子供の同級生のお母さん達とのお付き合いで
苦痛を感じる事があります。

以前、上手く付き合うことができなくて
無視されるような関係になってしまったことが
あってから自分の中で
対人関係を楽しむ事ができなくなったように思います。

一例なんですが
ランチに誘われないと「嫌われている」と思い
ランチして帰って来ても「あんな事言わなければ良かった、きっと嫌われた」
ランチに誘われても、行けなかったり、行かなかったりすると「きっと悪口を言われてる」と思ってしまいます。

いずれの道を選んでも、最終的に落ち込んでしまいます。
夫には気にしすぎだと言われます。

お友達の一言一言が気になってしまい
裏の意味(ないかもしれないのに)を一人で考えて
悪い方悪い方に考えが行きます。

自分でも辛いのですが
どうしたら楽になれるのか分かりません。

周りの皆さんはそんな事はないんでしょうかね?

A 回答 (8件)

こんにちは。

以前の経験から、そのように考えてしまうのですね。
そのお気持ちはわかります。
私にも同じ経験があるからです。
といっても、ママ友などの経験はない、若輩者の意見ですので、ためにならないかもしれませんが…

私がそのような状態になったのは中学生のころでした。
今思い返してみると、なぜかっていうと、
「その人たちが、あらゆる人の悪口を言う」
「そして本人の前ではにこにこしている」
というのを、自分で目の当たりにしていたからです。
簡単に言うと、信用してなかったんだと思います。
他の人がいないときに悪口をいう。それなら、自分も言われているに違いない、そう思いました。
実際その通りだったのですけどね。

そのように感じるのは、一定のお友達だけですか?
そうでしたら、そんな人たちとは自分の気持ちのなかで一線をおくことをオススメします。
悪口を言われていたとしても、「まだそんなことやってるの。かわいそうな人なのね。」くらいで。
付き合い上、関わらないことが無理でも、気持ちの上で一線をおくと、随分楽です。
私は信頼できる友達や彼ができてから、一部の人の悪口なんかどうでもよくなりました。
相変わらずうまくいかない人はいますし、今も悪口言われてたりするのかなって思うこともありますが、「万人に好かれる人間なんていない」と思っていますので。
質問者様も、旦那様と、子供さんがいらっしゃるとのこと。
その二人が、あなたを精一杯愛しているだけでは足りませんか?
あなたのことが「好きだ」と思っている人が、周りに何人かいるだけで、充分じゃないですか?
合わないお友達にまで、好かれる必要なんてないんですよ。
だれだって、ありうることですから。
あなただけが、特別嫌われてるわけでもなんでもないんですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。

何だかんだと考えているうちに
日が経ってしまいました。

元気がでました。
ありがとうございます。

幼稚園と小学生の子どもがいます。

私も同じような状況にに陥った事があります。
何となく人とのつき合いが面倒で、いやいや幼稚園の行事に出席していた頃です。
幼稚園のママ達は割合親密でグループを作る傾向があり、こういう体質が性に合わなかったためでした。
でも子どもが小学校に上がってからはママ達とのつき合い方に変化が出来てきて、すごく楽になり、私の「気持ち的に構えていたもの」が無くなっていきました。
それは、みんな忙しくなったからです。
学校へ上がると一段落してパートに出たり、自分の習い事や学校・地域の役員なんかで時間が無くなってくるためです。
地域性もあるかと思いますが、私の周りではそんな感じです。
ランチには私は好きな人としか行きません。
気を使いながら食べてもごはんがまずいでしょ。
別に悪口言われたって良いじゃない?
言う人が自分の評判を下げているものでしょ。
判る人には判ることです。
そういうことが判っている人が、私は好きだしつき合いたい人と思っています。
ただ、「悪口を言われている気がする」のは、十中八九気のせいですよ^^
あとですね、そんなにしょっちゅう連む必要がとういか、時間あるのかしら?
だとしたら、とってもヒマなんですね。(言い方悪くてごめんなさい)
何かの行事や役員会などで学校へ行ったとしても、私の周りでも帰りにランチする人ってすごく少ないです。
例えば一年間の打ち上げとかで、時間作って行くくらいでしょうか?
(地域差なのか、あまり状況が違っていて参考にならなかったかもしれないですね)
    • 0
この回答へのお礼

元気がでました。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
暇すぎるんです。
働くには幼稚園のお帰りは早いし、夏休み、冬休み
あって無理。
で、専業主婦だけどやっぱり暇なんですよね。

私も少し働いて
グズグズ考える時間が無い方がいいのかも・・・
と思いました。

自らの我がままを治すことだと思う.

