験放送を開始しているのでしょうか。
だとすると、すでに福岡市では民放も地上デジタルが見れる状態になっているのでしょうか。

また、久留米や大牟田、北九州などの福岡市以外の地域ではいつごろデジタル放送が見れるのでしょうか。
ワンセグ見れる携帯受像機を購入したのに、肝心のデジタルが自分の地域にいつ来るのか調べてませんでした。

Aベストアンサー

7月1日付けで地上デジタル放送が受信できるエリアでは民放の試験放送が受信できるようです。(RKBとTNCは画像を見ました)
福岡市以外の地域での放送開始時期については
 北九州:NHK…本年10月1日、民放…本年12月1日?
 大牟田・久留米:NHK…本年12月1日、民放…本年度中?
となっています。
各局がWebサイト上で関連コンテンツを用意してるのでそれらもあわせてご確認ください。
各中継局別の放送開始予定については↓に資料があります。
http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html

参考までに2chスレを。
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/bs/1093407647/

Qテレビの映りが悪くて困っています。12階建てのマンションに住んでいます

テレビの映りが悪くて困っています。12階建てのマンションに住んでいます。電波はケーブルテレビから来ています。ケーブルよりアンテナを利用する方が映りはよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 マンションにお住まいの方の場合、まず次の点をご確認ください。
1、同じマンションの、他の住人の方のテレビも映りが悪いのか。
2、映りの悪いのは、地上波、BS、それぞれのデジタル放送、アナログ放送など、どの放送ですか。
3、テレビが2台以上、あるいはレコーダーなど録画機器をお持ちの場合、どの機器でも映りが悪いのですか。
 もし、他の住人の方も、映りが悪いとおっしゃるようなら、ケーブルテレビ側か、マンション内の受信設備の不具合が考えられます。
 他の住人の方の受信状態は正常で、質問者の方だけ映りが悪い場合は、壁のアンテナ端子や、アンテナケーブルの不具合が考えられます。
 特に、地上デジタル放送の場合は、アンテナケーブルの影響を受けやすく、ケーブルは地上/BS/CSデジタル放送対応という表示があるもの、またケーブルとテレビ、レコーダーなどと接続するコネクターは、F型と呼ばれる金属製のネジ込み式のものに交換されるだけでも、受信状態が改善される場合があります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/guide/index.html

 マンションにお住まいの方の場合、まず次の点をご確認ください。
1、同じマンションの、他の住人の方のテレビも映りが悪いのか。
2、映りの悪いのは、地上波、BS、それぞれのデジタル放送、アナログ放送など、どの放送ですか。
3、テレビが2台以上、あるいはレコーダーなど録画機器をお持ちの場合、どの機器でも映りが悪いのですか。
 もし、他の住人の方も、映りが悪いとおっしゃるようなら、ケーブルテレビ側か、マンション内の受信設備の不具合が考えられます。
 他の住人の方の受信状態は正常...続きを読む

Q東京スカイツリー 地上デジタル放送 送信開始日など

東京スカイツリーは2012年5月22日に開業します。

質問です
1.東京スカイツリーの地上デジタル放送各局の送信開始日はいつでしょうか

2.東京タワーの地上デジタル放送各局の停波はいつでしょうか

3.東京スカイツリーと東京タワーのサイマル放送の間、テレビの番組表は両方表示されるのでしょうか

Aベストアンサー

>1.
 ・現在の予定は2013年1月頃から本放送の予定
 ・竣工から1年間は試験電波の送信予定
 (総務省 関東総合通信局 2010年12月17日発表より)
>2.3.
 ・1.の本放送日が決まらないと不明

Q同じ室内なのに地デジの映り方が違うのですが・・・

地デジ対応のテレビを使っています。
ワンルームに住んでいますが、テレビの配置場所によって地デジが映ったり映らなかったりする気がします。
隣の部屋との境の壁際だと日テレなどが全く入らないのに対し、窓際に置くとかなり良好に入ります。

