アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃業の面接で、ゴルフカートの様なものを運転して移動をする。それは無免許でも可能であるが、今働いて下さっている方々は全員免許を持っている。と、聞きました。
もし、車と衝突したら大変な事になるとか心配が先に来てしまいます。明明後日に、体験する事にして頂いたのですが、経験がある方や、詳しい方、広い敷地内で車も普通に走行する道を無免許の者が運転しても実際、大丈夫なのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 疑っているので無く、万が一事故でもしたら...という無免許者の運転への自信の無さと、事故への警戒心が強くあります。その辺は自己責任ともネットで観たので余計です

      補足日時:2022/07/13 20:18

A 回答 (4件)

体験は出来るようですから、体験を終えられてからでも返事は遅く


ないと思います。ネットで見たから余裕と書かれてますが、実際に
運転して万が一に事故が起きたら、自己責任だけでは済まされない
場合もあります。どんな場所での作業か分かりませんが、場所によ
っては衝突事故、横転事故、場合によっては他の作業員を巻き込む
人身事故もあり得ます。ゴルフカートのような車のようですが、そ
んなに速度は出ませんが、それでも操作を誤ると大事故につながり
ますから、納得が行くまで体験させて頂き、それで判断をされた方
が確実だろうと思います。

自分なら断ります。だって資格がないのですから手当は貰えないは
ずです。運転免許があれば運転手当などが給与に付けられます。
でもないのですから資格は一切付けられません。手当はそんなには
多くありませんが、資格が得られるまで一切手当はありませんから
その分だけ損になります。同じ時間、同じ作業をして手当分だけ収
入が少なかったら、損をした気分になりませんか。
    • good
    • 0

法律的には私有地内の運転は普通自動車であっても運転免許は不要です。


ゴルフカートのようなものならなおさらオッケーです。

とはいえ、運転免許のある人の方が上手に運転できるはずだということもいえます。

遊園地のゴーカートみたいなものです。ゴーカートに乗れるなら乗れます。

まずは体験してみて、あなたの感覚としてどう感じるかを確認してみましょう。

また、事故が自己責任ということはありえないはずなので、その点も体験時に確認してみてください。
    • good
    • 0

私有地での車の運転には免許はいりません。

ですが、誰でも自由に出入りできる私有地(たとえばスーパーの駐車場)は見なし公道とされ、無免許の運転はできません。

ゴルフ場がどうなのか(だれでも自由に出入りできる私有地か)ですが、たぶん見なし公道ではないと思われます。

ただ、事故を起こすとゴルフ場は管理責任を問われますから、免許を持っている人に運転させたいでしょうね。
    • good
    • 0

公道以外(私有地)での運転で、免許は不要です。


経営者の言うことを疑ってはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!