「ブロック機能」のリニューアルについて

令和3年度が親から扶養されているかどうか決まるのはいつですか?
今年の確定申告の時ですか?

質問者からの補足コメント

• 今年の確定申告は自分でやりました。
    一人暮らしです。
    住民票も今のアパートに変更しています。
    それで、2月に確定申告の書類が届いたのですが
    障害年金受給者であり無職のため確定申告しなくていいということでした。
    税務課の人が言ってました。

この場合、令和3年度は扶養されていないということでいいですか?
    親が勝手に扶養に入れたということはないですか?
    そもそも世帯が全く別なので不可能でしょうか?

令和3年度が扶養されていると令和4年版住民税非課税世帯への給付金(基準日:令和4年6月1日)
    がもらえなくなるんです。
    確定申告の書類が自分の住所に届いたということは親の世帯からは扶養できないということですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 21:41
  • 令和3年度の確定申告時、
    親は扶養控除欄に記入していないと言っていたのですが
    確定申告をする際に役場の人に
    「息子さんを扶養に入れれますがどうしますか?」
    と聞かれ、母は
    「はい」
    と答えたようです。
    なので、前回の住民税非課税世帯への給付金が貰えませんでした。
    令和2年に扶養されていたということで対象外になってしまったのです。

今年の確定申告では親は扶養控除欄には記入してないし
    扶養するとか何とかの話も無かったとのことです。

なので、令和3年は扶養されていないということになりますよね?
    しかし、役所の人が
    「息子さんを扶養に入れれますがどうしますか?」
    なんて聞くのでしょうか?
    それで母が
    「はい」
    と答えただけであっさり扶養になってしまうのでしょうか?
    何か簡単ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 22:18
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんの確定申告と、親が質問者さんを扶養控除の対象にすることとは、直接は関係がありません。
 つまり、質問者さんが確定申告をしていてもしていなくても、質問者さんが扶養控除の要件を満たしていれば、親の確定申告または年末調整で質問者さんを扶養控除の対象にすることは出来ます。

-----------------------------

>この場合、令和3年度は扶養されていないということでいいですか?

質問者さんが確定申告をしていてもしていなくても、親が質問者さんを扶養すること(=質問者さんを扶養控除の対象にすること)は出来ます。

>親が勝手に扶養に入れたということはないですか?

可能性としては、ゼロではないです。

>そもそも世帯が全く別なので不可能でしょうか?

別世帯でも,扶養控除の対象に出来ます。

>確定申告の書類が自分の住所に届いたということは親の世帯からは扶養できないということですよね?

繰り返しになりますが、質問者さんの確定申告と親が質問者さんを扶養控除の対象にすることとは、直接は関係がありません。

〇扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0

前の質問に書いたけど、扶養控除ってのは親の税金に関わるだけ。

あなた自身の確定申告とは何の関係もありません。
確定申告書の扶養控除欄を記入したのかどうか、親に聞いてください。
この回答への補足あり
    • 0

親が自営業等なら、令和3年分確定申告。

令和3年分確定申告とは、令和4年 2/16~3/15 に提出した分のこと。

親がサラリーマンなら、令和3年の年末調整。
この回答への補足あり
    • 1