テレビの配置によって地デジが映ったり映らなかったりということがあるんでしょうか?
たまたま電波の調子がよくなっただけなんでしょうか?
(元の位置に戻したら再び映らなくなるのかは試していません。テレビを動かすのが大変なので・・・)

部屋の模様替えでテレビの位置を変えたいと思うのですが、また映らなくなって元に戻したりするのも面倒だし・・・と躊躇しています。

無知で申し訳ないのですが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答や、質問者さんの補足を読んでいると、なんとなくケーブルかプラグの接触不良のような気がしてきました。
ただ、そうだとすると日テレだけが映らなくて他は映るということにはならないので、他の原因かもしれません。

一度、ケーブルや、プラグ(壁側もTV側も)を手で揺すってみてください。揺すり具合で映ったり映らなかったりするのであれば、どこかで接触不良になっているものと思います。

Q地上デジタル放送をDVD録画

地上デジタル放送をDVDで録画する場合、
DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか?
または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

Aベストアンサー

記録DVDの規格上、地上ディジタル放送は一旦アナログに変換し、その後再びディジタル化して記録するはずです。
内蔵型、外付型共に同一のプロセスを踏むはずですので、画質的には大差はありません。

>本来(の地上デジタル放送)の画質
HDTV、SDTV両方に言えますが、DVDでは地上ディジタル放送の無劣化記録は不可能で、どうしてもこれを録画したいなら
BDレコーダ、HDDVDレコーダか、D-VHSビデオデッキを素直に買いましょう。

DVDレコーダではハイビジョンの膨大なデータを扱うことは出来ません。

Q引越しした新居(マンション)でのTVの映りが悪く困っています

電化製品など詳しい方教えて下さい。 引越してから途端に、今まで良く映っていたTV(購入2年)の映りが悪く(横に線が出た感じ、時には他のCHの画面が2重に映って気味が悪い)困っています。 引越し先は東京都大田区で、 特に6chと8chが映りが悪いです。 また携帯電話の電波の入りも悪いです。 こういう場合何が悪いのでしょうか?またどこに問い合わせれば良いのでしょうか?
電気関係苦手なので 非常に困っています。 よろしく御願いします。。

Aベストアンサー

  こんばんは。
マンションの管理人とか管理組合があるはずなのでそこに申し出ます。

 信号レベル低下が考えられます。正確には電界強度計やスペクトラムアナライザを使用して、宅内のテレビアンテナ接続端子のレベルを計る必要があります。

 レベルは最低でも70dBμV以上が必要です。レベルが高すぎると混変調障害や隣接チャンネル妨害が発生します。

 症状からゴーストではなく、レベル低下だと思われます。とりあえずご自分で行うのであれば、20dBの利得のブースターをとりつけるとにより改善されると思います。

 あと、レベル低下の原因として、マンションのアンテナを含めた施設配線の老朽化によるレベル低下あります。それであれば、施設の共同視聴システムをリプレース、つまり新品に更新する必要があります。マンションの世帯数にもよりますが、数百万円は掛かるでしょう。

 携帯については、マンションは電波を遮るので、携帯の周波数帯は、直線性が強いので、窓際はアンテナが3本位立つと思います。

 携帯は、ちょっと面倒なので、直ぐにできる方法としてアンテナの伸ばして、携帯はできるだけ垂直に立てて窓際に置くことで改善されます。何故垂直に立てるかですが、携帯の電波が垂直偏波で、使用する人は通常は垂直方向に立てて使用するからです。水平にすると最大20dBのロスが生じます。

 こんな感じでいかがでしょうか。

 

  こんばんは。
マンションの管理人とか管理組合があるはずなのでそこに申し出ます。

 信号レベル低下が考えられます。正確には電界強度計やスペクトラムアナライザを使用して、宅内のテレビアンテナ接続端子のレベルを計る必要があります。

 レベルは最低でも70dBμV以上が必要です。レベルが高すぎると混変調障害や隣接チャンネル妨害が発生します。

 症状からゴーストではなく、レベル低下だと思われます。とりあえずご自分で行うのであれば、20dBの利得のブースターをとりつけるとによ...続きを読む


人気Q&Aランキング