ごめんね.

赤の他人だけど.

私もかつてそういう風であった.

母にいつも言われた.

”お前は我がままだ”と.

そして今それがよく解る.

自分が我がままであったことが.

• 0
この回答へのお礼

自分がわがままだから考えすぎちゃう
ってことなんでしょうかね?

子供に影響するから母は毅然としていないと駄目だと思う。

そんな小さな感情に左右される母を、子供というのは
空気で感じ取っちゃうもんだから気をつけてね。
第一他人なんてあなたが考えるほど、たいして何も思ってはいないもんだと認識してみて。
「もしもそうだったとしても、それが何?相手がどう感じようと相手の自由だわ。そして私もどう考えようと自由。」こう考えられないかな?
あなたが落ち込んでる時に、相手があなたに何も悪感情持ってなくて、「今日のご飯何しようか?」って考えてるかもしれないしね。
相手の思いじゃなく全部自分の思いの反映だから、あなただけがド真剣に考えてたらホント損。
何か悪い事してる人が警察見るとドキドキするけど、何もしてなかったら平気でしょう?
それと同じ。
あなたにとって大切なのは子供と夫。
それをたかが他人の人間に邪魔されるって意味ない。
あなたの受け取り方ひとつです。
要するに心ひとつ。
心なんてころころ変わるから心なんだから、自由に自分の心を操作してみてね。
最初に他人の感情ばかり考えないで、子供の事を考える。
「母がこんな感情、表情じゃ良くないわ。」とね。
母は強くないとね。
子供は強くやさしい母が大好きなんだからね。
ガンバレ。
    • 0
この回答へのお礼

元気がでました。
ありがとうございます。

woriazuinkさん、こんにちは。

あー何となく分かるなあ、と思いました、
というのは、ママ友付き合いというのは、本当にデリケートで微妙で、難しいからです。

私も小学校、幼稚園の子供がいますので、ママ友付き合いはそれなりに頑張っています。
自分ではうまくいっているつもりで、楽しく過ごしていたのですが
赤ちゃん時代からのママ友と、ちょっとしたメールの行き違いなどから
「メールが来ない・・・怒っているのだろうか」
などと悩んでしまったことがありました。

また、幼稚園ママ友とはよく遊びに行ったり来たり、
ランチのお誘いなどもあるのですが、参加できなかったときはすごく残念ですよね。
また、私は家に呼ぶのが好きなほうなんですが、人によってあまり自分から誘わない人もいます。
そういった人は多分、付き合いが苦手なので、誘い下手なのだと思いますが
最初はそれが分からず「なんで誘ってくれないんだろう」
「嫌われているのかな」なんて気にしたりしていました。

確かに、その場にいない人の悪口を言うママさんもおられます。
ですが、そういうママさんは別の場所ではまた別の人の悪口や愚痴を言っているだろうから
そういう人は、やがてけむたがられますよ!
なので、悪口については気にしないほうがいいのです。

>お友達の一言一言が気になってしまい裏の意味(ないかもしれないのに)を一人で考えて
悪い方悪い方に考えが行きます。

お友達の言う言葉の意味を考えてしまうというのは、悪いことではありません。
軽々しく行動して、後で顰蹙を買うことを思えば、慎重に行動したほうがいいです。
特に、ママ友は、自分の学生時代とかの友達とはまた質が違いますので
自分とは価値観や考え方の違うママさんが多かったりします。
だから、気を遣って当たり前なのです。

しかし、裏の裏まで考えてしまい、悪いほう悪いほうに考えてしまう・・・
というのは、ちょっと考えすぎ。
ここまでしてしまうと、疲れませんか?
また、気づかれして面白くなさそうなあなたを見ると
ほかのママさんたちも、気を遣ってしまうかも知れませんよ?

ここは、特別失礼にあたらなければ、それでいいのだ、として
あまり深く考え込まないようにしましょう!

>周りの皆さんはそんな事はないんでしょうかね?

