機種変更した場合、元の機種のカメラ、スケジュール、電卓、データフォルダなどの機能は変更した後には使えなくなってしますのですか(パソコンなどに移し変えないといけないのですか)?

また、契約したのは去年の4月の5~10日だったと思うのですが、その日が来ないと(例えば5日)12ヶ月以降にならないのでしょうか?

自分で見つけられなかったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の機種(メーカーと型番)と新しい機種が解らないと何とも申し上げられませんが、まだ変更していないのであれば、メールやインターネット経由で家族か親友のパソコンまたは携帯に転送できるものは行っておくことをお勧めします。

しかし、できる範囲は限られているでしょうし容量的な制約もあるでしょう。自分でするのは技術的にも大変だと思います。

購入後に近くの、auショップで無料でコピーしてもらうことも出来ますが、これも項目(スケジュール・メールのデータ・アドレス帖・写真・動画・その他)が限定されるようです。

交換後は電波を発信受信することは一切できなくなりますが、例えばデータの読み込みやパソコン等への転送は可能です。もちろん電卓もカメラ使えます。

パソコンが手元にあれば、最も新旧機種と移動項目を検討して、適切なソフトを購入し、自分で変換するのが一番だと思います。
ただし転送可能な項目には制限があります。この制限は使用するソフトによって異なります。例えば「軽快電話」というソフトを使うとすれば、下欄の参考URLで調べることができます。
下記のURLはヨドバシカメラのホームページで、軽快電話や携帯万能といった類似ソフトの価格・償還ポイント・在庫の有無・仕様・などを見ることが出来ます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …

契約や支払いについては、auお客様センター(0077-7-111 または携帯からであれば157)へ問い合わせるのが確実です。その際契約のとき書類に記入した暗証番号を本人確認のため聞かれると思います。

参考URL:http://my.keikai.net/k11/modelSearch/search.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 
ショップで移し変えてもらいました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 10:09

 機種変した後でもそのカメラやデータフォルダは利用する事ができます。


 ただデータフォルダ内のデータを新しい機種で利用したい場合は外部メモリかPCで移し変える必要があります。

 おそらく4月2日時点で13ヶ月目になっています。
 auのお客様センターの方が確実ですが、EZWEBでも現在の機種が何ヶ月目なのかを調べることができます。

まずauトップの8、料金・申込・インフォ→各種申込→契約状況照会

ここに現在何ヶ月使用しているか、契約加入して何ヶ月たっているかを確認する事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 10:07

旧機は通信機能以外はそのまま使えます。



カメラもスケジュールも電卓も。
データフォルダも消えません。
しかし、データをメールでPCに送信などはできなくなるので、事前にされておいて下さい。


契約期間なんですが、auは1年を360日と定めている様です。
うるう年だとか関係なく。
なので、4/5に契約したんでしたら、約5日程早まるので4/1頃で13ヶ月目になるかと思われます。


確実なのはお客さまセンターに電話すると何月何日で13ヶ月目になるかを教えてもらえますよ。
お客さまセンターはauのケータイから157です。
通話料も無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございます。 
とても参考になりました!!
おっしゃられたとおりにお客様センターに電話してみます。

お礼日時:2005/04/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報