いえ、みなさん、そうだと思います!
私もそうでした。考え込んでしまうときもあります。

でも、暗く考えても仕方がないですし、なるようにしかならないし
あまり神経質になっていると敬遠されてしまうと思うので
ここはあっさりと、失礼のないようにだけ注意して
あとは普通にすごしたらいいと思いますよ。

どうしてもしんどくなったら
「メインは子供なのだ。私はサブなのだ。
 だから子供さえ楽しくお友達付き合いできれば、それでいいのだ!!」
と、割り切りましょう!
合わないママ友さんは、どこにでもいます。
我慢して1から10まで合わせるのではなく、自分にできる範囲で
楽しく付き合っていけたらいいですね。

お互い、頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

元気がでました。
ありがとうございます。

35歳男です。

以前勤めていた女性のパートさん達に散々な事を言われた事を思い出します、

女の団結力は恐ろしい物です、特に”おばさん達”
結構ウォチングして勉強しました、帰りは必ず喫茶店や自宅等に集まり井戸端会議、おそらくたわいもない話題に花を咲かせて自分以外その場にいない人の誹謗、中傷をはなして不満を増大させてそのうち爆発!その頃その持ち場の責任者だった自分は、何度と無く打ちのめされ泣いてしまった事もありました。

その頃仲間に入っていなかった、おばさんもいました、助けてくれる発言もしてくれましたが、やはり結局「自分が悪い」と頭を下げたのを思い出します
でも、そんな事しか楽しみが無いので仕方なく思っています、男の世界でも無きにしもあらずで、そんな奴らとは付き合わないようにしています。

自分が惨めに小さい人間になってしまうので嫌なのです、相談者様も小さい人間になってはいけませんよ、
言いたい事はよくわかります、でも集まりの意味は何でしょうか?だいたい人の悪口だと思います、そんな集団に入ったら自分もネガティブになりかねませんよ

もっと信頼できる同じ考えの友達を作る方に努力をしてはどうでしょうか?
でもネガティブは厳禁ですよ!
男には到底分からない悩み事だとは思います、これを乗り越えるには自分が強くならなければいけない問題だと思います、

一番の解決策は「あまり考えないこと」ですね
そんな人は相手にしない事、それによって子供達の関係は崩れる事はありませんよ、しかしその事を子供に言ってはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

元気がでました。
ありがとうございます。

おはようございます。

1歳3ヵ月の子供がいます。
最近暖かくなってきたのでようやくママ友達が増えてきました。

ママ友達って、自分の意思で選んだ友達じゃないんですよね。だから中には合わないなあ…って人もいると思います。それにゆくゆくは子供が関わるので接し方にも気を遣いますね。

過去の体験から色々と考えてしまって辛いでしょうが、そんなに悪い方へ考えると自分が損しますよ。
皆さんがどうかはわかりませんが、ママ友達とは「ほどほど」の付き合いにしています。本当に悩んでる事は育児以外は言いません。昔からの友達に相談します。

あと、いつも笑顔でいる、あいさつはきちんとする、無視とか子供っぽい事はしない、人の悪口や噂は絶対に言わない、聞き役になる。とかに気をつけています。八方美人かもしれないけど、人は人、自分は自分。言われる時は言われるけど、いいじゃないですか。自分が余程悪い事しない限りは気にしなくても。

ランチに誘われなければ「あ~行きたかった!また今度は誘ってね!」とか。ママ友達は余程気が合わない限りは一生の友達じゃないですよ。気が合う友達ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

元気がでました。
ありがとうございます。

おはようございます。

僕は男なので、主婦の集いに関して
なんとも言えないとこもありますが・・・

僕は旦那さんと同じで気にしすぎだと思います。
というよりも、考え方じゃないかな。。。
もし、自分がいない時に陰口を言われたり
仲間はずれにされたりするなら、
そんな人達と一緒に時間を過ごすなんて
勿体無いじゃないですか。
自分に思い当たるところがあるなら別ですが、
普通に接してて仲間外れにされるなんて
する方の程度が低いんじゃないですか?
そういう人達は可哀想な人なんですよきっと。
家庭で鬱憤や欲求不満があったりするから、
そのはけ口で誰かを攻撃するんだと思います。
だからあんまり気にすることは無いかなって・・・

でも、あまり人に取り入ろうとしたり、
相手の機嫌を伺いすぎる人は
確かに嫌な気分になることもあるので、
普通に自然に接してはどうでしょうか?
もし、周りの主婦と上手く付き合えなければ
お稽古とか始めて違う友達を見つけてみるとかは?
あんまり参考にはならないかもですが
あんまり考えてると暗くオドオドした人間に見えてしまうから気を付けて下さいね!
明るくてやさしい人には同じような人が集まると思います!
    • 0
この回答へのお礼

元気がでました。
ありがとうございます。